注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

電車で女性が座った後に離れるのとか、いい加減にしてほしいと思っているんですが、お…

回答58 + お礼53 HIT数 11589 あ+ あ-

匿名さん
21/06/14 14:37(更新日時)

電車で女性が座った後に離れるのとか、いい加減にしてほしいと思っているんですが、おかしいでしょうか?こっちの顔を見て離れられた事もありました。

女性って男尊女卑にうるさいですが、自分達も自分達の理由ばかり肯定してるだけで何も悪い事をしていない男性を差別的な扱いしているのは何も思わないんですか?

勿論全員じゃないとは思いませんが、電車で座る場所を選ぶのが露骨なのはちょっと感じが悪いです。色々な関係ない理由を言うのはやめてほしいです。痴漢がどうとか。やった事もないし、やりたくもないです。

No.3309666 21/06/12 07:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/06/13 11:12
お礼

>> 44 たしかに、自分も似たようなことがあって、ここではなくツイッターで愚痴ったことはありました。席を動くなら、せめて視界に入らない遠くの車両まで移… ここでは歩み寄り方を考えて話してくれる人や経験則による意見もちゃんと書いてくれる人もいるので良かったですが、こちらが被害妄想してるとまで言われます。こちらの体格がデカいか、臭いか、汚いか、とか聞かれますし。もうホトンド違う世界のコメントだと思って読んでいます。

No.52 21/06/13 11:32
お礼

>> 49 世の中色々な人がいるのですよ、まずそこを主さんは理解しなければいけないと思います。 老若男女誰でもです。 特に電車など簡単で人の… 色々書いていただいてありがとうございます。大変理解できる内容もあれば理解できない内容もありました。

理論的な事と実際の現場では人の感情が違います。いくらこちらの正論を用意しても話し合いが通用しない事もあります。

電車の中はそういう場所と割り切るなら、電車の中で痴漢される事も、その結果相手が捕まる事になっても、そういう場所なんだとお互いに割り切ってこれからもどこかで女性が嫌な経験をして、場合によってはトラウマになって関係ない男性にまで嫌な思いを連鎖させていくしかないという事です。

広く言えば痴漢等をした男性側が元々の原因です。でもじゃあここでコメントされた方々のやり方で言うなら、痴漢した男性の背景まで考えなければいけないのではないでしょうか?それが女性が原因なら女性に問題あるんじゃないんですか?

でも私はそうは思わないです。

私達にできるのは、どこかの国の様に過去を掘り返しては金を請求する事ではなくて、その場で起きる事に都度互いの考えを知る事や助け合う事であって、容姿や体臭を原因に侮辱するような解決策なんて何の励みにもなりません。日本人としても恥ずかしいですこんな意見。

勿論私個人の意見で人それぞれ違いますが、同じ意見を持つ人もいると確信しています。

長くなってすみませんが、いつも一歩引いて分析できる訳じゃないので、あなたの意見を読んでとても参考になりました。ありがとうございます。

No.53 21/06/13 12:31
匿名さん53 

私は男女関係なく、人が隣にいるのが嫌なので席を外します。それの何がいけないの?

No.54 21/06/13 12:40
匿名さん54 

こんなに、根にもたれてる、その女性のほうが、かわいそうになってきた....。
パーソナルスペースの広さは、人それぞれだし。
どこに座るか自由であるように、どこに移動するかも自由であるはず。
スレ主が、移動されて嫌だったと同時に、その女性は隣に座られて嫌(?)だっただけの話。
例えば、ほかにも席がたくさん空いてるのに、真隣に座られたら、嫌ですね。
理由はいろいろでしょう。
電車で少し会っただけの赤の他人に、どうして、そこまで固執するのか、分からないです。
そんなに日本人の距離感が嫌なら、いっそのこと、オーストラリアに帰られては。
向こうのほうが、性格的に合ってるのではないですか。

No.55 21/06/13 12:46
匿名さん55 

被害妄想ですよ。気にし過ぎ。私は老若男女誰でも、他人が隣に座るのが嫌なタイプです。でもこの回答じゃ納得しないでしょうから、
そこまで避けられるなら、主さんに問題があるんじゃない?って事にしときます。
周囲を意識し過ぎオーラが出てる人っていますよね。主さんは周りを意識し過ぎて、そういうオーラが出ちゃってるんじゃない?

No.57 21/06/13 12:50
お礼

>> 55 被害妄想ですよ。気にし過ぎ。私は老若男女誰でも、他人が隣に座るのが嫌なタイプです。でもこの回答じゃ納得しないでしょうから、 そこまで避けら… 妄想が酷いのは私の方じゃないと思いますよ。

No.59 21/06/13 12:56
お礼

>> 54 こんなに、根にもたれてる、その女性のほうが、かわいそうになってきた....。 パーソナルスペースの広さは、人それぞれだし。 どこに座るか… そうですね。陰湿で根暗には理解されない考えですから。

No.61 21/06/13 12:59
匿名さん55 

公共の場って、一回座ったら隣に座っている他人が嫌な気持ちになるかもしれないから、席を立ったら駄目なの?
パーソナルスペースに入られたくない人の気持ちは無視?
主さんだから席を立ったって思っているんでしょ?それが被害妄想なんだよ。
主さんこそ、公共の場に合って無いんじゃ‥。

No.62 21/06/13 13:00
お礼

>> 61 逆でしょ。人がそこまで嫌いなら外に出てこない方が良い。

No.63 21/06/13 13:00
匿名さん63 

彼女でも妻でも、なんでもない、赤の他人の女性を隣に座らせておく、権利はありません。移動するのは、彼女の自由です。
他人に向かって、公共の場に来ないよう求める権利も、スレ主にはありません。
色々、勘違いが多いようですね。
そういう面倒臭くて、しつこい性格が、顔や表情や全体の雰囲気として現れていて、それが嫌がられているのではないですか。

No.64 21/06/13 13:07
匿名さん55 

話しが通じない人ってこういう人なんだろうな。
公共の場で、他人から離れたいと思って離れたら駄目なんだ。外にも出たら駄目なんだ。恐ろしい。。

No.65 21/06/13 13:13
お礼

>> 63 彼女でも妻でも、なんでもない、赤の他人の女性を隣に座らせておく、権利はありません。移動するのは、彼女の自由です。 他人に向かって、公共の場… 人が隣にいるだけで嫌だからそういう言動も肯定しなきゃいけないなら来ない方が良いです。その人の言動に嫌な思いをするのは周りの人です。私にオーストラリアに帰れば?とコメントする人もいるので、そこは良いんじゃないんですか?互いに言わせておけば。面倒くさくてしつこいっていうか、掲示板なんでコメント集まるだけですよ。解ってないのそちらですよ。私はあった事実についてだけ話しているだけ。否定的な人達は全て憶測と妄想で私を非難しているだけ。

No.66 21/06/13 13:16
匿名さん55 

主さん、パーソナルスペース、公共距離とか、自分で調べてみて。他人と距離を空けたい理由が分かると思うよ。

No.68 21/06/13 13:27
匿名さん49 

痴漢は犯罪ですよ。

主さんが不快な思いをした事と、女性が痴漢の被害に合う事は全く違います。

席を立つ事と痴漢を同じ土俵にあげている主さんがおかしい。

返信は不要です。

No.69 21/06/13 13:28
お礼

>> 66 主さん、パーソナルスペース、公共距離とか、自分で調べてみて。他人と距離を空けたい理由が分かると思うよ。 そういう話なんですか?電車で隣に座ってきた女性がこちらを見て離れて別のシートの枠に行ったんです。パーソナルスペースや社会的距離、男女の心理的な距離感がどうであれ、自分から電車に乗って座ってきた後に隣を見て離れたんです。本人の心理がどうであれ、行動そのものがおかしいですし、目が合った方はどうしたの?って思いますよ。他のコメントには彼女や妻でもあるまいしみたいな的外れな例えもありますけど、多分ホトンドの皆さんやられた事ないんですよね。女性だから変な男性が寄ってくる事はあっても離れていく事はないから。

No.70 21/06/13 13:34
お礼

>> 68 痴漢は犯罪ですよ。 主さんが不快な思いをした事と、女性が痴漢の被害に合う事は全く違います。 席を立つ事と痴漢を同じ土俵にあげてい… 全く違うと言ってますけど、そういう経験もあって生理的に男性の隣が嫌なのかもしれないという他の方のコメントもあるので、私だけが思っている事ではありませんよ。

No.71 21/06/13 14:46
匿名さん71 

ご相談・ご質問の内容は2つですね。

まずは、あなたのお考え(〜いい加減にして欲しい)がおかしいかどうかですね。
これは、おかしいとまでは思いませんが、公共の場での反応としては、人並みよりは考えが不足しているといったような程度ではないでしょうか。

なぜそう考えるかというと、第一は、あなたは相手の行動の理由がわからないにもかかわらず、相手を批判している点です。相手の女性があなたを見たのは、見る前に既にあなたの車内での言動などに不快感を持っていたために、席を移る際などに抗議の意図を持ってあなたの顔を見た可能性も考えられますが、その点はあなたはその場で想定しましたか。
第二は、他の方も言っているので手短にいうと、パーソナルスペースなどの視点に寛容では無い点です。
第三は、社会的弱者に対して寛容とまではいえない点です。あなたがいうような、女性差別を批判するにもかかわらず、自らは男性差別をするような女性は、社会的弱者です。昨今は女性の社会参画が進み、その地位も向上したといいますが、現実はまだまだそんなことはないというのが実際のところかと思われます。ですから、あなたを見て離れていく女性が、「仮に」差別主義者であっても、それは彼女らがまだまだ弱者であるからそうなっているのです(全ての女性がそうではありません)。もちろん、そのような方々の地位が向上したり、彼女らが公共の場に適した言動がとれるようになったりすれば良いことですが、全ての人間がすぐに変われるわけでもないのです。

2つめの質問にもお答えします。「男尊女卑を否定し、一方で男性差別をする特定の女性」は、そのことをなんとも思わないのかですね。
おそらく、そのような特定の人たちは、何も思わないか、自分の感情や都合を優先したことを思っているでしょう。
なぜなら、彼女らは公の場で差別的行動をとるような人たちだからです。そのような者は自己中心的な思惑のみで動くことでしょう。

ただし、あなたもお感じになったかもしれませんが、この質問はトートロジカルです。たとえば、「失礼な人間は、無礼ですか」と聞かれれば、「そうです」と答えるでしょう。

No.72 21/06/13 15:03
匿名さん72 

そうだ!そうだ!主さんの言う通り!

人の顔見て席を離れるなんて失礼極まりないぞー!

No.73 21/06/13 15:43
お礼

>> 71 ご相談・ご質問の内容は2つですね。 まずは、あなたのお考え(〜いい加減にして欲しい)がおかしいかどうかですね。 これは、おかしいとま… 理解できる点とできない点がありましたが参考にさせてもらいます。多分その考え方ではこれからもこういう事は変わらないのだろうと思います。理由は単純な事を複雑にさせていると感じるからです。でも、コメントいただきましてありがとうございました。

No.74 21/06/13 15:48
お礼

>> 72 そうだ!そうだ!主さんの言う通り! 人の顔見て席を離れるなんて失礼極まりないぞー! 本当にただそれだけなんですよね。

No.77 21/06/13 18:57
匿名さん77 

その女性にはなんらかの事情があって離れた、と考えればラクだし納得が行きます。
例えば、昔DV被害に遭わされた元彼と主さんが似ていたとか。
その場合、顔を見ただけで逃げたくなるの普通ですけど、いちいち主さんに「あなたは元彼と似ていて不快だから離れます」とは言わないですよね。

要するに、電車に乗るたびにそういう経験をしているわけじゃないんだから気にしなくていいってことです。

No.79 21/06/13 19:14
匿名さん79 

主さんが「多くの人がこの女性を肯定して、自分が被害妄想だと言われる」
と、この何十件かの回答を読んで感じている事自体が、被害妄想的であると思います。
どういう事かと言いますと
その回答をした人たちは
「もしそのような状況になった時、自分ならそのような受け取り方はしないし、自分の周りの人達もそんな受け取り方はしない」ということを自然に感じ取って言っています。
それに対して主さんは
「この女性は自分の顔を見たことがきっかけで席を離れたのに、みんなはこの女性は悪くないし、自分の被害妄想であると、女性の方の肩を持つ。この女性が悪いのに」
と、そもそもの「顔を見たことがきっかけで自分から離れた」という前提について確信してしまっていて、他者からの訂正困難な状態になってます。
『「その前提が違う」と言っているだけでありそもそも加害者も被害者もいないのだ。』というほとんどの方の意見に対し、「どちらが加害者でどちらが被害者であると言われた」という認識をするということが、認知の歪みであると思います。
主さんが悪いわけではありません。
多くの回答の要点は、主さんの一般的な認識のズレです。
それに対して主さんの認識での皆さんの回答の要点は、主さんは被害者ではなく被害妄想であるという指摘です。
ちなみに、No.72さんの回答について主さんは言葉通りの意味で受け取っているようですが、この回答は多くの人の目にはこう映ると思います。
「一通りの回答への返信を見て、(この主は頑なに否定的な意見を受け入れずに、考えを訂正しない人だな)と判断したNo.72さんが、ちょっと小馬鹿にした様子で、主さんを肯定する回答をわざとらしく強調した。別の言葉で言い換えると『ハイハイ、あなたが正しい正しい、これで満足でしょ?』となる。」
こう言ったところも、認識のズレです。

No.80 21/06/13 19:40
匿名さん80 

『身の回りの掃除も洗濯もクリーニングもしっかりやるし、タバコも吸わない、体臭が臭いとまで言われた事もない』
上、見た目も犯罪者みたいな陰湿な顔や変態くさい顔でもない普通の顔(または余程でない限り不細工でもOK)なのに
ガッツリ顔みて席立たれたんですよね?
その顔を見られたときの女性の顔はどんな表情でしたか?
①睨み付ける
②ハッ!!(; ゚ ロ゚)ってビックリした顔?
③主さんが座ったと同時に主さん見て”キョトン😳ん?”ってした顔?

No.81 21/06/13 19:40
お礼

>> 77 その女性にはなんらかの事情があって離れた、と考えればラクだし納得が行きます。 例えば、昔DV被害に遭わされた元彼と主さんが似ていたとか。 … 女性側にも何らかの敏感になってしまう理由があるというのは理解していますよ。何もその経験による嫌悪感については否定はしません。

今回は私が座っていた隣に座ってきて顔を見た後に立ち上がって同じ車両内の別シートに行った事に違和感がありましたので今回書いてみました。

経験で言うなら今回は関係ないと思ってたから書きませんでしたが、私も過去に隣に座っていた女性に肩をゴミを払うかの様なジェスチャーをされた事があります。想像できるか分かりませんが、あれは正しく差別の類でした。座っていただけなのに。

私も含めて何の因縁もない見ず知らずの方に理由なんて言う訳ないし、それを理由にすれば何でも肯定されるものでもありません。

ここに書く人達はきっと私の清潔感とか体格とか人格とか少しでも可能性があれば、それだと言いたそうな感じなので理解できないでしょうけど、今回書かれたここまでのコメントをさっきいくつかの国の友人達とのZoomでさっき話してたら、皆驚いてました。有り得ないと。

ここのコメントの人達の何割かは違う生き物だと思いますし、そもそも意見が違うのは問題ないのですが、人格否定や被害妄想まで言ってくるのは本当に違うと解る人達は解っています。

反対に私も少し質問文が感情的だったかもしれませんが、歩み寄り方を考えてコメントしてくれた人もいるのでここに書いて良かったです。

運が悪かったと思っておきます。コメントありがとうございました。

No.82 21/06/13 19:43
匿名さん82 

やたらと主さんを叩くおば様たちがいますね。
主さんは迷惑行為や痴漢をしていないのに避けられて
男性は「何かをする」という偏見は差別ではないか、ということを問題提起したんですよね?
間違ってたらすみません!!

回答します
・コロナ禍だから
・過去に性被害などのトラウマがあるから
・被害は受けたことないけど被害をうけるかもと思ってる妄想がすばらしい女性がいるから

ですかね~最後が一番多い気がします。
パーソナルスペースや主さんの妄想などは関係のないような気がします。
電車だからパーソナルスペース等ないに等しいですし
妄想ではなく事実ですから。

確かにどいた女性にはなにかしらのトラウマなどがあったかもしれませんが
あくまで「かも」で私たちの妄想です。
事実はその人やその人と親密な関係でいる人しかわかりません。

女尊男卑は最近よく目にします。
私は女なので有利な立場にいますがそれを行使するのは好きではありません
男性はそれからさらに生きづらくなるかもしれませんが
調子に乗る女性はいちいち気にしない方がいいと思います
頑張れ!

No.83 21/06/13 19:45
お礼

>> 80 『身の回りの掃除も洗濯もクリーニングもしっかりやるし、タバコも吸わない、体臭が臭いとまで言われた事もない』 上、見た目も犯罪者みたいな陰湿… ①かもしれないですね...見られて逆にこっちが『?』ってなりましたよ。

そもそも電車で隣の知らない人の顔をわざわざそんなに見ます?(笑)なんか理由があったんでしょうけど、見られた方はその後席を変えられて違和感しかないですよ(笑)

No.84 21/06/13 19:51
アドバイザーさん84 

主さん、さすがに神経質すぎじゃね?

No.85 21/06/13 19:55
お礼

>> 82 やたらと主さんを叩くおば様たちがいますね。 主さんは迷惑行為や痴漢をしていないのに避けられて 男性は「何かをする」という偏見は差別ではな… 最初はちょっとコメントの質に驚きましたが、もう慣れました。被害妄想と言われ、痴漢されたかもとか相手を擁護され、オーストラリアに帰れば?と言われ、人が嫌いだから立ち上がって離れる事が何が悪い?と聞くから公共に来ないでって書いたら逆ギレするし、オーストラリアに帰れば?と公共来ないでの言葉の違いを文章も読めないのに見出そうとする変な人もいましたね。

反対に、82さんも含めて歩み寄り方を解っている人達のコメントから勉強できました。ありがとうございます。

No.86 21/06/13 19:57
お礼

>> 84 主さん、さすがに神経質すぎじゃね? 別にそう言われても良いですよ。間違った事を言っているとは思っていませんので。コメントから学ぶ事はありますけどね。

No.87 21/06/13 20:07
匿名さん87 

逆にラッキーと思えばよくないですか?
私も服も髪も奇抜なせいなのか自分の両隣だけ人が来ない時多いですけど人がいないと窮屈じゃなくてラッキーだと思ってます。物の見方変えると楽ですよ。

No.88 21/06/13 20:14
匿名さん80 

お礼81を読んで…
本文の『電車で女性が座った後に離れるのとか』がいまいち意味がわからず
勝手に元々女性が座ってる隣に主さんが座ったら女性が主さんの顔をみて他の席に移ったのだと思ってましたが

主さんが座ってた横に後から女性が座って、その後主さんを見て別の席に座ったのですね!
①な表情で🤔
しかも主さんも①の表情を見たと言うことは女性と目があってますよね?
主さんも横に座られる時にその女性をみてました?
変な意味でなく”あ、誰か座るなぁ~”的に
もしそうだとして
私がその女性で①の顔をするならば

主さんの横に座るか座る瞬間?
視界に主さんの視線を感じ
(もし主さんの目付きが悪くみられる方なら尚更)
女性の方も横に座る事に対して睨まれてる?
または嫌がられてる?
みたいな感じに捉えて睨み返したとか🤔

もし主さんがたーだ”ん?だれか座るなぁ”って(・_・)こんな顔(または今まで目付きが悪いとか言われてない)なら

それは女性が何らかの原因があるでしょうね。

自分から横に座りに来といて席をかえるんだからソーシャルとかテリトリーとかは関係ないですね(ヾノ・ω・`)
だったら最初っから人の横にすわらないでしょうに😌

私なら座る瞬間にフッと横みたら
横に座るなよオーラを出しながらガンつけられたら(#`皿´)アァ💢ってプチ眉間にシワ寄せて去ります😅

それくらいしか思い付かないですね🙄
自分から座ってきて
座る場所探す時も主さんの顔くらい軽く見てるはずですもんね🤔

そこから横座って
主さんみて
①顔して去るとか…

その間いったい彼女の思考に何が起こったんでしょうね🤨❓️

私も気になります🙄

No.89 21/06/13 20:15
アドバイザーさん84 

別に間違ってるとは言ってないよ。
しょうもない事でイライラするくらいなら
もっと心豊かにしたほうがいいと思う。

No.90 21/06/13 20:21
匿名さん90 

例えば、レジに並んでいる時も、エスカレーターに乗っている時も、やたらと近くに立ちたがる人達が一定数います。
同時に、赤の他人に、息のかかる距離まで近づかれると不快に思う人達もいます。
無神経なのか、他人にぬくもりでも求めているのか知りませんが、なんの関係もない他人に近づかれるのは、迷惑です。
オーストラリア式の距離感が、日本人の感性に合わないのでしょう。
日本に帰国してるのであれば、
いい加減、気持ちを切り替えは。
「郷に入っては郷に従う」のが、賢明です。

No.91 21/06/13 20:25
お礼

>> 90 本当に日本人がそういう人だと言うなら仕方がないですよね。さすがにこんな事まで従おうとは思いませんけど。

No.92 21/06/13 20:29
お礼

>> 88 お礼81を読んで… 本文の『電車で女性が座った後に離れるのとか』がいまいち意味がわからず 勝手に元々女性が座ってる隣に主さんが座ったら女… 色々あるんでしょうね。

No.93 21/06/13 20:32
お礼

>> 87 逆にラッキーと思えばよくないですか? 私も服も髪も奇抜なせいなのか自分の両隣だけ人が来ない時多いですけど人がいないと窮屈じゃなくてラッキー… 来てほしいまでは特に思っていた訳じゃないですけどね(笑)そういう思考になれる事も大事ですよね。

No.94 21/06/13 20:38
匿名さん94 

主さんの無自覚な目つきが嫌、主さんの醸し出す雰囲気が嫌とかじゃないですか?
そんなに自分の周辺に来る人に意識尖らせてるのならば無関係装ってても違和感感じるし、不穏な雰囲気漂わせてそう。
女性の動作を意識し過ぎ。
座った後に離れても良いやん。所詮見知らぬ女性。
何故気になるのかな。
自分が嫌で離れていったと思うならそれで良いやん。
女性の目が気になるの?

No.95 21/06/13 20:42
お礼

>> 94 違います。

No.96 21/06/13 20:43
匿名さん94 

男性を差別的な扱いに、とさもご自分を男性の代表みたいに考えておられますが、男性全体ではなく主さんだからそんな行動取られるんじゃないんですか?
主さん個人の問題を男性全体にすり替えないように。

No.97 21/06/13 20:44
お礼

>> 96 そうですか。

No.98 21/06/13 22:02
匿名さん98 

初めに断っておきます。
非難したり否定したりしたいわけじゃないですからね。
まず電車で隣に座るということは、向き合っていませんね。
その状況から、主さんの顔を見るには、主さんも女性の方を向いている必要があるか、もしくは女性が前のめりになり主さんの顔を覗き込む形になります。
後者の場合は、主さんのいう通り、その女性が非常識な行為をしていると言えます。
前者の場合は、そのような状況になる(席を立つは置いておいて)ケースは膨大にあります。
たまたま顔をそちらに向けていて、向こうもたまたまこちらを見て、ふと目が合った。
このようになることはかなりの頻度であります。
そして隣の人が席を移るという状況もまぁまぁよくあります。
窓際が好きな人、もうすぐ降りるので出口付近に移動する人、降りる側の席に移動する人、大きなスペースがある席に移動する人。
①顔を合わせた②席を移動した
というふたつの要素があった時に、自分が何か引っかかる点を感じた時、どちらの要素にフォーカスするか。
多くの人は②だと思います。①は日常でかなり起こる事なので、取るに足らない要素であることが多いと思います。
さらに言えば、②もまぁまぁあるので、多くの人はそもそもこの出来事が引っかかることも無く、①も②も取るに足らない要素となる可能性が高いです。
この事実があったとして、女性の行動の理由がいかなるものだったとしても、です。
これは人によって変わります。
おかしいかどうかですが、どの視点からおかしいかによります。
とりあえず(日頃から女性に対してマイナスイメージを持っている)あなたならではの、焦点の当て方であると思います。
そのあなたにしては、別にそう受け取ってもおかしくない。
でも世間の目は「なんだか変わった人だな」ぐらいの感じだと思います。
ただし、このような人物(あなたのような人達)がいることを、日本人という集団の大きな要素として捉える人はそんなにいないと思います。
おかしいとしても、病気でない限り気にする必要はない。ということです。

No.99 21/06/13 22:37
お礼

>> 98 座っていた席の隣に座ってきた女性がこちらを見て離れ同じ車両の別のシートに座った。それだけです。

日頃からマイナスイメージですか...話逸れますが私の居た国では日本人女性は性について軽く、日本人で不倫も浮気もしていた人を年に5、6回は見てきましたし、中には自分の旦那を日本に置いて自分だけ来て5、6人のセフレに彼氏も作っていた人もいましたね。

日本では当たり前にある恋人関係を隠すという特殊な考え方は自分の価値観とは違います。浮気、不倫なんて前から沢山の人がしてますしね。言わないだけで。

日本人女性自身が自分達をどう認識されているのかは知りませんが、私の友人、知人で日本を知っている人の多くは日本人女性の本音、プライドの高さを知っているのでマイナスイメージは確かにありますよ。皆じゃないんでしょうけど。男も悪い所はあるので基本的にそういう類の事を言おうとは思いません。今回の電車の事について元々のマイナスイメージを言うなら、電車内での一部女性の態度というか、過去に失礼な事をされた経験もあるので今回書いてみました。

ただ、男女問わず言うならやたら論理的で完璧主義、色々他人に厳しい事言ったり人格否定まで言うけど見合った行動ができない。これが私の思う日本人のイメージですね。

だから、そうじゃない人に会えたり、礼儀正しい人、思いやりがある人に対して、当たり前にしか思わない人達よりは建前ではなく感謝しますしお礼も私はします。

日本人に変わっていると思われるのは良いんですよ。だって日本人も十分変わってる人多いんですから。集団が好きで同調圧力が信条の人達と一緒だとこういう話になると余計に拗れます。

回答いただいた内容から逸れてすみません。とりあえず最初の文章だけ理解してくれたら十分です。

No.100 21/06/13 23:05
匿名さん100 

今現在に関してはコロナ渦なので性別問わず人が近くに来るのが私は嫌です。

  • << 105 じゃあ電車で人の隣には座れないですね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧