注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

担任の先生のことです。 私は高校3年生です。 今年の担任の先生は今まで大学生…

回答6 + お礼0 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
21/06/12 20:05(更新日時)

担任の先生のことです。
私は高校3年生です。
今年の担任の先生は今まで大学生を担当していた事もあり、少し厳しいです。でも普段はユニークで面白くて嫌われてはいません。
私の学校では、朝9時に登校、着席です。
ただ、私の家は学校まで遠く早く家を出てもギリギリになってしまうことがあります。でも、遅刻はした事はありませんでした。しかし、昨日。朝、すごくお腹が痛くて家を出るのがいつもより、少し遅くなってしまいました。遅刻するような時刻ではなかったので、連絡はせずにそのまま学校に行きました。何とか間に合ったと思い放課後まで過ごしました。
そして、放課後。靴箱に紙が貼られていました。
「いつもギリギリ来ます。今日は40秒ですが遅刻したので戒めとして、遅刻と記入します。」
フリーズしました。9時40秒は遅刻にはいるの?と。まだ、9時1分なら分かります。9時ピッタリ。1秒で遅刻はダメ。と…。しかもいつもギリギリと言っても3~5分前には来ています。それに、今日はお腹痛かった。と言いました。
まあ、割り切ってそこまではよかったのですが…。
その日、私から5分くらい遅れて1人の男子が登校してきました。
「大丈夫?席ついてね。」
「すみません。電車に乗遅れて…。」
「そうか。お疲れ様だね。」
と言ってその子は遅刻にならないんです。
お腹が痛くて40秒の遅刻はダメで、電車に乗遅れて5分の遅刻はいいの?と私の頭の中は?でいっぱいです…。
他にもお気に入りの男子が
「あー。この問題分からないからパスで!!」って言うと
「ははっ。分からないか笑じゃあ、パスする?笑」と言うのに私や他の女子、お気に入りじゃない子には
「あなた達この勉強何年やってるの?分からないのが不思議なんだけど。なんで分からない?」
と差別がすごいです。さすがに泣き出してしまう子も…。
どうしたらいいですか?

No.3309698 21/06/12 08:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/12 08:50
匿名さん1 

所詮高校のセンコウでしょ?くだらねぇから無視でOK

No.2 21/06/12 09:18
匿名さん2 

毎日、あと五分早く家を出る様にすれば良いんじゃないかな。

「いつもギリギリ」なのが、今回の原因なんだから。

No.3 21/06/12 10:00
匿名さん3 

教科の先生ならまだしも、担任となるとちょっと辛いね。

多分、他の生徒の子も、なんなら先生達も、あなたと同じような不満持ってると思うよ。
口には出してないだけで。
敵に回すと面倒だから、誰も面と向かってやり合わないだけなんじゃないかな。
せいぜい、他の先生や友達に愚痴るくらいでお茶を濁した方が無難かもね。


ただね、体調不良であろうと、たった40秒であろうと、遅刻は遅刻だよ。

交通機関の乱れは、交通機関の責任だから正当な理由になる。

でも、体調不良は理由にはならない。
体調不良が理由になるなら、親と口論して長引いたとか、髪型がなかなか決まらなかったとか、自転車がパンクしたとか、通行人の落し物を拾うのを手伝ったとか、全部理由にできてしまう。
なんでもアリになってしまう。

1分が許容範囲なら、9時1分着席にすべきじゃないか?なぜ9時2分じゃダメなのか?
という話になってきてしまう。
その担任の言い方ややり方が極端なだけで、他の先生でも遅刻扱いにしてると思うよ。

No.4 21/06/12 10:01
匿名さん3 

追記です。
人生って、ツイてない日もあるんだよ。
ちゃんとやってても失敗することもあるし、わざとじゃないのに計算が狂うこともある。
自分だけ悪い扱いをされてると思うだろうけど、他の人だって、あなたの知らないところではあなたと同じような経験をしてるものだよ。

今のあなたにここに書いてることを理解するのは難しいかもしれないけど。
世の中って、理不尽で不公平。
理想や理屈のようにはいかないこともある。
ブスより美人の方がモテる、真面目な人よりも実際に成果を出してる人の方が信用される、愛想が悪くて仕事ができる人よりも愛想が良くて仕事ができない人の方が好かれる。
社会に出れば、その担任みたいな人はどこにでもいるし、いちいちショック受けたりイライラしてたら身が持たないこともある。
先生に好かれてる生徒は、いわゆる世渡りが上手な人で、嫌われてる生徒は世渡りが下手な人。
好かれる人は、相手に敵意を一切見せない。
なおかつ、相手に合せるばかりじゃなく自分の意見もしっかり主張するからナメられない。

好かれた方が得なんだよね。
「こんな奴に好かれても…」って本音では思っても、好かれた方が上手くいく。
その方が早い。ケンカする方が遠回りでしんどい。
意見をするのは良い。でもケンカは無駄。
「こういうやり方をしてはどうでしょうか?」「私はこう思います」は意見。
感情的になったり、避けたり、シカトしたり、吹聴するのケンカ。

ありのままの本音はそっとしまっておいて、「どうしたらこの場をうまく切り抜けられるか?」を淡々と考えた方がラク。
それができないと、社会人として生きていけない。
結局、ぶつかり合ってばかりだと、どこにもいられなくなってしまう。
タフで、頭が良くて、実力もあるなら、とことんぶつかり合えばいい。
でも、そうではないなら、ほどほどのバランスを取ったやり方を選んだ方がいい。

高校生活も残りわずかだし、卒業したら担任と関わることなんてないんだし。
朝に頑張って早く出ることを頑張りつつ、もっと楽しいことだけ考えて青春した方がいいと思うな。

No.5 21/06/12 14:13
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

遅刻について。
人によって遅刻の扱いに差があることについては、学年主任や生活指導に伝えていいと思います。
ただし、本来遅刻って1秒過ぎても遅刻だからね…。1秒だろうが1時間だろうが遅刻は遅刻なんです。
また、公共の交通機関が遅れる以外は理由の如何にかかわらず遅刻扱いが一般的です。変な話、人助けしたとか怪我したとかでもです。(場合によっては温情あり)
これは、大学…いや会社に勤めたらもっとずっとシビアです。

だからこそ、何かあってもいいように(?)早く行くと言われているのはそのためです。
家が遠いのは大変でしょうが、厳しいことを書くとだから許してあげるよというシステムに世の中はなっていません。

主さんが怒るべきは男の子も遅刻だったのに遅刻扱いになってないことならば正当ですが、たった40秒についてはそれでも遅刻なので弁解の余地はありません。
まあ、私が先生なら自分自身お腹弱いので、今回の理由なら主さんを許すと思いますが。

遅刻のことというよりは生徒の扱いに差があるという点で、上の立場の先生に相談されるのがよいかと思います。

No.6 21/06/12 20:05
匿名さん6 

生徒間の扱いに差があるのは
良くないなと思いましたが
40秒の遅刻のことは実際遅刻してるから
文句は言えませんね...
自分は集合時間の5分前に
その場に到着したら遅刻のような扱いで
死ぬほど怒られたことがありますよ。
「5分前はすでにその場に集合完了
の状態にしておけ、
5分前に到着するのでは遅すぎる」
という理屈でした。

家が遠かろうと、間に合うギリギリの
ラインを攻めるのは良くありません。
今回のように少し何か手こずったら
すぐアウトになります。
何かハプニングが起きて
まごついたとしても間に合うくらいの
時間の余裕を持ちましょう。

時間に余裕を持つのは大切なので
先生対策という意味で無しにしても
癖づけると今後の人生のためになります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧