注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

なぜマスクをしているのか、教えてください。批判するつもりはありません。アンケート…

回答14 + お礼3 HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん
21/06/13 14:57(更新日時)

なぜマスクをしているのか、教えてください。批判するつもりはありません。アンケートです。どんな気持ちでマスクしてるんですか?できれば男性か女性かも併記してもらえるとありがたいです。(余力のある方は、体育の授業で子供がマスクしてる件についてのお考えも。)

No.3309787 21/06/12 11:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/12 11:49
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

マスクをしていないと周りが気にするからしています。

他に目的はありません。

No.2 21/06/12 11:50
匿名さん2 

女性です。喘息で今年はPM2.5がひどいので外せません。窓を開けただけで大変ですので、家でもしています。
教育関係の仕事ですが、体育時は外していると生徒さんが言っていた気がします。

No.4 21/06/12 12:00
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

正直なところ、自分を視認するすべての人に『不快感や不安感を感じさせない為』ですね。

実際のお互いの感染リスク低減という理由は、マスクに完璧に防ぐ機能がないので、それだけでは成立しないと思います。


それと、体育の授業で児童・生徒がマスクをしている件、あまりよろしくないと思います。熱が体にこもりやすくなり、熱中症罹患の可能性を大幅に引き上げますので。

実際に、体育の授業の際には、着用の必要は無しとしている学校(教育委員会の指導?)もあります。もちろん、個々の距離を取る必要や、手洗い・うがい・消毒等による感染予防対策は必要だと思います。

No.5 21/06/12 12:10
匿名さん5 

幼児がいる30代女性です。
感染予防と対策で普段はつけています。マスクは予防できず移さないようにするだけと言われますが、過去のインフルエンザや風邪でも、自分もつけていた方が予防ができていたという実体験からです。
ただ、最近は暑いので蒸れるし息苦しくなるので、一人で道を歩くときは鼻だけずらしたりもします。
対向者が見えたら直します。自分のため半分、周囲の目半分ですね。

子供の幼稚園は外すことが増えたそうですが、熱中症を考えると賛成です。
うちの子はただでさえ暑がり&汗っかきで、先日幼稚園行事で午前中に園庭で保護者と子供のレクリエーションがありましたが着いた矢先から「暑い、マスク取っていい?」の連呼。
一応「今アナウンスあると思うからもうちょっとだけ我慢して。せめて鼻だけちょっとずらすかお友達いないところでちょっと外そう」と周囲の手前言いましたがすでに顔は真っ赤で汗だくでした。水分をとらせたり扇いだりしましたが、自分で言えないお子さんとかはきついだろうなと思いました。
レクリエーションが始まると子供はマスク外して良いとのアナウンスが入り安心しました。
親はつけていましたが、私が30分くらいでめまいと立ちくらみで日陰で休みました。(マスクは外さず水分補給で凌ぎました)

なので学校などでは環境に応じて外ずしても良い・体育などでは外すと指導したほうが良いと思っています。

No.6 21/06/12 12:13
匿名さん6 

マスク警察を避けるため。

No.7 21/06/12 12:17
匿名さん7 

肝臓病の疾患を患ってるため
コロナに感染すると重症化する可能性が
高いのでマスクは2枚してます
自分がコロナに感染しないため
または周りに感染させないためです
私は50代後半の女性です

No.8 21/06/12 12:39
匿名さん8 

現在マスクは公共の場所でのエチケットですから。運動、肉体労働中のマスクは、しんどいと思います。

No.9 21/06/12 12:55
お礼

ずっとずーっと、人様にたずねてみたかった悲願の質問なので、
いま、とても感動しながら拝読してます。
ありがとうございます。
コピペで全保存します。(^_^
お礼を差しはさむと、ご回答の偏りを誘導しそうなので
時々に致しますが、

通りすがりのひとの心の平穏のためにマスク装着、の方も
思ってた以上に多く、日本はやっぱしいい国なのでは?
と思えてきました。

喘息で、という方も。今年は黄砂も多めですし。
そうか、コロナ以外の理由もあるんですよね。
体育でマスク、は学校によるんですね。一律そうなのかな、と
勘違いしてました。
小さいお子さんは、暑くなると大変ですね。苦しい理由も
本人にはわからないでしょうし。
みなさま、丁寧にご回答下さり、うれしいです。

もう少し、サンプルをいただきたいので
よろしくお願いします。

No.10 21/06/12 12:59
主婦さん10 

顔の皮膚炎で三年前から、夏でもマスクが欠かせませんでした
化粧が出来る状態ではないので、マスクは必要不可欠な存在です
その時は、世間から白い目で見られ、辛かったです

今は、コロナ禍のおかげで、夏でも堂々とマスクし、買い物へ行けるので嬉しいです

お子さんの体育の時のマスクに関しては、必要ないと思います
なんなら、夏の体育の授業を止めた方が、良いとも思っております

No.11 21/06/12 13:03
匿名さん11 

これ平時の設定なのか
このコロナ禍の話なのかによって
答え変わらない?
いまなんでマスクするのって
スーパーも入れないし
電車も乗れないし
田舎の人は知らんけど
公共の交通機関使えなきゃ
勤めに行けない人多いでしょ

それともコロナ禍じゃなくてって言われれば
妊娠してるとか
喘息があるとか
また別の理由になると思うけど
いまマスクしません!て言う人は
ちょっとニュース見ていないのか
お付き合いしたくないですね

No.12 21/06/12 13:21
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

私は「男性」ですが、私の場合は誰かにコロナウイルスを「うつしたくない」からなのと、社会の「ルール」だからです!

No.13 21/06/12 13:46
匿名さん13 

アレルギーのため、年中マスクしています。その事を馬鹿にされたことがある。
夏のくそ暑い日も耐えていることを、コロナで多くの人が体験したことはよかったと思っています。

体育については、運動するなら外さないと危険やね。殺される。
ちょうど私の子どもは、義務教育を終了して 高校は個人教育をしてくれる学校にしたので、集団特有の決め事に合わせなくて済んでよかったと安堵してる。

No.14 21/06/12 13:49
匿名さん14 

マスクはコロナ前から常に備えていました。
喘息があるためアレルギー対策と、仕事上の粉塵の吸い込みを避けるためです。
風邪気味の時にも人に移さないためにマスクはしていました。
コロナ禍では自身がウイルスに感染してるかどうか分からないので、感染しているかもと仮定して人に移さないためにマスクしています。

No.15 21/06/12 15:13
匿名さん15 ( ♀ )

私も喘息持ちで、コロナ前からちょこちょこしてました。
季節の変わり目に出るので、前は不思議そうな顔されましたが、今は気にせず出来ます。

喘息じゃなくても移すこともあるでしょうから、ちゃんとルールは守りたいと思いますね。

No.16 21/06/12 18:14
お礼


ご回答、ありがとうございます。
途中ですが、
「ルールですから」の数名の方にお聞きしたいことが。
(正確には、ルール化しつつあるマナーかと思いますが
ここは細かいことは横においてルール、で統一)
「ルールなんで、面倒だけど仕方なくマスクしてるんだよ」
というお気持ちでしょうか。
中学生の頃、そんな日々だったように。
それとも、
「ルールなので、感情の方はオフです」というフラットな
気持ちなのでしょうか。
マジかよ、と思われるかもですが、マジで私には
よく分からないんです。(^_^
今後「ルールですから」の方、そこを教えてください。

No.17 21/06/13 11:27
お礼


ご回答、ありがとうございました!!
24時間で、だいたい終わりかなあ、と見積もりました。

驚きでした。
予想とかなり違ってました。
やはり、直(チョク)で訊いてみる、て大事です。
マスクの理由、
7割がコロナ報道に震え上がった末に思考停止中な方、
1割がマスク警察的な考えをお持ちの方なのではないか、と
思ってたんですが、全然違いました。

細部を積み重ねて全体を見よう、とする企み、
そのたくらみ自体がナンセンスなのかも知れない。

予想以上に「十人十色」なのだ、と判りました。
十人いれば十の事情・状況があり、
それぞれに最大の善処をした結果の、マスクの群れ。
「トップダウン的全体主義」は
ここには無いのだ、と。  (たぶん)

暗い気持ちでマスクしてるひとばかりではない、ことも
わかりました。
(私は比較的、暗い気持ちでした。暑いなー&めんどいなー
&効果あんのかなー&アトピーかゆいんですけど
&これで私もマスク団の一員か、、etc)

今頃各国では、コロナ騒動に関してのビッグデータが
解析されていることでしょう。
きっと日本や台湾は「不思議ちゃん」の様相を呈してるのでは
ないか。スウェーデンのデータとも、違うはず。
そして、ビッグデータに表れない、ホントの気持ちを
ひとつずつ採取した方が、実は役に立つ気がする。


「ルールですから」の方がたの気持ちが、分からずじまいで
残念です。手順を間違えたので仕方ないのですが。



少しだけレスさせていただくと、
皮膚炎されてる方、アレルギーの方、
私もアトピーで花粉症もちなので気持ちわかります。

夏の体育。なるほど、子供のストレス発散のために
必要性はあるけど、激しいものは夏場やめてもいいのかも。

持病のある方、不安が増して大変でしょう。
私はのんきにしてますが、病変発見されてないだけという
可能性はあります。みんなその点は、実は同じです。

匿名さん1、会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )さんの
マスクの理由が、私のそれと同一でした。 (^_^
ちょっと安堵。

重ねて、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧