注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

発達障害の娘 6月半ばだというのに 厚手のトレーナー長袖と長ズボン。 部屋…

回答4 + お礼0 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
21/06/14 08:59(更新日時)

発達障害の娘
6月半ばだというのに
厚手のトレーナー長袖と長ズボン。
部屋を一日中冷房ギンギンにかけて過ごしてます。
髪を切るの嫌がってボサボサ
同じ服しか着ないので匂います。
なんでこんなんなんだろう、、、。

No.3309827 21/06/12 13:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/12 13:38
匿名さん1 

絵カードを使って暑い日は半袖を着ますと伝えてみては。
髪を切るときは、ほんの一つまみずつにする。何日もかかりますが。
服は、おなじものを複数用意しておく。

No.2 21/06/12 13:47
通りすがりさん2 

同じ服を何枚も買うとか。

床屋さんの動画とか見せてみるとか。

だめかしら

No.3 21/06/13 22:52
匿名さん3 

何か気になるから、自分の中でこだわりを持ってしているのでしょうか?理由を聞いてみて、ご家庭で解決できるようであればそうして、難しければ、療育センターの先生などに尋ねてみるのはどうでしょうか?お母様も無理されないようお過ごしください。

No.4 21/06/14 08:59
通りすがりさん4 

私もグレーです。
発達障害て、精神的なものというより身体的なもの、例えば「アトピーで身体がかゆい」みたいなものと捉えたほうが近いです。

肌が過敏で、自分の臭いのついた同じもの、が、安心するんですよね…。

同じ理由で髪も切りたくない。

汗腺が未熟だったり、うまく自然に内蔵で発熱が作れなかったりして、温度変化にも対応できないので、好みの温度帯を求めます。

ご自分が全身アトピーで、そよ風でも沁みて痛い、みたいなことを想像してみてください。

私は症状に疼痛もあったので、20代半ばに初めて「他の人は毎日どこも痛くないのが普通」と知り、仰天しました。

そんな感じで、自分では何が違和感なのか説明できないんですよね。

子供なら尚更。

なんでこんなんだろう…の理由はそんな感じ。

以下は対策です。

要は現代版栄養失調や、どこかの段階での身体(内臓系)の発達がうまく行ってなくて他に負担がかかっている、という状態なんですよね。

なので、ミネラル、ビタミン、タンパク質をとる食事にする(卵を一日2〜3個、煮干しを水につけたダシでとった味噌汁を常飲する、など。)、汗腺が未熟で内蔵の動きが悪いので、下腹部や会陰をおまたカイロやよもぎ蒸しなどで温める、温泉や腸マッサージ、日光にあたる(ビタミンD)などで体調改善を目指すのが良いです。

特に内蔵周りのリンパや内蔵膜の固着の影響が大きかったりするので、お腹ゆらしのマッサージは良いと思います。

ただしどれも不快がったらやめること。

いまは身体が快を知らずに、不快ばかりで普通、という状態です。

先に「身体が心地よい状態を体感」してはじめて「良くなりたい」と感じられます。

個体差が大きいので、どれが合うか分かりませんが、手がかりにどうぞ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧