注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

子供がひどい車酔いをします。自家用車ではほとんど酔わない(グニャグニャの山道は酔…

回答10 + お礼5 HIT数 627 あ+ あ-

匿名さん
21/06/14 13:26(更新日時)

子供がひどい車酔いをします。自家用車ではほとんど酔わない(グニャグニャの山道は酔う)けど他人の車だと普通の道でも酔ってしまいます。ひどい時は酔い止め飲んでても具合悪くなる時あります。
子供がとあるスポーツしてて遠征に行く時は親が車出しするのですが、当番制となってるので他人の車に乗る時もあり何度か車で吐いてしまいました。
エチケット袋に吐いたので車内は汚してませんが、やはり車中に悪臭が漂うと思うので申し訳ない気持ちです。
実は私自身も車酔いが酷くて他人の車に乗せてもらう時は必ず酔い止め飲んでます。酔い止め飲んで行くと眠くなるのでアクビばかり。ウトウトしてしまうことも多々あり、どうしたもんかと悩み中。何か対策はないでしょうか。宜しくお願いします。

No.3310013 21/06/12 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/12 18:45
匿名さん1 

唾液が出ると酔わなくなるそうなので、私は小さい頃自分の親の車以外酔っていました。友達の親の車とか、バスとか、電車もです。でも梅干しのお菓子を食べたりしました。ラムネのようなお菓子があって駅の売店でよく買ってもらってました。ガムでもいいみたいです。あとはドラえもんの酔い止めも小学校の遠足とかで舐めてましたね。お菓子感覚で食べられるものがいいと思います。

No.2 21/06/12 18:47
通りすがりさん2 

市販の酔い止めより
耳鼻科で貰うほうが効きます(私だけかな)
胃薬も一緒にのんじゃう。

No.3 21/06/12 19:04
匿名さん3 

私も息子もそうです。スポーツ遠征は私は当番制でも必ず車出します。みなさんわかってくださってるから。
他の車で、いくらエチケット袋にとはいえ、あまりにも失礼だよ。同乗してる人もたまったもんじゃない。
小中はずっと必ず車出しました。
高校生になったらなぜか全く酔わなくなりました。年齢上がるにつれて治る人もいるけどそれはわからないもんね。
ラムネ砕いて粉にして紙に包んで、これは絶対酔わない薬らしいよ、特別にお寺とかでもらえるやつって言って渡すことで修学旅行などは乗りきれた。がんばれ!

No.4 21/06/12 19:14
匿名さん4 

俺も子供の頃はゲロちゃんです
俺的にはバスの車ともに
タバコのにおい
あとは暖かい
緊張して精神的にキツイ
と、ゲロちゃんになります

主さんはどんな時に酔いますか?
たぶん主さんの経験をいかした方が良いかも知れないよ
主さんの子供だから同じ原因かも知れないし

No.5 21/06/12 19:35
お礼

>> 1 唾液が出ると酔わなくなるそうなので、私は小さい頃自分の親の車以外酔っていました。友達の親の車とか、バスとか、電車もです。でも梅干しのお菓子を… ありがとうございます。ドラえもんのドロップみたいなのありますね。あれを朝から舐めさせておくと良いかもしれませんね。チュアブルタイプのものも何度か試しましてよく効いたのですが眠くなるようで試合中ボケーっとなってて困りました。
唾液が出ると酔わなくなるって知りませんでした。梅干し嫌いな子なので酢昆布とか良いかも?ですね。ありがとうございました!

No.6 21/06/12 19:37
お礼

>> 2 市販の酔い止めより 耳鼻科で貰うほうが効きます(私だけかな) 胃薬も一緒にのんじゃう。 耳鼻科で処方してもらえるんですね。
子供も処方してもらえるのかな?!まずは自分用に、かかりつけ医に聞いてみます。
ありがとうございました!

No.7 21/06/12 19:42
通りすがりさん7 

使ったことないのですが、
車酔い用のメガネがあります。
丸が4つとかあるやつです。
うちは恥ずかしがってつけません。
お譲りしたいくらいです。
中学生ですが、もう吐かなくなりました。

No.8 21/06/12 19:58
お礼

>> 3 私も息子もそうです。スポーツ遠征は私は当番制でも必ず車出します。みなさんわかってくださってるから。 他の車で、いくらエチケット袋にとはいえ… 自分で車出せる時は出しますが駐車スペースの問題もあり1チーム3台までとか通達があると、なるべくまとまって行かなければなりません。遠出する時は自分の車に乗せて行きたいのですが荷物の件とか色々とチーム内のルールがあり難しいです。
あと"酔う子は酔わないための対策をしてきてください、いつも親の車では甘えが出てしまい困ります"とコーチから注意受けたこともあり。
ラムネ良さそうですね、試してみます

No.9 21/06/12 20:04
お礼

>> 4 俺も子供の頃はゲロちゃんです 俺的にはバスの車ともに タバコのにおい あとは暖かい 緊張して精神的にキツイ と、ゲロちゃんになりま… ありがとうございます。私も子供の頃から酔う子で匂いに敏感でした。あと文字を見るとウェッとなってましたね。
今でもそうなんですが、主人運転で私が助手席の時にナビ操作頼まれて入力してるとその画面見てるだけで酔います(-。-;
子供も同じようなタイプでモニター見ると酔いますね。目からの情報で酔いやすいのかもしれません。

No.10 21/06/12 20:14
匿名さん10 

お子さん、繊細で他所の車だと緊張するんじゃないでしょうか。
コーチやママ友には理由を話して、主さん宅はなるべく公共の交通機関を使うとかしてはどうでしょうか?

No.11 21/06/12 20:21
お礼

>> 7 使ったことないのですが、 車酔い用のメガネがあります。 丸が4つとかあるやつです。 うちは恥ずかしがってつけません。 お譲りしたいく… 以前TVで紹介されてたの見たことあります。たしかに少し恥ずかしいかもですね。子供は特に人から何が言われるの嫌がるし。画像見せてかけてみると言ったら買ってみようかな。そして成長と共に丈夫になりますかね。
ありがとうございました!

No.12 21/06/12 20:32
匿名さん12 

わたしは酔いにくいタイプでしたが
タクシーや他人の車は
独特の臭いがあるので匂いで酔うとか
気持ち悪くなることはよくありましたね。

胃がムカムカしにくいサッパリ系の
レモン味やミント味の
飴やガムを食べてその匂いをマスクの中で
充満させておくとかいいかも知れません。

No.13 21/06/13 02:36
匿名さん13 

車内の臭いが原因だと思う。少しだけでも窓を開けさせてもらえれば、私は酔わなかったわ。



No.14 21/06/13 13:57
匿名さん14 

視線を、水平より下に、下げないようにしてみて下さい。

No.15 21/06/14 13:26
つぶちゃん ( ♀ ExANCd )

酔い止めバンド こども

で検索してみてください。

これ、効きますよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧