注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

みなさんの会社では職群の差ってちゃんとありますか? 私の会社は総合職、地域…

回答1 + お礼0 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
21/06/13 00:27(更新日時)

みなさんの会社では職群の差ってちゃんとありますか?

私の会社は総合職、地域限定職、一般職と3つの職群があります。
総合職は基本高学歴、全国転勤あり、転勤者以外は本社で働いています。
地域限定職は指定された地域内で異動ありの総合職、一般職は昇給、異動がない職群であり、基本は支社やカスタマーラインに配属されることが多く、その分総合職とくらべお給料がかなり低いです。
しかし、現状はその職群の決まりがあってないようなもので、一般職と地域限定職が総合職と同じく本社で同じ仕事をこなしたり、一般職なのに異動することもあります。

そんなこともあり、総合職と一般職は仕事量は同じなのに給料の差が激しいことや、総合職なのに10年以上本社にいる人、
地域限定職なのに異動しない(異動できない、本社で働けない)、一般職なのに異動する、、など、地域限定職や一般職の社員から不平不満の声が上がっている状況です。

人事部は職群の差を明確にする施策や、むしろ垣根を無くして皆がいろんな事にチャレンジできる施策を打ち出しているようですが、それも本社の総合職が決める施策であり、期待ができずにいます。
総合職転換試験も理由がわからず落ちたり、人事部と顔がきく人が自然と総合職転換に成功したり、、、。
言い方はすごく悪いのですがやはり総合職ファーストなところがあります。。

俗に言う大手企業なので人が多い分いろんな人がいて仕方ない部分はあると思うのですが、うちの会社が変なのかな、、?と思うことが沢山あります。。

転職経験もなく今の会社しか知らないので、こう言った職群によって不平不満ってつきものなのでしょうか。
職群をうまく活用し社員のワークスタイルを形成できているといった例もあれば教えていただきたいです。

No.3310227 21/06/12 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/13 00:27
匿名さん1 

高卒と大卒では給料体系や出世が違うけど、高卒のヒラでも有能ならバンバン仕事をやらされるし、大卒の上役でもボンクラなら簡単な仕事しかしないのと同じ感じかな? 

給料と仕事が釣り合わないなんて珍しくないと思う。どこでもある話だと思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧