注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

職場での敬語についてお聞きしたいことがあります。 職場では年下の後輩以外は…

回答1 + お礼0 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
21/06/13 00:33(更新日時)

職場での敬語についてお聞きしたいことがあります。

職場では年下の後輩以外は、誰に対しても敬語で話しますか?タメ語で話すことについてどう思いますか?

よく接してる同じ部署の人に限りますが、私は相手が年上でも先輩でも年齢や役職関係なくタメ語で話すときがあるんです。100%というよりは、敬語で話すときもあればタメ語で話すときもあるみたいな感じです。
ありがとうございます!とか、すいません!とか言う時はそういう言い方になりますが、今日は暑いね~とか、あれってどうしたの?とか、そうなんだね!とか、ため語で話すときもよくあるんです。それは自分でもよく自覚してるんです。
それだけよく雑談してる話しやすい人であったり、親子くらいの年齢差で親に話してる感覚だったり、相手もため語で言われても嫌そうじゃない空気?を感じる人にだけです。要は馴れ合いになってる関係の人であることが多いです。でも年上相手にしかも職場でタメ語ってよくないかな(そのやりとりを見てて良くなと感じる人がいそう)と思う部分もあるんですが、もうこれが当たり前になってしまってるので、今さら全部敬語で話すというのができなくなってるので、結局いつものような話し方になってしまってます。
でも、傍から見たらそういうのって嫌なものでしょうか?
そういうのって嫌う人多そうな気がしたので。
挨拶とか報連相とかそういうところは意識してやるようにしてるし、その人たちとの関係は良好ではあります。でも、大人としてこれってよくないかなって…。私もそんな若い方ではないです。

No.3310241 21/06/12 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/13 00:33
匿名さん1 

今の状態で問題ないなら、そのままでもいいのかも知れません。
急に変えるのも変ですし。
しかし、接している方の中には気にされている方もいるかも知れないですね。
私の経験では、タメ口を言ったつもりがなくても、急に「お前、何、タメ口きいてんの!」とキレられたことあります。
この一件以来、年上、年下、上司、後輩関係なく敬語で接するようになりました。
上記のように、思っている方もいる方も、いつか出て来るかもしれないので、敬語が無難です。
もし、直そうと思うことがあれば、仲が良いのであれば、思い切って、タメ口かも知れないけど直したほうがいいか聞いてみてもいいかも知れませんね。
急に敬語で話し出すと何かあったのかと思わせてしまうからと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧