注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

普段から食に興味がなく粗食な方いますか。体は健康キープしていますか。私は好き嫌い…

回答2 + お礼2 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
21/06/13 08:06(更新日時)

普段から食に興味がなく粗食な方いますか。体は健康キープしていますか。私は好き嫌いは全くないのですが日常生活の食事がとても粗食です。

多いのは食パンのみ(何も塗らない)
素うどん、素そば、素ラーメン
ご飯にお新香or梅干し
1日に1食か2食で基本薄味。

肉を食べたのは1年半前が最後で、普段間食もしませんが全くストレスも不満もありません。小麦粉ばかり食べている気がします。

好き嫌いはなく大抵のものは食べれるのですが、別に食べたい気持ちにならないのです。体にいいからと買っても食べるスピードが追いつかず腐られてしまう。

栄養素の点で自分の体大丈夫なのか心配ではあります。栄養のある食材を食べようと思っても続かないのです。食べる行為が疲れることも。

同じような方がいらしたら、どう過ごされているのか教えてください。私は拒食過食症ではありますん。

No.3310266 21/06/13 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/13 01:36
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

僕の親友が「何を食べても美味しいので食にこだわりがない」です。

主さんと違うのは「特に少食ではない」という点と「食べるのは好き」というところです。

結果的にジャンクなものも野菜も何でも食べて「適当に栄養も採っている」という感じですね。

No.2 21/06/13 04:11
通りすがりさん2 

自分の場合は一言で言うなら休日限定の軽い拒食症と言った所でしょうか。2日位なら低血糖で眩暈がしてもその辺のお菓子を軽くつまむだけだったりします。食に限らないのですが根底にセルフネグレクトがあります。(医者にそう言われた訳ではありませんが。)体調に関しては残念ながら既に問題を抱えていますが栄養管理のちゃんとした食事をしたからといって病気が治るものではないため、もうあまり気にしていません。

ただ、生きる事は食べる事。自分は幼少の頃から少しだけ周りより苦労していて現実なんてクソだと思っていますが、もう少し食に対して前向きになれたら...もう少しだけでも食を通して残りの人生に彩りを足せたら...自分の手でそう努力で出来たら自分や人生が今よりほんの少し良いものになるのにとようやく思えるようになったので何とか工夫してみている所です。最近効果的だったのは自己流ですが健康面などで気になる事をネットで検索すると摂取すべき栄養素や食材が書かれた記事がヒットするのでそこで羅列されてる食材を順番に(無理せず1日1種くらいを目安に)食事に取り入れるチャレンジでしょうか。

例えば魚と書かれてたら、どういった形なら自分が無理せず摂取出来そうか考えて、自分は自炊しないし、寿司なら比較的苦痛なくいけそうと思ったら回転寿司に行ってみるといった調子です。少量でも目標達成したら心の中で「チャレンジした自分偉い!」と褒める。達成出来なかった日はそんな日もあるさと自分を責めない。疑問や分からない事は検索する。(ex:マアジって何?シマアジとやらとはどう違う?など)今のところ達成感とゆるさと微量の知的好奇心を満たす事によって以前より心理的バランスも栄養バランスもやや改善傾向にあります。

あとは、誰かと食の話をするのも自分は効果がありました。誰かと「ああそうなんだね」と記憶や情報を共有する。それだけで不思議と少しだけ気が楽になるというか。前向きに次のアクションを取りやすくなる気がしました。
こうして質問をされたと言う事は、もしかしたら質問者様にとっても誰かと食の話をする方法は効果的なのかもしれませんね。

No.3 21/06/13 07:53
お礼

返信ありがとうございます。お友達はこだわりなく何を食べても美味しい!という感じですか。羨ましく思います、食べるって本当は幸福ホルモンが出て幸せな気持ちになるものなのに。

スーパーに行っても食べたいものがないのでなかなか買うものか決められなくて時間ばかりかかってしまい結局1個2個買って帰ってきてしまいます。周りにもいつもそんなもので大丈夫など言われてしまいます。

あまり気に病まず食べれるときに栄養価の高そうなものを食べるようにしていこうと思います。ありがとうございました。

No.4 21/06/13 08:06
お礼

>> 2 自分の場合は一言で言うなら休日限定の軽い拒食症と言った所でしょうか。2日位なら低血糖で眩暈がしてもその辺のお菓子を軽くつまむだけだったりしま… 食で人生に彩りを添えたい…本当その通りですね!あとは面倒くさがらずに積極的に自分で変えてく努力がないとダメですよね。食への覇気がないと言い訳しないようにします。

食べてみたら思った以上にまたら食べたいと思えるのかもしれないし、とりあえずでも食べてみることから始めようかと思います。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧