注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

仕事場での悩みです。 ※文章が長く読みにくいのでこの先は自己責任でお願いします…

回答3 + お礼0 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
21/06/13 17:05(更新日時)

仕事場での悩みです。
※文章が長く読みにくいのでこの先は自己責任でお願いします。

職場には数年目の一番ベテランの先輩がいるのですが
その人についてです。その人をBさんとします。
私が新人で入社したときは同期がおらず、Bさんは最初「緊張しなくていいよ」と言ってくれました。
その先輩に仕事を教えてもらっていて、紙に書いて渡してくれてとても親切だったのですが、入社して四日目に誰もいないところに連れてかれて「いつまでも新人の気分でいちゃだめだよ」と怖いトーンで言われました。私の仕事の〇〇が下手とか、三年目の先輩(A)がいてその人と先輩が仲良くてよく話してて、遠くからAさんが「あ、(私)さんだ」って言ったら隣にいたBさんが吹き出すように笑ったりされたことがありました。また別の日にはその二人が一緒に帰ってて、私は仕事中ですれ違うときBさんが怖い顔で誰かの愚痴を言っていてAさんが「あ、いる···」って言うと言わなくなりました。
今年は新人が何人か来たのですが、新人らには何かと話しかけて、新人の中の一人が髪をきれいにカールして来てるのですがある日巻かずに出社してきたとき、Bさんが「髪巻いてないの?(私)さんみたいになってるよ。」と私が近くにいるのに声をかけていました。
また、別の日に、誰もいないところで「挨拶しないでスッと帰ってくけどどういうつもり」「あの仕事してないけど、あれそのままにしてたら後片付ける人大変でしょ。もうちょっと思いやり持って。」と言われたことがあります。
今新人らが入ってきたので、早く覚えてもらうために新人優先に仕事をさせるって感じで私は残っていた仕事をしようとしたら「あっちにその仕事しようとしてる人いるよ」とか「そういうの優しさじゃないから」怒られたりしました。それで私は雑用をするしかありませんでした。
新人には雑談して、ある人の所在を確認するのに私が近くにいるのに無視されてわざわざ新人に聞くといったことをされたり、後輩らと話して私を近づけさせないようにしたりされました。
機械で画面に指が当たってトラブルがあったときに相談しても「これは〇〇さんが全部消したからでしょ。機械のせいじゃないでしょう。」と対処法を教えてくれませんでした。
またBさんの影響かわかりませんが、新人のある一人の子まで私をみて笑ったりすることがあります。

私ってイジメられているのでしょうか。

No.3310307 21/06/13 02:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/13 05:30
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

それは「イジメ」だと思いますよ、明らかに「意図的に」そういう事をしていますよね、それは酷い扱いだと思いますよ、職場の「上司」にでも相談出来ませんか?部下の相談に乗るのも、上司の仕事ですから。

No.2 21/06/13 06:52
匿名さん2 

イジメになるのかは分からないけど気に入られてないみたいですね😖私もよくそんな扱いされます。

No.3 21/06/13 17:05
経験者さん3 ( 40代 )

Bってやな奴。主さんが気の毒。
>私が新人で入社時は同期がおらず、Bさんは最初「緊張しなくていいよ」

親切さを装って手の平を返す態度。Bは日常で何かつまらんことや腹立つことがあって、主さんにストレス発散し、カモにしている気がした。かわいそうな人。
信頼できる社長や上司や先輩はいますか。月並みだけど相談してみましょう。
部署が複数あれば、異動願いを出してみるとか。

私も、昔、似たことがあった。
私が入社2年後に、五歳年上の♀(以下、X)が入社した。Xはなぜだかわからんが、他の人には普通に接するのに、私には挨拶しない/報告、連絡も人づてで伝えてくる、メモを卓上に置いてくるが、絶対直接言ってこない/倉庫で私が作業してたら私に向かって無言・無表情でカラの備品バケツを蹴っ飛ばしてきたり…etc
私は3年、我慢した。Xのために辞めたくなかったし、他にはいいスタッフいたし、仕事はしやすかったし、シフト制だったので、Xと毎日顔合わせるわけじゃなかったから。
加えて嫌だったのは、一人のオツボネが、Xと私が対人関係がよくないのを察知して、それにつけこみ、ある日、仕事上、二人体制でするべき業務があって、Xとやんなきゃならなかった時、オツボネが無慈悲な表情で、「まぁ~、今日、○さんとXさんが△勤務なのぉ?二人がどんな会話するか聞いてみたいわ~」。私は無視した。Xもスルーしてた。
そして、三年後、Xは子会社へ異動になり、天国だった。
なのに1年後、また戻ってきやがった(失笑)。子会社で顧客からクレームの嵐でつまみ出されたとのこと。
そして、Xは3ヶ月で辞めていった。今度こそ天国だった\(^o^)/
Xは「私の送別会はこの店でやって」と言ったり(退職者が会場指定するなんて前代未聞。もちろん私は送別会欠席したし、餞別も出さなかった)、ネットで知り合った人と結婚し、生まれた子が今、中学生にして体重100kgと聞いた。「育てたように子は育つ」。そーゆー人だった。
救われたのは、X退職後、信頼していたある先輩が私に、「私、Xが苦手だった(以下略)」と話してくれたこと。先輩はオツボネみたいに鎌をかけて私にそう言ったのではなく、本当にXが嫌いだったことを話してくれた。同志がいてホッとした。

助言になってなくてごめんなさい。
信頼できる人に相談か、異動願いしてみましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧