注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

高校二年生です。 私の学校は課題は少ないのですが、小テストやが多く、なおかつ予…

回答2 + お礼0 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
21/06/13 10:37(更新日時)

高校二年生です。
私の学校は課題は少ないのですが、小テストやが多く、なおかつ予習をして授業を受けないとついていけなく、土日には24時間ではとても足りないほどの勉強をこなさなければなりません。
私は勉強は嫌いではないのですが、要領が悪くて、ひとつひとつの勉強に時間がかかってしまい他の勉強に手が回りません。だから、他の人より勉強しなければならないのに、それがプレッシャーとなって、勉強が進まないとパニックになって泣いてしまったり焦ってしまい結局捗りません。

どうしたら心を落ち着かせて勉強できるでしょうか。
どなたかアイデアを出してくれると嬉しいです。

No.3310420 21/06/13 10:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/13 10:32
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

24時間でも足りない
というのが間違っている
自分の受け取り方の間違いから見直そう

という感じで、
まず自分の感性について疑問を持つといいですよ

そのうち「あ、これ焦りすぎだわ」と気づけると思います

No.2 21/06/13 10:37
匿名さん2 

分かります。
私も進学校に通っていて、周りは地頭が良くて物覚えが早い人ばかりで自分の無能さに焦りまくってました、笑
テスト前になって分からない問題があると焦りと、不安と、解けないもどかしさと、自分に対する嫌悪感でグッチャグチャになって「あーーーもー!!なんで!!」って泣いて勉強進まなくなりますよね、、
そんな時はまず【冷静になる」ということを1番に考えます。焦りまくってたら余計不安になって勉強なんて進まないですからね、
「あぁ、今自分焦ってるなぁ〜不安になってるなぁ〜落ち着け〜」と回頭の中でも口に出してもどっちでも良いので言ってみてください。「今日の夜ご飯なんだろ〜?」くらいのノリで言ってください、
そしたら割と冷静になります。
大学の心理学の授業で先生に聞いた方法なので効果あると思います!
自分には効果ありました🙋🏻‍♀️

お勉強頑張ってくださいね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧