注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

酷い妹です。 私は2ヶ月の子供がいます。 姉は2児の母で現在第三子を妊娠中で…

回答11 + お礼9 HIT数 737 あ+ あ-

匿名さん
21/06/19 19:55(更新日時)

酷い妹です。
私は2ヶ月の子供がいます。
姉は2児の母で現在第三子を妊娠中です。
今回、過酷な育児で母体に影響があり医師の診断で安静にするように言われました。
このままだと流産の可能性や姉の体にまで何かあるかもしれません。

それを心配し私は子供を連れて
平日のみお手伝いに行くことを名乗り出ました。
もちろん主人も了承しています。
姉夫婦は大変喜んでくれそこまではよかったのですが
5日目、私も慣れない生活、頻回授乳しながら姉の子供2人の面倒をみて
ご飯やお風呂などを行いへとへとでした。
こころも体も疲れ切っていた時に、
姉にあれもやってこれもやってと言われてついカチンと来てしまったのです。
動いてはいけないとわかっているのに
なんで命令ばっかりと思いました。
その愚痴を母にしてしまいました。
私は自分の家庭がある。自分の子供と遊ぶ時間より姉の子と遊ぶ時間の方が多い。
こんなにやってあげてるのになんでこんな言われないといけないんだと言ってしまいました。

それを姉に聞かれていたらしく、2人ともいらいらし険悪なムードに。。。

姉は体調も悪いし本当にしんどそうで
動きたくても動けないし
不安でメンタルが弱っていました。
それなのに私が追い討ちを掛けてしまいました。

その後普通に接してくれていますが
その話はできておらずもやもやな状態です。
姉からはもう手伝いに来なくていいよと言われました。
せっかく行ったのにこんなわだかまりを残してしまって、本当にあそこで我慢すればよかったと悔やんでいます。

姉には謝って、また行くよと言っていますが返事はありません。
怒っているのでしょうか。
しんどいだけでしょうか。
もういかない方がいいのでしょうか。

No.3310493 21/06/13 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.12 21-06-14 08:48
匿名さん12 ( )

削除投票

お姉さんの旦那様のおやとかは無理なんでしょうか?2ヶ月はまだ、夜中も授乳があり、お疲れのでる時期です。

ヘルパーさんを雇うなりお姉さんにも週に何回しかいけないよ。とかお伝えしたらいかがでしょうか?。

No.11 21-06-14 08:29
通りすがりさん11 ( )

削除投票

そんな無理して共倒れになるよりは、もう行かないほうが良いと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/13 13:20
匿名さん1 

ん?
主さんの家からお姉さんの家まで、車で40分ですか?

No.2 21/06/13 13:24
匿名さん1 

お姉さんのお子さんは、お一人は保育園児、お一人は一歳に満たない年齢で合ってますか?

No.3 21/06/13 14:10
通りすがりさん3 

2ヶ月の子供がいるのに、主さんが無理をし過ぎです。
行っても同じことの繰り返しになりますから無理に行くのはやめたほうが無難ですよ。
お母さんもお姉さんもいずれ分かってくれますよ。

No.4 21/06/13 17:30
通りすがりさん4 

このスレの中に酷い人は、一人もいないよ。
お姉さんも、主さんも、誰も悪くないからね。


ただ、人には出来ることと出来ない事がある。主さんもキャパオーバーしてしまったんだよね。ご自分を責め過ぎないように。

お姉さんも切迫流産の兆候があるのかな。

二人の幼い子供に、主さんも産まれたばかりの赤ちゃんがいる。この状況で上手くいくことの方が少ないと思うよ。

お姉さんも、言わなくても、主さんに負担かけてしまったこと、分かってくれてるよ。

No.5 21/06/13 22:51
お礼

>> 1 ん? 主さんの家からお姉さんの家まで、車で40分ですか? すみません。そうです

No.6 21/06/13 22:52
お礼

>> 2 お姉さんのお子さんは、お一人は保育園児、お一人は一歳に満たない年齢で合ってますか? はい。
あってますー

No.7 21/06/13 22:54
お礼

>> 3 2ヶ月の子供がいるのに、主さんが無理をし過ぎです。 行っても同じことの繰り返しになりますから無理に行くのはやめたほうが無難ですよ。 お母… そうですよね。きっとわかってくれますよね。
ただ私がいてもたってもいられないのもあるかもしれません。
何か力になりたいというのもあります。

No.8 21/06/13 22:56
お礼

>> 4 このスレの中に酷い人は、一人もいないよ。 お姉さんも、主さんも、誰も悪くないからね。 ただ、人には出来ることと出来ない事がある。… ありがとうございます。
お優しい言葉に救われました。
うまくいかなくて当たり前、次はこうしてみよう!くらいでやってみます。
姉に話したらわかってくれていました。
ほんとに自分が子供で情けなかったです。

No.9 21/06/13 23:44
匿名さん9 

2ヶ月の赤ちゃんいるのに、主さんがダウンしちゃいますよ。

主さんが子供がいないならわかりますけどね。

主さんダウンしたら誰が主さんの赤ちゃん面倒みるの?

お姉さんが辛いのは分かるけれど、1番手がかかる年齢の幼児二人の世話なんて主さんもよく買って出たね!

もう、お姉さんが主さんに頼む事は無いと思いますよ。
初めての赤ちゃんを育てる大変さをお姉さんも思い出したと思います。

自分が2ヶ月の赤ちゃん育てる大変さを思い出せば、無謀な事を頼んだと反省してるはず。

だから、もうお手伝いはやめた方が無難です。

No.10 21/06/14 01:11
匿名さん10 

生後2か月の赤ちゃんを抱えて手伝うのは大変ですよね。
自宅安静しているお姉さんを完璧に手伝おうと考えたら、家事代行もしてくれるベビーシッターさんとか子どもも見てくれるホームヘルパーさんとかを頼んだほうが良いと思います。

役所に割引制度があるかどうかを聞きに行くのとかを手伝ってはいかがでしょうか。
その結果次第ではイライラすべきは「私達の自治体の子育て支援どうなってるの!?」ってことかもしれません。

No.11 21/06/14 08:29
通りすがりさん11 

そんな無理して共倒れになるよりは、もう行かないほうが良いと思います。

No.12 21/06/14 08:48
匿名さん12 

お姉さんの旦那様のおやとかは無理なんでしょうか?2ヶ月はまだ、夜中も授乳があり、お疲れのでる時期です。

ヘルパーさんを雇うなりお姉さんにも週に何回しかいけないよ。とかお伝えしたらいかがでしょうか?。

No.13 21/06/14 14:36
お礼

>> 9 2ヶ月の赤ちゃんいるのに、主さんがダウンしちゃいますよ。 主さんが子供がいないならわかりますけどね。 主さんダウンしたら誰が主さ… 姉は大変だから私にきてもらうのはと心配してくれていました。
私が心配かけまいと大丈夫大丈夫と言ってしまったので正直に話さないといけないですね。

No.14 21/06/14 14:39
お礼

>> 10 生後2か月の赤ちゃんを抱えて手伝うのは大変ですよね。 自宅安静しているお姉さんを完璧に手伝おうと考えたら、家事代行もしてくれるベビーシッタ… なるほどー。
頼れるものは頼ろうと思います。
身内で争うのではなく外に目を向けて
再度力を合わせてやってみようと思います!

No.15 21/06/14 14:40
お礼

>> 11 そんな無理して共倒れになるよりは、もう行かないほうが良いと思います。 わかりました。

No.16 21/06/14 14:41
お礼

>> 12 お姉さんの旦那様のおやとかは無理なんでしょうか?2ヶ月はまだ、夜中も授乳があり、お疲れのでる時期です。 ヘルパーさんを雇うなりお姉さん… 1時間以上かかるので毎回は厳しいです。
私もいける日は程度に留めれば少し楽かもしれません。

No.17 21/06/14 17:38
匿名さん17 

酷い妹でもないし、姉も別に我儘なわけでもないし、今回のことを踏まえて次に生かせばいいだけだと思った!

自分のキャパってなかなか把握しにくい。
でも主さんはたぶん自分のキャパオーバーのことをしてしまったんだと思う。

私も切迫早産で安静を言い渡された期間が長かったけど、
「あれやって」「これやって」と忙しいときや疲れているときに言われるからイラっとするのであって
最初から今日一日にお願いしたいことを紙かボードに書いておいておけば
主さんも自分なりに時間配分して手伝いができたと思う。

あと私が姉さんなら、手伝いにきてもらったなら妹にお小遣いあげるか夕食テイクアウトしてってお金あげるな。

家事育児って普通に働くのと同じで大変だと思うから。
家政婦って仕事あるくらいだし。

No.18 21/06/16 23:30
お礼

>> 17 ありがとうございますー!
そうですね。
失敗を次に活かせばいいですね。
自分のキャパもこれで少しわかりました。
私も無理してしまったのでできることとできないことを区別するようにします。

No.20 21/06/19 19:55
通りすがりさん20 

もう行かない方が良いと思います。
あなたは できると思っているのでしょうが、なんだかんだあなたも産まれたばかりの子供をかかえ、無理しているのだと思います。
ここは お母さんに行ってもらいましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧