注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

26歳女です。実家暮らしです。 今両親と弟、祖母と暮らしています。 祖母は昔…

回答1 + お礼1 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
21/06/14 18:29(更新日時)

26歳女です。実家暮らしです。
今両親と弟、祖母と暮らしています。
祖母は昔から何かにつけお小言が多い人で、そのせいでいつも口喧嘩をしてしまいます。
先日たまたま夕飯の支度を頼まれたので準備していると、様子を見に来た祖母から「そんな手間のかかることをするのか」と嫌みったらしく言われました。(普通に賞味期限近いものを追加で調理しようとしただけなんですが)
頼まれたからやってるのに、わざわざそんな小言を言わないでほしいと強く当たってしまい、そこからいろいろあり大喧嘩です。

年寄りを馬鹿にしやがって や ばあちゃんなんかもう死んだ方がいいと思ってるんだろ とか、毎回こんなことを言って口を聞かなくなります。

祖母は決めつけ、思い込みが激しいので、それこそ小学生の頃から似たようなことを何度も繰り返しています。
友達とご飯に出掛けたときも「こんな遅くまで何してたんだ」(まだ夜8時です) や 「頻繁に出掛けすぎだ」(月3くらいしか出てません) など、ことごとく言われます。
一度や二度ではなく、もう20年くらいほぼ毎日何かとお小言です。 おそらく心配でいろいろ言っているんだろうとは思いますが過保護、過干渉すぎて疲れています。
私としてはもう子供ではないし、自分の管理は自分でできるので放置しておいてもらいたいんですが、自分の思った通りにいかないとすぐ腹をたて当たってきます。言わないと気がすまないんだと思いますが。

まわりに相談すると独り暮らしを勧められますが、収入がなんせ少ない職場なのですぐすぐ独り暮らしはできません。まずは転職からになります。

今の状況で、上手く祖母と付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?私が我慢して口答えせず耐えればいいんでしょうか?
 

アドバイスお願いします。

No.3310653 21/06/13 17:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/13 22:01
匿名さん1 

口煩くて嫌味っぽいおばあちゃんで大変ね。

でも、年寄りって今更変わらないわよ。
なので、相手を変えさせようとしても無駄と思います。

人付き合いの基本は(たとえ親子だろうと夫婦だろう友達でも)、人は変わらないし変えられない、です。
関係性を変えたいなら自分が変わるしかない。
自分の受け取りかた考え方を変えた方が早いのですよ。

一番は、おばあちゃんの口煩い事や嫌味をスルーできる能力を高める事かな。

我慢と言えば我慢なのだけど、我慢だとしんどいですよね。
なので我慢するという感覚ではなく、また年寄りが何かくだらない事を言ってると思いましょう。

言い返してもますます言い返されて喧嘩になるだけなのでしょう?
喧嘩するってとても労力を使う事、疲れますよね?
しかも、疲れる事しても何も前向きになんてならないのだから、喧嘩するなんて馬鹿馬鹿しいでしょ?

なら相手にしない事。
相手の言葉なんて言ってる事はどうでもいい事ばかり、右から左にスルーよ。
何か言われたら何か言い返さなきゃいけないと思わなくていい。
無視でいいのよ。

私は私よ、それで何か?くらいに思いましょう。

ムカッときても深呼吸。
それを繰り返していく内に、今までとは違うようになると思います。


お母さんには相談した事はないのでしょうか?
スレには主さんとおばあちゃんとの関係しか書かれていませんが、そんな口煩いおばあちゃん(父方の祖母?母方?)ならお母さんとの関係はどうなのかしら?
お姑さんなら、お母さんも苦労しそうだなと思いました。

お母さんとおばあちゃんの関係を見て参考になる事はないのかしら。


でも大丈夫です、あと10年でおばあちゃんは亡くなりますから。
さすがにそれまでには主さんもそこを出るでしょうしね。



No.2 21/06/14 18:29
お礼

>> 1 ありがとうございます。

やはり私が頑張るしかないんですね。
無視したらしたでまたすぐ嫌み言われるのでそれに腹だたしくなってしまうんですが。

ちなみに父方の祖母です。両親は共働きだったので、家事はほとんど祖母がやってくれていました。
なので母は家事と言う家事をやったことをほとんど見たことがなく、だからこそ余計に祖母はそれにイラついて、でも嫁姑だから母にはあまり言わないんですよね。
それで怒りの矛先は言いやすい孫の私になってくるわけです。
母に何度も相談したところ無関心で相手にしてもらえないので。もともとドライな母だからなんですけど。

私を捌け口に使ってるんでしょうが、そんなつもりはなくても私のことを否定されてるようでついカッとなってしまいます。

アドバイス頂いてありがたいのですが、あと10年で死ぬから というのは心が痛みました。別に早く死んでもらいたいわけじゃないので。今どうしたらいいかっていうことを聞きたかったので、未来のことはわかりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧