注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

子どものトイレトレーニング、どうやってましたか? 子どもは1歳2ヶ月ですが…

回答6 + お礼4 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
21/06/16 20:56(更新日時)

子どものトイレトレーニング、どうやってましたか?

子どもは1歳2ヶ月ですが、まだハイハイです。
自分の母が、抱き抱えて便器に座らせて、おしっこやうんちをさせようとします。

私としては、育児書通り、歩くようになってから促したいので、まだオムツで排泄させてます。
子どもも混乱すると思うのですが、どうやるのが、正解なのでしょうか。

No.3310736 21/06/13 19:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/13 19:58
匿名さん1 

保育園勤務です。
自分の子は3人育てました。
1歳2ヶ月でまだハイハイの子には
トイレトレーニングはまだ早いです。
歩く事が安定してから
2歳過ぎてからでいいですよ。
3歳までに出来る事を目標にすれば
いいと思います。
無理強いするとトイレ嫌いになるし
頻尿になるので
その子のペースに合わせてあげて欲しいです。

No.2 21/06/13 21:03
匿名さん2 

うちは3才の誕生日からやったけど、2週間もしないで、完了。
3人とも。

早くやって長ーくかかるなら、しなくてもよい、
イライラするだけですよ。

いつかはパンツになるんですし、
早く取れるわけでもないですよ。

No.3 21/06/13 21:20
お礼

>> 1 保育園勤務です。 自分の子は3人育てました。 1歳2ヶ月でまだハイハイの子には トイレトレーニングはまだ早いです。 歩く事が安定して… 専門の方とのことで、ありがたいです。
頻尿にもなるのですか…。
うちの母も保育士で、子どもは3人なんです。
一度まだトイトレいいんじゃない?と言ってみたことはあるのですが、うんちで気張っていたら連れていってあげて慣れさせたほうがいいと言われてしまいました。

2歳すぎてからでもいいのですね。
もう一つ質問で申し訳ないのですが、2歳から保育園を考えているのですが、それまでトイトレを終わらせる必要はあるのでしょうか?
やはり子供のペースで3歳を目安にするということですよね。

No.4 21/06/13 21:25
お礼

>> 2 うちは3才の誕生日からやったけど、2週間もしないで、完了。 3人とも。 早くやって長ーくかかるなら、しなくてもよい、 イライラする… 3歳からとは…経験談ありがとうございます。
そのくらい気持ちに余裕をもっていいんですよね。

私を育てるときに、母は「おむつはずれるのが遅かった」と言ってたそうです。

やはり、ある程度意志疎通できるようになってからのほうがいいですよね。

No.5 21/06/13 21:40
匿名さん2 

あなたが昔オムツはずれるの遅かった。

と、いわれて何歳かとかはわかりませんが、
あなた自身普通の大人になっていると思います。

遅い早い、の基準なんてないですが、子供本人の問題なんで、ある程度受け答えができた方がよいと思うし、1才2ヶ月で何ができるんだ?
位考えた事はなかったですね。

No.6 21/06/14 08:14
通りすがりさん6 

トイレトレは早いほうが良いと思いますよ。

いまは良いんですよ。
でも、3歳とかになると…。
腸ができてきて、大人と同じような、臭い大が出ます。

その時に、もっと早くしておけばよかった、と後悔しました…。

昔の育児では、一歳半くらいから、夏場はおむつなしで過ごさせて取っちゃうものだったらしいです。

まぁ、早くからやっても、その子の個性で、結局いつ取れるかは違うみたいですけど。

二人いるママ友は新生児の時から、おっぱい→おまる、という「おむつなし育児」ていうのをやってました。
自分もやれば良かったなーと。

実母さんがやってくれるなんて、ホント羨ましい…!

楽しい雰囲気で誘ってあげること、大人手動で○時間ごととか定期的に行って、出なくても構わない、出すのに成功したら褒めること、あたりを気をつければ、別にキライにならないそうですよ。

No.7 21/06/14 08:19
通りすがりさん6 

あ、ちなみにウチは10ヶ月頃から、たまに座らせることはしてました。

2歳前後、その「定時に行かせる」というのが、私がフォローできなくて。

夏場、汚されてもいいから取っちゃう、という覚悟もなく。

結局3歳半すぎまでおむつでしたね…。

赤ちゃんなら可愛いけど、もう体格の良い子が、大股広げる姿は、けっこうこっちも嫌でした…。

同居家族がやってくれるなんて、本当に羨ましいです。

No.8 21/06/14 23:40
お礼

>> 7 昔とは住環境も違うので、おむつ無しも難しいと思いました。

母もいないことも多く、トイレ誘導は今のところ1日1回あるかないかです。

定時に行かせるのって、思ったより大変だと感じてます。
忘れてしまいますし、家事や外出もありますし。

3才の状況も伺えて参考になりました。
雰囲気を大事に、柔軟にやっていこうと思います。

No.9 21/06/15 22:28
匿名さん9 

私は一歳から子供用便座に座らせて大はさせてた。大する時の顔をみて、急いで連れて行くって感じでした。
だだすぐ悪阻で何も出来なくなり、悪阻が治まる頃には、トイレ嫌々で座るのも拒否。
2歳半過ぎてある程度言葉が分かるようになってからシールあげるから行こーって感じで再開。夜とお昼寝の時以外はすぐトイレ失敗しなくなったよ。
一歳ちょっとなら焦らなくて大丈夫だよ。

No.10 21/06/16 20:56
お礼

>> 9 言葉が理解できるようになってからで大丈夫なのですね。
目安になってよかったです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧