注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

26歳女です。実家暮らしです。 今両親と弟、祖母と暮らしています。 祖母は昔…

回答2 + お礼1 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
21/06/14 19:30(更新日時)

26歳女です。実家暮らしです。
今両親と弟、祖母と暮らしています。
祖母は昔から何かにつけお小言が多い人で、そのせいでいつも口喧嘩をしてしまいます。
先日たまたま夕飯の支度を頼まれたので準備していると、様子を見に来た祖母から「そんな手間のかかることをするのか」と嫌みったらしく言われました。(普通に賞味期限近いものを追加で調理しようとしただけなんですが)
頼まれたからやってるのに、わざわざそんな小言を言わないでほしいと強く当たってしまい、そこからいろいろあり大喧嘩です。

年寄りを馬鹿にしやがって や ばあちゃんなんかもう死んだ方がいいと思ってるんだろ とか、毎回こんなことを言って口を聞かなくなります。

祖母は決めつけ、思い込みが激しいので、それこそ小学生の頃から似たようなことを何度も繰り返しています。
友達とご飯に出掛けたときも「こんな遅くまで何してたんだ」(まだ夜8時です) や 「頻繁に出掛けすぎだ」(月3くらいしか出てません) など、ことごとく言われます。
一度や二度ではなく、もう20年くらいほぼ毎日何かとお小言です。 おそらく心配でいろいろ言っているんだろうとは思いますが過保護、過干渉すぎて疲れています。
私としてはもう子供ではないし、自分の管理は自分でできるので放置しておいてもらいたいんですが、自分の思った通りにいかないとすぐ腹をたて当たってきます。言わないと気がすまないんだと思いますが。

まわりに相談すると独り暮らしを勧められますが、収入がなんせ少ない職場なのですぐすぐ独り暮らしはできません。まずは転職からになります。

今の状況で、上手く祖母と付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?私が我慢して口答えせず耐えればいいんでしょうか?

アドバイスお願いします。

No.3310768 21/06/13 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/13 20:51
匿名さん1 

耐えたじゃ駄目だよ
ケンカはしてくださいね
良いと思うから
なんと言うかケンカ出来るだけまだ良いかと思うし
でも困りましたね

そう言えば俺のアニキとばあちゃんよくケンカしてたかな(笑)
でもお互いに憎みあっていたわけではないし

とりあえず今のままの付き合いは良いのかなと思いますよ
ケンカするんだからばあちゃんボケないしケンカするんだから元気だし
先々は1人暮らし出来るように頑張って

もしばあちゃんいなくなったら主さんどうします?
寂しくないですか?
俺はちょっと寂しかったかな
口うるさい優しい頼りになるばあちゃんだったのでね

No.2 21/06/13 21:26
お礼

>> 1 ありがとうございます。

できれば喧嘩せずに平和に過ごしたいところなんですけどね。私がそういうのあまり好きじゃないので…
確かにそれはあると思うんですよね コミュニケーションの一種なのかなと。でもだったら強い口調じゃなくやさしく言ってほしいなとか思うわけで。

おばあちゃんいなくなったらそれは寂しいですよ。たぶんぽっかり穴が開いたようになると思います。

いつそうなっちゃうかわからないから、なるべく対立しないで笑って過ごしたいなと思ってます。

No.3 21/06/14 19:30
匿名さん1 

ばあちゃんは性格キツいからね~
ジジイって頑固じゃん
ばあちゃんはキカナイよね
年を取ればなおさらね
でも主さんすごいよね
色々言われても心配してくれるから言うんだって思ってるし!すごいです

俺はばあちゃんになついていたけど
勉強しなさい!
字を書いてきれいにしなさい!
と色々言われました
俺よりも悪い兄貴に目がいきおれのボロは隠れていたけど

あとは仲良くするなら
主さんがなにが飲んでいたら1口あげるとか
主さんが何か食べていたら1口あげるとか
してみてね
あとは良い子ブリッコになるけど手伝ってあげるとか!一緒にやって挙げるとかしてみると良いと言いたいけどどう?

年を取ると頑固とかキカナイとか色々あるから適当に相手してあげて
困るだろうけどそれしかないもんね~
主さんファイト~って言っても戦うファイトじゃないよ【ゴングがチン~じゃないから】
頑張ってのファイトだからね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧