注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

高校のことについてです。 私はまだ中学2年生なのですが、行きたい高校が既に決ま…

回答9 + お礼1 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
21/06/14 22:29(更新日時)

高校のことについてです。
私はまだ中学2年生なのですが、行きたい高校が既に決まっています。

しかし、その高校が家から遠く、片道1時間、往復で2時間(電車、徒歩の時間を含めて)かかってしまう場所にあります…。

なので、親に反対されてしまっています😭
遠くて大変だよ、とか3年間大丈夫なの?とか
言われます…。

でも私は本当にその高校に行きたいです。
どうやって説得したらいいでしょうか?
回答お待ちしています。



No.3310809 21/06/13 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/13 21:22
匿名さん1 

どうしてその高校に行きたいか?
例えば主さんが成績優秀でその高校だと国公立現役合格者が多いとか。
高専だとか、何かそこの学校が他の普通の高校と違う主さんのためになる要素がないと難しい。
実際に電車に乗って行って通学出来るか行ってみた事はありますか?

No.2 21/06/13 21:24
お礼

>> 1 その高校は進学校で
私が行きたい大学への進学実績があることや、校風が自由なことに惹かれています。

確かに実際一人で行ったことはないです…。
そういうのもしっかりやってみないとダメですね。

回答ありがとうございました。

No.3 21/06/13 21:35
匿名さん1 

今年は微妙ですが、その高校の学校説明会(高校生向け)や、これも微妙ですが学園祭等に友達か親と行ってみたらいいと思います。
信用できる教師に「(志望)高校に行きたいのですが」と会話の中で言ってみたらいいと思います。
評判のいい高校なら卒業生も行っている人いると思います。その高校のメリットデメリットも聞いてみては?例えば学費が高いとか。。。

No.4 21/06/13 21:49
匿名さん4 

片道一時間なら、ギリギリ通える範囲かなって思えます。

ただし、
朝は早くに起きなきゃならないし、
友達が遊んでる時でも、自分は早くに家に帰らないといけなくなる。
部活も出来ないかも。

そこはちゃんと考えてますか?

No.5 21/06/13 22:00
匿名さん5 

働いてる身からすれば、片道1時間なんて、何ともないけど、学生だとしんどいかなあ。

電車の中は、勉強するにも他のことするにも集中できるいい時間だし、歩く時間は運動不足も解消してくれる。

ただ、上の人も言うように、朝のラッシュ時間帯に一度自分でも、行ってみるといいよ。ラッシュがひどくて、不登校になる子もいるんだし。

No.6 21/06/13 22:15
匿名さん6 

その高校がダメなら勉強する意味が無い。

もう、勉強いいや!と投げ出した感じを演技してみたら?
あの高校に行けないなら勉強する意味が無いからと。

流石に落ちて私立になったら困るから、じゃあそこでいいわよ!
と認めてくれると思うよ。

No.7 21/06/13 23:27
匿名さん7 

都会だと、中学生でも私立で電車で1時間程度は普通ですよ。
もっとも、通学路が畑や田んぼ沿いで人通りがないとかなら、また下手の心配もあるけど。

進学実績や校風まで調べて決めているなんて、主さん、素晴らしいですよ。
進学校とのことですし、私が親なら、送り迎えのサポートも含めて応援したいです。

No.8 21/06/14 03:09
匿名さん8 

私も片道1時間くらいの学校通ってます!!!移動中に宿題したり音楽聞いたりできるし全然苦痛じゃないです!
ただ部活すると帰りが9時とかになるのでそこは大変だと思います😭
しないなら普通に6じくらいには家帰れるし遊んで帰ってもそこまで遅くはならないので大丈夫だと思います
本当に行きたいならそこ行くべきだと思います!!移動中に勉強する!とか何時までには帰るとか決めたら納得してくれそう!笑
がんばれ説得🥺

No.9 21/06/14 18:36
匿名さん9 

徒歩を入れて片道1時間はぜんぜん遠くないと思いますよ。普通です。

「遠くて大変だけど頑張る」的な雰囲気を出しながら我が子に行きたいって言われたら、
私は「あなた1時間は嫌だと思ってるわね」って不安になりますよ。

No.10 21/06/14 22:29
匿名さん10 

うちの学校は、片道1時間ぐらいが平均だと思います。

そんなに心配する必要はないかとも思いますが、、、。

私も片道1時間ですが、なかなかめんどくさいので多少覚悟はしておいた方がいいかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧