注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

どうしたら良いか分からなくなってきたので相談させて下さい。 旦那の妹さんとお兄…

回答4 + お礼4 HIT数 577 あ+ あ-

匿名さん
21/06/17 22:03(更新日時)

どうしたら良いか分からなくなってきたので相談させて下さい。
旦那の妹さんとお兄さん夫婦に結婚祝いで頂いたプレゼントのお返しを送ろうと考えています。
ネット等で調べると頂いたものの半分ぐらいの額でお返しをするのがマナーと書いてあったので、それぞれにだいたい半額ぐらいで買えるものを準備しようと思っていたのですが、旦那から「同じものでいい。問題の種を蒔かないように差別化しない方が良いんじゃないか。」と言われました。
妹さんからは素敵な食器を頂いて相場を調べてみたところだいたい3000円ぐらいのものだと思うのですが、お兄さん夫婦からはかわいいベビー服のセットを頂いておそらく1万円〜15000円ぐらいのものです。
なので、妹さんの方には1500円ぐらいのものを、お兄さん夫婦には5000円〜7000円ぐらいのものをと考えていたのですが、それじゃ妹さんと兄嫁さんがLINEのやり取りや話す機会があった時にその話しになったら問題の火種になるんじゃないかとの旦那の意見が有りどうしたら良いものかと考えていました。
みなさんならどうしますか?
妹さんのプレゼントもお兄さん夫婦からのプレゼントもどちらも本当にすごく嬉しかったです!(*^^*)


No.3310888 21/06/13 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/13 22:52
匿名さん1 

旦那さんの兄弟ですので、旦那さんが言うように同じものを送るでいいと思う。
1万円くらいの贈り物で。

No.2 21/06/13 23:05
匿名さん2 

ネットを頼ったり経験のないお若いご夫婦同士であーだこーだと言っていないで、義母さんまたは主さんの親御さんにお伺いいをたてたらいかがですか?

また、御主人のお身内とのことで、ご主人のご意見を聞くのも分かりますが、男性は親戚付き合いや贈答品のマナーなどには疎いこともあるので、鵜呑みにしないよう。

ちなみに結婚祝いでベビー服というのも、かなり失礼なお話ですよね。
そこは、スルーですか?

No.3 21/06/14 01:14
お礼

>> 1 旦那さんの兄弟ですので、旦那さんが言うように同じものを送るでいいと思う。 1万円くらいの贈り物で。 なるほど!
そうですよね、旦那さんの親族ですから旦那さんの考えに沿って動くが良しかもしれませんね!
お返し物ですが、頂いたものより高いものをお返しするのは失礼だと書いてあったのですが妹さんの方に1万円ぐらいのものをあげても失礼になりませんかね?(^^;

No.4 21/06/14 01:20
お礼

>> 2 ネットを頼ったり経験のないお若いご夫婦同士であーだこーだと言っていないで、義母さんまたは主さんの親御さんにお伺いいをたてたらいかがですか? … ありがとうございます。
そうですね、両親にはまだ聞いてなかったので聞いてみようと思います。
ベビー服は、今私が妊娠中なものでして..それで選んでくれたようです(^^)

No.5 21/06/14 01:28
匿名さん2 

主さん、妊娠もおめでとうございます。
でも当事者の主さんにお伝えするのも酷ですが、結婚祝いの代わりだろうとなんだろうと、赤ちゃんグッズを人さまに差し上げるのは、無事に産まれたという連絡をいただいてからです。
産まれる前に赤ちゃんグッグは、タブーなんですよ。いくら妊娠中といえど。
無事に産まれるまで、何があるか分かりませんから。
万が一を憂慮すれば、着る服があるのに赤ちゃんがいないとなれば、当事者の方の悲しみをさらに掻き立てることになります。
もちろん、何もないことを願っていますが。

ただ、産まれる前にベビーグッズのプレゼントはタブーであるということは、この先の冠婚葬祭付き合いの基礎の基礎として、心に留め置きください。

No.6 21/06/14 01:47
お礼

>> 5 確かに、おっしゃる通りですね...(+_+)
言って頂いて今初めて事の重大さに気が付きました。
わぁ〜...今までそんなことも分からずにいたなんてお恥ずかしい限りです。
教えて頂いて良かったです。
今後の結婚祝いのマナーとしてしっかり勉強になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

No.7 21/06/16 18:52
匿名さん7 

5000円くらいで似たようなものが良いと思います。
妹さんは旦那さんが兄なので半返しでなくても問題はないでしょう。
それより兄夫婦のベビー服にびっくりしました。兄だけならまだしも兄嫁も知らないなんて…
兄夫婦は不妊とかじゃないですか?
知っていてやっていたら先が怖いですね。

No.8 21/06/17 22:03
お礼

>> 7 やっぱり同等の似たようなものが良いですかね!ご意見ありがとうございます(^^)
兄嫁さんは子供が3人います。
マナーとしては良くなかったようですが単に先走っちゃっただけで悪気は全くないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧