注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

旦那は毎日お酒を飲みます。仕事がある日は帰ったらまずストロングチューハイ500m…

回答9 + お礼0 HIT数 666 あ+ あ-

匿名さん
21/06/19 21:42(更新日時)

旦那は毎日お酒を飲みます。仕事がある日は帰ったらまずストロングチューハイ500mlを1本、食後にさらに2本、適当に割った濃いめの水割り2杯、焼酎1杯、やがてリビングで寝る、と言った感じ。
休みの日は午前中から飲んでいます。だいたい寝る前の記憶は無くしていますが暴れることはない代わりにずっとブツブツ何かに対して文句を言い続けます。
アルコール依存症かなと思うのですが、仕事中は飲まないから違うのかなとも…。
旦那の摂取量は絶対に多すぎだと思うのですが、これは大丈夫なのでしょうか。またアルコール依存症ではないのでしょうか。

No.3310945 21/06/13 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/13 23:49
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

アルコール依存症でしょうね・・・

飲みすぎです。

No.3 21/06/14 00:52
匿名さん3 

私が小学生の頃 父の親友が家族を残して自殺しました。
 アルコール中毒で 幻覚や幻聴があり父が心配して様子を見に行ったこともありました。

私の父親も酔うと口うるさく鬱陶しかったですが 静かになり○○が呼んでる(父の親友の名前)を言った時は 母も心配して私も当時 父親が変な気を起こさないか怖かった頃を思い出します。

歳をとるにつれ ある程度落ち着いて 今はほとんど飲まない おじいさんになっております。

私も旦那さんに近い位は普段から飲むので偉そうな事は言えませんが まあアルコール依存だとおもいます。 酒量の心配は当然ですが 記憶失くすとか1人でブツブツ言ってるのは少し気になります。
 何言ってるかは 聞き耳しっかり立てといた方が良いと思います。

私の酒量は仕事のストレスやメンタル疾患からきてますが 家族の為を思えば 切り替えて仕事には励む事は出来てますし 酔って暴れるとかグチグチ言う事はなく ほろ酔いで寝るだけです。 
 他人事とも思えないので 現実逃避の過剰飲酒の心配がある限り 何か辛い事があるのと?
 話し合いした方がいいかもしれません。

冒頭怖がらせるような文面で申し訳ありませんでした 何か原因を探るキッカケになればと思い回答させてもらいました。 

No.4 21/06/14 00:58
匿名さん4 ( ♀ )

それくらいみんなのんでますよ
アル中ではないです笑

No.5 21/06/14 01:00
匿名さん5 

私も20代の頃は、旦那さんくらいの量は毎日普通に飲んでました。
が、30代になり太りやすくなったと感じて即、頻度も量も減らしました。
私の場合、依存症ではなく単なる酒好きな、お酒に強い体質だと思ってます。
ただ、飲むことより太る方を避けたいので、体型がヤバいとなれば、更に減らしたり止めたり出来る自信があります。デブは嫌だから。

旦那さん、体型や健康は大丈夫ですか?
不健康になっても止められないとしたら、自制が利かなくなってると思います。
その手前で、少し減らすよう(そうなっては心配だからと)言ってみては?

No.6 21/06/14 11:58
通りすがりさん6 

アルコール依存症ですね。
仕事中も飲まなきゃ手が震えるとかっていう人はもうほんとに重症で入院レベルというだけ。
毎日その量飲んで、寝る前は記憶をなくしてるんですよね?アルコール性認知症になるリスクもあります。
そのうち体が壊れると思うので、真剣に話し合ったほうがいいと思います。
実際に倒れないとわからないこともあるかもしれませんが、私は親族がアルコール依存による肝硬変で亡くなってますので…

No.7 21/06/14 14:12
匿名さん4 ( ♀ )

ただお酒飲んで記憶なくしてるんじゃなく眠くなって寝てるだけでしょ笑
アル中の人知ってます?
震えはお酒を飲んだら止まるんでるよ
震えもないですよね
記憶無いってそんなんある程度飲んだら鮮明に記憶無いなんかみんなありますよ
量が、アル中の量では無いです
私は仕事柄人脈が大変多いですがみんなそれくらい家で飲んでますよ
今コロナ禍で更に以前より宅飲みの機会も量も増えてます
全く飲まない人からしたらビックリする量なんでしょうね
私もお酒強いですがその程度ではあまり酔いません笑

No.8 21/06/17 22:18
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

私の主人が、アルコール依存性です。
現在、禁酒外来通院中です。

私の主人は、朝から晩まで、お酒を手放しませんでした。
休肝日なんか、ありませんでした。
仕事の日も、飲んでる時ありました。

ある日、禁酒を3日しましたが、離脱症状が出て、幻覚、幻聴で、警察の世話になり、あげく、痙攣発作を起こし、救急車で搬送。
疲れました。

主さんのご主人、酔ってる状態が、私の主人と、そっくりです。

これから、今以上、飲まれるようなら、気をつけた方がいいですよ。

ちなみに、主人は、お酒のせいで、自殺未遂までおこしかけましたから。

精神病棟に、入れられそうにもなってます。

ちなみに、私や私の親を巻き込むので、ウザいです。

主人の親は、他人事で、⚪️⚪️ちゃん(私)に、寄りかかっとき!とか、人任せ。

バカな親だから、息子がこうなるんですよね。

呆れますよ。
疲れて爆発しそうになります。

依存は、予防はてきますが、完治はしません。

気をつけてくださいね。

No.9 21/06/19 21:42
匿名さん9 

アルコール依存症の可能性が高いですね。

ほうっておくと悪化する可能性が高いので、治療をうけさせることをおすすめします。

AAや断酒会などのアルコール依存症患者の自助団体に連絡してみるのもいいかもしれません。

なお、アラノンというアルコール依存症患者の家族のサポートグループもあります。

*自助グループ一覧*

https://www.ask.or.jp/article/6521

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧