注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

ただの愚痴です。 先日アルバイトの面接に行ったのですが、ものすごく嫌な気持…

回答3 + お礼0 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
21/06/17 01:31(更新日時)

ただの愚痴です。

先日アルバイトの面接に行ったのですが、ものすごく嫌な気持ちになりました。

私の態度や身なりがあまり良くなかった可能性は大いにあるのですが(自分としてはそこまで悪かったとは思っていないのですが相手からは分からないので)、店主の方から優しいお言葉でお説教をされました。

圧?がとにかくすごくて(顔が怖いとか大きい人だったとかではないです)、「うちは厳しくしてて、社会のマナーとかしっかり教えてて、怒鳴っちゃうこともあるけど、みんなその子のために言ってる。泣く子もいるけど、あなたはどう?」と聞かれました。
そういったことも学ぶためにアルバイトをしようと思ったので、その旨を伝えたところ、もう1人の方から「今このご時世で働いてもすぐ辞める若い人もいるし、そういうことがないようにしっかり勉強すべきなんだよね」と言われ、頷きながらも、私そんなにダメな奴感出てる?と思わざるを得ませんでした。
どうして選んだのかとかも聞かれましたが、全て「うちは厳しいから」という話になりました。

もちろん、私が長期間働けないと言ったからかもしれませんが………。あと、これまでのアルバイト職が全く別の職種だったこともあるかもしれません……。

なんだか、面接しているけど、私のことを採用する気は無さそうなのが途中から伝わってきましたし、初対面の人に頭ごなしに自分の経験を否定されたような気持ちになりました。口調は本当に穏やかではあったのですが、呆れていただけなのかもと時間が経ち思っています。

その上、3日後くらいに合否の連絡しますねと言われ、「その連絡の際にやっぱり合わないなと思ったら断って貰っても大丈夫です。別に責めたりしませんので」と言われました。何度かアルバイトをしてきましたがそんな事言われのは初めてで、最初は驚いたのですが、段々と来ないよね?と言われてるように感じました。
そして3日後くらいと言ったにも関わらず、面接の次の日に不採用ですという連絡が来ました。受からせる気が無いような気はしていましたが、せめて、ちゃんと3日後くらいに連絡が欲しかったのです。それとも向こうさんには「くらい」の範囲だったのでしょうか。

今までのアルバイト面接がガバガバ過ぎたのかもしれません。こういうのが当たり前なのかなぁと思いながらも、酷くメンタルをズタズタにされた気分で、ちょっと腹立たしいくらいです。

長文の愚痴です。吐き出したかっただけです。
わざわざここまで読んでくださった方ありがとうございます。

No.3310977 21/06/14 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/14 00:41
通りすがりさん1 

私も若い頃同じようなことがありました。経理の仕事がしたくて、未経験歓迎の税理士事務所の面接に行ったところ、そんな感じでした。経験者でないとだめというので、わかりました。それじゃ履歴書返して下さいっていっても、記録するのに必要なのでと返してくれず。
ほんと、変なとこでした。
士業でも変なのいるし、普通におかしな社長とか店主とか居ます。

変なのに当たっちゃったけど、そこで何年も働いて、その面接のようなことを延々とされたら神経やられます。
働かなくて万々歳ですね。

No.2 21/06/14 10:44
匿名さん2 

いろんなところがあるから気にしちゃダメですよ。
求人にはどんな人に来てほしいって載せないけど店側には青写真があったのかもしれません。そういうところも沢山ありますから。

No.3 21/06/17 01:31
通りすがりさん3 

怒鳴る事もあると言うパワハラ満載の会社に行かなくて正解。

私も昔、アルバイトではなく仕事の面接で凄く嫌な事を言われて、お互い敬語で静かな喧嘩?みたいになった事があります。

もう途中から終わりでいいよ。
ここ来たくないから。と思った事があります。

結果!その会社は無くなったので行かなくて正解でした。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧