注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

親に扶養しろと言われています。 社会人3年目で仕送りは月十万以上していて、給料…

回答5 + お礼2 HIT数 825 あ+ あ-

匿名さん
21/06/21 14:23(更新日時)

親に扶養しろと言われています。
社会人3年目で仕送りは月十万以上していて、給料の3分の1以上を送金しています。奨学金の返済もありますが、それで何とか生活はできています。
両親が離婚予定(別居中)であり、それで扶養にいれるよう言われています。別居の申請はハードルが高く、扶養できるかは申請しても分からないと伝えると、扶養したくないのかと逆上されます。別居のハードルが高いなら、同居すればいいじゃないかと言ってきます。
正直、奨学金を学生時代に両親が使い込んでいたこともあってそんなに好きではありませんし、精神的に追い込まれた過去もあります。扶養はいいですが、借上社宅で同居もしたくないし、転勤がよくある職なので、親がいることで会社側から扱いづらいと思われて、出世に影響するのも嫌です。
今後に影響するのが嫌だと伝えると、責任取れるわけでもないのに、会社はいくらでもあるから、別に今の会社にこだわらなくてもいいと、勝手にやめれば、転職すればいいと言ってくる始末です。
申請通らなければ、親はずっと無職なので、国保に申請するしかないと思ってるんですけど、自分は親不孝でしょうか?
他に何かいい方法あれば、教えて頂きたいです。

No.3311197 21/06/14 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 21-06-14 20:08
匿名さん4 ( )

削除投票

子どもに借金を背負わせる親です。
全力で逃げましょう。

親は奨学金を一部流用したと考えているかもしれません。
天から降ってきたお金ではありません。
主さんが親に背負わされた借金です。

ちゃんと貯金は出来ていますか?
結婚・住宅・子育て・車・老後資金
主さんには主さんの人生があります。

親御さんは残る余生のすべてを養ってもらおうと考えていると思います。
主さんはそれで良いのですか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/14 13:05
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

親とは言え、それを当然と思って強要しているのが問題かな。

私なら相手にしなくなると思う。

No.2 21/06/14 13:33
匿名さん2 

自力で生きていくように、自立するように、親にしっかりと言ったほうがいいと思います
義親が主さんの親と同タイプで、ものすごく酷い目にあいました

No.3 21/06/14 13:34
匿名さん3 

親不孝もなにも、子供の足をひっぱる親は蹴落とさないと自分が生き抜けないから私なら無視します。
子が親に報いる必要なんてないんですよ。産まれてきて無事に育っただけで本来十分なはずですから。子に頼らないといけない人生設計してた親が悪い。
どうせ先に死んでいく親が一番人生の責任なんて取ってくれませんから、転職とかしない方が良いと思います。

No.4 21/06/14 20:08
匿名さん4 

子どもに借金を背負わせる親です。
全力で逃げましょう。

親は奨学金を一部流用したと考えているかもしれません。
天から降ってきたお金ではありません。
主さんが親に背負わされた借金です。

ちゃんと貯金は出来ていますか?
結婚・住宅・子育て・車・老後資金
主さんには主さんの人生があります。

親御さんは残る余生のすべてを養ってもらおうと考えていると思います。
主さんはそれで良いのですか?

No.5 21/06/14 20:33
匿名さん5 

猛毒親ですね。
そんな親の言う事なんか聞かなくていいよ絶対に。
クズ親の面倒なんか見きれません、親のせいで自分の人生が台無しになりますよ、私なら縁を切ります。

No.6 21/06/21 14:21
お礼

>> 2 自力で生きていくように、自立するように、親にしっかりと言ったほうがいいと思います 義親が主さんの親と同タイプで、ものすごく酷い目にあいまし… ご回答ありがとうございます。
やはりこのままいくと、ひどい状況になりますよね。
喘息持ちで今の時代雇ってくれないと言うので、自立しろと言いたいのですが、踏ん切りがつきません。

No.7 21/06/21 14:23
お礼

>> 4 子どもに借金を背負わせる親です。 全力で逃げましょう。 親は奨学金を一部流用したと考えているかもしれません。 天から降ってきたお金… ご回答ありがとうございます。
貯金はボーナスには手をつけてないので、ある程度はできていますが、毎月は使えるお金はそんなにないです。
このままでは、よくないと思うのですが、なかなか踏ん切りがつきません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧