注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

子供が2人いるシングルマザーです。 子供がいるのにそんなでダメな母親だと思われ…

回答13 + お礼13 HIT数 1221 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
21/06/15 23:15(更新日時)

子供が2人いるシングルマザーです。
子供がいるのにそんなでダメな母親だと思われるかもしれませんが聞いて欲しいです。

仕事は特養で非常勤の介護職員として働いています。
今日仕事を休みました。
理由は自分でもわかりません。

私は元旦那のDVや借金、ストーカー行為で警察などに入ってもらい離婚できましたが現在も住所秘匿で子供達と隠れるように暮らしています。

親は母1人で他県に住んでいるため連絡は取っていますがほとんど会えず頼る事は出来ません。
私ひとりで子供達を絶対に幸せにするんだと心に決めて離婚しました。

隠れて暮らしているため友人と遊んだりも丸っきりありません。
ただ一生懸命働く事しか私には無いと思ってやってきました。

ですが今年に入ってから何度も仕事を休んでしまっています。
理由はわかりません、ただ仕事の準備をし子供を送り出し仕事に向かっている最中に急に身体が心が拒絶反応を起こす感じがして、頭の中をぐるぐると仕事に行きたくない行かなくてもいいじゃないかという考えが駆け巡り苦しくなり仕事場に休みの連絡をしてしまいます。

1人家に帰ってきて私は何をしているんだ、仕事しなければ。
周りの人は皆普通に仕事してるのになにが苦しいんだ、どれだけ自分に甘いんだと思い涙が止まらなくなります。

職場の人達はいい人ばかりで休んでも誰も責めません。
むしろ心配してくれます。
なのに、私は何をしているんだと思います。

母は私が介護職をすると言った時に物凄く喜んでくれて今も自慢げに周りに話しているのも知っています。
でも私が介護を始めたのはどうしても離婚したく、子供と生きていくために高い時給で雇ってくれたからなだけでした。
本当はやりたい仕事があったけど、優先するべきは子供との生活だったからです。

自分で決めたはずなのに、仕事に行きたくない感情を消せなくて家で泣いて私は馬鹿だと思います。

なんとか仕事に行こうと思い、仕事に行きたくなくなってしまう心理を調べてみたら鬱が出てきました。
でも私は鬱ではなくて私自身の甘えだと
若くして子供を産んで、その結果元旦那はストーカーになり隠れてくらさなければ行けなくなった事がそもそも私の誤ちだった。

それで苦しいなんてこの後に及んで思う自分が情けなくて、辛いです

誰にも話せる人が居ないので聞いて欲しかったです。

明日は頑張って仕事に行きます、見て聞いてくれた方ありがとうございます。

No.3311199 21/06/14 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/14 13:15
匿名さん1 

主さんをいじめる存在が何であっても、主さん一人ではそのいじめる存在を追い払えません。色んな人の力を借りながら徹底してやられる事がないように、それらの主さんをいじめる幾つかの事実と話し合う気持ちを持って下さい。

No.2 21/06/14 13:21
お礼

>> 1 自分が何によって苦しめられてるのかが分からないんです
まずはそこを見つける所からなのかもしれないですね
頑張ります、ありがとうございます

No.3 21/06/14 13:30
匿名さん3 

過去全てが苦しめてるんじゃないですか?
そんな旦那を選び、子供をポンポン産んでしまったという自責の念でしょう。
カウンセリングとか、精神科とか行ってみて、誰かに話聞いてもらうだけでも楽になることもあるので行ってみてもいいかもしれません。
仕事を休まなくする薬はないのですが、いずれにせよ今のままで良いとも言える状態ではないと思います。

No.4 21/06/14 13:34
匿名さん4 

元夫の件は置いといて。
仕事に行けない現状は自分で自分を追い込んでるようにしか。割り切って決めた割には中途半端というか。

ただ心が弱りきってるのは確かなので休むと決めたならきっちり寝る!休む!等のメリハリをつけてはいかがでしょうか。

職場の人がなにも言わないとはいえ突然クビになる可能性はゼロではないことは覚悟しておきましょう。

No.5 21/06/14 14:06
匿名さん5 

ぬしさんは、真面目な頑張りやさんなんですね。
そういう人ほど自分をぎりぎりのところまで追い詰めてしまって、心と体が悲鳴をあげるまで気づけないのですよ。
夫のDV、離婚、親しい人との関係を遮断した生活。
疲れきっていて当然です。今までお子さんを守るためと思って頑張りすぎたのでしょう。よくやりました。偉かったと思います。
でも、お子さんはきっとまだ小さいのでしょう?先は長いです。
仕事に行けない自分を責めてはいけませんよ。人はそんなに強くないんです。休息は誰にも必要です。職場の人も、それを知っているからあたたかく受け入れてくれているのではありませんか?
もし、職場の上の方が信頼できるようなら、ありのままに話してみてはどうですか?そして仕事も毎日ではなく、週3日~4日勤務に変更してもらっては?
それから、なんでも完璧を求めすぎないこと。食事だって珠には適当にしていいし、掃除だって大体でいい。お子さんたちが自立できるように意識付けていくことも必要。
負える以上のものを背負い過ぎてるんですよ。決して駄目なわけじゃないの。
まずは心を軽くしてあげてください。
あなたは十分頑張ってます。

No.6 21/06/14 14:37
お礼

>> 3 過去全てが苦しめてるんじゃないですか? そんな旦那を選び、子供をポンポン産んでしまったという自責の念でしょう。 カウンセリングとか、精神… 自責の念なのでしょうか…
今のままでは良くないですよね、カウンセリングとか行ったら変わるものなんでしょうか

No.7 21/06/14 14:38
お礼

>> 4 元夫の件は置いといて。 仕事に行けない現状は自分で自分を追い込んでるようにしか。割り切って決めた割には中途半端というか。 ただ心が弱… そうですよね、中途半端ですよね。
今日は休ませて貰おうと思います

No.8 21/06/14 14:40
お礼

>> 5 ぬしさんは、真面目な頑張りやさんなんですね。 そういう人ほど自分をぎりぎりのところまで追い詰めてしまって、心と体が悲鳴をあげるまで気づけな… 涙が出ます
よくやった、偉いなんて言ってくれる人はいませんでした
ありがとうございます

No.9 21/06/14 14:49
匿名さん9 

鬱だよね。
友達とも会えず親とも会えず、孤独で、
隠れるように暮らしてたら、そりゃあおかしくもなるよ。
カウンセリングうけて、話を聞いてもらうと楽になれるよ。
あと、泣きたい時は思い切り泣く。
本当に頑張ってるよ。

No.10 21/06/14 15:12
匿名さん10 

シンママ、毎日お疲れ様です!
シンママって医療費は控除じゃないかな?
そうならば、心療内科で診てもらい、きちんとお薬を貰うのがいいですよ。

他の方も仰っているように、主さんお疲れ気味の症状が出てると思います。

心療内科では精神安定剤だけでなく、傷んだ場所(自律神経系が多いかも)を修復して心や脳や内臓が正常に機能できるような薬を処方してくれたりするんです、こちら経験上の話なので専門の意見ではなく感想です。

私もシンママで突如パニック症候群から鬱になりました。
私の地域では子が18歳まで無料なので有り難く病院に通わせていただき、何種類か薬を試しながら2年程で改善に至りました。

躁鬱のケがあることを知り、今は自分の気質と上手く付き合うようにしています。

1人で頑張らなくてもいいんですよ。
時に専門家に頼り、公的な場所を活用し、自分と子供達が笑顔で過ごせるようにしていけたらいいですね。

No.11 21/06/14 15:18
お礼

>> 9 鬱だよね。 友達とも会えず親とも会えず、孤独で、 隠れるように暮らしてたら、そりゃあおかしくもなるよ。 カウンセリングうけて、話を聞い… やはり鬱なんですかね…
自分が鬱に当てはまるなんて考えた事もなかったです

カウンセリング考えて見ようと思います
優しい言葉ありがとうございます

No.12 21/06/14 15:22
お礼

>> 10 シンママ、毎日お疲れ様です! シンママって医療費は控除じゃないかな? そうならば、心療内科で診てもらい、きちんとお薬を貰うのがいいですよ… ありがとうございます
医療費控除になっています。
心療内科やカウンセリングを考えてみようと思います。

私の中では鬱や精神的な物で受診する人達は私なんかよりもっとずっと苦しかったりするんだろうと思っていたんです。
調子よく仕事に行ける時もあるし、受診してもお門違いと思われるだろうなとも思ってました。
でも1度行ってみないとわからないですよね、頑張りますありがとうございます

No.13 21/06/14 15:28
匿名さん13 

たまに、子供がいない間にゆっくり好きな事をやってみては?
あれもこれもやらないとって1人で頑張りすぎたんだよ。
孤独は人をダメにするよね
凄いよよく頑張ったね。

No.14 21/06/14 15:33
匿名さん14 

急に休んでも文句言わず逆に心配してくれるのは良い職場です。
仕事も大変な仕事ですしシンママで離婚までも苦労があり今も隠れるような生活して更にコロナ禍。
主さんでなくても精神的に参ってしまいますよ。
ストレス一杯のなかで生活しなくてはいけないので心療内科でお薬を貰いながら安定した生活が送れるように願ってます。
ストレス発散できる何か見つけるといいですよ。
主さんの人生はこれからですから前を向いて行きましょう。

No.15 21/06/14 15:39
お礼

>> 13 たまに、子供がいない間にゆっくり好きな事をやってみては? あれもこれもやらないとって1人で頑張りすぎたんだよ。 孤独は人をダメにするよね… 仕事を休んでしまった時だけが1人の時間なんです、1人の時間がほしくて仕事行きたくなくなるのでしょうか。

また涙が出そうです、ありがとうございます

No.16 21/06/14 15:41
お礼

>> 14 急に休んでも文句言わず逆に心配してくれるのは良い職場です。 仕事も大変な仕事ですしシンママで離婚までも苦労があり今も隠れるような生活して更… 勤務形態が非常勤なので、常勤(正社員)だったら絶対休めないんですが
仕事行かなければその分私の給料が減るだけなので。
それでも心配してくれるのは有難いと思っています。

他の方も心療内科の薬でと言っていたので1度行ってみようと思います。
ありがとうございます

No.17 21/06/14 16:06
匿名さん17 ( ♀ )

病院はいいかわかりませんが、なるべく薬に頼らず治療する方向で回復してほしいです
薬は薬漬けになり、回復はしません…
それ以上病まないようにするだけです

コロナが落ち着いたら旅行や、なにか趣味をみつけるなど、気分転換するものがないとただただ仕事をする日々では意義を感じず病んでしまうんだと思います…

No.18 21/06/14 16:33
匿名さん10 

主さんの、真面目な気持ちから来る、自分より大変な人が受診する科なんじゃないかって気持ち、何となく分かります。

当時の私もメンタルが落ち着いている時は会社に行って、はたから見たらキャリアウーマンに見えてまともでしたが、その比率が徐々に落ち込みの方に傾き、「流石に私、ちょっとおかしいな」って感じたんです。
職業柄、様々な方と話す機会が多くメンタル系の話題になった時に、心療内科とは無縁と思っていた自分が当てはまるかもっていうのがキッカケでした。

ウツウツ言ってると自己暗示にかかりそうにな
るので、お疲れモードだわって気持ちにして受診するようにしていました。
個室じゃない待合室って、当たり前ですけどどんよりしていて神妙な空気があります。
その場の雰囲気にのまれないよう、傷めた心身を治して元気になろうっていう気持ちを持ちつつ治療していました。

他の方が仰っているように、中には薬に依存してしまう場合もあるのも事実です。

本来なら自己治癒で元気になれるのが一番!
美味しいものをひたすら食べるとか。
人気の少ない綺麗な風景を探して子供たちとピクニックするとかね。

ただ、今の主さんは子供達の前で笑顔を作るのも少しずつしんどくなってきていないかなーって心配なのよね。
だとしたら一度心療内科で不安や不満や疑問などぜーんぶ吐き出してみるのもありかな。

そして専門的な薬と併用して、気分転換を沢山する事が元気になれる道かなって自分なりの経験ですが、お話しさせていただきますね。

No.19 21/06/14 16:50
お礼

>> 17 病院はいいかわかりませんが、なるべく薬に頼らず治療する方向で回復してほしいです 薬は薬漬けになり、回復はしません… それ以上病まないよう… 病院よりはまずカウンセリングとかなのですかね?
旅行とか温泉入るだけとかでも行きたいです
毎日仕事か子育てかしかないので気分転換を探す事が必要なのかもしれないですね
ありがとうございます

No.20 21/06/14 17:16
お礼

>> 18 主さんの、真面目な気持ちから来る、自分より大変な人が受診する科なんじゃないかって気持ち、何となく分かります。 当時の私もメンタルが落ち… 経験談を教えて下さりありがとうございます。
周りからは明るいとかよく言われるんです。
外での見え方とかはあんまり関係ないんですね。
比率的な感じは確かにあります、前よりもジワジワと行きたくない拒否反応みたいなものが増えてる気がします。

薬とかは依存性があるんですね。
まずは心療内科でもカウンセリングでも話せる所を探してみようかなと思います
ありがとうございます

No.21 21/06/14 22:48
匿名さん21 

僕はシングルファザーの中学生です。自分も学校で似たような時期がありました。結論から言うと、逃げるから苦しくなると言うこと!でも自分は拒絶反応とかあまり経験したことがなく力になれるかはわかりませんが、とにかく前を向いていたほうがいいと思う。父もとにかく前を向いています。勇気を大事に。

No.22 21/06/14 23:38
お礼

>> 21 お父様前を向いて頑張ってるんですね
そういう姿を私も子供達に見せたいと思っています。
何かから逃れようとしてるから苦しいのかもしれないですね
ハッキリと何が今自分を苦しめているのかは分かっていませんが
自分に向き合って考えていこうと思います。
前を向けるように頑張ります、ありがとうございます

No.23 21/06/15 11:30
学生さん23 

ある人が言ってた。
疲れて休む時は、寝たり温泉に行ったりカフェでお茶したり、エステ行ったりするのと同じ。
心が疲れたら、体休ませるのと同じく休んだっていい。
本当はもっと素晴らしい事を言ってたけどこんな感じ。

No.24 21/06/15 12:48
匿名さん24 

私も子供が二人でシングルマザーです。
離婚して介護職につき 仕事から帰ってくると良く一人で泣いてました。
一人で子供を育てるのは大変ですよね。
離婚してこれから一人で育てられるかの不安や肉体的な疲労 などで体調が悪くなってしまうんだと思います。
自分をあまり責めないで下さい。休んだ日はお風呂にゆっくり入ったり美味しい物を食べて 泣きたい時は沢山泣けばいいんです。
母親は強いですよ! 大丈夫 ちゃんと元気になれますよ 

No.25 21/06/15 23:14
お礼

>> 23 ある人が言ってた。 疲れて休む時は、寝たり温泉に行ったりカフェでお茶したり、エステ行ったりするのと同じ。 心が疲れたら、体休ませるのと同… 休んだっていいに救われた気持ちになりました。
ありがとうございます

No.26 21/06/15 23:15
お礼

>> 24 私も子供が二人でシングルマザーです。 離婚して介護職につき 仕事から帰ってくると良く一人で泣いてました。 一人で子供を育てるのは大変です… 無性に泣きたくなる時があります
泣きたい時は泣いてもいいですよね。

強い母になりたいです
ありがとうございます頑張ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧