関連する話題
ゲーム依存の旦那。 結婚2年目、ずっとPS4でボイスチャットをされて、話する時間もあまりありません。 趣味だから止めてほしいわけじゃないけど、話する時間

夫婦の今後について相談したいです。 夫(30)と私(33)、幼児2人の4人家族…

回答7 + お礼6 HIT数 358 あ+ あ-

はる( H4oUCd )
21/06/15 12:31(更新日時)

夫婦の今後について相談したいです。
夫(30)と私(33)、幼児2人の4人家族です。
結婚4年目ですが、二人で過ごした時間も子供が生まれてからも本当に優しい夫でお酒やギャンブルもしません。色々とありましたがその都度夫婦でしっかり向き合い支え合ってきましたし家族をとても大切にしてくれていました。なので今までは幸せでいい思い出しかありません。

2ヶ月ほど前に夫が職場で倒れ、うつ病と診断されました。
その後、それをきっかけに家の貯金、子供の児童手当を全て使っていたこと、100万ほどの借金があること、浮気(1ヶ月間の浮気、すでに今は関係は終わっています)が発覚しました。

全てを聞き出し、お金のことも浮気もうつ病と少しは関係があると思っています。
本当はお金のことも浮気のことももっと怒りたいし聞きたいことはあるけど、今はうつの状態から回復すること一番に考えないとと思い、休養してもらっています。
夫の話では、出産後私は働いていなかったので夫の給料だけで生活費が厳しく、生活費や子供のものや旅行に使っていたそうです。
でも、通帳の履歴を見ると、二日おきに万単位でおろしていたり、生活費だけではない使い方だなと思っています。本当のところはわかりません。
自分が養わないといけない重圧と仕事がうまくいかないタイミング、お金のこと、これまでの家庭環境が合わさってうつを発症したのだと思います。

現在は私と子供は実家におり夫も実家にいて別居中です。
私や子供のことは大切だし心配だけど、今はまた一緒にいてしんどくなるのが怖いようです。
調子が悪い時に、自分がやったことの罪悪感や今の状況の申し訳なさからか、私や子供のためにも離婚した方がいいと思うと言ってきたことがありますが、うつの時に離婚などの決断をするのはあまり良くないとのことだったので聞き流しています。

今は離れていますが、回復したらまた家族で暮らしたいし、今回私も反省して気づいたこともたくさんあるので、さらに絆を深めていつか思い出話にしたいなと思っているのですが、たまに離婚した方がいいのか、悩む時があります。
信用できなくなっているのも事実なので、、、

今までの夫を知っているから、幸せな思い出しかないので離婚というのは決断が難しく、、、

みなさんならどうするでしょうか?
アドバイス、ご意見頂けると嬉しいです。

No.3311236 21/06/14 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/14 14:46
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

実際は浮気相手に貢いでいたのかもしれませんね。

ただ実際どうかは不明ですし、主さんが許せるのなら支えてあげても良いのでは無いでしょうか。

結局は、主さんの心次第ですよ。

No.2 21/06/14 15:12
匿名さん2 ( ♀ )

1さんに同じく、主さんの気持ちだけが左右すると思います。
主さんは旦那様と4人家族をとても大事に思い愛していらっしゃるのですね。
許す(生活を続ける)決断をする以上は主さんもこの先恨み言は言わないよう前向きにしなきゃならないという責がつきまとうと思います。恨みの念に打ち勝つ覚悟は必要だと思います。

皆さんならとおっしゃるので私なら・を書かせていただきますが、まあ憎しみの方が大きいんじゃないかなと思います。うちも子供が2人いますが許せる範疇を超えています。愛しているつもりですがうちは結婚前に一度浮気疑惑を許しているので二度はないって感じですね。

No.3 21/06/14 15:17
匿名さん3 

あなた自身が鬱にならないように気をつけることからじゃないかなー。

不思議に思うのだけど旦那さんの浮気って、なんで終わってると分かるの?

No.4 21/06/14 15:37
お礼

>> 1 実際は浮気相手に貢いでいたのかもしれませんね。 ただ実際どうかは不明ですし、主さんが許せるのなら支えてあげても良いのでは無いでしょうか… ありがとうございます。
そうですよね、私の夫への気持ちしだいですよね。
お金の使い道とか本当のことはわからないので過去は許して信じると決めたら信じるしかなです。
今はまだ私もその決心がないのかもしれません。

No.5 21/06/14 15:43
お礼

>> 2 1さんに同じく、主さんの気持ちだけが左右すると思います。 主さんは旦那様と4人家族をとても大事に思い愛していらっしゃるのですね。 許す(… ありがとうございます!

そうですね、今までの家族の時間だけを考えると恨みよりも感謝の気持ちが大きいので、もし離婚したとしても感謝の気持ちと大切に思う気持ちはずっとあると思います。
鬱になったのが家庭での負担も少しはあると思うので(私も子育てや家事で余裕がなく、夫を充分に思いやれていなかったかもしれません)、私も反省するところがあります。
だからこそ、一緒にこれから努力できればいいなと思うのですが今夫が鬱なので夫はまだ前向きに考えられないので、その気持ちのずれが煩わしいです。
でも今は鬱が回復して冷静に話し合いができるのを焦らず待つべきなのかなと、、、


ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

No.6 21/06/14 15:44
匿名さん6 

浮気に逃げる人は必ずまた何かあれば、家族や主を理由に浮気ににげますよ。
そう言った覚悟をしないと、大切でも憎くなります。
鬱の人は言葉では僕が悪いと言った所で、全てこちらの責任になります。
うちの旦那は鬱で引きこもり、居場所が無くなり虚言癖や嘘、窃盗までやりました。
今は仕事に自信が付きたまに変な発言はしますが、家族は慣れてるので1人で何言ってるんだってやり過ごしてます。
奥様の優しさすら善意ではなくなりますよ。
甘やかしたらダメになるので、厳しくしたら冷たいとか自分を労ってくれないとか言ってました。
相当の覚悟をして生活しなければならなくなります。

No.7 21/06/14 15:45
匿名さん7 

うーん、、、。
私はNo.2さんのコメントに賛同かな。

私なら…
家族を愛してるから離婚は考えにくいんだけど、それはやっぱりきれいごとで。
家族に対する重圧があったとは言え、浮気をされるという裏切りは私には拭えない。
傷として残る気がする。

だから今すぐ離婚は考えないにしても、万一離婚しても自立できるよう自分の準備(資格を取る・働くなど社会に馴染んだりお金の運用を勉強したり)を始めるかなぁ。

No.8 21/06/14 15:48
お礼

>> 3 あなた自身が鬱にならないように気をつけることからじゃないかなー。 不思議に思うのだけど旦那さんの浮気って、なんで終わってると分かるの?… そうですね!私もそうなってしまっては子供たちを守らないといけないので、実家に帰ってきました。
今は頼れる人も近くにいて、私もしんどくなってきた時は夫のネガティブに引っ張られそうになるので少し距離を置いたりしています。

浮気は、鬱になって浮気がわかった時は関東にいて、職場の方と浮気をしていました。
その後、夫からちゃんと相手に伝えたというのを聞いたのと、(これだけでは信じきれませんが)その仕事を退職して関西に引っ越したので、会うことはないかなと思い、終わったと信じています。
嘘をつかれていたことの辛さは思い出すと辛いですが、、、

また、貯金を使っていたのが浮気が始まるよりもっと前からなので浮気相手に使っていたとしてもそれだけではないかと思います、、、

ありがとうございます。

No.9 21/06/14 15:49
通りすがりさん9 

私なら我が子を守るため
離婚するかも
ただ鬱とは違う
お金も勝手に使う
浮気はする

私なら怒り心頭
仕事で無理して鬱病なら仕方ないけど
わたしには守るものがあるので

必死に働き口探して二人の子を養いますね

旦那は私は許せる自信ない

No.10 21/06/14 15:53
お礼

>> 6 浮気に逃げる人は必ずまた何かあれば、家族や主を理由に浮気ににげますよ。 そう言った覚悟をしないと、大切でも憎くなります。 鬱の人は言葉で… ありがとうございます。

そうですね。
相当の、想像以上の覚悟が必要かもしれません。
確かに、どんな理由があっても浮気をしたり家族に嘘をつくことは間違っています。
旦那様が鬱なのですね。
とても参考になります。

どこまで鬱のせいにしていいのか悩むこともあります。
浮気や嘘も鬱だから仕方ないとはならないですよね。

まだのこ覚悟は私にはできていないので、どの決断をするにしてももう少し時間がかかりそうです。

No.11 21/06/14 16:39
お礼

>> 9 私なら我が子を守るため 離婚するかも ただ鬱とは違う お金も勝手に使う 浮気はする 私なら怒り心頭 仕事で無理して鬱病なら仕… ありがとうございます。
そうですよね。普通に考えればお金のことも浮気のことも怒り心頭ですし
私ももっと攻めたい気持ちもありましたが、鬱になったのは私にも悪いところがあったと思うので、
一人で抱え込ませてしまったことにはごめんねの気持ちがありなかなかすぐに決断できていません。
今までの夫への感謝の気持ちの方が大きいからかもしれません。

でも、そうなるかわからないので、夫はいないと思って子供と生活を安定させられるように今仕事や保育園を探しているところです。

No.12 21/06/14 16:42
お礼

>> 7 うーん、、、。 私はNo.2さんのコメントに賛同かな。 私なら… 家族を愛してるから離婚は考えにくいんだけど、それはやっぱりきれい… ありがとうございます。

本当にその通りだと思います。
今後どうなったとしても、自立することが大事だなと思ったので今仕事と保育園を探していて、離婚しても生活できるようにしていきたいと思っています。
その方が夫も心配せずに休むことに専念できるかなとも思います。

No.13 21/06/15 12:31
経験者さん13 

実家に戻れるなら、私なら別れます。
精神面の弱い人は、一時的に回復しても数年後に同じトラブルを起こしかねませんし、夫への信頼も無くしながら暮らすと全てを疑う辛さも出てきます。
実際夫は、私に秘密で会社で窃盗や給料前借り、義理の妹の娘が可愛い女子高生で義理の妹宅へ頻繁に行き、ギャンブルもしていました。信用なんてなく、夫も窃盗がバレた事でうつ病に似た症状で会社も生活費から賠償しました。
許せない気持ちと離婚したい気持ちはありますが、実家も金もないため我慢して夫の誠実かの確認をしながら住んでいます。裏切られた気持ちと頑張る夫の葛藤で苦しいです。
再度トラブルを起こすまで、アルバイトをしながらへそくりを貯めて自立用意はしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧