注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

久しぶりに新幹線に乗りました。感激です!😆🚆 いつもは在来線なので不思議と…

回答4 + お礼3 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
21/06/15 02:34(更新日時)

久しぶりに新幹線に乗りました。感激です!😆🚆

いつもは在来線なので不思議と思わないのですが・・・
今の新幹線は,東京〜大阪を『乗り換え無し』で行けるのですね!

おまえアホだろ・・・』とツッコミが入りそうですが(^0^:・・・

線路は同じですが,『東日本』『東海』『西日本』・・と、それぞれ別会社なので
在来線は強制的にお乗り換えになります。

これを踏まえて見ると,
『東京〜大阪』間の新幹線は,3つの会社を乗り換え無しで走っています。


新幹線は,なぜ上のルールが当てはまらないのでしょうか?

すごく興味があります!  よかったら教えてください。


よろしくお願いします。🍀




No.3311262 21/06/14 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/14 17:49
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

東京新大阪間は片道500kmより長いですので、いくら新幹線でも疲れると思います。
東京新大阪間は全部JR東海の所有物ですので、1つの会社の持ち物です。新大阪博多間はJR西日本ですよ。

No.2 21/06/14 18:42
お礼

>> 1 え!そうなんですね!👀

と言う事は,JR東海って東日本や西日本の管轄にも乗り入れてると?

でも,JR東海所有の在来線だと『大阪〜東京』の直通運転が無いのですよ(ーー:。
同じ電車なのに・・・

No.3 21/06/14 19:30
お礼

でも不思議な事に、JR東海の在来線が東京まで乗り入れてる・・
と言う話を聞いた事が無いですね。

なので熱海まで止まる。  新幹線は,東日本の管轄である東京まで乗り入れてる。

この違いは何だろうか? 謎である・・😕

No.4 21/06/14 21:49
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

そうなんです。在来線の東海道本線は東京熱海間がJR東日本、熱海米原間がJR東海、米原大阪間がJR西日本なのに対して、新幹線の東海道新幹線は東京新大阪間すべてJR東海なんです。在来線ですと、以前あったムーンライトながら号がJR東日本と東海の共同運行でしたね。寝台特急サンライズ瀬戸とサンライズ出雲はJR東日本、東海、西日本、(四国)の共同運行でありますよ。

No.5 21/06/14 21:51
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

一部沼津から宇都宮に行っているJR東海と東日本の共同運行の列車も現在ありますね。

No.6 21/06/14 22:15
誰にも言えないさん6 ( ♀ )

乗客が心の中で、「今東海」「今西日本」と気持ちを切り替えれば良いそうですよ。
太っ腹ですね😆

No.7 21/06/15 02:33
お礼

>> 6 それいい!😆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧