注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

部下の失敗やミスに対して聖人上司って実在しますか? 失敗やミスをしてしまっ…

回答7 + お礼0 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
21/06/14 20:58(更新日時)

部下の失敗やミスに対して聖人上司って実在しますか?

失敗やミスをしてしまった時、責めるのではなく何故そうなってしまったか一緒に考え、然るべき最低限の対処を行い、ダメだったところはしっかり叱る。今後は起こさないように努めてくれる上司のことです

自分はいくつか環境を転々としてますが、未だそう言う人に会ったことがありません
ミスは責め、脅すように叱る。周りの指揮を下げるように公の場(会社のトークグループ)で公開処刑する
生産性の欠片も感じません。無駄と感じます
自分で言うのも変な話ですが、仕事はできる方なので普段は責められてる姿を第三者目線で見てる立場です。
とても良いとは思えません。誰だってしたくてミスしてる訳じゃないのに原因よりも犯人探し炙り出し。責めて責めて縮こまらせて「すみません」としか言えないような空気を作る…言ってしまえばパワハラに片足突っ込んでるような光景。
そんな感情的に叱ったり責める事よりも原因追及したり、ミスしてしまった人に対してトラウマにさせない、嫌な思いをさせないかつしっかり叱るところは叱る…程度の配慮等。もっと大事な事があるんじゃないの?って感じます

皆さんの周りの上司はどうですか?人として尊敬できる上司はいますか?

No.3311401 21/06/14 20:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/14 20:19
匿名さん1 

主さん自身は、そういう上司になろうと日々意識されてますか?

仕事を転々として責任ある職務につかないお立場だと、それは無理かな?

No.2 21/06/14 20:21
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

聖人上司が存在しているかは不明ですが、会社にとって必要であり有能な人材の場合は叱りません。怒るのも大変ですし意味が無いからです。その公開処刑と言われるものはしたことありませんが、する必要があったのかもしれませんね。

No.3 21/06/14 20:22
匿名さん3 

世の中、性格が悪い奴ほど、出世するように出来てるだよね。

>自分で言うのも変な話ですが、仕事はできる方なので

も~あなたが聖人上司を目指すしかないですよ
頑張って下さい。

No.4 21/06/14 20:25
匿名さん4 

聖人上司はそういう方をいうのですか!
そしたら私のところの上司は聖人上司です!

私も今も時々ミスはしますが初めのうちはそりゃあ‥毎回落ち込んでました。

ですが私の所の聖人上司が私を育ててくれて今があります。

今でも凄く憧れの存在です。

私は運が良かったのでしょうね。主さんも巡り会えるといいですね。

No.5 21/06/14 20:40
匿名さん5 

基本的に、自分が仕事ができて、
人に教えられない、人を育てられない人間ほど出世します。
人を蹴落とすのが上手いので。
人の気持ちがわからないし、何で出来ないのかわかんないから
思ったように動かない人に対しイライラするんですよ。

人に寄り添い、上手く対処する人はだいたい2番手で
出来ない上司の代わりに人の悩み聞いたり相談に乗ったり
尻ぬぐいしてるってことが多いです。
そういう人は1番手にはなりません。
不思議ですね~。

たまたまそういう人がトップに立っているなら、
よほど頭のいいできる上司なのだと思います。

No.6 21/06/14 20:41
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

あの、その『聖人上司』?って呼び方はよくわからないですし、自分のことでなんなんですけど、俺は普通にそうしてますけど...

ちなみに俺は、ある部署の部署長です。

まぁうちの場合、部署と言っても、俺とあともう一人(女性パート)だけなので、基本的に対象は、その女性だけですけど。

まず、話は聞きますね。
その上でどう答えるか、対応するかは、その話の内容と状況によりますけどね。

あと、質問されても、簡単には答えず、自分で考えてもらうようにしてます。

そもそも、質問してくる時には、間違っていても構わないので、自分自身で考えた答えをひとつ以上持ってきてくれと言っています。

その上で、その状況でどうするのが最善だったのかを話しますね。

いろいろ考えた末のやり方ですが、こちらも『手探り』ですし、これが正しい方法かどうかすらもわかりませんけどね。

No.7 21/06/14 20:58
誰にも言えないさん7 ( ♂ )

神対応の上司ですね いますよ時には厳しくもプライドを傷つけないように配慮して
飲んでるときは仕事のつまらない話は全くない上司 でも今の上司はまったく逆で最悪です 主さんはその上司反面教師にして
良い上司になりましよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧