注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

自分に合った仕事が、中々見つからなくて悩んでいます。私はフォークリフトの免許があ…

回答4 + お礼0 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
21/06/15 15:55(更新日時)

自分に合った仕事が、中々見つからなくて悩んでいます。私はフォークリフトの免許がありその資格を少しでも活かされる工場などでと思ってるのですが、ハロワで気になる企業に聞いてもらうと女性はとっていませんと3件ほど断られました。正直こう言った事を経験したことが無く自分も甘かったと思いますが、リフト関係ない仕事なら選択肢は広がりますが、スキル上げる為にもと思っててもなくてどうしていけばよいのか頭の中が考えすぎてパンクしそうです。何かアドバイスなど中傷はメンタル的に辛いとこなのでお控え下さい。よろしくお願いします。

No.3311658 21/06/15 04:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/15 04:53
匿名さん1 

フォークリフトにこだわらなくてもいいと思いますよ。中傷ではなく1意見として聞いてもらいたいのですが、フォークリフトって車のミッション車とか大型車とかの免許に近いですよね?持っていれば役に立つときが来るかもしれない位に思っておいて、リフト中心で求人を探すなんて勿体ないですよ。
今はお仕事されないで就職活動中なのだと思いますが、離職期間が長引くほど焦りが出てきてしまうと思いますから、スキルアップだとかは一旦おいておいてお仕事探してみませんか?

No.2 21/06/15 06:37
匿名さん2 

運転系の仕事がしたいなら大型車やけん引車、クレーン・デリック運転士、移動式クレーン運転士なんかだと仕事に直結しますよ。
ワンミスで人命損失、設備破壊等ありえる重たい仕事ですけれど。

重機は取ったことないからわかりませんけど、いつも同じような場所で仕事したいならクレーン・デリック運転士。たくさんある候補から選びたい、腕を自慢したい、急かされても動じない自信があるなら移動式クレーン運転士かな。

他にも色んな資格があると思いますから、とりあえず仕事を捕まえてからでもゆっくり考えてみれば良いんじゃないかと思います。

フォークリフトは技能講習でしたっけ?
技能講習クラスのものは誰でも取れるし、あまり上手い下手が影響しなかったりして単独では就職の武器にはならない印象です。無いよりはもちろん有った方が良いんですけれど。

No.3 21/06/15 11:15
通りすがりさん3 

まだ3件なら他にも聞いてみましょ〜。
現場系に限らず、男性を希望している会社は多いです。事務系でも『男性を希望していて〜』という会社もありますからね。
オールマイティーな人材を求めてる会社はあるのでフォークリフト以外でも自己PRができると良いと思いますよ。
実際問題、フォークリフト免許なら就職後に取らせてくれる会社もあるので資格云々よりは実績や経験を求められます。なので、未経験フォークリフト免許必須な求人か、就職後に免許取得必須な求人に絞ると良いかも。
ハロワに限りませんけど、『経験あり!実績あり!すぐ使える人募集!』ってところが多いので、ハロワだけじゃなく他の求人を見たり、派遣に登録したりするのも良いかもです〜。

No.4 21/06/15 15:55
匿名さん4 

男女差別じゃなく男女区別ありますねー
まあ主さんが働きやすいところを見つけるのが一番ですよ
作業系が好き、倉庫系が好きで選んだほうがいいかも
運転がしたいなら、ほかの車系の仕事探してみるでもいい
あと女性が多く活躍してるところね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました