注目の話題
父が何年か前に浮気してて偶然その相手とのやりとりのスクショをみちゃって、その内容なんですけど母だけじゃなくて子供の悪口もあったのが忘れられないです。つまりもう私
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

2回目の結婚報告をしたら返事がないです。 私は一度目の結婚を22歳のときに…

回答37 + お礼2 HIT数 3118 あ+ あ-

匿名さん
21/06/17 21:10(更新日時)

2回目の結婚報告をしたら返事がないです。

私は一度目の結婚を22歳のときにしました。
その時は友人5人に式に来てもらい、
楽しい式になったのですが、
不妊が発覚して、なかなか赤ちゃんも出来ず、
旦那は私に対して責めてきたりして
精神的にも追い詰められました。

精神科にも通うくらいになり、
友達からの結婚報告すら
連絡が来てもスルーしていました。
それは申し訳無いとは思ってます。
ただ本当に無理だったのです。

そして結局、離婚して今度は理解ある
パートナーと出会えて幸せで、
精神的にもだいぶ元気になりました。
そして結婚も決まりました。

友達には離婚したことすら
伝えていなかったのですが、
結婚することになったことを報告しました。

しかし、誰からも返信がありません。

確かに私が悪いのかもしれませんが、
お祝い事なんだからちゃんと返事してくれてもいいのに。
と思います。
別に結婚式に出てほしいとかではなく、
お祝いをせがんでるわけでもないのですが、、

悲しくなります、


No.3311784 21/06/15 11:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/06/15 12:00
匿名さん3 

あなたも友達の結婚報告するーしたよね。
同じじゃん。
友人の気持ち、分かった?

No.1 21/06/15 11:54
匿名さん1 

自業自得では

No.2 21/06/15 11:57
通りすがりさん2 

それわがまますぎん?

No.7 21/06/15 12:05
匿名さん7 

お友達も今まさに精神を病んでいてあなたのように本当に無理なのかもしれないとは思わないんですか?

No.10 21/06/15 13:50
匿名さん10 

主のこと、もう友達だとは思っていないよ。

No.9 21/06/15 12:24
匿名さん9 

自分勝手だとは思わないのでしょうか?

自分は不妊で辛かったのを理由に友人達の結婚報告を無視。離婚報告もせず、自分が結婚するとなったら「お祝い事なのに返事すらくれない!」って…。
自分がした事がそのまま返ってきたんじゃないでしょうか?

そもそも、本当の友達なら自分が辛くても結婚報告があればお祝いの一言くらい送るでしょうし、離婚報告もするはず。主さんが結婚報告を無視した時点で友人とは縁が切れてると思いますよ。

ごめんねの一言も何もないのに結婚報告されても「自分はあの時無視したのに何考えてるんだろう」っていうのが本音でしょう。

No.5 21/06/15 12:04
匿名さん5 ( ♀ )

自分が辛かろうが何だろうが友達のおめでたい報告には心そこになくともお祝いメッセージを送るのが普通だと思います。主さんの再婚報告をした友達が、その結婚報告をスルーした友達と同一であればなおさら仕方ないのでは。勝手すぎます。

No.16 21/06/16 16:38
匿名さん16 

いやいや友達は精神を病んではないですよ?
主さんの対応があまりにも酷いから友達をやめただけですって。
まだ精神が回復していないんじゃないですか?
あまりにも自分勝手な考えです。

どれほど病んでいても返信はしますよ。
状態が悪いから式は遠慮させてもらうとお祝いは送るのが普通です。

No.8 21/06/15 12:18
主婦さん8 

何年連絡をとっていないのでしょうか?

主さんが連絡を無視した時点で、関係性は破綻しているかと思います

ご友人たちも、今更再婚の報告されても、困惑するだけかと思いますよ

No.21 21/06/16 18:59
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

自己中でしょ。
確かに私が悪いのかもしれませんが
って悪いでしょ笑
友達の時はお祝いの言葉すら返さなかったくせに、自分の時には返さないのはおかしいと。
ありえないです。
そら嫌われるわー

No.14 21/06/16 10:13
匿名さん14 

自分がした事が返ってきただけ。

No.11 21/06/15 18:33
匿名さん11 

もしかして結婚の連絡を無視したということは、自分の式に来てもらった人の式にいかなかった?
それはもう無理だわ。

よく不妊の人って病んじゃって結婚妊娠報告を無視したり無茶苦茶やるのはよくきく。
けど後先考えてないなってずっと思ってた。

No.13 21/06/16 09:49
匿名さん13 

それは当たり前かと思います。

No.30 21/06/17 09:19
主婦さん8 

8の者です

「不妊治療した人しか分からない」って勝手なことを言わない方が良いと思いますよ

私も不妊治療して、授かれませんでしたが
友人の結婚・妊娠・出産は、心からお祝いしてきました

貴女みたいな、察して欲しいと言う感覚が、とても迷惑なんですよね
挙句の果てには、友達選びを間違えたとな?呆れます

不妊治療を頑張っている方が、憤慨する悩みの内容ですね

貴女は、ただの我が儘で自己中なのを、気が付いてくださいね

No.12 21/06/15 22:34
通りすがりさん12 

自分は友達の報告をスルーしておいて、自分だけは祝って欲しいって図々しいよね。
主さんが当時状況的に無理でスルーしたように、友達も今は主さんを祝える状況では無いからスルーした。
お互い様よね。

No.26 21/06/16 23:55
匿名さん26 

縁を切られたんじゃなくて、主さんが自ら縁を切ったんだよ。だからご友人を責めないでね。

No.22 21/06/16 20:47
匿名さん22 ( ♀ )

私が友達だとしたら同じ対応すると思う

No.38 21/06/17 16:44
匿名さん37 

離婚も伝えてへんのに2度目の結婚報告できる神経がわからん。

No.23 21/06/16 20:58
匿名さん23 

自業自得。

精神的に落ちてた時、どうしても返信出来なかった、そこまでは仕方ないとしましょう。

でもさ、その後離婚して、再婚するまでの間に男(今のご主人)と遊ぶだけの気持ちにゆとりも出来たのに、何故その時に「あの時は…」と連絡の一つしなかったんですか?

本当に大切な友人だと思うなら、普通はそこで結婚報告などスルーして、嫌な気持ちにさせてしまった友人達が頭をよぎりませんでしたか?

リア充な時は、散々人に見せつけて、リア充じゃなくなったら、(精神的に落ちてたとは言え)人の幸せすら妬ましくなり無視、そしてまたリア充になったら…って、そりゃ虫がよすぎると思います。

せめて、どう言う状況で、その時はこうだった、だからお祝い出来なくて、ごめんなさいと一言謝罪くらいはしてもいいんじゃないですか?

友人には結婚式のお祝いしてもらってるのに、自分はお祝いの言葉すら無かった訳でしょ?

そりゃ、そうなりますよ。

No.6 21/06/15 12:04
匿名さん6 

多分、お友達からの結婚報告に対してのなんらかの返事をしなかった時点で、縁が切れてしまったのだと思います。

今回、お友達に送られたメールは自分の幸せ報告だけですか?
それとも相談内容に記載されていたような今までの経緯、精神的に辛くて返事が出来なかった事も書かれましたか?

結婚報告のみでしたら、経緯を伝えてみてはどうですか?

もし、お友達が主様が返事をしなかった経緯を知り、寛容な方だったら、また縁が出来るかもしれませんね。

経緯を知った上でも、お友達からお返事がないようでしたら、縁は事切れたと諦めましょう。

No.17 21/06/16 17:39
匿名さん9 

>>15
自分からそういう行動したのだからしょうがないですね…。
自分の非を認めない限りこの先も同じ事を繰り返すでしょうし、周りはどんどん離れていくと思います。
ブライダルハイも程々にね…。

No.37 21/06/17 16:39
匿名さん37 

不妊治療を大義名分みたいに使うの止めてくれへん?
ムカつく。
不妊治療で、じゃなく主さん個人の性格の問題です。

友人選びを間違えたのは友達の方。
主さんの自己中が不妊で炙り出されただけ。

No.18 21/06/16 18:03
お姉さん18 

離婚を報告していなかったのですよね。
その状態で、つまり、楽しい結婚式を挙げて幸せに暮らしていると思っていたら、ある日突然「再婚しました」と連絡があったら、誰でも「えっ?」ってなりませんか?
「おめでとう」の前に「どーゆーこと?」となってるんだと思います。

まずは、連絡しなかったことを詫びましょう。
それから、ちゃんと経緯を説明しましょう。
結婚報告は、それから。

主さんは、ご自分のことしか見えていないのかな。

No.31 21/06/17 10:05
匿名さん9 

友人達も友人選びを間違えたなって思っているでしょうね。

なかなか子供が出来ないと不妊だから察して?ということは、結婚報告したから離婚したのも察して?
察して察してばかりで口に出さなきゃ伝わらないでしょう。

「不妊治療した人にしかわからない」って…
不妊治療してますが、主さんの考えは理解できないです。

友人は主さんの事を友達だと思ったから結婚報告をしたのに主さんはそれを無視。
自分が逆の立場になった途端「なんで返事くれないの?友達選び間違えた」って…呆れます。


主さんはこれからも変わらないでしょうね。
自分が悪いんじゃないと思うならそう思えばいいと思います。

No.25 21/06/16 22:04
匿名さん25 

悲しいよね。
お友達にもそういう気持ちにさせたの気づいてね。

No.32 21/06/17 10:30
匿名さん32 

不妊の辛さを淡々と語ってるけど、例えば妊婦だから優遇されて当たり前だと思って、妊婦を盾にやりたい放題する人を『妊婦様』と皮肉るように、あなた『不妊様』になってますよ。
不妊が相当辛いのはわかるけど、同情はすれど特別扱いはしないですよ。

不妊で精神が辛かったのを返信できない理由にするなら、精神が落ち着いたら返信しない理由はなくなりますよね。そこで改めてお祝いメッセージを友人にしたのか?とみんな聞いてるのに、答えないし。してないんだろな。

No.35 21/06/17 15:26
匿名さん35 

百歩譲って友達の結婚報告をスルーした時は精神的に参って何も出来なかったとしよう。
しかし離婚して彼氏が出来て結婚に至るまで友達に離婚の報告や謝罪の連絡は何故しなかったの?
結婚報告もスルーされ離婚も知らぬまま、いきなり結婚報告されてもビックリするだけで今更感満載ですよ。
主さんは自己中で考えが甘い。

No.4 21/06/15 12:02
匿名さん4 

立ち直れた時点で、一度謝罪の手紙とか送った方が良かったんじゃないかと思います。

というか、焦らず諦めず、改めて挨拶回りとか謝罪して回ったりしても良いんじゃないでしょうか?
それで関係が回復するかはわかりませんけれど、やらないよりは可能性ありますよね。

No.33 21/06/17 11:37
匿名さん33 

そんなに結婚式やりたいの?
目的はそれだけでしょ?呼ぶ人いないじゃ恥ずかしいもんね。

2回目もするんだ、なかなかすごい根性お持ちですね~。

No.34 21/06/17 12:50
匿名さん23 

本当に人の痛みが分からない人なんですね。
ある意味可哀想な人。

【不妊治療してた人の気持ちなんか分からない】と仰いますが、そりゃ分かりませんよ、他人なだもの。

じゃあ、逆に聞きますが、主さんには育児(家事、仕事)する主婦の大変さが分かりますか?

上部では何とだって言えます。本当の辛さなんか本人にしか分かりませんよね?

友人と逐一、近況を報告し合ってたようには思えませんし、友人が結婚するまでにも色々苦難があったかもしれない。

簡単に子どもを授かったと思ってるかもしれませんが、そうではないかもしれない。

主さんも、一番辛くて塞ぎ込んで、人との関わりを持ちたく無いと思ってた時期、友人に相談などしなかったように、友人だって何もかも主さんに悩みを打ち明けてたかと言ったらそうではないと思います。

元々、我が我がな主さんには無理かもしれませんが、もう少し相手の立場になって冷静に考える必要があると思います。

そうすれば、自ずと今、自分が一体何をすべきか答えがでるのでは?

No.36 21/06/17 15:34
匿名さん36 

不妊で苦しんでたんだからスルーしても仕方ないは友達が言う言葉

不妊だから何しても許されるわけではないよ

本当に悪いと思っているなら
結婚の報告よりスルーした事を先に謝るべきじゃない?

もしかしてスルーされてから
友達をスルーした事を思い出したの?

No.19 21/06/16 18:18
匿名さん19 

見解は皆様と同じです

新たな方と結婚されたのなら
住居地域も変わったでしょうし
これを期に新たな人間関係を築いてゆけばよろしいのではないでしょうか

最初はただの同年代のご近所さんだって
いつか主さんの友人になるかもしれませんよ

人間付き合い、やはりどこかで恩義がありますので

今回のお悩み
結婚報告無視した相手に結婚報告したら無視された

世間は
でしょうね、で終わりです

No.39 21/06/17 21:10
匿名さん39 

自分勝手なことするからだよ。

No.27 21/06/17 03:02
匿名さん27 

先に謝ります。

不妊の友達がいました。

ですが、私の近況報告には完全スルー

悩みましたが出産を報告したらずるい等めちゃくちゃ辛辣なメッセージが来ました。

自分がいかに辛いかだけのメッセージにも私は答えました。
ですが、赤ちゃんちょうだい
と言われその友達とは終わりました。


主さん
自己中すぎませんか?
友人にお祝いしてもらった結婚が駄目になったら、最低限連絡をすべきでしたね。

それすらせずいきなり再婚連絡とは…

本当に不妊で悩んでる方には申し訳ありませんが、私は2度と関わりたくないです。

主さんも、友人ならせめてお祝いのメッセージは送るべきでしたね。

No.29 21/06/17 08:42
匿名さん29 

5人の友達から…………
貴女がその友人の誰かに辛い心境を友人に相談してたなら理解出来ますが

貴女が一人で悩み苦しんでた事を友人は、知らない

友達が結婚の報告をしてきたのにシカトしたて
自分の結婚の報告を友人もシカトした


で絶縁状態で辛い
赤の他人に不妊症の気持ち解って貰えなくて、、、貴女は、どうしても赤ちゃんが欲しかった
世の中には、子供嫌いで子作りしない夫婦だっているし
そんなに不妊症てあんまり気にしない人が多い


今、コロナ禍だからあんまり出歩かない方がいいけど

コロナ終息したら友人の誰か?にスマホやネットじゃあ無くて
直接あって話して見ては、
「あの時は、精神的に追い詰められて辛かった
結婚報告来てたのに無視してごめんなさい」と謝るとか出来ない?

No.15 21/06/16 16:18
お礼

もう縁は切れたということですか、、
悲しいです。
友達はインスタを頻繁に更新したりしてる人もいたりで精神病んでるようには見えないです

No.20 21/06/16 18:49
匿名さん20 ( 40代 ♀ )

今、あなたが過去に感じた感情がお友達にもあるのかもしれませんね。夫婦仲が良くなかったり、子供のお世話が大変だったり仕事の事だったり。
結局ブーメランなんですよ。仕方ないです。時間が解決してくれる場合もありますので、その時を待ちましょう

No.24 21/06/16 21:44
匿名さん24 

私自身、よく似たことを友達にしましたが、その時の気持ちを素直に伝えて、謝罪の手紙を書きました。
友達は、連絡取れなかったことなどにすごく心配してくれてたんです。
素直な気持ちを伝えたことで、以前のような関係には戻れていませんが、たまに連絡は取ったりしてます。
それぞれに家庭を持つと環境も違ってくるので、以前のような関係にはなかなか戻れないかも知れませんが、主さんの気持ちを伝えておいた方が良いように思います。

No.28 21/06/17 08:18
お礼

結局、不妊治療した人にしかわからないんだと思います。
距離を取らなきゃ心が壊れそうとか、相手を傷つけてしまうとか。

結婚しても、なかなか子供が産まれないのであれば、普通に相手の事情を察するのが大人の振る舞いだと思います
私は友人選びを間違えたのだなと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧