注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

友人とのこれからの付き合い方を悩んでいます。 30歳、女です。 先日10…

回答4 + お礼4 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
21/06/15 17:53(更新日時)

友人とのこれからの付き合い方を悩んでいます。

30歳、女です。
先日10年以上の付き合いになる同い年・同性の友人の結婚式がありました。
コロナの影響で1年延期になっており、欠席者も多く友人枠で出席したのは私だけのようでした。(あとは主に職場の方)
私は結婚式に一人で出席することが初めてだったのですが、披露宴の際も友人から、一人参加の私へ声をかけてあげてね、等と同席の方へ伝えておく等の気遣いもなく、フレンドリーな方を配置してくれているわけでもないようだったので終始ぼっちで心細く思ってしまいました。
式が終わってから、そういえば一人で参加する私に対して式の前に気遣いの連絡なども一切なく、スピーチを頼んできた際も頼み方が雑だったな(結局断りましたが)。などと思い出しモヤモヤしてしまいました。
更に私は昨年入籍したのですがその友人に結婚式は挙げないと伝えているのですが、結婚祝いはなかったです。
結婚式関連での一人参加の方への配慮の無さと、長年つきあってきてお互いにとても仲のいい友人だと思っていたので私へ結婚祝いを贈ろうという発想に思い至らなかったことにショックを受けました。
(これが普通に仲良くしている友人だったらこんな風には思わなかったと思います)

友人はとても仲良くしている友達が私しかいないとよく話しており、見ている感じからもそうだろうことは伺えます。
ですがこれまでも価値観?発想?の違いや配慮のない言動があると度々感じ悩んでいます。

みなさんはとても仲良くしていた友人にこのようなことがあった場合これからはどのように付き合っていきますか?

No.3311789 21/06/15 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/15 12:10
通りすがりさん1 

新居や引越し祝いとかなら個人的には気にしないんですけど、結婚祝いは気にしますね。
祝ってくれないことがモヤモヤします。
合わないな〜と思って必要以上には関わらなくなります。結婚したら第一優先は家庭になりますし、合わない友人のために悩みを増やしたくないです。

No.2 21/06/15 12:19
匿名さん2 ( ♀ )

仲良くしていた友達とこのようなことがあったら…仲良いと心底思っていたらこのようなことは気になってないと思います。日頃から何か引っかかることがあったからではないでしょうか。

結婚式関連での一人参加の方への配慮の無さ=私は全く気になりません。声をかけてくれていたら嬉しいけど、なくても別に。一人でしんどければ自分から話しかければいいと思いますし。

主さんの結婚祝いがなかった=これはお友達がイカン

まあ結局主さんは仲のいい友達と言いつつあまりこの友達のことをよく思っていなかった部分を無意識でも持っていた、ということかと。女友達ってこんなもんよ。浅めに付き合う。

No.3 21/06/15 13:24
匿名さん3 

主さんの気持ちすごくわかります
私も同じくもうすぐ一人で参加することになるかもしれなくて憂鬱です
逆に私の結婚式は1人にならないように事前に予定を組み、違う友達と会わせて当日一緒にいれるように配慮しましたが

相手は特になさそうです
友達としてどうなんだろって自分勝手な人だなと思ってしまいました

結婚祝いに対しては結婚式とは別と考えるので結婚式をあげてないなら相手には払うけれど自分はしょうがないかなと思いますね

No.4 21/06/15 13:44
通りすがりさん4 

次は向こうからお祝いくれるまで、こちらからは渡さない。で良いかと。
その友人は元々気遣いの出来るタイプの人では無いのでしょうね。
友人関係は、それぞれ相手に合わせた付合いかたをすれば楽ですよ。

No.5 21/06/15 17:15
お礼

>> 1 新居や引越し祝いとかなら個人的には気にしないんですけど、結婚祝いは気にしますね。 祝ってくれないことがモヤモヤします。 合わないな〜と思… コメントありがとうございます。
私も引越・新築祝いなどは全く気になりませんが、結婚・出産はまた違いますよね。
必要以上に関わるのはやめようと思います。
共感していただけて嬉しかったです。

No.6 21/06/15 17:34
お礼

>> 2 仲良くしていた友達とこのようなことがあったら…仲良いと心底思っていたらこのようなことは気になってないと思います。日頃から何か引っかかることが… コメントありがとうございます。

「仲のいい友達と言いつつあまりこの友達のことをよく思っていなかった部分を無意識でも持っていた」

ハッとしました。その通りだと思います…。
2年前に一度大喧嘩をしてから縁を切ってもいいと思った出来事があり(結局話し合って仲直りしました)そこから以前のように気を許す相手ではなくなったと感じています。
その後も悪気なく身内のことについて不愉快になるような発言をされたこともあり、小さな違和感が積もり積もっていたのかもしれません。

歳を取ると変わってしまうんですね。。
これからは浅く付き合っていこうと思います。

No.7 21/06/15 17:44
お礼

>> 3 主さんの気持ちすごくわかります 私も同じくもうすぐ一人で参加することになるかもしれなくて憂鬱です 逆に私の結婚式は1人にならないように事… 共感していただいてありがとうございます。
嬉しいです。
一人参加の結婚式で心細くならないようにという心遣いは、結果はどうあれ自分のことを考えてくれているんだな。と感じますよね。
その逆だと気遣いができない人なんだな。と割り切るしかないんでしょうか…。

価値観の違いにモヤモヤする時間ももったいないと思うので、友人とは適度な距離を保って付き合っていこうと思います。
コメントありがとうございました。

No.8 21/06/15 17:53
お礼

>> 4 次は向こうからお祝いくれるまで、こちらからは渡さない。で良いかと。 その友人は元々気遣いの出来るタイプの人では無いのでしょうね。 友人関… コメントありがとうございます。
おっしゃる通り
「次は向こうからお祝いくれるまで、こちらからは渡さない。」
これでいこうと思います。
連絡や何に対しても彼女にはこの対応でいいや。と決めたら楽になりました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧