注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

仕事についての相談です。 30代、女です。仕事がすごい肉体労働で、体力的にきつ…

回答7 + お礼7 HIT数 4253 あ+ あ-

匿名さん
21/06/16 20:41(更新日時)

仕事についての相談です。
30代、女です。仕事がすごい肉体労働で、体力的にきついので辞めたいと思っているのですが、実は先月に社長に辞めたいことを相談したのですが、そのときはまだきついけどもう少し続けてみようか辞めようか迷っていました。

社長はきついときはフォローするから頑張ってほしいと言ってくれて、考える時間を頂きました。もう少し続けてみようと思い、続けることを社長にお話しました。

ですが、正直、退職することを撤回したことにすごく後悔しています。あのとき辞めておけばよかったと。やっぱりすごいきついし、フォローしてくれるといってもみんなと同じ給料頂いてるので、いつまでも手伝ってもらうわけにいかないし、男性よりはやはり体力面が劣るので、きっと陰口言われてるんじゃないかとか気にしてしまいます。仕事のことを常に考えてしまって気が休まらないし、夜も寝た気がしません。

続けますと言ってまだ1ヶ月も経ってないのに、またやっぱり辞めたいなんて非常識過ぎますよね。とても言えなくて、どうしようと毎日考えながら仕事に行っています。こんな気持ちで仕事して社長にも会社の人にも申し訳ないです。同じような経験した方っていらっしゃるのでしょうか。誰にも相談できる人がいなくて、なにを聞きたいのかというよりただ悩みを聞いてもらう感じになってしまいましたが、30代にもなって、お恥ずかしいお話です。もしなにかアドバイス頂けたらありがたいです。ちょっとメンタルきてるので、自分が甘いことは重々承知してるつもりなので、厳しい意見はなしでお願い致します。

No.3311938 21/06/15 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 21/06/16 20:41
お礼

>> 12 「相談したときに、みんなしんどいのは一緒だと言われ」とありますが 皆シンドイのに頑張ってるから甘えるな、皆と一緒に頑張れ!なんて言われても… 回答いただきありがとうございます。
無理して自分の体を壊す前に辞めたいと思います。今すぐはやはり言いづらいので、つぎの仕事も探しつつ、タイミングを見ながらもう少しだけ頑張ろうと思います。

No.13 21/06/16 20:38
お礼

>> 11 会社がなんて言おうと、主さんが辞めたれば辞めることはできますよ! 今辞めてもあとで辞めても変わりませんから。それよりも先に主さんの身体が壊… 回答いただきありがとうございます。
やっぱり自分の体が1番大事ですよね。私は人の顔色ばかり気にしてしまうところがあって、自分の人生ですもんね。前向きになれるお言葉ありがとうございます。

No.12 21/06/15 21:59
アドバイザーさん3 

「相談したときに、みんなしんどいのは一緒だと言われ」とありますが
皆シンドイのに頑張ってるから甘えるな、皆と一緒に頑張れ!なんて言われても説得力無いですよ。
仕事は世の中幾らでもあります。
選択肢は人によって多かったり少なかったり様々ではありますが、コノ仕事以外に居場所は100%無いなんてあり得ません。
辛いのを受け入れる人もいれば拒否する人が居るのも当たり前
主さんが色々考えた結果としてコレを続けるべきでは無いと判断したのであればソレを引き止める事は出来ません。
皆も辛いんだ!は理由になりませんので主さんは自分の体と心に従って無理せず転職を希望するのであれば思うように行動に起こして下さい。

No.11 21/06/15 21:46
匿名さん11 

会社がなんて言おうと、主さんが辞めたれば辞めることはできますよ!
今辞めてもあとで辞めても変わりませんから。それよりも先に主さんの身体が壊れてしまったら、働きたくても働けなくなりますよ。心の病気になってしまったらそれこそ働くどころか生きることすら苦しくなってしまいますから。
周りからどう思われるかではなく、主さんがどうしたいかですよ。
引き止められて少しでも頑張ったご自身をむしろ褒めてあげてほしいです。本当は辞めたかったのに会社のためによく頑張ったね!って。

ちなみに、自分もかつてパワハラが理由で辞めたいけどやめられない状況で働き続けたことがあります。人手不足で辞めたら迷惑かけてしまう。辞めると言ったらどんなこと言われるか想像しただけでも怖い。逃げたらダメだ。このまま辞めてもどこ行っても同じだ。そう自分で自分を縛り付けて。
その結果、鬱になって職場で倒れました。そのまま働けなくなり、しかも前例がないという理由で休職させてもらえず即退職になり鬱のまま無職になりました。それから色々あって今は元気になりましたが今生きてるのは奇跡だと思ってます。それくらい辛かったです。
主さんはまだ間に合います!どうかご自身の心の声を大事にしてほしいです。ただでさえ主さんは周り優先でやってこられた方なんですから。
でもそれって見方を変えると、誰よりも自分に対しては理不尽で不公平で自分のことをいつも無視して後回しにして大事にしてないとも言えます。

No.10 21/06/15 21:19
お礼

>> 5 辞めましょう! その方が両者にとって良いです。 あなたは悩まなくて済む。 会社側は教え損にならなくて済む。 私は指導する側なんで… 回答いただきありがとうございます。
確かに教える人からしたら、せっかく教えたのに辞められたら最悪ですよね。
丁寧に教えてもらってるからこそ、辞めづらいというか。辞めたいけど、教えてもらってるから頑張らなきゃいけないよねってなってしまいます。どうしても1ヶ月経ってないのにまた辞めたいなんて言いづらくて。自分で決めた仕事にも関わらず、情けないです。

No.9 21/06/15 21:00
お礼

>> 4 引き留められるだけの人材なんですよ。 ですけど、足腰を痛めてからでは遅いし、鬱や躁鬱になってからでは遅いです。 ですが、このご時世、直ぐ… 回答いただきありがとうございます。
引き留められるだけの人材と言ってもらえるほど、私には自信がありません。どうしても周りの足を引っ張ってるんじゃないかと思ってしまって。他の仕事探しながら、もう少し頑張ってみます。

No.8 21/06/15 20:57
お礼

>> 3 足手まといで要らないと思ってるなら引き止めないです。 要らないと思ってる人から辞めたいと言われたら「そうですか」で終わり。 とは言え自分… 回答いただきありがとうございます。
当たり前ですが、辛いと思いながら働くのは本当にしんどいです。仕事が始まってしまえば頑張るしかないのですが、、相談したときに、みんなしんどいのは一緒だと言われ、そうだよなと思いましたが、後悔の日々です。考えて言えそうなタイミングがあったら、言ってみます。

No.7 21/06/15 20:50
お礼

>> 2 辞めたいと相談して、一月経ってやっぱり辞めたい。 それは普通に考えて会社の対応とかフォローが足りてないってことだと思います。 何もおかし… 回答いただきありがとうございます。
おかしなことではないとおっしゃっていただいて少しホッとしている自分がいます。もう最悪、体壊すまで働いてそれを理由に辞めるしかないかなとも思っていました。やっぱり体は一つしかないですし、壊してからでは遅いですよね。

No.6 21/06/15 20:43
お礼

>> 1 一つだけ言えるとすれば、引き止めるという事は会社にとって貴女が必要だと言うことです。フォローをしてでも残って貰いたいのでしょうね。足を引っ張… 回答いただきありがとうございます。
本当に私を必要として引き止めてくれたならありがたいのですが、、私はお荷物になってるんじゃないかという不安が消えません、、

No.5 21/06/15 18:32
匿名さん5 

辞めましょう!
その方が両者にとって良いです。
あなたは悩まなくて済む。
会社側は教え損にならなくて済む。

私は指導する側なんですが、あなたに似たタイプの社員にも色々と仕事を教えてきた経験が何度もありますが…やはり辞めたいと思っている人にこちらが無理に面談して引き留めても、結局は辞められてしまうんですよね…。

「さ、これでやっと明日から独り立ち出来るね、明日から宜しくね!」
『すみません、実は、あの〜、大変言いにくいことなんですが…今日で、今日で辞めさせて頂きたいです…。親切丁寧に教えて頂いていたので、中々、言い出せませんでした…ホントすみません』
そんな会話のやり取りを何度も経験しました。

会社(指導者)からすると、それならそうと早く言ってくれよ、というのが率直な気持ちです…。
手間ひまかけて仕事教え込んで、いよいよ戦力となって会社に恩返ししてくれるだろうと期待した途端に、辞められるのは最悪な事態です。

悩み相談してる主さんに優しく励ましてあげたいのですが、
会社側の立場、指導者目線ですと、御免なさい、これが本音になってしまいますね。

主さんは、仕事も教えて貰ってる身で、さらにお金(給与)まで貰えてる身だから退職後はストレスが半減しスッキリするかも知れませんが…
会社側は、全て、その逆の立場になりますからね。
戦力になるか分からない人に仕事も教えて給与を支払って、それなのに辞められる、これほど虚しい結果はないですよね。

主さんのモヤモヤと悩む気持ちも分かりますが仕事を教えてくれている人の身にもなって今一度よく考えみて下さい。

No.4 21/06/15 18:15
匿名さん4 

引き留められるだけの人材なんですよ。
ですけど、足腰を痛めてからでは遅いし、鬱や躁鬱になってからでは遅いです。
ですが、このご時世、直ぐに仕事が見つかるかも分かりません。
今の仕事以外で、他の職種を下調べをしてみるのもいいのでは。良いところが見つかってから退職を伝えるのも良いかと思います。

No.3 21/06/15 17:52
アドバイザーさん3 

足手まといで要らないと思ってるなら引き止めないです。
要らないと思ってる人から辞めたいと言われたら「そうですか」で終わり。
とは言え自分がツライと思ってるのに、頑張れない事もありますよね。
主さんの肉体的にも精神的にも辛い所と、手伝って貰う事への罪悪感を伝え体壊しそうだから辞めたいと言って良いと思いますよ。

No.2 21/06/15 17:51
匿名さん2 

辞めたいと相談して、一月経ってやっぱり辞めたい。
それは普通に考えて会社の対応とかフォローが足りてないってことだと思います。
何もおかしな話じゃない。
当然の帰結、自明の因果だと思います。

私見ですが肉体労働系は卒業できるなら身体壊す前に卒業した方が良いと思います。

No.1 21/06/15 17:44
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

一つだけ言えるとすれば、引き止めるという事は会社にとって貴女が必要だと言うことです。フォローをしてでも残って貰いたいのでしょうね。足を引っ張っているという事は無いのでしょう。

• << 6 回答いただきありがとうございます。 本当に私を必要として引き止めてくれたならありがたいのですが、、私はお荷物になってるんじゃないかという不安が消えません、、
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧