注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

カテゴリ違いでしたらすみません。 夫の仕事について、ご相談させてください。 …

回答2 + お礼0 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
21/06/16 23:04(更新日時)

カテゴリ違いでしたらすみません。
夫の仕事について、ご相談させてください。

夫は教員をしているのですが、今年度に入り帰宅時間が23時、24時をまわることが多くあります。
通常の就業時刻は8時からなので、勤務時間があまりにも長すぎます。

話を聞いていると、校長、教頭などの管理職の仕事の能力がまるでありません。
年度が変わり職員の異動の関係で、とてつもない量の仕事が夫に割り振られ、それなのに超過勤務にならないようにと指導があり、そのくせ管理職の人間は学校の運営に関わる大事な会議を忘れてすっぽかす。本当にありえません。

夫も精神的にも体力的にもとても辛そうで、心配でたまりません。
子どもではないので妻がいちいち口を出すことではないかもしれません。ですがあまりにもひどく、話を聞いている限りでは管理職がそういう環境を作っているとしか感じられず、怒りがおさまりません。

こういった超過勤務、労働環境について 相談できる窓口をご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただきたいです。(労働基準監督署のホームページなど拝見してもあまりわからず‥無知でお恥ずかしい限りですが、ご教授いただけますと幸いです。)

タグ

No.3312200 21/06/15 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/15 23:39
匿名さん1 

質問の回答にはならずすみません。
以前教育関係の仕事をしていました。
教員は本当にブラックで、退職者も少なくありません。
教員の家族からの怒りの声もこれまで多く聞いてきました。
一昨年かその前に教員の労働の法律が変わり、更に過酷になった印象です。

ですが、もし相談されるのであれば、本人が問題を持って、相談した方が良いかとも思います。

No.2 21/06/16 23:04
匿名さん2 

知り合いの娘さんがそんな感じで、親が教育委員会に怒鳴り込んだらしい。次年度から楽な職場に異動させてもらえたようだよ。多分出世はできないけど、女の子は出世なんてどうでもいいからね。

うちの子も死ぬほど残業が多いんだが、うちも怒鳴り込めば良かったか?と一瞬思った。まあ公務員にはありがちな話だよ。22時に帰ってきたら、今日は早くて良かったね!って思う。

訴えるのは無理だと思う。教師のブラックは誰でも知っていることだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧