注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

普通の家庭に生まれた方に嫌悪感があります。 私の家は母子家庭でお金がないので塾…

回答24 + お礼0 HIT数 1400 あ+ あ-

匿名さん
21/06/18 18:22(更新日時)

普通の家庭に生まれた方に嫌悪感があります。
私の家は母子家庭でお金がないので塾には行かせてもらえませんでした、母とは仲が悪いので今は関わっていません。私は高校は行かずに高卒認定を取り自分で稼いだお金で参考書を買い独学で公立大学に行きました。
私立中高一貫出身で予備校に通わせてもらって学費も親に払ってもらっている友人に、親との話を聞かれ、答えると親が可哀想だの産んで育ててもらったんだから感謝した方がいいと言われました。私は育ててもらった事には感謝していますが余計なお世話だと思ってしまいました。しかもその友人に家庭環境と学力は関係ないと言われ、その子はなんとなく言った言葉だと思いますが、私の努力を無にされた気分になりました。当たり前のように中高一貫へ行き予備校に行き環境に恵まれた子と私を比べてしまい複雑な気持ちになります。私は頑張ったんだぞって認められたい承認欲求があるみたいです。家庭環境に恵まれた方を見る度に嫉みのような感情で自分が嫌になります。どうすればこの感情を無くすことが出来ますか?

No.3312456 21/06/16 11:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/16 11:35
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

他人と自分を比較することでプラスに働くのなら良いですが、主さんのようにマイナスに働く場合は、比較そのものをやめるべきでしょうね。

No.2 21/06/16 11:36
匿名さん2 

とてもとてもわかります!
私も親の堕胎を手伝わされたり殺されかけて絶縁しているので、自分の親どころか親という人種そのものが嫌いです。
そんな経験したことない人間には何一つ理解なんて出来ないどす黒い感情があって、一生消えてくれないのですよね。私もなんとかしたくて、自分が努力して食うに困らない稼ぎと家族を得ましたがダメで、親が死のうとも絶対に消えてはくれませんでした。病院もカウンセリングも行きましたがダメでした。消すことも感じなくすることも無理でした。だから、その感情が掘り起こされるきっかけに触れないようにするしかないです。そのお友達に何か聞かれても「話すつもりはない」で通すしかないと思います。

No.3 21/06/16 11:44
主婦さん3 

いや、別に無理して感謝しなくてよいよ。
私は全然両親いましたけど過保護すぎて母親と縁切りましたよ
父は亡くなりましたが。

No.4 21/06/16 11:45
匿名さん4 

途中から母子家庭になったものです。
進学に際しては、経済的な制限がありました。
主さんのおっしゃること、私にも同じ経験があります。
全額奨学金で賄い、国家資格を取りました。

>独学で公立大学に行きました。
うわっ。羨ましい。
私にもそんな頭と努力の資質があったら良かったのになあ。
妬んじゃいけないけれど、嫉ましいです。

主さんも別の角度からみたら妬まれるほどの経歴の持ち主ですよ。
自信を持ってください。

>どうすればこの感情を無くすことが出来ますか?
私は自分自身のことは諦めました。
すべて我が子に託しました。
2人の子どもが私学中高一貫校からそれなりの私大に進みました。
憧れの私学中高一貫校、私大を母として体験しました。
その間働きづめでしたが、楽しかったです。

教育虐待にならないように、本人の力量や希望も大事にして、その点だけは注意しました。
あくまでも1例であって、主さんの参考になるかどうかわかりませんが、主さんの人生はこれからまだまだ長いです。
少しでも、楽しくくらしましょう。

繰り返しになりますが、自力で公立大学に合格?
ああ、羨ましいなー。

No.5 21/06/16 11:47
匿名さん5 

まずその友達は普通の家庭ではなくて、かなり上の方にいる全体からみると少数派の子かと。親にもお金にも恵まれちゃった一握りの人ね。
ただ、女子かな?女子だと恵まれた子は見るめなくてたまに結婚でへんなことにはなる。
だから大人になってからの生活で見返すことならできるかも。

No.7 21/06/16 11:57
匿名さん7 

両親揃った家庭で育ってごく普通に育った人であることと、想像力がなくて人を無邪気に責める人はイコールではありませんよ。
そのお友達はせっかく楽に教育と学問を得られたのに肝心の視野の広さや発想力はないようですね。

ごく普通に育った人の中にもな環境に負けじと頑張った主さんの凄さを評価したり尊敬する人はたくさんいますから。

No.8 21/06/16 12:18
匿名さん8 

そうですね。その人は単なるお馬鹿さんなんですよ。人は様々な経験を経て育っているので、主さんの話しを聞いた時に自然と、そうなんだ辛かったね等の声が掛けられない小さい人なんです。
お花畑って言葉がありますがこういう時も使えると思います。

No.9 21/06/16 13:08
匿名さん9 

主さんの課題は主さん自身が作り上げている物です。お友達ではありません。

それがどういう意味を持つのか?考えてみましょう。

No.10 21/06/16 13:28
匿名さん10 

中高一貫で予備校にも行っていた人は、努力してないという決めつけですね。笑

No.11 21/06/16 20:18
おしゃべり好きさん11 

恵まれた人に対する嫉みのような感情は、この先ずっと無くなることはないと思います。
私もそうですから。
私の場合は、途中で父親が病気になり働けなくなった為、努力して入った地元トップクラスの進学校にいながら、大学進学を諦めて、地元の企業に就職しました。
同じ高校からは、ほとんどの同級生が大学に進学しました。
私が最も悔しかったことは、私が通っていた高校よりも、ずっとずっと偏差値が低い高校から大学に進学した人間が、ドヤ顔で嫌味ったらしく自慢して来たことです。
私は、その場では表情や言葉などに一切出さず、何食わぬ顔でやり過ごしましたが、腹の中は煮えくり返る程、悔しい思いでした。
こんな気持ちは一生、消えることはないと思います。
自分でも仕方がないと思っています。笑

No.12 21/06/16 23:49
匿名さん12 

主さんは努力の人というより才能の人なのでは? 独学で公立大学に行くなんて、普通の子には無理だよ。すごいことだと思う。

他の人の2倍の時間働いて2倍の仕事をこなしました、っていうのは普通の人ってことじゃん。私は他人と同じ時間働いて、2倍の仕事をこなしました、っていう方がカッコいいと思うよ。

No.13 21/06/16 23:56
匿名さん13 

まだまだ、ゴールは先です!

その恵まれた友達よりも、上の大企業に就職して下さい!!

そして、羨ましがられて下さい!

すご〜い!と言われたら
「努力したからね」と。

私も受けたけど不採用だったよぉ〜と言われたら
「努力足りないんじゃない?」

と言っておやり。
少しはスッキリするんじゃない?

No.14 21/06/17 00:10
匿名さん14 

私もよく「複雑な家庭環境だね」と幼い頃から周りに言われるような中で育ちました。今はアラサー会社員で彼氏と同棲してます。片親で母と仲は悪くないですが、実家には年1帰るか帰らないか、って感じです。

片親環境だと進学云々に関してお金の問題はつきものなのかなって思います。まあ親の責任じゃん、って言いたくなるんですけどね。言っても状況変わらないので、私はひたすらバイトして専門学校の入学金、学費等全部払ってました。三人姉弟ですが、みんな同じ感じですね。

正直考え方って十人十色ですし、環境の違いってそもそも想像がつかないのでどうとでも言えると思うんです。だから私は他人の家庭環境についても何も思わないし、思っても口にしない。逆に、他人に言われることもそんなに深く受け止めず「(この人はそういう風に考えるんだなぁ)」って受け流すようにしてます。
自分の環境を恨んでいたり、こんなに頑張ってるのに、って思ってると他人の評価でしか物を見れなくなってしまうので「自分のことは自分が認めてあげればいい」って思います。

羨む気持ちはわかりますけどね笑
それこそ普通に両親揃ってて家庭内暴力もなくて、って聞いただけで昔は「そんな平和な家庭もあるのか、いいなあ…」なんて思ってました笑
でもそれを表に出しても自分が幸せになれるわけでもないですし、自分の価値下げちゃいますから…。
相手のこととかよりも自分のこれからの幸せにフォーカスしてたほうが心穏やかに過ごせると思いますよ。

No.15 21/06/17 06:39
おしゃべり好きさん11 

再レスします。

匿名14さん。
仰っしゃる通りだと思います。
その通りです。
貴女の思考で、私もこれからやって行こうと思います。
指針と気付きをありがとうございました。

No.16 21/06/17 07:40
匿名さん16 

努力しすぎるくらい努力して偉いと思います
本来、親に保護されながら高校に行き、大学に入るお金も用意してもらうのに
私は母子家庭の母親側です
娘を大学に行かせましたが一馬力だと限界があるので大学の入学金と授業料は用意しましたが2年からの授業料は奨学金で本人が現在も返済してます
恵まれた環境の人への嫉妬心はやむを得ない当然の感情
いい企業に就職し稼ぎの良い男性をみつけ結婚、誰もが羨むような家庭を築いて下さい
子供には自分の体験を生かし、保護して護る
親の力で大学に入学させる
家を買ってもらい嫉妬される側になる
そしたら誰かに対して嫉妬の感情も無くなります
自分が幸せになる事が大切

No.17 21/06/17 07:44
匿名さん17 

主様の苛立ち分かりますよ。

産まれた場所ですでにある程度の勝ち負けは決まっています。
だってお金がある家に産まれただけで、お金の苦労は回避できる。
可愛く産まれた時点で、ある程度の幸せは約束されている。
戦争のない国に産まれた時点で生き延びる可能性はあがる。

産まれた環境や親は関係ないなんて言ってる人間は、悪環境から登りつめた猛者か、最初から良い環境で生まれ育った温室人間かどちらかでしょ。

主様の友人は後者。
後者のタイプの人間に物申すされてもなんの説得力も無いし、イラっとするよ。

主様は前者の猛者タイプなんだから、もっと自信を持って。
産まれた環境に打ち勝ち、毒親から離脱し、ちゃんと生きてる。
素晴らしいと思います。

だから、ご友人にはイラっとしながらも、狭い見解しか持てない恵まれた可哀想な子認定で良いですよ。

No.18 21/06/17 12:23
匿名さん18 

私も環境は違いますが、嫉妬心や悔しさを抱えてずっと生きてきました。

そのおかげか、30歳すぎたあたりからその気持ちが自信につながりました。

あんな環境で生きてきたのに、幸せな家庭を築くことができたとか、仕事で成功したとか、いつかすごい自信に変わる時がくると思います。

No.19 21/06/17 23:55
匿名さん19 

そんなバカに相談したあなたもバカだと思う。
バカというより若気の至りか。
そもそもどんな生い立ちであってもそれは自分自身が背負う問題であって他人に話して共感してもらえることなんかじゃない。
ましてや相手が自分とまったく違う環境で生きてきた人という事が明らかなら話しても無駄だし、気持ちを込めて話したのならむしろ嫌な気分になる結果しかないのは当たり前。
人はだれしも自分が生きてきた人生しか知らないし知りえない。
相手の人生に100%共感することなんて不可能で、せいぜい想像力を働かせて少し思いやりを持つ程度が関の山。
それ以上期待するのは「他人に期待しすぎ」だ。
その共感力すら持ち合わせていないその友人は未熟だし、その未熟さを見抜けずにベラベラ話して期待通りの反応じゃなかったからと落ち込むあなたも同様に未熟。

過去がどんな生い立ちだったとしても、自分一人で背負う覚悟をすべき。
結婚して伴侶を得ても、そんなの理解してもらえると思ったら大間違い。
誰でも自分の人生歩くのに精いっぱいなんだから(一生懸命生きているんだから)、他者の人生をそこまで背負うのは無理。
生涯を誓った伴侶であってもそこまで求めちゃいけない。

主さんは自分の力で歩くことをまず考えなきゃだめ。

以上、毒親を捨てて死に目にも会わず「親不孝娘」と親族から軽蔑されているが少しも後悔していない40代(既婚)より。

No.20 21/06/18 05:13
匿名さん20 

それは「家庭環境に恵まれた人が嫌い」なのではなく。

「恵まれてきたことに気づかず、そうでない他人に傲慢な説教をするような無神経な頭の悪さが嫌い」
っていうことじゃないかと。

そいつ個人の問題ですよ。
そんなやつのせいで、主さんが人間全般に不信感を持つ必要はないです。

家庭環境に恵まれた人でも、そういう無神経なことを言わない人はたくさんいます。
言わない人と友達になりましょう。

あと、そのご友人は、上野千鶴子さんの東大入学式祝辞を読まれると良いと思います。
この人こじれたおばさんではありますが、この祝辞はごもっともだと思いましたよ。

No.21 21/06/18 08:00
匿名さん21 

家庭環境に恵まれても人間がくずだったら意味ありません。それよりかあなたみたいに
努力によって勝ち得たものは無駄はなく今後の人生にいかされるでしょう。

No.22 21/06/18 09:55
匿名さん22 ( ♀ )

お友達を悪く言うレスが多いですがそんなに悪い人ですかね?
主さんが、たぶんもう絶縁したとか色々な話をしたからお友達も話してきたのでは?
主さんと一緒になって、スゴい変な親だよね~
かかわらないほうが良いよねーって言われたほうが良かったのかな?
私にも友達で複雑な家庭環境の人がいるけど、うんうん聞くけど。
必ず言うのが、🌕🌕ちゃんにとって色々あったんだろうけど、親は1人なんだよ後悔しないようにねって。一緒になって友達の親の悪口は言わないよ。
だからあんまり友達を責めないほうがいいよ。
それに、たぶんこんなことがある前から主さんはお友達のことを妬んでいたんだよ。やはり友達って育った環境が同じ(特に金銭面)じゃないと難しいよね。
でも主さんは努力をして今の環境を作ったんだからスゴいと思う。
自分の希望する未来に向かって頑張って!
自分の幸せは自分でね!

No.23 21/06/18 10:08
匿名さん22 ( ♀ )

続きです。
ちなみにその私の友達は、3人の母になり男の子が思春期で口も聞いてくれないと愚痴のメールも来ますが幸せそうです。嫌いだったお父さんにも親孝行してるらしいです。嫌いなんだけどね~笑 と言ってます。
自分の家庭環境が悪かったから自分では幸せな家族が作りたかったと最近話してくれました。
とにかく、主さんが幸せになることですよ。

No.24 21/06/18 18:22
匿名さん24 

家庭環境と勉強については、貧乏でやる気ある人のが公立高校のトップや主さんみたいに大学も国公立通ってますけどね。
お金持ってる家庭の子は親が恐ければ勉強するけど、そうでない子はなんとかなると思ってる子が多いので勉強する気にならない子も沢山いましたよ。
そしてあまり国公立には行かないですね。
私立大学の綺麗なキャンパスに行きますよねー。
私は母子家庭じゃないですが、父親が障害者枠の就職で中小企業のせいか給料がまったく上がらず母も病気になったのでキャバ嬢と塾バイト掛け持ちしながら大学の学費稼ぎましたよ。
だから主さんの気持ちはわからないでもないです。
甘えてるように聞こえたりしましたね、友達の話が。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧