注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私の友達はよく学校を休みます。虐められているとかは一切なく、 ・朝起きられない…

回答3 + お礼2 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
21/06/16 18:59(更新日時)

私の友達はよく学校を休みます。虐められているとかは一切なく、
・朝起きられない
・学校に行くのがめんどくさい
・嫌いな授業がある
・課題をやっていないから
等で休んでいます。(週1~2日ペース)
休んでいなくても、遅刻は当たり前です。(授業内に来たり)
今、私たちは高3でしかも私たちのクラスは専門分野なので出席日数や課題が大幅に卒業や受験に関わってきます。1、2年生の時もサボりが目立ちましたが今よりは酷くありませんでした。性格は、・大人しい・真面目(学校外では)・優しい・ナイーブ・コミュ障・世間から見れば不思議系です。私のいる学校ではこれから卒業制作やイベントが沢山あり、課題も今まで以上に増えていきます。友達はテスト勉は全くせず、テスト課題は今まで1回も提出日に出せたことがありません。私のクラスは普通科教科よりも専門の課題の方が重要ですが、それらも全然間に合っていません。学校に来れたとしても、一日中寝ていて授業態度は最悪です。
これ以上休むと、クラスのみんなに迷惑がかかるかもしれないし、卒業もできません。今日は進路希望調査表を書かないと行けなかったのに進路が全く決まっていないので今日も休みました。たまに「ちゃんと来ないとダメだよ?」と優しく言うのですが、効き目がなく、本当はサボらずに学校来てよ!と強く言いたいのですが、ものすごくメンタルが弱い子なので言った次の日から本格的に不登校になりそうです。私は1年生からずっと同じクラスで励ましながらお互い進級できたので卒業も一緒にしたいです。でもこのままだと、本当に留年してしまいそうで怖いです。どういう言葉をかければ友達が毎日学校に来てくれるか分かりません。せめて遅刻はしてもちゃんと自力で学校に来れるようにしたいです。もし何か良い案があれば教えてください。
何も思いつかなくても、こんなにも長文を最後まで読んでくれてありがとうございました。

No.3312643 21/06/16 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/16 17:28
匿名さん1 

一緒に卒業したいと伝えればよろしいのでは無いのでしょうか?
それでも変わらなかったらその子の人生なので口出せませんよね。
その子の心配するのは分かりますが学校生活が合わない人だっているのでそっとしといてあげた方がいいと思います。

No.2 21/06/16 17:28
匿名さん 

一緒に卒業したいと伝えればよろしいのでは無いのでしょうか?
それでも変わらなかったらその子の人生なので口出せませんよね。
その子の心配するのは分かりますが学校生活が合わない人だっているのでそっとしといてあげた方がいいと思います。

No.3 21/06/16 18:33
匿名さん3 

そう言う子は、絡まず深入りせず自分の事を考えましょう。
残念だけど、お友達からしたら主さんはお節介なだけで、主さんの思いは届かないから。
そんなに学校での態度が悪いと自主退学が留年になるだろうね。
そんな授業態度が悪い子が。卒業出来てしまう事例が出来たら、学校の風紀が乱れるからね。
だから、罪悪感あるかもしれないが、ここは深入りしないこと。

No.4 21/06/16 18:55
お礼

>> 2 一緒に卒業したいと伝えればよろしいのでは無いのでしょうか? それでも変わらなかったらその子の人生なので口出せませんよね。 その子の心配す… ありがとうございますm(_ _)m
次学校に来てくれた時に、それとなく一緒に卒業したいことを重い言葉にならないように気をつけながら言ってみます!

No.5 21/06/16 18:59
お礼

>> 3 そう言う子は、絡まず深入りせず自分の事を考えましょう。 残念だけど、お友達からしたら主さんはお節介なだけで、主さんの思いは届かないから。 … 返信ありがとうございますm(_ _)m
そうですよね…学校の先生方もなんとか卒業できるように工夫してくれているので、これ以上休むことがあれば後は本人が頑張るしかないのでせめて学校にいる間は一緒に楽しくおしゃべりできるようにします。(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧