注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

リビングとキッチンが一緒で良かったと思うことを教えてください! 家を建てる…

回答6 + お礼0 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
21/06/16 23:15(更新日時)

リビングとキッチンが一緒で良かったと思うことを教えてください!

家を建てる予定なのですが、リビングとキッチンを一緒にするか悩んでます。

カタログ等見るとみんな一緒ですが一緒だと料理の匂いがリビングまでしたり、家事をしてる音がリビングまで聞こえてうるさかったりと良いイメージがありません。

別にしたい気持ちがありますが、今どき別の家って少ないですよね?

一緒で良かったと思うことを教えてもらいたいです。

No.3312722 21/06/16 19:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/16 19:31
匿名さん1 

キッチンで料理をしている時に、子供と夫がいる姿が見えるから安心します。

No.2 21/06/16 19:35
magician ( 40代 ♂ VUzSCd )

料理や片付けをしながらリビングのテレビを見れるのがいい。 まあ、見れなきゃ見れないでも困りはしないが。。 (^^;)

No.3 21/06/16 19:38
匿名さん3 

私もキッチンは分けたい派だったのですが、結果的にはLDKタイプになりました。
・カウンター部分が広く使える
・料理やお皿の持ち運びがしやすい
・テレビを見ながらキッチンに立てる
・家族が帰ってきたときに見える
といったようなことが理由でしょうか。
部屋を分けると、わずかばかりですが、その分だけ狭くなってしまって、カウンターのような中間部分がないのも不便で、一体にするほうを選んでしまいました。結果的には、これでよかったように思っています。

No.4 21/06/16 20:32
匿名さん4 

注文住宅楽しみですね!羨ましいです。
確かにキッチン別は今時は少ないですよね。私も一体型がいいと思います!
むしろいいことだらけな気がします。

リビングダイニングキッチンのことだと勝手に想定してみました。
ダイニングなし想定でしたらその部分省いてください。

キッチンが明るく開放的
(間取りによるが外の景色が見える)
仕切りがないので空間が広く感じる
会話しながら料理ができる
キッチンから子供の様子が見える
食事の準備、後片付けが楽
生活動線がスムーズ
カウンターテーブルを作ればそこだけで食事を済ませることができる
リビングとダイニングの面積を自在に変えられる自由度の高さ
ダイニングテーブルなど大人数に対応できる…などなど


料理の際の音は気になりますか?換気扇の音とかでしょうか…。
リビングへの匂い移りが唯一気になるところですが、消臭効果のある壁紙などもあるそうです。

思い描くだけで楽しめますね。
素敵なマイホームになるといいですね。

No.5 21/06/16 20:33
匿名さん5 

私は個人的にはキッチンとリビングは別の方がいいと思うわ。
キッチンはあくまで料理するのと、食事する部屋にすれば
食器棚もたくさん置けるし、キッチンも広々して
料理がしやすい。
キッチンでテレビ見たければ、リビングとは別にテレビ置けば済むことだし。
食事の時以外は家族があまり立ち入らない部屋になるから
そこでMYテレビ見たり読書したり、静かに自由に過ごせますよ(笑)

No.6 21/06/16 23:15
匿名さん6 

一緒の空間だとエアコンの風がキッチンまで届く

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧