注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

毎日死にたいと思っています。 なぜ自殺をしてはいけないのでしょうか? 後始末…

回答38 + お礼29 HIT数 2125 あ+ あ-

匿名さん
21/06/19 00:47(更新日時)

毎日死にたいと思っています。
なぜ自殺をしてはいけないのでしょうか?
後始末が大変、迷惑がかかると言っていますがその考えを通り越すぐらい辛いので関係ないのではと思います。
後始末も特殊清掃員の仕事ですし、電車を止めたり自殺中に人と接触したりアパートなど借りている部屋で事故物件にさえしなければ死ぬ自由はあってもいいと思います。
もう生きる希望もないしあったとしても奴隷のように扱われ生きているのかわからないような生活をするなら今すぐにでも死んで何もない状態になりたい。

No.3312737 21/06/16 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/06/18 02:10
匿名さん51 

死ぬなよ?

No.52 21/06/18 04:44
匿名さん52 

やってみたらいいですよ、意外と死ねません。

身体というのは意外と頑丈だし、持ち主の意思に反してめちゃくちゃ生きようとするし、意思より身体の力のほうがはるかに強いし、勝手に持ち主の願いを全力でかなえようとします。

「死ぬことが望み」と言うなら、まさに「死にたいと思い続けること」が主さんの願いです。
身体は全力でそれをかなえようとします。
だから毎日つらい。

死んだらその願いがかなわないので、たぶん死ねません。

No.53 21/06/18 10:00
お礼

>> 47 実際に家族が自殺をしています。 当事者の気持ちは本人しかわかりません。 だけどこれだけは覚えていてください。 その姿を見た人は、死の光… 正直死にたい人は相手のその気持ちを通り越す程辛い思いをしていたと思います。
血縁関係さえなければ唯の他人です。
逆に止める人はその人の人生助ける気があるのですか?と言いたいです。
大半は助ける気がなく死ななくてよかったとのほほんとしたり自殺はしちゃいけないと言った自分かっこいい等の自己満足でその人がどれだけ死にたい思いをしていたかわかったものじゃない。

No.54 21/06/18 10:08
お礼

>> 48 自殺する人って… ある日突然、自殺の衝動にかられてふらっと… みたいなイメージがあるんですよね。 なので、ぶっちゃけ、死○処理の人… そうです。正直残された人の事を考える余裕すらないのです。
それに時間が経てば忘れます。忘れると言うよりは前を向いて行動します。
もしズルズルと引き摺るとしたらいじめやパワハラで自殺をしてしまった人の加害者にある意味復讐になってますから。
ですが実際はどうですか、大津のいじめを例に挙げますと事件から10年でやっと解決した挙句に慰謝料はたったの400万。
400万自体大金ですが人の命に比べると安過ぎます。
結局の所人が死んでも忘れると言う事です。

No.55 21/06/18 10:10
お礼

>> 49 >>偉くないです。この住民等が言うには怠けていると言っています。 主さんは怠けてなんかいないです!!!!! それなら私は… あの、文章の一文で感情的から冷静になることってあります?
一レスで感情的になった後にもう一レスで冷静になるのならわかりますが…

No.56 21/06/18 10:10
お礼

>> 50 何を言って欲しいんですか? わかりません

No.57 21/06/18 10:10
お礼

>> 51 死ぬなよ? 難しいです。

No.58 21/06/18 10:12
お礼

>> 52 やってみたらいいですよ、意外と死ねません。 身体というのは意外と頑丈だし、持ち主の意思に反してめちゃくちゃ生きようとするし、意思より身… なので確実に出来る方法を探しています。
もしその法則が正しいのなら殺害の時も生きてられますよね?
まぁ殺害の場合は不意打ちが大半なので無防備状態という事もありますが。

No.59 21/06/18 11:50
匿名さん48 

再レス、失礼します。
そうですよね。遺族側からしたら、一生忘れられない出来事になっても、所詮加害者側など時が経てば…。

私も一番最初に死にたいと思い始めたのは、小学生の頃です。家庭環境が苦痛で…

子どもの遊び半分程度の話しですが、遺書みたいなものも書いたりしてました。

自分自身、勉強も出来ない、家族からも必要とされてないんだろうと…未だにですが、その後遺症のようなもので、自己肯定感が著しく欠けてる為、本当自分が嫌になる事があります。

仕事でも、人間関係複雑で…
去年の夏、死んでやろうと首吊り用のロープまで買いました。

結局、首を吊るタイミングが人がいる中でだったので、結果として単なるパフォーマンスにしか捉えられなかったのかも。

簡潔に死にたい衝動の場面を書きましたが、じゃあ辛い事ばかりだったかと言ったら、そうではなく、結婚もし、子どもも出来、離婚もしましたが、今はまた別のパートナーもいて、と山あり谷ありって感じです。

辛くて、辛くてたまらなくて、死にたいが完全に無くなった訳じゃ無いですが、やっぱり子どもや親の事を考えると、いざ死ぬ勇気が…。

まぁ、そんな事を繰り返しながら、何だかんだと私は図太く生きてくのかな、と。

なので、主さんもとりあえず今の落ちてる状態から少しでも回復出来るといいですね。

生きると言う事自体、本当に辛くて、苦しい事ですが、小さな幸せ見つけてく事!私はそれに徹してます。

No.60 21/06/18 12:21
匿名さん60 

特殊清掃員になってみたらいかがですか?
孤独死にしろ自殺死にしろ、それは片付ける人の仕事と押し付けられる方の立場になってみてから考えてください。

No.61 21/06/18 13:14
お礼

>> 59 再レス、失礼します。 そうですよね。遺族側からしたら、一生忘れられない出来事になっても、所詮加害者側など時が経てば…。 私も一番最初… 残念ですがその小さな幸せもどうしても比べる人っているんですよ。
人間は差別が大好きな生き物ですから。
これはヨーロッパ時代の奴隷から江戸時代のえたひにんまでのように人間の遺伝子は差別意識が組み込まれています。
差別は良くないと言っても実は無意識に差別をしているのです。
例えばコンビニバイトを見てなぜこの人安い時給で真面目に仕事をしているのだろう…とか、非正規社員を見て自分は正社員だから上だとか。
実際に無意識で差別していて底辺の人は見下されていると気付いています。
哀れみの同情なんて彼らにとっては侮辱以外の何物でもありません。
某ドラマの台詞のように同情するなら金をくれ、と思っています。綺麗事や偽善では何一つ救えません。
自分はそんな格差社会に疲れたので人生を終わらせたいと思っています。

No.62 21/06/18 13:21
お礼

>> 60 特殊清掃員になってみたらいかがですか? 孤独死にしろ自殺死にしろ、それは片付ける人の仕事と押し付けられる方の立場になってみてから考えてくだ… まず論点がズレてます。
そもそも特殊清掃員も労働条件、内容に契約した上で仕事を引き受けているのでやる気のない人になってみろは的外れです。これが無給だった場合は迷惑ですが。
嫌なら彼らだってそんな仕事をしませんし、ましてや死体処理の仕事なんて殆どの人はしたくもありません。
ですが実際高給でもあるので仕事を選ぶ人もいます。
まず自殺者や孤独死が一人もいなかったら特殊清掃員なんて仕事はこの世に存在しません。

No.63 21/06/18 13:24
匿名さん30 

ご自分が良いと思われるなら、他人の意見なんてどうでもいいんじゃないでしょうか。

No.64 21/06/18 13:53
匿名さん64 

特殊清掃員になれば?はおかしいな。たしかに。
言い換えれば、死にたいって言ってる人に
「じゃあ働けば?」もしくは「じゃあ転職すれば?」っていう意味不明な事態になってる。
大事なことはこれだけ。
「思考が異常になっているから、まず治療して、正常に戻して。」
0に戻してください。
0に戻らない壊れた体重計に乗っても、本当の体重は出ません。
あなたの判断力や現実検討能力はエラーを起こしています。
辛いのはそのせいです。人に頼って下さい。
まずは医者に頼って下さい。
一人で思い詰めないで下さい。
まぁ一人で思い詰めるのも症状なので仕方がない部分はありますが、最後の力を振り絞って、治療を始めてみて下さい。
どうするかは、その後、決めましょう?お願い。
これは私の願いです。

No.65 21/06/18 14:02
匿名さん60 

そうですか、やる気無いならそもそも面接が通らないと思いますので心配無いでしょう。

>まず自殺者や孤独死が一人もいなかったら特殊清掃員なんて仕事はこの世に存在しません。

自殺者が居るから特殊清掃員がいる訳ではないですよ。
孤独死にしろ事件にしろ事故にしろ人の死には様々な理由があります。そのご遺体を清掃する仕事が特殊清掃員なのです。
自殺によるご遺体の清掃はそういう案件もある、ということだけに過ぎません。


借家の場合、大家さんにとっても事故物件になるし多額の賠償金は遺族が支払うことになるので言ってしまえば大迷惑です。
清掃員が居るんだし借家で死んでも良いでしょ?という理由にならないのです。
(ちなみに孤独死の場合は賠償金は発生しません)

あと給料が必ずしも高額と言い切れないみたいですよ。
お金で釣られてるだけとは言い切れない職種だと思います。

スーパーで綺麗に処理されたお肉が買えるのは、誰かが代わりに生き物を殺して捌いてくれているから。
どんなに凄惨な現場であっても、跡形もなく綺麗にしてくれる人の手があってこそなんです。

まず物事を知ること努力、理解して感謝する気持ちが大事だと思います。

No.66 21/06/18 20:46
お姉さん66 

いいと思います。死ぬのも選択の一つです。ただ世界は貴方に優しいので、死ぬのは面倒で、誰かに迷惑のかかる行動とされるでしょう。そう、世界は貴方に生きて欲しい。と伝えているのです。
誰かに何を言われようと、世界が貴方に生きる場所を与えているなら、反発しなくても良いのではないでしょうか?

No.67 21/06/19 00:47
匿名さん67 

死ぬことが望みとは、悲しいですね。

友人を自死で亡くしてますが、泣きながら私に電話をしてきた子ども達の声が忘れられません。

友人も悩んでいた事、実父が自死で亡くなっている事等、知っていたのに何もできなかった。

急いで病院に駆けつけ、子ども達を抱きしめ死亡宣告を受けたのも私です。

死にたくなる原因はなんですか?

きっと色々な要素はあるはずだけど、お願いだから、早まらないで。

あなたを思う人は絶対いるはず。

私、友人の子ども達が今祖母宅で暮らし成人した事は嬉しいけど、今でも友人の事思い出すし、悲しいよ。

死にたくなる程の悩みや葛藤は簡単には解決できないけど、寄り添ってくれる人はいるから!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧