注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

中途半端な善意は人を傷つけてしまうので人に優しくするのには覚悟必要だと思います。…

回答5 + お礼0 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
21/06/20 21:56(更新日時)

中途半端な善意は人を傷つけてしまうので人に優しくするのには覚悟必要だと思います。

人に分かったふりをし安堵を与えたり、会話の中で空気を読むことばかりに気がとられたり

優しさでもあり、傷つけることにもなると思います。

このようなことを考えてるとどのような優しさを持ち人と関わればいいかわからなくなります。

現在高校生なのですが、どのように人と接すればいいか分からないです。

タグ

No.3312768 21/06/16 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/16 20:38
匿名さん1 

難しく考えないで良かれと思うことをしたらいいんじゃない?不親切よりはいいもん。たまには裏目にでることあるけどさ。下手に依存されたりとか。でも、それで優しさをひっこめるより、失敗しながら学ぶしかないんじゃないかな。

No.2 21/06/17 02:11
匿名さん2 

自分が正しいと思う事をすれば良いと思います。その人の為を思ってあえて憎まれ口を聞くことだって優しさだと思います。

そうだよね。解る解る~。と共感するのは
またちょっと違うかな。。。とは思います。もちろん時と場合によりけりですが。

No.3 21/06/17 02:17
匿名さん3 

全然優しくしてあげれば良いですよ。
私は予備校の講師をしてますが、講師によって学生が自分からどんどんやる気を出して課題を進めるようになるか、萎縮して受け身になってしまうかと分かれます。
やる気を引き出す先生を見ていると褒め上手だけど(本当に大袈裟ってくらいに褒めます)、問題点はしっかり指摘する感じでした。飴と鞭の使い分けが上手なんだなと。
人を褒めたり優しくして悪いことなんてないと思います。ただ厳しくするのは、基本的には仕事など以外は辞めた方が良いですが。

私も大学時代、優しくしたせいで精神的に弱い子に付き纏われました。彼女の人間関係がうまくいかないのは申し訳ないけど、本人の責任もあ李ました。(私はスカウトされたことがある、など嘘が多く、人に対する嫉妬心が強すぎる)今は縁を切りましたが、そういう危険な子はあまり近づかない方が良いかなとは思います。

No.4 21/06/17 08:35
匿名さん4 

相手がどう言う感情を持つかは
その人の選択、責任である部分もあるので
全てをこっちが受け持つ必要はないです。
どんなにこちらが励ますつもりで
優しい言葉を伝えても、
あちらが被害妄想バリバリの
悪い意味に脳内変換する癖のある
メンタル弱弱人間だったら
その言葉にすら傷つくのです。
それにまでこっちが責任持てません。

こちらは出来る限り相手の立場や気持ちを
想像して思いやりながら
誤解の出にくい言葉を選んで、
親切さを心がけるだけでいいと思います。

No.5 21/06/20 21:56
経験者さん5 

中途半端は嫌だ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧