注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

職場で孤立してます。 挨拶以外全く会話をする事がなく、こちらから業務連絡をする…

回答8 + お礼6 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
21/06/16 22:17(更新日時)

職場で孤立してます。
挨拶以外全く会話をする事がなく、こちらから業務連絡をするときのみ話をするって具合です。

殆どの社員と一日中口を聞かない事もザラです。
社員の集まりなども会社主催の忘年会や歓送迎会以外は自分だけ呼ばれないってのは、あたり前になってます。


上司から『みんなお前に気を使ってる。お前が、人と関わるのが苦手だし嫌だと言ってるから誘いを控えてるし、仕事も皆と違う仕事をやらせてる。でもお前の存在感を出す為に、みんなの仕事は代わりができるけど、お前の仕事はお前しかできない。お前がみんなと関わりたいって思えばみんな関わりを持つ様になる』って言われたんですが、本当でしょうか?

自分には、都合よく言ってるだけで、本当は自分が嫌われてるだけって思えるんですがどう思いますか?

No.3312787 21/06/16 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/16 20:59
匿名さん1 

具体的な状況がわからないので正確なところは何とも言えないのですが、まず、その上司がどういう人かにもよりますね。

あとは、あなた自身は他の社員と親しくなるための努力はしてみましたか?
例えば、笑顔で挨拶するとか、相手を誉めるとか、たまには差し入れをしてみる、仕事を手伝う等々……
とにかく、なにかしらのアクションを自発的に起こしてみたことは?
もし、したことがないなら、上司のいってることは一理あると思います。

No.2 21/06/16 20:59
匿名さん2 

会社主催で主さんだけ呼ばれないのは大問題ですよ。会社のコンプラ教育の例で出てました。

No.3 21/06/16 21:02
匿名さん3 

自分も同様な理由で期待はしていたが、、、と異動を命じられました。

自分自身も、堅苦しいこれが正義だと決められた組織ではいられないと自分が分かったからです。仕事内容や技量も自分には向いていませんでした。

ソーシャルはもっといろんなかたちがあります。それだけがあなたの将来だと思わず、抜け出すことも一つかと思います。

No.4 21/06/16 21:18
お礼

>> 1 具体的な状況がわからないので正確なところは何とも言えないのですが、まず、その上司がどういう人かにもよりますね。 あとは、あなた自身は他… ご意見ありがとうございます。
相手を褒めたり、仕事をやってもらったら感謝したり、差し入れも何度かしてます。
仕事を手伝う事は声をかけたりしてますが、『こっちの仕事を手伝ってもらう必要は無いです。その代わりあなたの仕事も手伝いません』って言いたそうなぐらい拒否されます。
中には、こっちが手伝っても向こうは絶対手伝わないって人もいます。

No.5 21/06/16 21:20
お礼

>> 2 会社主催で主さんだけ呼ばれないのは大問題ですよ。会社のコンプラ教育の例で出てました。 会社主催のモノは呼ばれます。
会社主催では無い、皆が個人的に声を掛け合う食事会や飲み会の様なモノです。
先日と、自分がその曜日は早く帰るのを知ってて自分が帰った後に皆で会社に戻ってテイクアウトで歓迎会をしてました。

上司から参加しなかった理由を聞かれて、初めて知りました。

No.6 21/06/16 21:22
お礼

>> 3 自分も同様な理由で期待はしていたが、、、と異動を命じられました。 自分自身も、堅苦しいこれが正義だと決められた組織ではいられないと自分… ありがとうございます。
抜け出すには歳を取りすぎてるかもしれません。
このまま、給料泥棒でも良いって思ってる部分もあります。
今から何か行動しようって気力も無くなって来てる気がします

No.7 21/06/16 21:23
匿名さん1 

あなたがおっしゃる通りだとすれば……
虐めなのでしょうか?
あなたご自身はどう感じてますか?
何か理由に思い当たることはありますか?
自身では全くないとしても、あえて客観的に見たときには?
例えば発達障がいをお持ちだとか、そういった類いのことも、人によっては理解がなくて、意地の悪い人は周りをまきこんで虐めに発展したりしますから……。

No.8 21/06/16 21:34
お礼

>> 7 関わらないようにしてる気がします。
こちらから、話しかけられたら話すけど、話すのは業務連絡のみ。それ以外は話さない。
相手からこちらに話しかける事はしない。関わらないって姿勢の人が多いです。
実際にあった例だと、何枚かの書類を落としてバラバラになった時に、他の人だと近くの人が拾うのを手伝うのに、自分の時は近くの人は見向きもしないし、知らん顔してるって感じです。

No.9 21/06/16 21:43
匿名さん9 ( 20代 ♂ )

そもそもあなたは会社の人と本当に喋りたいですか?
「人と関わるのが苦手で嫌」って言ったんですよね?
なら別によくないですか(笑)
会社ごときに神経を使うのはやめましょう。

No.10 21/06/16 21:49
匿名さん1 

それは職場の方が、ですよね?
あなたから見た、あなたご自身についてお尋ねしました。
客観的にどうですか?

No.11 21/06/16 21:57
お礼

>> 9 そもそもあなたは会社の人と本当に喋りたいですか? 「人と関わるのが苦手で嫌」って言ったんですよね? なら別によくないですか(笑) 会社… ありがとうございます。
たしかに人と関わるのは苦手で嫌だと言いましたが、最低限の業務連絡などは、好き嫌い関係なくするのが当然だと思ってたので、それすらしないのが気になりました。

No.12 21/06/16 21:58
お礼

>> 10 それは職場の方が、ですよね? あなたから見た、あなたご自身についてお尋ねしました。 客観的にどうですか? ありがとうございます。
自分を客観的に見たら、こんな人間とは付き合いたくないと思います。
まぁだから自分が嫌われてるのも当然なんでしょうね

No.13 21/06/16 22:05
通りすがりさん13 ( ♂ )

主の職場の事は分からないけど、上司が全くのデタラメを言ってるとは思わない。

でも出来ない事は今すぐ改善する必要はないし、逆に自分の出来ない事を少しづつ出来るようにする努力も必要かと思います。


No.14 21/06/16 22:17
匿名さん1 

こんな人間とおっしゃるけど、個人的な好みはそれぞれです。自虐的になる必要などありませんよ。そうではなくて、何か原因となるものがあるのなら、そこをもう一度考えてみてはどうかな、と思っただけなのです。
でも、あなたが何であれ努力してコミュニケーションをとろうとしているのに、仲間外れのようなことをする会社側に大きな問題があると思います。仕事は任されていらっしゃるようですし、個人的な攻撃ならそれこそあってはならないこと。
私には実情がわからないので、正確なアドバイスのようなものは書き込めませんが、もう少し努力をしてみて、理解を示してくれる人が一人もいないのであれば、あなたの責任ばかりではなく、明らかに弱いもの苛めの集団心理だと思います。

何もできませんが……がんばってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧