注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

7ヶ月になった子どもがいますが、なかなか離乳食を食べれくれません。そのせいか、体…

回答5 + お礼3 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
21/06/19 01:28(更新日時)

7ヶ月になった子どもがいますが、なかなか離乳食を食べれくれません。そのせいか、体重が全然増えません。
食べるものは、お粥すこし、とうもろこしフレーク、かぼちゃ、豆腐、気分で人参くらいです。
粉末タイプのレトルト?のお魚は好きですが、私が裏ごしやほぐした魚は吐き出してしまいます。
ほうれん草やブロッコリーは泣いて拒否、吐き出してしまいます。
今の時期から、好き嫌いをなくすように毎回与えるべきですか?それとも、今の時期は楽しく食べること、とりあえず食べる事に専念すべきですか?
上の子は何でも食べる子だったので、こんなに大変なのかの困り果てています。
また、これなら野菜も食べたよというメニューを教えていただけると嬉しいです。

No.3312848 21/06/16 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/16 22:09
匿名さん1 

うちも、末っ子はお粥大嫌いでベーっと出してばかりでした。

が、うどんなどの麺類が好きでそればかり食べてました。

成長しても、具合悪い時はお粥でなく、うどんです。
粉物が好きな子です。

お子さんが好むものを探して、割と食べると思うものを最初は食べさせたらどうですか?

No.2 21/06/17 06:51
匿名さん2 

まだ母乳やミルクは飲んでますか?
であれば気にしなくていいし、もし断乳しているようなら、フォロミをあげてください(3歳まで)。
そしたら、偏食は気にしなくていいです。

1歳の時点で、1日に必要な栄養の80%は乳からとれてます。
2歳でも50%はとれる。

食べないということは腸内細菌叢がまだじゅうぶんに育っておらず、その食材の消化吸収能力が、いまはまだ低い、ということです。
赤ちゃんの腸内細菌にとって最高の栄養が母乳ミルクなので、まずはそちらで腸を育てて、それから食材、という順番です。

イヤイヤ期は腸の不快感だという説もあるので、あまり無理して食べさせなくてもいいと思いますよ。
食べない→おっぱいかミルクに戻す、で、様子を見ること。
やってみてください。

No.3 21/06/17 10:35
通りすがりさん3 

上はなんでも食べてくれましたが

下の子は、全く離乳食食べなくて、
作った記憶が殆どないです笑

本気でなんにも食べなくて
10ヶ月くらいまで母乳だけ育ちましたが、
体重も問題無かったです。
(10ヶ月くらいから、うどんなど麺、普通のご飯(柔らかめ)を食べてくれるように)

お粥、パン、ボーロ、赤ちゃん煎餅、魚や肉、野菜、フルーツ、全部だめでした!

唯一、8ヶ月から食べてくれてたのが
ヨーグルトとトマトです笑
(3歳になった今もヨーグルトとトマトは大好き)

下の子は、食感に敏感なタイプみたいです。

口内の食感(ベチャベチャ、モサモサ、ネバネバ、パサパサ)が今でも苦手です。

あと、混ぜご飯も嫌いです。

運動神経が良い方なのですが、手がベトベトになったりも苦手。たぶん、感覚に敏感なタイプなんだろうと思います。個性ですね。

私は、離乳食与えようとして拒否された歳は、無理して食べさせなかったです。

むしろ、ヤッター!作らないで済む!!と思って、楽をさせてもらいました笑

そのくらい、ゆるーくて良いと思います。

3歳の現在は、保育園に通っているのもあり、給食は完食して帰ってきてくれます。
離乳食の初期、中期は、アレルギーチェックとか胃腸の発達チェックがメインなので、好き嫌いや栄養面は考えなくて良いと思います。胃腸の発達が未熟なので、栄養も離乳食からは、あまり吸収されないようです。まだまだミルクメインで問題ないはず。

と思うので、心配いらないと思いますよ。

No.4 21/06/17 23:28
お礼

>> 1 うちも、末っ子はお粥大嫌いでベーっと出してばかりでした。 が、うどんなどの麺類が好きでそればかり食べてました。 成長しても、具合… お返事ありがとうございます。
粉物ですか。まずはお粥!と思っていたので、うどんやそうめんなど、お米にこだわらず色々探してみようと思います。

No.5 21/06/17 23:31
お礼

>> 2 まだ母乳やミルクは飲んでますか? であれば気にしなくていいし、もし断乳しているようなら、フォロミをあげてください(3歳まで)。 そしたら… お返事ありがとうございます。
そうなんですね。まだ母乳からそんなに栄養をとっていたのですね。
安心しました。
まだ母乳を飲ませているので、しばらく母乳メインで腸を育てていきつつ、少しずつ進めようと思います。
ありがとうございました。

No.6 21/06/17 23:35
お礼

>> 3 上はなんでも食べてくれましたが 下の子は、全く離乳食食べなくて、 作った記憶が殆どないです笑 本気でなんにも食べなくて 10… お返事ありがとうございます。
10ヶ月まで母乳だけでも、問題なく大きくなるのですね。安心しました。
私も3さんくらい、個性だと思い焦らず余裕を持って育児していきたいです。
なかなか難しそうですが。。
ありがとうございました。

No.7 21/06/18 09:37
匿名さん7 ( ♀ )

私も9ヵ月の子供がいるのですが最初離乳食を殆ど食べてくれなくて困りました。
あまりにも食べないので仕事で食事介助をしている介護士の旦那にやってもらったんです。
その時も口を開けず食べなかったんですが、旦那からこの子は今はまだ食べる時じゃないだ、個人差が有り食べたいって思った時が来るはず、嫌々食べらすのは止めてその時が来たら食べるからミルクでいいと思うよ。
と言われ暫くは離乳食止めたんです。
そしたら急に食べるようになって、お茶も最初は口から出していたのが飲んでくれるようになりました❕
6ヶ月検診の栄養相談でその事を話したら、旦那さんの言うとおりよ❕食べむらがあっても今はミルクで補えばいいからねと言われました。
今でも食べむらが有りますがそんな時はミルクの量を増やすようにしてます。
なので焦らないでいいと思いますよ。

No.8 21/06/19 01:28
匿名さん8 

うちも11ヶ月位まで全然食べませんでした!
その頃、果物とトマトしか食べなかった…
かぼちゃも芋もごはんも口を真一文字にして嫌がってました。

試しに里芋を出してみたら、何とか食べてそれは救いでしたね。
8ヶ月か9ヶ月のときに、潰した里芋に、魚とか肉とか野菜の茹でたやつを混ぜて、焼くと予想以上に食べてたので、唯一それで、魚や肉を摂ってました。

今は逆に里芋食べませんが…
ちなみに生の里芋の方が食べやすかったみたいで、手がかかりましたけど…
何を食べるかわからないから色々出してました。

今は1歳過ぎましたけど、ムラや好き嫌いは多いですが、前よりはマシになりました。
きっと歯茎も口の動きも発達してきたんでしょうね。

母乳の子は離乳食進みにくいと聴いたことあるので、主さんも気長に練習だと思って。

私も悩んでいろいろな所に相談しましたけど、まぁしょうがないかと、親が食べ物を挑戦させる気持ちは大事なのかなと思いました。
まぁ、子どもはそんなの関係なくてミルクや母乳がいいから、こっちは作ったけどやっぱり食べませんかそうですかと思うことにしてました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧