注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

姉のご主人がなんか理解しがたい人で対応に迷ってます。 もともと少し不仲だっ…

回答9 + お礼1 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん
21/06/18 18:09(更新日時)

姉のご主人がなんか理解しがたい人で対応に迷ってます。

もともと少し不仲だったので両親他界後何年も姉とは連絡もとってません。
そんな中急にご主人が連絡してきました。
姉と別居してるようで、最初は普通に困ることがあって姉が返事しないせいで親戚みんなに連絡してきたんですが、それの解決後私にだけ姉の愚痴を話し続けました。
聞いてるうちに会って話したいと言い出しました。姉の事で聞きたい話したいこともあるし会ってほしいとしつこかったので、身内の情として会いました。
会って話を聞いてる中で「姉と離婚したら君と結婚しようかな」と言いました。冗談だと思って「そんなことしたら身内たちにこう言われるよw」と冗談で返したんですが、「そんなのこうしたらいい」と具体的に返ってきて、どこまで本気かわからない感じでした。

その後も用事でもないLINEをたまにしてくるようになりました。私の方は敬語で絵文字もスタンプも送らないよう距離を保ってるのですが、向こうは全部しまくってきます。
話もプライベートに食い込む話題をしてきますが、距離のある返事しておいて食い込んだ質問はスルーしてます。
そしてついに飲みに誘ってきました。
身内として話を聞いてほしいの範疇と思って応じていいんでしょうか?
いくら不仲とはいえ姉のご主人なので変な仲になる気はないし、でも一応身内なので雑に扱うことも気が引けます。

最初の誘いもそうだったんですが、具体的な誘いになるとやんわりかわしてても強く詰めて追撃してきてスルーさせてくれません。普通の人なら一度か二、三度もスルーされたらそこまでしないってところでまだしてくるので、こういう方への対応がわかりません。

No.3312931 21/06/16 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/16 23:37
匿名さん1 

他人は他人、相手しなくていいですよ…。
主さんにその気はないのでしょう?
不仲だとは言え姉は身内、旦那さんは他人、それは変えようがありません。
その気がないのなら必要以上に関わって余計に拗れる方が面倒です。

よそ様の事情ですが失礼ながら気持ち悪いとさえ思ってしまいました。

No.2 21/06/16 23:41
匿名さん2 

何か怖いですね…
お姉さんに困っている旨の連絡をして、相手にしないほうがいいと思います。

その、お姉さんのご主人にも
話す相手が違うと思いますと伝えて
連絡しなくていいんじゃないかなぁ…

No.3 21/06/16 23:43
匿名さん3 

飲みに行くのはやめてください。
姉の夫とはいえ、男。
男と女が2人きりで飲みにいくなんて他の人がみたらデートですよ。
旦那さん以外の男性と2人きりで飲みに行くのはNGなのでお断りします。
話があるならLINEでメッセージを残しておいてくだされば時間がある時に返信します。でいいんじゃない?
しつこければあなたの旦那さんに対応してもらうでもいいと思う。
姉の旦那もおかしいけど、あなたもおかしいよ。
飲みに行っちゃいけないことくらい子どもじゃないんだから理解しないと。

No.4 21/06/16 23:47
匿名さん4 

キモッッ!!!
身内に手を出すやつはろくでもねー
私ならシカトww
姉も別居してるんでしょ。
他人の一歩手前なんだし、大事にする必要あるかな。

No.5 21/06/16 23:59
匿名さん5 

別に同性のきょうだいの配偶者と二人で会うこと自体は状況次第じゃ何もおかしくないが、その旦那さんとは会うのはやめた方がいいですね
一番聞きたいのは最後の部分?
全体を読んだうえでその最後の部分も加わると、恐らくその旦那さんは発達障害と推測します
まずまともな人は配偶者のきょうだいに冗談でも「姉と離婚したら君と~」なんて言わない
しかも恐らく冗談じゃないですよそれ
今の段階では優しく相手してくれてる=イケると相手は思ってるはず
主さんの持つ身内だから雑にできないだけなんて気持ちは全く発想もしてないと思います

No.6 21/06/17 00:29
学生さん6 

スルーさせてくれないって、既読スルーしたらいいじゃない。
不仲とはいえ実姉の愚痴を聞くのは辛いし、相談する相手が違うと思います。で、既読スルーやブロック対応したら。
姉の不仲な妹にちょっかいかけて、ざまあみろと当てつけてやりたいんだと思った。
不仲が険悪に発展するのはわかりきってる。
私も不仲というか疎遠の妹がいるけど、
そんな関係の妹とはいえ妹を侮辱する奴は許せないよ。
まさかだけど、積極的にアプローチされてまんざらとか言わないでね。

No.7 21/06/17 00:59
お礼

子供がいるんですよ。ご主人の方に残ってるみたいです。
一応姪だし聞く限り両親とも子供を放置なのでもし言って聞くなら言いたいところではあります。既に少し言ってはいますがもう少し強く言う機会かもなと。こういうのって周りの大人が見て見ぬふりすることから深刻化するといいますし。

ただ、ご主人の目的が姉のことじゃなくなってるのかなとか。
いろんなことが複雑に絡まって悩んでるんですよね。
私の方は姪より大きな子供はいますがバツの独身です。

No.8 21/06/17 02:03
通りすがりさん8 

夫婦仲が壊れてる既婚男でモテないタイプか頼りない性格の人って、優しい女に癒されたら結構すぐそうなりますよ。たまたま妹だっただけって感じ。だって単純に女の愛情・優しさに飢えてるから。
なんでモテないか頼りないって想定したかは、普通にモテるか考え方がしっかりしてる男ならわざわざ嫁の妹にそんなリスキーなことしないから。
男って基本自分のことしか考えてない。主さんと話してると自分が癒されるってだけで何か勘違いした夢見てるんでしょうね。主さんの都合や主さんから見て自分はどうかなんてこと考えてないからそんなことできるんだよ。
主さんもその旦那が他人なら相手にもしてないでしょ?義妹だから気を遣ってくれる主さんが初めて優しくしてくれた女かもしれないぐらいモテないんだと思いますよ、その人。
それか相手が距離感保ってるのにそこまでグイグイ押せるのは、どなたかも言ってる発達障害かもしれないね。
何にしろ嫁の妹にそんなことしてる時点で相当非常識な男ですよ。同情で深入りしない方がいいです。

No.9 21/06/17 05:12
匿名さん9 

姉の夫と二人だけで会う?

姉から不倫扱いされる可能性すらあります。
やめておいた方がいいです。

会うなら主さんのパートナーや友人、他の親戚など主さん側の人を含めた3人以上で会えばいいと思います。
姪もつれてくるからとか何とか言って、実は1人で来る可能性があります。
あくまでも、主さん側の人を含めた3人以上です。
姪のことが心配なら電話で充分です。

No.10 21/06/18 18:09
匿名さん10 

何でハッキリ断らないのかスッゴイ不思議。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧