注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

自分がめんどくさい人間すぎて嫌になります 血液型別に特徴ってありますよね 私…

回答5 + お礼4 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん( 18 ♀ )
21/06/17 07:49(更新日時)

自分がめんどくさい人間すぎて嫌になります
血液型別に特徴ってありますよね
私はB型なのですがよく聞く特徴として「親しくなると冷たくしてしまう」とあります
ほんとにその通りで仲良くなりすぎると冷たくあしらう事があります
かまってほしいってのもありますが冷たくあしらうと大体は他の子のところにいってしまいます
そうなるとなんか嫉妬してしまって「なんで構ってくれんのやろ」ってなります
自分から冷たくしたのに離れたら嫉妬するって何って感じですよね。
昔から誰かの1番になりたかったんです
「私の友達の中で1番仲がいい!」と言われたかったんです
だから自分が仲がいいと思っている子が他のこと仲良くしてると勝手に嫉妬しちゃって苦しくなって
恋じゃない感情なんです、
「あぁ、また1番になれないのか」
そういう考えになってしまいます
昔仲の良かった子に裏切られてから人を安易に信じることをやめてしまいました
どうしてもトラウマとして残って「信じてもどうせ裏切られるんだ」と悲観的な考え方になります
自分から変わろう変わろうと思ってこんなドブみたいな性格なおりません
ネガティブ精神で自分のことを好きになれなくていっそ死んでしまいたい。そう考えることも多いです
友達といるのは楽しいのに何故かひとりで苦しんでしまう
助けてください。どうすればいいですか、、

No.3312936 21/06/16 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/16 23:52
匿名さん1 

A型ですが主さんの言う事すごく共感します。
だから血液型は関係ないのだと思います。
A型だから几帳面な訳ではないし仲良くなれば冷たくもします。仲良いからこそ強く言えるという感じです。掃除や片付けは意識的にしなければできないので基本的には汚部屋ですしホントにA型なの?と言われます。家族のにあんたB型じゃなかった?と言われた事もあります。両親はOとAなので「私は誰の子やねん」と言った事もあります。物の配置に拘りはあるけどその点はO型の人とも分かり合えるし…やり始めたら止まらない、なんてみんな言ってます。人によって態度が違う、特に嫌いな人には目や態度に出てしまうと言う面ではAB型でしょ!と決めつけられるという経験もあります。
結局は経験や体験、学習と反復で性格が形成されるのであって傾向なんてのはみんな同じ。血液型というものに囚われすぎてるのは自分なんだと思います。

こういう経験で分かったのは「親しき中にも礼儀あり」これに尽きると思っています。

仲が良いから冷たくしていい訳ではない、好きなら好きと伝える方がいい、言葉にしなければ分からない、自分が周りを大事にしなくては誰もついて来てはくれません。
変えられる可能性を潰して血液型を言い訳に使ってしまうのは勿体ないです。

No.2 21/06/17 00:44
匿名さん2 

B型が親しい人に気を遣わなくなるのは、相手を下に見るからではないと思います。気心が知れて、素のままの無愛想な自分をさらけ出せるようになる結果だと思いますよ。だから相手を邪険に扱ってるわけではないんですね。心の中ではその人を特別席に置いてるようなものです。

あなたの場合は、その相手を見るよりもまず自分自分と、自分が一番であることを求める思いが強すぎるのではありませんか?
相手を尊重する心も、大切に思う気持ちもスレからは伺えません。
どういうことかというと、愛に対する飢餓状態にあって、それを満たすための『誰かの一番』という象徴を得ようと、そればかりが大事になってしまってる。それがAさんであろうが、Bさんであろうが構わないのでしょ?
それじゃあ人は離れていきますよ、当然。

まずは何故そんなに心が満たされていないか考えてみてください。
多くは親から期待する愛情が得られなかった場合が多いように思いますが……どうでしょうか?
その上で、自分の心と向き合ってみてください。あなた自身が自分の心を理解しなければ、他人との関係がうまくいくわけがありませんよ。

No.3 21/06/17 00:57
匿名さん3 

友達に冷たくしなかったらいいと思います。

No.4 21/06/17 01:12
匿名さん4 

私の友達はABだけど主さんみたいに親しい人に冷たいです。血液型どうじゃなく、主さんの性格の特徴が私の友達と同じでかまってちゃんなんじゃないですか。あと本当に一人が嫌だったらできないので意外に一人でも平気なタイプなのかなと思います。

No.5 21/06/17 06:15
お礼

>> 1 A型ですが主さんの言う事すごく共感します。 だから血液型は関係ないのだと思います。 A型だから几帳面な訳ではないし仲良くなれば冷たくもし… 返信ありがとうございます( . .)"
そうなんですね、ずっと血液型のせいだと思い込んでました
恥ずかしいからか友達に「すき」ということをどうしても言えないんです。
割とノリみたいな感じもあるんです、
ツンとした後にデレみたいな
正直自分でもよくわかってないです…
「親しき仲にも礼儀あり」ほんとにそうですね
卒業までの少しの間もっとそこに気をつけたいと思います

No.6 21/06/17 06:17
お礼

>> 2 B型が親しい人に気を遣わなくなるのは、相手を下に見るからではないと思います。気心が知れて、素のままの無愛想な自分をさらけ出せるようになる結果… 返信ありがとうございます( . .)"
確かに、私はその友達を下に見ている訳では無いです
むしろ尊敬してる部分も多くあります。
「これだけ私の素を見せれるからあなたは私の特別だよ」ってほんとにそんな感じです
そうですね、仲良くなりすぎて相手のことを適当に扱っていたかもしれないです
冷たくしても一緒にいてくれる子に甘えてたのかもしれないです
これからは改めてちゃんと友達と向き合っていきたいと思います

No.7 21/06/17 06:18
お礼

>> 3 友達に冷たくしなかったらいいと思います。 返信ありがとうございます( . .)"
なぜか慣れで冷たくしてしまいます…

No.8 21/06/17 06:19
お礼

>> 4 私の友達はABだけど主さんみたいに親しい人に冷たいです。血液型どうじゃなく、主さんの性格の特徴が私の友達と同じでかまってちゃんなんじゃないで… 返信ありがとうございます( . .)"
そうですね、確かに私は構ってちゃんかもしれないです。
1人は大丈夫だけど独りが苦手です(;-;)

No.9 21/06/17 07:49
大学生さん9 

広い視点で考えてみてください。
親しくなったら冷たくしちゃう。
それは、相手から見るとあなたからの裏切りです。
弱い人はトラウマになってしまうかもしれません。

あなたは自分のようなトラウマを人にも植え付けていくのですか?

相手のことを思いやって欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧