注目の話題
発達障害の娘、 児相が訪ねてきて、匿名で通報があったとのことです。 かなり厳しく大声で叱ったことがありそのせいだと思います。 私はもう限界なので、もう児相
職場できつい言い方をしてきたり、 機嫌が悪いのか不機嫌な態度を取ったり、 嫌いな社員をいじめたりする人の心理がわかりません。 確かに、やってはいけないこと
私は48歳になります パートを始めたばかりで今24歳の大学生に教えてもらってます。 その子とはLINEもやり始め仕事終わりに必ず話して帰ります。ご飯も行きカ

子どもを産む年齢について相談です。 私は30で第一子を産みたいと考えていま…

回答12 + お礼1 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
21/06/19 02:35(更新日時)

子どもを産む年齢について相談です。

私は30で第一子を産みたいと考えています。
ただ某大手保険会社の統計で30代以降に子どもを産んだ人は「もっと早くに産めばよかった」と回答する割合が高いと見ました。

やはり30を過ぎてからの妊娠、出産は大変なのでしょうか。
経験された方がいたら教えていただきたいです。

No.3313006 21/06/17 02:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/17 02:14
匿名さん1 

30代で産みました。何より体力の限界を感じて産後うつになりました。でも子供は可愛いです。産む前まで子供嫌いの私でしたが今はもっと欲しかった。全て二十代なら余裕だったかもしれません。
今でも充分幸せですが、もっと早く産んで、できればもう何人か産んで体力的に大丈夫な時にできたらとたまに妄想します。

個人的な意見ですが、仕事も子供もどちらも楽しみも苦しみもありましたが、子供が沢山いる幸せをもらえるなら、仕事の成功や幸せをまるまる捨てても良いくらいです。

No.2 21/06/17 04:35
通りすがりさん2 

36歳で産みました。
やっぱ産後の回復が遅くて、それは大変でした。
 
よく聞く体力が…ていうの、産む前は「2〜3歳の子を追いかけ回す体力」のイメージでしたが、違いました。
 
産後は「内蔵損傷を負いながら、3ヶ月間、毎日徹夜」「その間、毎日リットル級に献血し続け、24時間3kgの鉄アレイを持ち続け、(比喩でなく本当に)1秒も手が空かない」ていう生活でしたね。

そりゃあ「何徹できるか」なら若い方が有利だわ…と。

でも、高齢の子育てで良かったなと思うのは、身体に余裕がなくても、心と頭に余裕があること。

新生児育児ってそんな身体的な危機を乗り越えるために火事場の馬鹿力を出していて、色々精神がかき乱されるんですけど(産後1・2ヶ月は生理の200倍情緒不安定になる、それがマタニティブルー)、それを乗り越えやすくはあったと思います。

例えば、私の場合「マタニティ・ブルーとは、産後鬱とは」「産後クライシスとは」「産後は概ね1年、長いと3年」「イヤイヤ期予防には」「赤ちゃんは2歳まで、イヤイヤ期は4歳まで、児童っぽくなるのは10歳」とか、知識を集めて予防する、ということができました。

産後は無理すると心と身体を壊すんですけど、でも発奮してるから自分では休みにくい。
それを知識で補完して「眠れないけど横になっとこう」「家事は(できるっちゃーできるんだけど)やらんどこう、誰かに頼もう」というマイナスの選択ができたのが良かったです。

私にとっては、育児めっちゃクリエティブで試行錯誤の連続で面白い仕事でした。雇われ仕事よりもすんごい創造的。そりゃそうだ、自分が現場監督で人間一人作ってるんだもの。

あと何よりも子供が可愛い。
勿論時期にもよりますが(可愛い時と可愛くない時とが年単位で交互に来る)基本、めっちゃ可愛がりながら育てて行けてるのは、高齢だったからかなと。

周囲でも、30代で産んだお母さんのほうが、カリカリしていることが少ない&子どもものびのび育ってる感じはしてます。

あと、高齢出産て35歳(38歳?)からを差すので、30歳ならそこまで遅くないと思いますよ。

No.3 21/06/17 08:07
匿名さん3 

私は二十代半ばで2人、三十代前半で1人産みましたが、もう少しだけ早く産めば良かったと思っています。

No.4 21/06/17 09:50
匿名さん4 

31で産みました。
私は20代は自由に謳歌できたので、これで良かったと思います。
出産した瞬間から自由は無くなりますよ、正直に申し上げますと、地獄の日々です。それが年単位で続きます。
20代は好きなことをしていたら良いと思いますよ。

No.5 21/06/17 10:04
通りすがりさん5 

二人産みました。
私は、妊娠中も産後も元気元気だったので、もっと早く産めば良かったと思ったことないです。

というのも、もし若い20代の頃に産んでたら、めちゃくちゃイライラしたり、精神的に不安定になってただろうなー

なんて思うから。

お洒落したい、遊びに行きたい、友達に会いたい、お酒飲みたい!なんでこんなに我慢しなきゃいけないの!?私って何なんだろう(泣)夫も私のこと分かってくれない!夫も嫌!

みたいな葛藤がきっと
強かっただろうなと思います。


若い頃に産むと体力に余裕がある
30代以降に産むと精神的に余裕がある

そういう気がします。

育児の過酷さを許容できるといえのもあるけど、夫婦関係の方もかなり大事だと思います。

夫婦として、お互いの価値観とか生活のペース、お互いの性格などを時間をかけて擦り合わせ、喧嘩することも殆ど無くなってる。

そういう夫婦が安定してる状態で出産や育児ができる方が、精神的にも楽だと思うしハッピーな育児ができる気がする。

これも、もし結婚したばかりの20代で出産や育児が始まってたら、精神的な未熟さ故に夫と猛烈な喧嘩やすれ違いをしてただろうな…って思います。


No.6 21/06/17 11:07
匿名さん6 

私は22で1子を産みました。
一番下の子は31で。
全然違うからwwまじで。

体力もだけど自分の体の治りが遅い遅い。
ダメージがでかいです。
病気にも引っ掛かりやすくなりますしね。
若さの勢いもあるからやってこれた部分もあると思います…

友達は38で産んでましたけどヤバイっていってました。
私は今39でパートと家事でクタクタなんですが、この年で子供もは無理だと思っちゃう。
体がしんどい。
老いには勝てないとつくづく思います(笑)

No.7 21/06/17 11:19
匿名さん7 

人によって違います。友人は30歳で出産しましたが、体力がなかったのかきついと言っていました。親戚の叔母さんは普段から運動したり、体力がある人だったので、40代で妊娠出産しましたが元気でした。ちなみに私は20代で出産しましたが辛かったです。

No.8 21/06/17 14:15
通りすがりさん8 

母ですが
35.40で出産
間で流産あり
30以降特に35を超えるとリスクも上がる

弟は40過ぎた母が小学校の参観日嫌がってた
まわりが若くて…

母は30過ぎた出産や育児は
体力がきつかったと。

若ければって話してた。

私は24で結婚、26.28で出産しましたが
30までには済ませたかった。
今30だけど、体力がぜんぜんです…
育児がすでにきつい

No.9 21/06/17 21:34
お礼

みなさまご回答ありがとうございました。
全てが参考になり、本当に助かっています。

体力的に厳しいという意見と、精神的な余裕の面でゆとりがあるという意見が多いように感じます。
結果論の部分もあるでしょうし、難しい問題です。

また、20代の今ですら体力がないので、今のうちから体力作りをしておこうと思いました…笑

No.10 21/06/17 22:07
匿名さん10 

20代で3人出産、今30代です。
若い時に産んでたら楽です、他の方も仰るように体力的には若い方が断然楽です、若いと骨も柔らかいので骨盤の戻りもスムーズです。

後、男の子を産むと体力必要になる場面が多いです、大人しい子もいると思いますが少数だと思います、男の子のお子さん沢山見てきましたが、活発なお子さんが多いです、お母さんが体力ないとしんどいだろうなと思います。

若くで産んで良かった事は、小学4年生ぐらいからはだんだん手が掛からなくなります、仕込めば家事の手伝いもしますし自分で学校の用意もしっかりできてくるようにもなります。
留守番もできるから、30代からは仕事に集中しやすくなります。
進学にもお金かかるから、30代はバリバリ働いて40代位からは1人ずつ自立してくるから、老後のお金も貯めやすいんじゃないかと思いますし、子育て早く終わる分自分の時間が増えたり夫婦の時間も増えるからお金貯めながら好きなことしようかなと思ってます。

No.11 21/06/18 09:07
通りすがりさん11 ( 30代 ♀ )

生物学的には20代で産んだほうが良いよ。30からでも仕事はできる。むしろ出産したり介護で離脱する人がいるから、30代でガッツリ働ける人はめちゃくちゃ重宝されて、ぐんぐん昇進する。わたしもそのタイプ。3人年子で産んだけど、子育てが50歳までに終わるし、子育て期間が親の介護とも重ならない。周り見てたら40過ぎたら病気色々出てくるみたいだし、子育てと親の介護、自分の病気は流石にキツイよね。テレワークしながら子供らは学校行って帰ってきて、塾とか習い事とか送って。って毎日だけど、全然余裕だし。今の感じで満足してます。

No.12 21/06/19 00:15
匿名さん12 ( ♀ )

30と33で出産しましたが、お金にも精神的にも余裕あるし、20代で出世しまくったし、遊びまくったので遊びたい欲やもっとキャリア積みたい欲もなくなったし、めっちゃ楽しいです。

無痛分娩にすれば回復もそんなに時間かからないし、30で産むなら余裕だと思います。

20代で産んでも身なりボロボロなら授業参観には来てほしくないだろうし、何歳で産もうが自分次第かと。

No.13 21/06/19 02:35
匿名さん13 

30前半に二人出産しました。
体がしんどくなかったし、仕事も特にする必要もなくまったり過ごせたほうかな。

今40代ですが、同い年の義妹はすでに子が成人してるので、精神的に頼れててうらやましいです。うちはこれから思春期でお金もかかるんで。

だから40以降の出産はしないよう気をつけています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧