関連する話題
しつこい訪問販売についての悩み。 先日、お断りした訪問販売が、今日夜にピンポンを鳴らしに来ました。いつも居留守を使っていたのに、たまたまその日に宅配の予定があ
助けて下さい。 今19歳の女子でニートしています。 高校卒業するので精一杯でした。 家庭環境が悪く、中学生の頃にいじめられ、習い事でも先輩からの嫌がら
くだらない悩みと言わないで聞いてください 私は16歳高校生です 持病がありコロナの為かなりの自粛してたこともありスマホゲームを始めました 中々上手くなれな

うちの中学生の娘は与えられた事しかしません。 学校の宿題はします。 時々やり…

回答46 + お礼43 HIT数 3157 あ+ あ-

匿名さん
21/06/22 13:56(更新日時)

うちの中学生の娘は与えられた事しかしません。
学校の宿題はします。
時々やり方が悪くて再提出にはなっていますが、ちゃんとまた出します。
授業態度も悪くありません。
分からないところは先生に質問しているとも言っています。

ただ、中間テストの点数と順位が悪かったので、自分でドリルとかもやりたいと言ったので、本屋に買いに行きました。
押し付けたわけではなく、自分でこれなら出来そう、と国語と英語を買いました。

スケジュールを組んで、計画的にするのが苦手なようで、負荷がかからない程度に1日おきにドリルの一単元を行うスケジュールを娘と相談しながら、私が組みました。

最初の2回くらいはやったノートを見せてくれました。
3回目くらいから見せなくなりました。
ちゃんとやってる?
また見せてね。
と声かけし1週間経過。
やっている様子がないので、昨日から「直接ドリルに書いて行く方がやり終わった達成感もあるから、直接書く事にしようか」と話し、娘も了承し、昨日はドリルをする日だったので、直接書いてやるのよと声かけし、寝る前にもやった?と確認したところ
やったと言いました。

で、今朝、娘が学校に行った後、ドリルを見たところ白紙でした。
なんでかな。
また、なんでバレる嘘つくのかな。
自分でやると決めたのに、親がやれと買い与えたわけじゃ無いのに、何故やらないのか。
期末テストまでにやれば、幾らかは点数に繋げられるのに、そのちょっとの努力が出来ないってなんでかな。
私自身は計画的にやると決めたらやらないと気持ち悪いと感じるタイプなので、娘を理解出来ません。

今までこう言う事で都度親子喧嘩してきたので、もういいかなと。
娘の人生だしと割り切る練習をしています。

ある子育て本に
『やってもやらなくても薔薇色の人生』
と子供の未来を信じましょう。
と言う一説があり、時々念仏のように唱えています。

娘の人生だし、怒らずに、でも本音は腑煮えくり返ってるのを抑える妥協点として、
「やらないならやらないで良いから、ドリル代は返して」
くらい良いですよね泣

また、自発的な努力ができない人、娘みたいに自分を高める自主的な勉強が出来ない人ってどんな感じの人生歩んでますか?
私がそうです!と言う人がいたら意見聞かせてください。


No.3313101 21/06/17 09:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.17 21-06-17 15:07
匿名さん2 ( )

削除投票

厳しいことを言いますと。

病気や交通事故で明日にでも死んでもおかしくないんですよ。

人生なんて、どうなるかまったく予想できませんよ。

不登校の引きこもりになるかもしれませんよ。
東大に入って超頑張るかもしれませんよ。

二人目だから、なんて子供の可能性を狭める決めつけをしない方がいいと思います。

将来なんか子供に任せとけば大丈夫です。

No.20 21-06-17 15:44
匿名さん4 ( 36 ♂ )

削除投票

そう、それが人間関係の学びなのです。

自分とは違う人と、どう折り合いをつけていくかということ。

お互いに学びになるから、娘さんはあなたの下に生まれてきたのです。

全ては神の計らいです。

No.15 21-06-17 14:32
匿名さん5 ( ♀ )

削除投票

5です。

その後は娘も勉強を頑張ってました。
仲のいいお友達と励まし合って、各々第一志望の高校に行きました。
高校でもあまり成績も下がらず、部活もバイトも謳歌してました。
やりたい仕事があると、卒業後は就職しました。
去年3月から就職と共に独り暮らしも始め、二年目になりました。

娘は、その時の勉強のことで改めたのか、親や姉妹に迷惑をかけたことはありません。バイト代ですら、家族に何か買ってきてくれるような娘です。
今も忙しいみたいですが、仕事も楽しいみたいですし、よかったと思います。

主さんもまだ、先長いとは思いますが頑張ってください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/17 09:14
通りすがりさん1 ( ♂ )

主さん、勉強ですからね。

学校で習う事だけが勉強じゃ無いですし、強いられて務めるのが勉強じゃないですよ。
強く務めるのが勉強です。
いま、与えられた事が出来てるんなら、年齢に伴った自己確立が出来てるんなら、心配ありません。

子どもの成長は早いですよ。

>「やらないならやらないで良いから、ドリル代は返して」
気持はわかりますけど、私なら言わないですね。

信じてあげましょう。

No.2 21/06/17 09:23
匿名さん2 

親が娘の人生をコントロールしようとすると、強烈な反抗期に入ったり、大人になってから病気になったりするので


基本的に悪いことさえしなければ、娘の人生は娘に任せた方がいいと思います。


今回の件では、テストの点数が悪いのはどうにでもなるとして

お母さんに嘘ついてごまかしたのがあまりよろしくないので、
嘘ついてごまかしたことだけは叱った方がいいんじゃないですかね。

No.3 21/06/17 09:24
匿名さん3 

学校はやらなきゃ駄目だという義務感がありますけれど、家庭で買ったドリルにはそれがないです。
楽しくない事は誰でもやりたくないし、やれないのは仕方がない事ですし、自主的に出来ない人の方が多いです。
だけど、義務感があれば出来るのですから、学校によく似た環境を自主的に与えて、やらしている親がほとんどだと思います。
その代表的な例が、進学塾です。
同じ年の子が勉強を一生懸命する姿をみて、自分もやらなきゃとかなります。
それに、中学校よりも勉強の意識が高い子が多いので、話の話題も勉強の事が多かったりしますし、影響されて考え方も変わってきます。
色々試行錯誤して、勉強をするように仕向けるのが親の役目です。
やらなくてもどうにかなるなんて割り切ったら、本当にやらなくなるので、悲惨になっちゃいます。
それは、少なくても高校卒業してからですし、まだ早いですよ。

No.4 21/06/17 09:27
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

たとえ親子でも、性格、気質は違います。

あなたは生真面目な方かもしれませんが、普通、人は、
ダイエットを決意しても3日で断念
してしまうものなのです。

親が子にお金をかけるのは当然ですから、ドリル代返してねも言わないほうがいいです。

No.5 21/06/17 09:27
匿名さん5 ( ♀ )

うちの娘もやらなかったです。

「やらなくて困るのは、私じゃなくてあなた。切羽詰まってどうしよう!は止めてね。」それだけ言って放っておきました。
何か聞かれたら答える。それだけにしてたら、ちゃんとやるようになりました。
あまり構うのもよくないんじゃないですかね。
ドリルも今しなくても、受験で使いますよ。
なので、わたしもお金の話はしないほうがいいと思います。

No.6 21/06/17 10:14
匿名さん6 

娘の人生だしと割り切る
子供の未来を信じる

これを宣言したらいいですよ。
言ったことを実行する主さんなら出来ると思います。

何故嘘を付いたのか、そこを一緒に考えて心に向き合ってあげるほうがいいと思いますよ。

有言実行の難しさは、どんな子供でも愛する覚悟で出産したのに、価値観や考え方の違いでイライラしてしまうことです。
どうして自分で決めて自分で選んだのに!!これは自分にも言えること。
分かっていても感情はとても難しいですよね。


何故嘘を付いてしまったか、お子様の心に寄り添って、自分の心とも向き合ってあげてください。

No.7 21/06/17 10:48
匿名さん7 

私は授業中ずっと他事をして遊んでいたし、宿題は出さないと怒られるけど全部解くのは面倒なので、飛ばし飛ばしに解いて出してた。通信教育も最初の2,3ページでやらなくなってすぐにやめた。学習塾も行ってない。テスト2日前に英単語と社会科の用語だけを暗記して、平均点は取れていた。生活面ではかなりのズボラで、酷い虐めを受けていた。私は軽い自閉症なんだと思う。高卒で就職、高卒の夫と結婚して子どもを生んで扶養内でパートをしている。

子どもを生んでから、我が子が虐めに遭わないように何か取柄を作ろうと、いろんなことを教えた。それが私の趣味になって、小中の勉強を1から勉強しなおし、テスト前にはつきっきりで勉強を教え、子どもはちょっとした優等生になった。私は短時間の努力で成果を出すことにこだわっていて、うちの子の勉強時間は主さんのお子さん程度だと思う。生まれつき頭の良い子はそれで楽々トップ校に行ったし、そうでない子は教えても教えても忘れるので偏差値55が精一杯。この子は仮に毎日必死で勉強させても偏差値60だったと思う。それなら毎日遊んだほうがいい。学校の勉強が全てではない。遊びから学ぶことは多い。

私は勉強時間にこだわるのが分からない。勉強の仕方によって成果は全然違ってくるし、それ以前に生まれつきの才能に違いがありすぎる。そして勉強ができれば幸せかというとそうでもない。馬鹿でも皆に可愛がられれば幸せになれる。

子どもに勉強させたきゃ努力に見合う成果を出すことだと思う。30分集中して勉強を教え、それで苦手だったことがスラスラできるようになれば、次の指導も素直に聞く。逆に1時間計算ドリルを頑張っても学力が上がった実感がなければ、次もやる気が起こらない。

No.8 21/06/17 12:32
お礼

>> 1 主さん、勉強ですからね。 学校で習う事だけが勉強じゃ無いですし、強いられて務めるのが勉強じゃないですよ。 強く務めるのが勉強です。 … ありがとうございます。

信じるというのは何をでしょうか。
娘の未来を?
娘の自発的な成長を?
それとも、いつかドリルを終わらせるであろう事を?

No.9 21/06/17 12:39
お礼

>> 2 親が娘の人生をコントロールしようとすると、強烈な反抗期に入ったり、大人になってから病気になったりするので 基本的に悪いことさえしな… 嘘をつくのは、2人目子供にありがちな、上が怒られる姿を見てきて、要領よく逃げたり、親が見ている時だけ頑張ったりと言うあれの一環だと思います。

必ずバレるのに嘘ついて、懲りないメンタルの強さはある意味尊敬します。

まぁ、そうやって要領よく、楽して生きられる社会なら、適当に生きていってくれたら良いですが、それが失敗した場合、皺寄せはすべて親に来ますよね。
それが嫌なんですよね。
多分。

頑張っていて、努力していて、上手く社会で生きられない子なら、精一杯助けてやりたいし、力になってやりたいけど、自分勝手に努力もせずに生きて失敗したら、他人だったら、ザマアミロですよね。

ただ娘だから、ザマアミロ出来ないでしょう、だから、まだ起こっていないら未来を憂いてストレスなんですよね。

No.10 21/06/17 12:43
お礼

>> 3 学校はやらなきゃ駄目だという義務感がありますけれど、家庭で買ったドリルにはそれがないです。 楽しくない事は誰でもやりたくないし、やれないの… 中高一貫校の中堅校と言うのもあり、周りのレベルは元々高く、勉強熱心な子がほとんどです。
そんな中でも、焦りもなく、トップを目指そうと言う気もなく、多分宿題だけはちゃんとやるのは、先生に怒られないように。
怒られるのは嫌いな2人目子供なので。

No.11 21/06/17 12:50
お礼

>> 4 たとえ親子でも、性格、気質は違います。 あなたは生真面目な方かもしれませんが、普通、人は、 ダイエットを決意しても3日で断念 して… そうなんです。
娘、私よりも身長が10センチも違うのに体重は一緒の子デブです。
痩せさせたいから、オヤツやジュースを控えるように言っても駄目ですね。
三日坊主状態で、自制する事が出来ません。

私はダイエットに関しても、今より、7キロ以上あった時期に、ダイエットを決心してからは、毎日のウォーキング、食事制限、カロリー計算、間食の自制を行い、三ヶ月かけて、ゆっくりと健康的に痩せました。

だから、ダイエット出来ない人間の気持ちも分かりません。
計画的に何ヶ月、何週間先を見通せない人間の気持ちがわかりません。

娘はたった1ヶ月先の期末テストを見通して勉強する事が出来ない。

他人だったら、この手のタイプの人間とは付き合っていないのだけど、娘だから、しょうがない。
なんだろう、神様の嫌がらせかなと思うレベルのストレスフルな子育てです。



No.12 21/06/17 12:53
お礼

>> 5 うちの娘もやらなかったです。 「やらなくて困るのは、私じゃなくてあなた。切羽詰まってどうしよう!は止めてね。」それだけ言って放っておき… ありがとうございます。

やらなかった娘さんは今はどうなっていますか?
自立して、親に迷惑をかけるような大人にはなっていませんか?
娘さんの尻拭いをさせられたりはしていませんか?

だったら、希望を持てます。

勉強しない娘の末路がそう悪くないと。

No.13 21/06/17 12:55
お礼

>> 6 娘の人生だしと割り切る 子供の未来を信じる これを宣言したらいいですよ。 言ったことを実行する主さんなら出来ると思います。 … ありがとうございます。

そうですね。
娘の人生と割り切り、未来を信じるを継続するようにします。
とりあえず、お金の話はやめておきます。
嘘の理由をきちんと話し合います。

No.14 21/06/17 13:06
お礼

>> 7 私は授業中ずっと他事をして遊んでいたし、宿題は出さないと怒られるけど全部解くのは面倒なので、飛ばし飛ばしに解いて出してた。通信教育も最初の2… 勉強時間にはこだわっていません。
そりゃ、授業だけ聞いて、宿題だけしていて納得いく点数が取れるなら、それに越したことないです。

テストも人生もある程度は結果がすべて。
どんなに汗水垂らして働いても給料が少なくては生きて行くのが大変。
逆に知恵を絞って、あくせく働かなくても高収入を得られたら、自由とお金が手に入る。
頑張って勉強時間を無駄に増やして、たいして偏差値が伸びないなら、頭で稼ぐのは無理な人間だから諦めたら良いと思う。

ただ、自分でドリルをやりたいと、宿題以外もして点数をあげたいと言ったにも関わらず、やらない事に腹が立っているのです。

勉強も出来ないなら、やらないなら、そもそも中学受験して、高いお金払って私立中学校に行かせる必要もなかったし、中学受験したのも娘がちゃんとした環境で勉強をしたいから、受験させて欲しいとお願いしてきたから、塾通いさせて、受験しました。
で、勉強やらないとか、詐欺でしょ。

公立校ばかりで、塾にも行かず、勉強しませんなら、コスパが悪くないから腹も立ちません。

コスパか悪いから腹が立っています。


No.15 21/06/17 14:32
匿名さん5 ( ♀ )

5です。

その後は娘も勉強を頑張ってました。
仲のいいお友達と励まし合って、各々第一志望の高校に行きました。
高校でもあまり成績も下がらず、部活もバイトも謳歌してました。
やりたい仕事があると、卒業後は就職しました。
去年3月から就職と共に独り暮らしも始め、二年目になりました。

娘は、その時の勉強のことで改めたのか、親や姉妹に迷惑をかけたことはありません。バイト代ですら、家族に何か買ってきてくれるような娘です。
今も忙しいみたいですが、仕事も楽しいみたいですし、よかったと思います。

主さんもまだ、先長いとは思いますが頑張ってください。

No.16 21/06/17 14:58
お礼

>> 15 5様 ありがとうございます。

5様の娘さんが、自立し、自分の人生をちゃんと歩まれている話、希望が持てます。

自分での気付きがなければ、駄目ですね。
つい口だしてしまう事を改め、5様同様、困るのは自分である事。
切羽詰まってから助けては無理な事を伝え、見守りたいと思います。

ありがとうございました。

No.17 21/06/17 15:07
匿名さん2 

厳しいことを言いますと。

病気や交通事故で明日にでも死んでもおかしくないんですよ。

人生なんて、どうなるかまったく予想できませんよ。

不登校の引きこもりになるかもしれませんよ。
東大に入って超頑張るかもしれませんよ。

二人目だから、なんて子供の可能性を狭める決めつけをしない方がいいと思います。

将来なんか子供に任せとけば大丈夫です。

No.18 21/06/17 15:23
匿名さん18 

お嬢さん、まだ中学生ですよね?

今がそんな時期なんですよ。 常に上昇スタンスでは疲れてしまう。😓

もう少し長い目で見てあげましょうよ♨️

No.19 21/06/17 15:24
お礼

>> 17 厳しいことを言いますと。 病気や交通事故で明日にでも死んでもおかしくないんですよ。 人生なんて、どうなるかまったく予想できません… ありがとうございます。

匿名2様のコメント
なんか、元気をもらいました。

杞憂なんですよね。
まだ起こっていない事を心配しすぎて、世の中の悪い例の方についつい当てはめてしまう。
本当、明日死ぬかもしれません。
それなら、今日一日を娘にイライラして喧嘩して過ごすよりも笑って過ごす方が良いです。
毎日、そうやって生きている間に子は自分の人生を歩んでいきますかね。

そうなれば良いな。

ありがとうございました。

No.20 21/06/17 15:44
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

そう、それが人間関係の学びなのです。

自分とは違う人と、どう折り合いをつけていくかということ。

お互いに学びになるから、娘さんはあなたの下に生まれてきたのです。

全ては神の計らいです。

No.21 21/06/17 15:45
お礼

>> 18 お嬢さん、まだ中学生ですよね? 今がそんな時期なんですよ。 常に上昇スタンスでは疲れてしまう。😓 もう少し長い目で見てあげましょ… ですね。
まだまだ先は長いですもんぬ。

No.22 21/06/17 15:49
お礼

>> 20 そう、それが人間関係の学びなのです。 自分とは違う人と、どう折り合いをつけていくかということ。 お互いに学びになるから、娘さんは… 確かにそうですね。
神の嫌がらせと捉えず、神の計らいによって両者に学びをと捉える方が建設的ですね。

神の計らいに感謝しなが、娘という人間を理解し、折り合いを付け、私自身が寛容な人間に成長できるように頑張ります。

ありがとうございます。

No.23 21/06/17 15:55
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

そうですね!

娘さんは娘さんなりに生きているわけですから、
まぁいいか〜
というくらいの心の広さが必要ですね。

母子共に、お幸せに!

No.24 21/06/17 16:02
お礼

>> 23 ありがとうございます。
4様の言葉にとても救われました。

娘は自分の人生を生きているんですものね。
私もこうあらねばならないに縛られず、娘の未来を信じて見守っていきます。

最後の一文、本当にありがとうございます。
気持ちが救われました。

ここで相談して良かった。

No.25 21/06/17 16:10
お礼

皆様、今日は本当にありがとうございました。
回答をくださり、それに噛み付くような大人げない意見に対してもまた懲りずにお返事下さる方もたくさんいて、自身の子育てを聞かせて下さったり、子供を信じるように諭して下さったり、また、いつ何が起こるか分からないのだから、悩みすぎないようにとある意味楽観的な意見もあり、おかげで本当に気持ちが救われました。

皆様のおかげで、娘が帰ってくるまでに心を落ちつける事ができたので、娘と一応、嘘をついた事は理由を聞き、叱らず、娘がどうしたいのか、またその考えを受け止めようと思います。

ドリルも今はやりたくなくても、またもしかしたら、夏休みとか、はたまた冬休みとか、ずーっと先になってもいつかやるかもしれませんしね。

とりあえず、明るい未来を信じて娘という人間を理解する努力をしていきたいと思います。

ありがとうございました^_^

No.26 21/06/17 16:32
匿名さん26 

やらないのではなく、出来ない可能性もあります。
ADHDなどの軽度の発達障害であっても、集中力が散漫になるなどの症状が出ます。
その他精神疾患でもあり得ます。

どうして、嘘をついてまでして、やりたくなかったのか。
怒ったり叱ったりしないで、お子さんもそれについて悩んでるはずですから、悩みに寄り添って、解決策を一緒に考えてあげて下さい。

私は中学の頃、突然成績が落ちました。
順位で言うと100位ぐらい落ちました。
母は私の事を、出来るのにやらない奴だと決めつけていました。
ですが、本当に授業が理解できていなかったんです。
頭で考えようとしても、掴まる場所がないと言いますか、霧がかかったようにぽやーっとしていて、思考が遠ざかっていくんです。
授業中は過度に緊張するようになり、悪循環になりました。
家にいる時に泣きながら、勉強を教えて下さいと母に頼みました。
そこで、母が、私が本当に分からなくて悩んでるんだと気がついたそうです。

No.27 21/06/17 17:56
お礼

>> 26 アドバイスありがとうございます。

中学受験を経験している娘で、小学生時代は放課後連日の塾通い、一番上のレベルのクラスに在籍し、受験に於いては偏差値68レベルには届きませんでしたが、合格した中学校は偏差値64の中の上位クラスに入学しています。

にも関わらず、やらないから、腹が立っていたのです。
明らかに出来ないではなく、やらない。
自分の頭脳を過信して努力を怠っているから、怒っています。

発達障害は疑われた事すらないくらい小学校では当たり前に100点を取り、クラスをまとめ、リーダーシップを発揮していました。

ちなみに得意科目は数学です。
が、興味の薄い教科を手を抜くので、全部きっちりやりなさいと伝えているのです。

でも、まぁここで皆様に相談して、自発的にする事を信じて、明るい未来を信じて見守る事にしました。

ありがとうございます^_^

No.28 21/06/18 00:22
匿名さん28 ( ♀ )

下の子って要領いいからコツコツやらなくてもある程度楽しく生きられるのでは?笑
娘さんのことデブとか怠け者とか決めつけず、この子はこの子ーって割り切って生きた方がいいと思います。

No.29 21/06/18 01:19
匿名さん29 

やるべき事はやってますよ。私なんて親に言われんと宿題しなかった。

このままでは駄目だ。継続できない自分は駄目な人間だと、たぶん娘さんなりに思ってはいる。

今は見守る寄り添うで良いんじゃないですかね。
真面目な人だと思いますよ。続けさせることも大切だけど、自信をなくさせないための対応も大切かもですね。

継続はできなかったけど、やろうとしたことにも意味と価値はあります。
できなかったけど失敗も経験になると良いですね。

No.30 21/06/18 03:05
匿名さん7 

傍から見れば素晴らしく優秀で人気者のお子さんなのに、「こんなにお金をかけたのにMARCHなんかに行ったらどうしよう」「平凡な大人になって私の顔に泥を塗るんじゃないだろうか」と日々頭を悩ませているのでしょうか。セレブな奥様の中に一定数いるタイプですよね。

主さんはわざわざ自分で不幸を作り出しているように見えますが、もしかしたら上昇志向の自分、高度な悩みを抱えた自分を好きだったりするんでしょうかね。

No.31 21/06/18 03:33
秘密の質問さん31 

私が娘さんなら息がつまります。

学校ではきちんと頑張ってるなら家は気を抜ける場所ということでルーズになってもいい事にしてあげてください❗
嘘つくのは注意した方がいいですね

No.32 21/06/18 03:53
匿名さん32 

私自身2人目の子供で、主さんの回答を見てもやもやしたので書かせて頂きます。
なんだかあまりに娘さんのこと馬鹿にしすぎではありませんか?
私の両親もそうでしたが、上の子や自分と差をつけて子供を無自覚に貶めている気がします。悪いと思ってないから尚タチが悪い。
ドリルはやってみたくて買うのをお願いしたけど、提出義務なんか作られると疲れてしまいますし、そもそもドリルを強請ったの自体もそういったアクションをしないとお母様のご機嫌が取れないと思ったからでは?
学校での課題は全て出来ているなら十分じゃないですか。
子供の将来をと言いながら自分の理想ばかり押し付けている様に感じました。
他所様の事に大して憶測だけで失礼な発言をしてしまい申し訳御座いませんが、中学生の多感な時期に怒ってばかりだとお嬢さんのメンタルが心配です。

No.33 21/06/18 05:01
匿名さん33 

信じるのは、ドリルなんかやらなくても、成績が悪くても、別に娘の人生は終わらない、っていうことじゃないかと。

いまどきは、経済の考え方を教育に持ち込みすぎなんですよ。
主さん「なんでも無駄にしちゃいけない」と思いすぎでは?
でも、膨大な無駄がないと、人間はうまく育ちません。

「期末テストまでにやれば、幾らかは点数に繋げられる」

と、書いてましたが、人の育ちというのは、もっと複雑なもので、「やれば成果があがる」というわけではない。

「期末テストまでにやれば、幾らかは点数が下がる」
という可能性だって、めっちゃ高いわけです。

人間は機械じゃありませんから、入力したら出力できる、という単純なものではないし、その子にどういう方法が合うか、は、やってみないと分かりません。

買ってみたら苦手だったドリル。
そんなものに固執して全体のモチベーションを下げるくらいなら、さっさと捨てて、ほかのやり方を試させてあげたらいいと思いますよ。

あと個人的には、むしろ、宿題をちゃんとできる能力(日常的に与えられたことを遂行できる能力)があることのほうが、すごいと思いますし、社会人としてはそちらの力のほうがよほど必要だと思います。

No.34

削除されたレス (自レス削除)

No.35 21/06/18 08:56
匿名さん35 

塾のおかげで成績を上げたという認識なら引き続き塾に通わせれば良いだけだと思います。

うちは授業も塾も真面目に取り組みますが、家で自発的に勉強はまずしない子です。
そういう子だと認識してるのでうちは最初から塾に入れてます。
お金は掛かってしまいますが、お陰で成績は優秀なほうだと思います。

家では勉強しづらい、自主学の進め方がいまいち分からないなど、色々要因はあると思います。

勉強は塾にお任せして、家では宿題をやってるようなのであとは趣味の時間に当ててゆっくり過ごさせてます。

まず子供にとって家が心地良い場所であることが大事だと思いますので。

No.36 21/06/18 08:56
匿名さん36 

お勉強って目標がないとだらだらしちゃうんですよね。
将来つきたい職業のためにストイックにお勉強できる子ってなかなかいないです。
目標が遠くて道が見えないから。
なので、見える目標を設定してあげるのです。
うちの子は小学生ですが、頑張ったらご褒美をあげてます。
頑張っているのが分かったらシールあげます。たまったらシャーペンとか欲しいもの買います。
最初は近い目標を立てて、ドリル10頁できたらハーゲンダッツ、とかどうですか?(ごめんなさい、私が食べたいだけです。)
そうやって習慣付くといいですね。

No.37 21/06/18 10:16
匿名さん37 

内容みてまず思ったのは、口うるさそうなめんどくさいお母さんっぽいなーという印象ですね。
そんな常に口うるさく確認してこられるとやる気が無くなるな私だったら。
ほっといてくれよ、て

ヤバくなったら自分でやりだすと思うけどなー。
よほど壊滅的に成績悪くなければ静かに様子見てても大丈夫だけどな。
あんまり親があれこれ手を出してたらますます自発的に勉強しなくなりそう。

No.38 21/06/18 10:49
匿名さん38 

これまでの皆さんのレスに対する主さんのコメントから見ると、
・几帳面で真面目にやり抜く人
・全て自分と同じパターン(思考回路)に当てはめたがる人

のように感じました。
また
・ドリル代がどうとか、塾代、私立の高い授業料がどうとか…

割とお金にキッチリとなさってて、ある意味それ程余裕綽々なお財布事情とも感じられませんでした。

主さんは娘さんを偏差値68は無理でしたが(行かせたかったが残念ながら)64の中堅校「しか通らなかった」と内心思われてるように感じます。

少しキツイ言い方になりますが、そこまで完璧に自分で目標を設定し、それを必ずやり抜く強い意志を持った主さん。
現状はどれ程社会的に素晴らしい活躍をなさって居られますか?

伴侶様は、どれ程ステータスの高い方ですか?

私が娘さんの立場なら
「そこまで自分を押し殺して日々努力を重ねても、この程度の将来か…お母さんは自分の人生で成し得なかった部分を私でリベンジしようと思ってるのかな?」

と思ってしまいますよ。

No.39 21/06/18 13:23
匿名さん39 

まったく同じ悩みを持っています。

本人がやると言って始めた塾も通信もやりませんでした。
「学校で疲れた」「気分が乗らない」「先生がきらい」等言い訳ばかりで続きません。

私が心配しているのは、成績よりも自分に甘いところです。
今後成長するにつれて、やりたくないけどやらなくてはいけない事、面倒くさいことは増えます。でも誰もがそれを乗り越えて生活している。楽しいばかりじゃない。それが普通です。
でも、うちの子は言い訳ばかりで自分を甘やかし、それができないのではないかと心配です。
私は今は「勉強しなさい」ではなく、「やりたくない事を頑張る訓練だと思って、嫌なら尚更少し頑張ってみなさい」と言っています。

うちは高校生なので大学進学すると一人暮らしになります。なので、今から少しづつ訓練しようと話しています。自分で自分を動かす訓練です。

確かに、やってもやらなくても自分の人生です。自分で責任をとればいいと思いますが、社会に適応できる力を付けて欲しいと親は思うのではないでしょうか。

No.40 21/06/18 14:54
匿名さん40 

no.27さん、興味のないことは出来ない。
これも発達障害の特徴ですよ。
ちなみに私も、小学生の頃は100点も多くとっていて、算数はクラストップでした。
中学の途中までは上位だったのが、突然、100位以上成績を落としたのです。
「頭が言うことを聞かない」「頭との通信が途絶えた」という感覚に近いです。
学年主任に成績が落ちていることで声をかけられ、心配の言葉を頂きましたが、明るく取り繕うことで精一杯でした。
自分でもわけわからなく、焦っていたけれど、説明する言葉も見つかることなく、口先では「面倒くさい」と言って説明することを避けていました。
だから「勉強することが面倒くさいんだな」と思われていました。
塾へ行きたいといえば、お前は塾で勉強をしたいのではなく塾へ行くための自転車を買ってもらいたいだけだからダメと言われました。
それまで出来ていたから、これからも出来るかどうかはわからないのです。

No.41 21/06/18 16:02
匿名さん41 

将来の目標ができたら違うんじゃないでしょうか?例えば医師になりたいって目標できたら医師になるために勉強必死でするでしょうが目標ないなら中々できないでしょうね。ちなみに私は、昔勉強できなかったのですが保護観察官になりたいという目標ができて毎日最低5時間は勉強してます。だから目標探しを一緒にしてあげてみては?

No.42 21/06/18 17:55
匿名さん42 

あら、私のことですか?

そうですね…私もまだ中学生ですが、今はやりたいことを思いっきり楽しめる仲間と青春してますw
まぁ、娘さんと同年代なのでその行く末がどうなるかまではわかりませんが、やりたいことをやらせてあげていいんじゃないですか?

ドリルとかは次からは自分で買わせましょう
私も一度そういうことがあって、母がかなり後悔していましたw

それにしてもやはり、主さんのようなまめな方には本当に憧れます
計画通りに勉強するって私みたいなずぼらな人にはとても難しいです
いつも努力してるんですけどね…

No.43 21/06/18 19:15
お礼

>> 30 傍から見れば素晴らしく優秀で人気者のお子さんなのに、「こんなにお金をかけたのにMARCHなんかに行ったらどうしよう」「平凡な大人になって私の… 買ったドリルをやらない娘の話は高度な悩みでもなんでもないです。
上昇志向でもないですし、ただ自分で中学受験したがりわざわざ勉強を強いられる私立に入り、自分でドリル買いたがり、なんでやらないんだ?ってだけです。

そもそも勉強が嫌なら公立中学校で良い訳ですしね。

私が優秀だと思うお子様は小、中、高校と公立からの国公立。
これが本当の優秀でしょう。

No.44 21/06/18 19:16
お礼

>> 31 私が娘さんなら息がつまります。 学校ではきちんと頑張ってるなら家は気を抜ける場所ということでルーズになってもいい事にしてあげてください… 皆様にレスを頂き、もう勉強に口出すのはやめました。
と言ってもまだ2、3日ですが。
ありがとうございます。

No.45 21/06/18 19:23
お礼

>> 32 私自身2人目の子供で、主さんの回答を見てもやもやしたので書かせて頂きます。 なんだかあまりに娘さんのこと馬鹿にしすぎではありませんか? … 確かに過度な期待があったみたいです。
自分で希望した中高一貫校の中堅校。
トップのクラスで入学した事。
正直浮かれました。
でも、中間テストで受験が終わって燃え尽きてやる気の無い娘と、各々きちんと勉強してきっちり結果を出してくるクラスメイト。
この差にがっかりしました。
でも、本人が次は頑張るからドリルをというから、また期待しましたよ。

からの、がっかりです。

で、皆様に相談して、なんだか吹っ切れました。
過度な期待をした私が一番馬鹿でした。


No.46 21/06/18 19:29
お礼

>> 33 信じるのは、ドリルなんかやらなくても、成績が悪くても、別に娘の人生は終わらない、っていうことじゃないかと。 いまどきは、経済の考え方を… 確かに。
コスパ大事だと常々思っています。

本音を言うなら、公立ばかりで国公立が一番親助けな優秀な子だと思います。

だから、娘にコスパの悪さを感じてしまう。
勉強やらないなら、公立に行けばと思ってしまう。

娘と話し合って、自分のペースで必要に応じてドリルは勉強するというので、正直信じてはいませんが、もういいかなと。
娘の人生だし、全て自己責任でと言う話だけ伝えました。

No.47 21/06/18 19:30
お礼

>> 34 削除された回答 一緒にやるよも伝えてきたのですが、無理で今に至ります。
そもそもやる気がないんだと思います。

No.48 21/06/18 19:36
お礼

>> 35 塾のおかげで成績を上げたという認識なら引き続き塾に通わせれば良いだけだと思います。 うちは授業も塾も真面目に取り組みますが、家で自発的… ですね。
私立の学費に塾代に、そこまでかけなきゃ勉強しないなら、もう公立中学校でいいし、勉強なんてしなくていいです。

多分、勉強出来ないことではなく、する為の環境を高い金払って買っているのにそれを無駄にしている事に腹が立っているので、勉強出来ようが出来まいが、正直どうでもいいです。
まあ、出来なさすぎて、迷惑かけられるのは嫌ですし、そうなったら、卒親宣言して逃げます。

でも皆様の意見を聞き、ひとまず表面的には口だすのはやめたので、娘はのびのびしています。

No.49 21/06/18 19:43
お礼

>> 36 お勉強って目標がないとだらだらしちゃうんですよね。 将来つきたい職業のためにストイックにお勉強できる子ってなかなかいないです。 目標が遠… 見える目標が1ヶ月以内にある期末テストの結果だったのですが、ドリルをやったらご褒美ですか。

中学生なので、自分の毎月のお小遣いでそこそこ買えてしまうので、ご褒美となると高額な要求があります。

現に、中間テスト前、学年で10番以内に入ったら、今読みたい漫画全巻(約20巻ほど出ているので10000万超え)を要求して来ましたが、断ってモチベーション下がるのも嫌だったので、了承し、頑張って!と応援しましたが、やる気ない状態でテストに臨んだ模様。
で、愕然とする結果。

え?自分でご褒美掲げたのに、何なの?
でした。

No.50 21/06/18 19:46
お礼

>> 37 内容みてまず思ったのは、口うるさそうなめんどくさいお母さんっぽいなーという印象ですね。 そんな常に口うるさく確認してこられるとやる気が無く… 自分で自分が面倒くさいです泣

だから、ここで皆様から意見もらって、考えをまとめて、愚痴吐いて、今現在は娘を放置しています。

のびのびしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧