注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

うちの中学生の娘は与えられた事しかしません。 学校の宿題はします。 時々やり…

回答46 + お礼43 HIT数 3860 あ+ あ-

匿名さん
21/06/22 13:56(更新日時)

うちの中学生の娘は与えられた事しかしません。
学校の宿題はします。
時々やり方が悪くて再提出にはなっていますが、ちゃんとまた出します。
授業態度も悪くありません。
分からないところは先生に質問しているとも言っています。

ただ、中間テストの点数と順位が悪かったので、自分でドリルとかもやりたいと言ったので、本屋に買いに行きました。
押し付けたわけではなく、自分でこれなら出来そう、と国語と英語を買いました。

スケジュールを組んで、計画的にするのが苦手なようで、負荷がかからない程度に1日おきにドリルの一単元を行うスケジュールを娘と相談しながら、私が組みました。

最初の2回くらいはやったノートを見せてくれました。
3回目くらいから見せなくなりました。
ちゃんとやってる?
また見せてね。
と声かけし1週間経過。
やっている様子がないので、昨日から「直接ドリルに書いて行く方がやり終わった達成感もあるから、直接書く事にしようか」と話し、娘も了承し、昨日はドリルをする日だったので、直接書いてやるのよと声かけし、寝る前にもやった?と確認したところ
やったと言いました。

で、今朝、娘が学校に行った後、ドリルを見たところ白紙でした。
なんでかな。
また、なんでバレる嘘つくのかな。
自分でやると決めたのに、親がやれと買い与えたわけじゃ無いのに、何故やらないのか。
期末テストまでにやれば、幾らかは点数に繋げられるのに、そのちょっとの努力が出来ないってなんでかな。
私自身は計画的にやると決めたらやらないと気持ち悪いと感じるタイプなので、娘を理解出来ません。

今までこう言う事で都度親子喧嘩してきたので、もういいかなと。
娘の人生だしと割り切る練習をしています。

ある子育て本に
『やってもやらなくても薔薇色の人生』
と子供の未来を信じましょう。
と言う一説があり、時々念仏のように唱えています。

娘の人生だし、怒らずに、でも本音は腑煮えくり返ってるのを抑える妥協点として、
「やらないならやらないで良いから、ドリル代は返して」
くらい良いですよね泣

また、自発的な努力ができない人、娘みたいに自分を高める自主的な勉強が出来ない人ってどんな感じの人生歩んでますか?
私がそうです!と言う人がいたら意見聞かせてください。


No.3313101 21/06/17 09:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.17 21-06-17 15:07
匿名さん2 ( )

削除投票

厳しいことを言いますと。

病気や交通事故で明日にでも死んでもおかしくないんですよ。

人生なんて、どうなるかまったく予想できませんよ。

不登校の引きこもりになるかもしれませんよ。
東大に入って超頑張るかもしれませんよ。

二人目だから、なんて子供の可能性を狭める決めつけをしない方がいいと思います。

将来なんか子供に任せとけば大丈夫です。

No.20 21-06-17 15:44
匿名さん4 ( 36 ♂ )

削除投票

そう、それが人間関係の学びなのです。

自分とは違う人と、どう折り合いをつけていくかということ。

お互いに学びになるから、娘さんはあなたの下に生まれてきたのです。

全ては神の計らいです。

No.15 21-06-17 14:32
匿名さん5 ( ♀ )

削除投票

5です。

その後は娘も勉強を頑張ってました。
仲のいいお友達と励まし合って、各々第一志望の高校に行きました。
高校でもあまり成績も下がらず、部活もバイトも謳歌してました。
やりたい仕事があると、卒業後は就職しました。
去年3月から就職と共に独り暮らしも始め、二年目になりました。

娘は、その時の勉強のことで改めたのか、親や姉妹に迷惑をかけたことはありません。バイト代ですら、家族に何か買ってきてくれるような娘です。
今も忙しいみたいですが、仕事も楽しいみたいですし、よかったと思います。

主さんもまだ、先長いとは思いますが頑張ってください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.89 21/06/22 13:56
お礼

>> 88 ありがとうございます。

確かにそうですよね。
人として、大きく外れないならそれで良し!ですよね。

そのくらい大きく構える事が出来たら、なんだか怖いもの無しですね。

おおらかに構えた子育てにシフトしていけたらと思います。

No.88 21/06/22 13:23
匿名さん88 

変な道さえ歩まなければいいんですよ。

極端に言えば、変な道を歩いてるかどうかだけチェックすればいいと言っても過言ではないですよ。変な道以外の道なら、どれだけ間違いそうになっても、躓いたって構わない。

どうしようもない道を歩いてる様子がなければ
大きい目印のある場所だけ言う感覚ですよ。

No.87 21/06/22 07:47
お礼

>> 86 ありがとうございます。

成績の良いお子様を持つ親御さんは大体86様のように言われる方が多いですが、やはりそうなんですね。

卵が先か鶏が先かじゃないですが、
勉強出来るから、勝手に勉強する子だから勉強しなさいを言わずにいけてるのか、勉強しなさいを言わないから勉強する子になるのか、どうなんでしょう。

勉強しなさいを言わなければ、勉強するがスタンダードなら、放置児の類はみんな優秀に育ちそうですね。
こうしてスレを立て、子供に必死になっているのがバカらしいです。

本は常に読んでいる方なんですが、、、まぁ、思うようにはいってません。
私の元には勝手に勉強してくれる子はやっては来なかったわけで、ここで相談した事で良くも悪くも娘に諦めと言うか、自分の人生だしねと割り切る事が出来ました。
親の思う幸せと娘の思う幸せは違うので、その辺りも少し俯瞰出来る様になったので、娘に任せるつもりです。
気持ち的に子離れする良いタイミングなのかもしれません。

本音をいうと私も86様のように、
『娘は勝手に勉強して、常にトップ。勉強しなさいなんて言ったこと一度もないわ〜うふ』なんて、自慢出来る優秀な子供が欲しかったなぁ。

勉強出来る子の親御さんは自信にあふれていてブレがないから羨ましいです^_^

No.86 21/06/22 05:11
匿名さん86 

私からしたら干渉し過ぎ。子供に任せていない。子供が悪い成績をとってこれはまずいと自分で思って必死に勉強し成績をあげ、結果を見せられた時、褒める。それだけでいい。今日ドリルやった?とかそんなのは子供扱い。私は勉強した?とかやりなさいと言った事は無いが子供は自主的に勉強するし大体トップ。母親が本読んでたり何か勉強してたら真似る。

No.85 21/06/21 17:50
お礼

>> 84 ありがとうございます。
1000も超えるアクセスの中、完全アウェイ状態でしたが、ここにきて、ようやく味方が出来た気分です。

娘とは話をしながら、
『次回からドリルが必要なら自分の小遣いで買いなさい。すべてやり終わったドリルを見せてくれたら、返金に応じる。』
と言う案はどうか、と了承させました。

No.84 21/06/21 14:56
匿名さん84 

別に本人が自発的に欲しがった物だし口出しするのを今回限りとするならドリル代返して、は正当な請求では?
なんなら今後は買いません、で良いとおもう。

なぜ親がそんな事を言うのか少し考えさせた方が良いかと。
勉強に使うもの=親持ちってのも違うでしょう。今回の場合は。

主さんは落とし所が欲しいんでしょうし。
それがドリル代、娘さんの払える範囲なら酷いとも思わないです。

もちろん学校のことは学校のことで娘さんなりにやっていってるんだからっていう大多数の意見には賛成です。

No.83 21/06/21 13:42
まちゃ ( 30代 ♀ uwFTCd )

主さんには、
申し訳ないのですけど…
私は、娘さんと同じで…
学校の宿題しか、やらないタイプでした。

私自身は、
自分の両親とは…上手くいかなくて
生きているのが、辛い人生を歩んでいたので…
当時の中学時代でも…学校でも
いじめにあっていたので…
「どうせ、この先…生きているのが
分からないから…勉強も、しなくても…
どうでもいい」と思いながら
自分の居場所がないくらいに…辛い人生でした…。
現在も、両親とは…上手くいかなくても
私の事を大切にしてくれる
彼氏ができました。
彼氏の仕事が、
学校の卒業アルバムを作っている会社なので…
私は、パソコンが初心者ですが…
編集補助として…彼氏の仕事を
手伝っています。

No.82 21/06/21 07:04
お礼

>> 81 ありがとうございます。

確かに、子育てを苦痛に思っている部分もあり、我慢と言われればその通りです。

子が産まれた瞬間から、まずは子を生かす為に、そしてある程度大きくなったら子の笑顔の為に、何となく無意識に自分よりも子に重心を置いて生きてきています。

多分、世の中の母親というものが無意識に当たり前にやっている事でしょう。

子離れという言葉があるように、少しづつ自分に重心をおかないとダメですね。

母親が幸せになる事。

ありがとうございます^_^

No.81 21/06/21 02:39
匿名さん80 ( 10代 ♂ )

お母さん、今のあなたには教養がない。
けど僕はあなたを信じる!
娘には頼ることなく、
まず自分を幸せにして。
そして、娘も幸せに導いてあげて。
凝り固まらず広く柔軟な視野で、
自分にとって、また娘にとっては
「どういう風に生きてる」のが幸せなのか考えてそれに向かってほしい!
娘もあなたも全く別の人間だから、それぞれでいい!人から押しつけられるのは、間違いなく人にとって苦痛だし。
今、あなたが我慢して嫌なことがあるなら、それは「嫌なこと」。子供にも同じように我慢させようとしないで。
僕も自分の幸せに向かってだから、
がんばる!がんばれる!
お母さんもがんばれ!
あなたを信じている僕を信じて!

No.79 21/06/20 18:16
お礼

>> 77 お礼ありがとうございます♪ うちの父は帰宅が遅く、帰ってきても 片付けしろなど怒ってばかり、さらに酒乱で暴力も振るわれていました。 … お返事ありがとうございます。
ご両親の人となりをお話し下さりありがとうございます。

うちは主人は一貫して見守る派で、細かい躾は私の役目。
68様のお母様のように放任主義を貫いてみたいのですが、どうも目についたものを放って置けない性分のようで、今は意識して見て見ぬ振りと自分に言い聞かせています。

家を出てから、ご両親の有り難みを知られたとの事、素晴らしいです。

当たり前だと思っていた事がそうではない事。
娘がそれを知るのはまだまだ先でしょうけど、68様のようにきちんと自立した大人になれると良いなぁと思います。

68様、グレていたとの事。
私はずっと何かを選択する時、自分にとって損か得かを考えてしまい、グレるという選択は自分にとって損しかないとその道は選択しなかったので、少し羨ましい。
うちも父に叩かれたりはあったので(昔からの父親は躾と称して体罰的なものが当たり前でしたしね)飛び出したい気持ちと葛藤しながら、我慢する事を選びました。
タイムループ出来るならぐれるというのも試してみたかったです。

68様のようにきちんと自分の足で娘も歩いていってもらいたいです。
ありがとうございました^_^

No.78 21/06/20 16:52
お礼

>> 76 娘さんが、将来どうしたいのか離してみたら? 看護師になりたいのか? キャビンアテンダントになりたいのか? 建築士になりたいのか? … ありがとうございます^_^
ドリルに関しては、このスレを立てた後からもう干渉せずに、勉強にもうるさく口出さずに見守りのスタンスをとる事にしました。

するとまぁ、不思議なもので、昨日に引き続き、今日も早々とやり終えました。
まぁ、今日に関しては友達と遊びにいくから駅まで車で送ってもらう為のご機嫌取りみたいな感じでしたが、可愛いもんです。

この1週間、娘と喧嘩する事もなく、私が干渉しないから、むしろ娘の方から色々話しかけてきたり、うるさく言わない事の大切さを身に沁みて感じた次第です。

娘も夢はありますが、これまたコロコロ変わります笑
なので選択肢が広がるように、様々な職種を選べるようにの学力向上なのです。

もしずっと変わらずパティシエになりないとかなら、専門学校や調理師学校を選べば良いし、娘と様々ケーキの食べ歩きをしている事でしょう^_^

No.77 21/06/20 13:31
匿名さん68 ( 30代 ♀ )

お礼ありがとうございます♪

うちの父は帰宅が遅く、帰ってきても
片付けしろなど怒ってばかり、さらに酒乱で暴力も振るわれていました。
母はいわゆる言い方悪いと放置でした。
良く言えば自由にさせてくれていた。ですかね。
私は世間で言う不良でしたが、
悪いことしても全然怒られることがなかったです、ただただ見守ってくれていました。

私の場合は父が嫌いでグレたまま高校卒業したその日から家を出て一人で生活してました。
そこで親のありがたみがよく分かり反省しました。
そこからは親と仲良し?です。

それと私が変われたのは結婚して子供が出来たことです。
発達障害の子を持ち、極度の人見知りでしたが
色々な人と関わることがあり
今は自分から話かけたり出来るまで成長しました。

仕事ですが、元々子供が好きなのと
めんどくさい大人との関わりをあまりしなくて済むからですかね。
職場の人たちとも問題なく出来ているので。
仕事は正直楽が勝っているかもしれません。
午後からの保育なので、、

文章能力がないので分かりづらければすみません。

No.76 21/06/20 09:14
匿名さん76 

娘さんが、将来どうしたいのか離してみたら?

看護師になりたいのか?
キャビンアテンダントになりたいのか?
建築士になりたいのか?
事務職になりたいのか?
ケーキ職人になりたいのか?
アパレル店員になりたいのか?
ディズニーのキャストになりたいのか?

それによって、今勉強すべき事がハッキリして来ますよね。

将来自分がどうしたいのか分からないから勉強する意味も見出せないのですよ。

勉強って楽しく無いし辛いから。

一度娘さんと夏休みにでも一緒にお出かけして、色んな所へ行って見たらどうですか?

街には様々な職業が溢れてます。
どんなジャンルに興味持つのか方向性探るのも良いかも?

見つかればそれに有利な科目の勉強に力を入れれば良いし、、
見つからなければ、見つかった時に勉強しとけばと後悔しない程度に全科目万遍なく勉強しようと思うでしょうし。。

購入したドリル代は忘れて、次のステップへ移行してみては?

No.75 21/06/20 08:58
お礼

>> 74 ありがとうございます。

娘、飽き性です。
かと思えばやめたピアノを我流で連日引いてるうちにクラシック曲やら色々弾きこなしたり。

興味のあるものは出来るのです。
まぁ、誰でもかな。

社会、多分嫌いです。
ゲームから入るのもありですね。

No.74 21/06/20 02:04
匿名さん74 

勉強法は様々ですが、

息抜きして、真・三国無双でもやらせてみてはどうですか?。あれでもゲームしながら
勉強にはなります。有名な三国志をベースにした無双アクションです。
そのソフトには、三国志史実の項目も収録されてあるので、勉強にはなります。

つまり遊ぶ事も勉強の1つでもあるんです。娘さんはおそらく飽きっぽい性格と
お見受けします。まずは自由にやらせてみてください。

No.73 21/06/20 01:04
お礼

>> 72 ありがとうございます。

中学受験の時から、分からない時は一緒にやるよと、並んで勉強をしてきました。
算数の特殊算は『母は中学受験はしていないから解き方が分からないから、一緒に考えさせてくれる?』と、そうすると娘の方が考えがまとまってくるようで、教えてくれたりで、こういう事ねと私に理解出来る説明をしてくれる中で解けるようになった事もあります。

ただ、国語、理科、社会に関しては徹底的にまず教科書を読み(音読)、理解して、きっちり頭に入れてから問題を解けば、後はアウトプットするだけだと一緒にやりましたが、何度も読まされる事も面倒くさかったようで、その方法で勉強した際は塾のテストも偏差値5も上げたのに元来の面倒くさがりな性格により持続不可能でした。

私の徹底してやり込む、インプットするは娘にはしんどかったみたいで、『自分のやり方で勉強する』という流れになりました。
まぁ、親が詰め込ませて合格した中学だったら、きっと深海魚になっているところでした。
自分の勉強のやり方で得た合格なので、その学力、勉強方法で行けるところまで行けば良いかなと。
ただ、娘には『一緒にやるならいつでも付き合うから声かけてね』と、常々声をかけていますし、『中学レベルなら思い出したら教えられるから聞いてね』とも伝えています。
だから、一回目は何故その答えになるか分からなかった時は聞いてきたので解説はしました。
ただ、宿題は淡々とこなす娘なので、あと少しの負荷くらい難なくこなすと思ったのです。
ずっとつきっきりで教えないと出来ないレベルなら、多分今後付いていく事は不可能ですし、自ら学ぶ姿勢と自制する力をつけて欲しいのです。
だから、少し放任で確認だけする形になっています。
塾は娘の希望で今のところ行きません。
中学受験で連日22時帰宅の不健康な生活はしたくないそうです。
学校できちんと授業を聞く為に、睡眠時間確保は必要との事で、寝る時間、起きる時間は規則的です。
だから、宿題の多い日、他の勉強をしときたい日はドリルは後回しになっていたそうです。
というのを、このスレを立ててから娘と話をして聞きました。
なので、現在見守り中です。
今日は国語ドリルをやるわと約束し、やって見せてくれました。
頑張った事、約束を守ってくれて嬉しい気持ちを娘に伝えました。
明日からもとりあえず見守り隊です。

No.72 21/06/19 21:08
匿名さん72 ( 30代 ♂ )

勉強についてちゃんと教えていますか?出来なくてそれでも何とかしたいから自分で考えた結果ドリルを買うという結論に至ったのでしょうけど、親として道具を与えて終わりっていうのは子供に興味ないのかと思うほど無責任だと思います。もちろん文章から主さんがそんな人でないことはわかりますが。
塾や家庭教師などの選択肢を与えてみてはどうでしょうか。主さんが一緒にやってあげるだけでも良いと思います。学校以外で買ったもので学校の先生に質問することに抵抗があるのかもしれません。
分からなくて出来ないのであれば、貴方の子供への発言はただの追い込み。罪悪感から嘘をついてしまった可能性もあります。
なぜやらないのかではなく、できない理由についての可能性を考えた方が良いと思います。子供は親が想像もしていないことで悩んでいることもあります。ドリル代返せなんて言ったらとどめの一撃になりかねないのでやめた方が良いと思います。その一言は娘の人生無茶苦茶にしかねない。

No.71 21/06/19 10:27
お礼

>> 69 いいなぁ!あなたみたいなお母さん。 うちのお母さんと交換してくれません? うちはうち!よそはよそ! って、自分の考えを曲げない母が多い… いえいえ。
自分が駄目母過ぎて、失敗、凹み、娘に謝罪、模索、迷走の繰り返しです。

なかなかきちんと『母』と言う形を固定できない状態なので、娘の精神を惑わせて、毒盛ってで、悩んでいるところです。
振り回されている娘に申し訳ないです。

69様を含め、皆様暖かいコメントをくださる事に救われて、娘との向き合い方、どうしてあげるのが最善か、頭では理解しながらもなかなか自分の凝り固まった考えを溶かす事が出来ずの、今です。

母というもの、おそらく69様のお母様もただただ娘の未来に幸あれ!なんです。
その基本軸は変わらない。
にも関わらず、社会や世間が学歴を求め、勝ち組、負け組といったヒエラルキーを形成する。
貧富の差も益々進む。
そして日本という国の未来が不安すぎて、娘の未来にすら不安を重ねてしまう。
そう言う流動的なものに母という生き物は感化され、見失い、盲目状態で子育てしてしまうのです。

本当は69様もうちの娘も良いところがいっぱいあるのにね。

そう言う事に、気付きを得て、一歩はおこがましい、半歩ほど母として意識を前進させる事ができたかなぁ?!
と、少し自分を褒めて、娘と向き合うを継続したいところです。

娘の未来に幸あれ。

69様の未来に幸あれ。
 

No.70 21/06/19 10:05
お礼

>> 68 私と一緒だわ笑 親には多額のお金を出してもらいましたが 全然やらなかったです。 興味があり少しやったらもうやらない 何度も繰り返して… いやぁ、素晴らしいです。

68様のような方だったら、出来ないお子様、やらないお子様の気持ちもわかったりで、良い先生されているんでしょうね。

68様が少しやってやらないを繰り返していたにもかかわらず、今やりがいのある仕事を見つけ、資格取得に頑張られるのは、それはやりたいが続いている事、すなわち好きな事だからですか?
娘もいつか好きを持続できる何かが見つかれば何よりなのですが。

また、親に多額のお金を出してもらったと自覚している事も素晴らしいです。
娘はまだそういったことを当たり前に享受できるものという意識でいています。
そう言う態度も何だかなぁ、なのです。

最低ラインで卒業かぁ。
親御さんとの関係や親御さんがどのような姿勢を取られていたのかお伺いしたいです。

私も娘が68様のように、幸せです!と言い切れるなら、それが一番望む着地点なのです。

何故なら、多分私は幸せを感じにくいタイプで足りないものばかりを探してしまう。
足りない自分を埋めたらいいのに、足りない娘のピースを埋めようとしてしまう。
娘にはあるものを喜び、あるものを幸せに思う人間になって欲しい。
出来ない私が言うのは変ですが。
だから、68様のような方の親御さんの子育てを見習えたらと思うのです。

No.69 21/06/19 10:00
匿名さん69 

いいなぁ!あなたみたいなお母さん。
うちのお母さんと交換してくれません?
うちはうち!よそはよそ!
って、自分の考えを曲げない母が多いよね。
ひどいと間違いに気が付いていても、無茶苦茶な理論で正当化したりね。
ただでさえ気苦労や肉体的な苦労も多かろうに、「こんだけこっちは苦労してお前のためにやっているのに、なぜ応えてくれない!!」という方向に行かないで
そうやって一歩引いて、自分を俯瞰して、じっくり考え、模索して、また更なる気苦労や肉体的な疲労が待ってるかもしれないということを顧みず、最善を尽くそうとする姿勢に頭が上がりません。ホント尊敬。

そんなお母さんを見たら、見習って子も自分を俯瞰せざるを得ないですね。
そんな美しい鏡を手に入れたお子さんが羨ましい。

No.68 21/06/19 09:47
匿名さん68 ( 30代 ♀ )

私と一緒だわ笑
親には多額のお金を出してもらいましたが
全然やらなかったです。
興味があり少しやったらもうやらない
何度も繰り返してました。
高校は出席だけしても赤点だらけ
最低ラインで卒業しました。

でも結婚して子供出来て今は資格はないですが
こども園で働いています。
幸せです。
なるようになるのかな

ちなみに私は学校では問題児でしたが
今はこどもを教育する立場にいるのが
笑けるでしょ🤣

これから資格とります!

No.67 21/06/19 08:58
お礼

>> 65 主さんが親なら窮屈に感じると思います。 やりたいと言ったことを辞めてしまうのは結構あると思います。 これ習いたい!と言ってみたものの実際… うん、自分でも自分みたいな親嫌だなぁと猛省中。

娘は小4までピアノを習いたいと習っていましたが、私自身も子供の頃ピアノを習っていて続かなかったので、娘にも期待はしてなかった為、辞めてもお月謝浮いたわくらいの感覚でした。

そんな娘ですが、今もピアノは好きである事には変わり無いようで毎日好きな曲を弾いたりしているうちに、簡単なクラシック曲なら、1週間ほどで弾けるようになったり、譜面のない曲は耳コピで弾いたり、ピアノに関しては純粋に感心しますし、すごいねー、上手だね、素晴らしいねと伝えています。

また、空手を小5までしていましたが、辞めてしまい残念に思っていましたが、武道が好きではあったようで、中学校に入り、別の武道を初めて、楽しんでいるようです。
それに関しても、応援しています。

だから、多分、勉強も頑張れ!ってなるんですよね。

足りない部分を埋めたくなる。
ピアノが弾けて、武道も頑張って、友達からの信頼もあり、あと足らないのは勉強かと。


綺麗なパズルを完成させたくなる。
まぁ、自分が欠けた母なのに、何言ってるんだと言うところなので、娘というパズルに関して、私が完成させる事は諦めました。


娘自身が自分の手で自分を完成させてくれる事を信じます。

今は毒抜き作業をして娘との関係修繕を行いたいところです。

No.66 21/06/19 08:46
お礼

>> 63 倫理とか道徳とか、精神に関わる事はここに書かれた様な理屈通りにいけば誰だって上手くいくよ。人生例外を除けば長い。時にやる気ない事もあれば、そ… 思い通りにいかないのが子育てですね。

まぁ、確かに人生100年時代。
ぞっとしますが、長い人生になっているのに学生時代はスピード感を持って、ゴールまでが短い。
スライダーみたいに。
だから、親はつい、流れる間に様々な事を会得するように強いてしまう。
子供にしたら、流れる事で精一杯なのかもしれないのにねー。

流れる途中で無理だと離脱する子も流れた先で、また流れるプールの無限ループに愕然として陸に上がる人も。
この社会は流れなきゃいけない流れがあるから、みんなしんどい。

正直、次生まれ変わっても人間には産まれたくないし、絶対に子供は産まない。
だから、現世では何とか自分を変え、娘の人生に毒を盛らないようにしたいのです。
まぁ、もうかなり盛っていると思いますが一緒に解毒していこうかと。

最近よるの日課。
『産まれてきてくれてありがとう』を言いハグしています。
娘には母にとってのリハビリとして付き合ってねと。
喧嘩していて、喧嘩口調でも続けて行った先に希望が有ればいいなぁ。

これから関わる社会や人間が娘にとって良きものである事は切に願います。


No.65 21/06/19 07:41
匿名さん65 

主さんが親なら窮屈に感じると思います。
やりたいと言ったことを辞めてしまうのは結構あると思います。
これ習いたい!と言ってみたものの実際習うと合わなくて辞めるってありませんでしたか?
私は結構ありました。
それを責める親じゃなくて良かったと大人になると思います。
自分が1番途中までしか続かなかったことは気にしています。
親が言うと反発、親が言わないからつぎにいかせたと思います。

No.64 21/06/19 07:36
お礼

>> 62 自分でたてた計画すら明日からでいいやの自発的にやることができない子でした。 今は、4人の母となり高校卒業から働いている職場に復帰しました。… ありがとうございます。
自身の経験談をお話し下さりありがとうございます。

私も要領は良い方ではなかったので、計画的にかつ宿題などは提出日よりも前倒しに、最初の1週間くらいはハードスケジュールを組んでやっていた方です。

娘は毎日◯ページずつやれば、終わるから今日は◯ページだけしかしない、という感じだから、急な予定により(友達と遊ぶ事になったとか←前もって予測出来ないか?)出来ない日があると、後に後に皺寄せがくるタイプ。
それでも何とか提出日までには間に合うを繰り返しているから、出さずに怒られた経験もなく、何とかなるだろうと来ています。
確かに今のところは何とかなっていますが、危なっかしさにイライラする泣

今苦労されているとの事。
娘もいつかその苦労がやってきた時、62様のように頑張ってくれたらベストです。

とは言っても、今の子って踏ん張りも効かないし、精神的に脆いし、その苦労に耐えられず寄りかかられるのが嫌だからうるさく言うのかもしれません。

この前は割と放任主義の主人と娘の子育てを責められたので、『私も夫のように放任で行きます。その代わり、将来何があっても一切責任は取りません。夫に丸投げしますからね。』と言い切り、少し解放されましたwww

No.63 21/06/19 06:45
匿名さん63 

倫理とか道徳とか、精神に関わる事はここに書かれた様な理屈通りにいけば誰だって上手くいくよ。人生例外を除けば長い。時にやる気ない事もあれば、それが長く時間が掛かろうと、それも人。親の焦り、周りの焦りは本人に悪い影響を与えるだけ。本人に人生について、遊びたい事、真剣にやりたい事、将来の為にやらなければいけない事、それぞれの意味を見出さないと言われる本人にとってただの人格否定と受け取られるまでに発展しかねない。

○○をやってあげても、と言うという事は与えているという事。本人のやる気を助長する方法を考えないと、大人として勉強の大切さを理解していても子供には解らない事が多いよ。そもそも勉強の大事さ、これから関わる人間と社会がどうなのか、それを知ってもらう方がただドリル等の工夫をするよりもよっぽど主さんやお子さんにとっても良いんじゃないですか?とある年齢から反抗期もあると思うので、自立したがる前にそういうものを見せた方が良いと思います。

No.62 21/06/19 01:35
匿名さん62 

自分でたてた計画すら明日からでいいやの自発的にやることができない子でした。
今は、4人の母となり高校卒業から働いている職場に復帰しました。
15年務めています。育休があけるたびに業務もかわりました。
就職したてのころは、期限を守りルールに従ってやるって事が本当に苦痛でした。最初は輸出業務、次は発注と工程管理、現在は経理を任されています。
これだけ仕事してきて、期限を守る、ルールを守るがどれだけ重要かに気づかされました。面倒なことは先送りしてしまう気持ちに負けず出来るようになったのも本当に最近の話です。経理は、絶対に間違えれないし、期限も遅れられない仕事です。仕事で出来るようになると普段の生活でも出来るようになります。
頭は良くないので、学生時代の後悔はあります。でも、親にも頼らず経済的にもSOSの時もなんとか夫婦で乗り切ってきました。
正直、今苦労しています。仕事を通してきっちりやらないと気持ち悪い性格になってしまったので恥をしのんで聞くなんてこともあります。

でも自立もできるしこれから社会に出たらきっと変わっていかなければならない場面に出会うと思います。その時に変われるか?ですよね。

子供には私みたいになって欲しくないので、主さんと同じようについつい口出しをしてしまい守ってくれないとストレスMAXになってしまいます。

No.61 21/06/18 22:54
お礼

>> 60 ありがとうございます。

私の悩みに皆様真摯に向き合ってくださり、一つ一つのコメントが私自身の感情を揺さぶるものでした。

自分自身の気持ちを吐露する事により、娘にどうしてあげたら良いか、どう向き合えば良いかの学びとなりました。

58様のお言葉。
本当に嬉しく思います。

未熟な母ですが、娘にとって毒にならぬよう、娘が自分で人生を歩む為、見守れたらと思います。


No.60 21/06/18 21:01
匿名さん58 

強いお母さんですね。あなたは。
たくましく、素敵です。
あなたがたが末永く、良い親子関係でいられますように。

No.59 21/06/18 20:56
お礼

>> 58 そうです。
自分でも駄目だと毒親本を読み漁り、何とか自分を押さえよう、思考を変えようと皆様に助けられながら、解毒中です。

娘の未来を信じる
娘の自主性を信じる。

小さい時はただただ可愛いくて、可愛いくてだったのに、あれもこれもと望みすぎている自分を戒めます。

ありがとうございます。

No.58 21/06/18 20:51
匿名さん58 

主さんが毒に侵されていることに気がついたので、あとは解毒するのみですね。
完全に毒に侵された毒親の子は、モンスターになりかねないのでね。

No.57 21/06/18 20:21
お礼

>> 51 私がそうです 私は毒親から勉強やった?宿題やった?掃除した? ○○した?と聞かれてました ウンザリでしたね 後○○やりなさい❗とも言… 毒親度高い自分に日々凹み気味です。
毒親絡みの本も読み、理解に努めているところで、皆様のお返事のおかげで、勉強に関して干渉することをやめています。

◯◯やりなさい。
も良く言います。
逆に毎日のルーティンなのに、何故言われないと出来ないのかが分からないです。

また、動線に無駄が多いのも考えもなしに行動しているからだと、頭を使え!と言いたいのが本音ですが、そこまでは言いません。

51さんの親ですが明記されたレベル程度なら、多分どこの親も言ってます。

No.56 21/06/18 20:14
お礼

>> 42 あら、私のことですか? そうですね…私もまだ中学生ですが、今はやりたいことを思いっきり楽しめる仲間と青春してますw まぁ、娘さんと同… あら。
娘かと思いましたよwww

娘もお友達との毎日や部活が楽しすぎるようです。
好きなように生きた先に後悔はしませんか?
親の注意に従わなかった結果、選べなかった側の人生を悔いませんか?
将来親に迷惑かけませんか?
なら、全然オッケーなんです。

結局、自分の人生の責任を取るのは自分だから、楽しく生きた先も楽しければ良いのです。

ドリルは私も次回から小遣いで買うように伝えました。
やり終えたドリルを見せてくれたら、その分キャッシュバックという方法を娘に納得させました。

まさか、お金返して欲しいから、答え丸写しはしないだろうか、娘ならやりかねないか??
まぁ、その時はまたスレ立てますwww


ありがとう。
勉強頑張って。

No.55 21/06/18 20:06
お礼

>> 41 将来の目標ができたら違うんじゃないでしょうか?例えば医師になりたいって目標できたら医師になるために勉強必死でするでしょうが目標ないなら中々で… 目標の為に頑張っておられるんですね。
すごいです。
娘はころころ夢が変わります。
その時々に興味のあるものにころころと。

いつか、着地点を見つけて欲しいものです。

No.54 21/06/18 20:04
お礼

>> 40 no.27さん、興味のないことは出来ない。 これも発達障害の特徴ですよ。 ちなみに私も、小学生の頃は100点も多くとっていて、算数はクラ… じゃあ、もう発達障害でいいです。
確かに私の思う常識には当てはまらないし、もう障害認定で。

No.53 21/06/18 20:01
お礼

>> 39 まったく同じ悩みを持っています。 本人がやると言って始めた塾も通信もやりませんでした。 「学校で疲れた」「気分が乗らない」「先生がき… ありがとうございます。
まさにそれです。

自分に甘い。
コロナ禍で学校が休暇中の頃、体力が低下するから一緒にウォーキングしようとやり始めたのですが、一週間ほどしか続かず、今日はもういいかなとか言いだし、フェードアウトしました。
私は今も毎日歩いています。

とにかく、気分で動いていることが心配です。

座右の銘が『毎日を楽しく生きる』ですから、先が思いやられます。

No.52 21/06/18 19:55
お礼

>> 38 これまでの皆さんのレスに対する主さんのコメントから見ると、 ・几帳面で真面目にやり抜く人 ・全て自分と同じパターン(思考回路)に当てはめ… 自分自身がダメダメなのに、娘に押し付けは良くないですね。

私は公立中学校から学区内2番目の公立高校でした。
塾にも行かず、部活も毎日、朝練もあるようなスパルタ状態の軍隊生活のような3年間を過ごしました。

まぁ、多分娘への嫉妬もあると思います。
当たり前に与えられた裕福な生活。
当たり前に私立という選択肢。
好きな部活に入り、当たり前にその道具を買い与えられ、私自身が海外旅行が趣味なので、当たり前に幼少期から海外に行けて。。
色々羨ましい。

で、今コロナ禍で私の一番の楽しみがなくなってしまい多分気持ちの置き所がなくなっている為、娘に意識が行ってしまったのだと思います。

No.51 21/06/18 19:49
匿名さん51 

私がそうです
私は毒親から勉強やった?宿題やった?掃除した?
○○した?と聞かれてました
ウンザリでしたね
後○○やりなさい❗とも言われてました
なので私の場合、大人になった今でも自分で考えて何かをやる!ことができないです
もう、娘さんのことを信じて見守るしかないんじゃないですか

No.50 21/06/18 19:46
お礼

>> 37 内容みてまず思ったのは、口うるさそうなめんどくさいお母さんっぽいなーという印象ですね。 そんな常に口うるさく確認してこられるとやる気が無く… 自分で自分が面倒くさいです泣

だから、ここで皆様から意見もらって、考えをまとめて、愚痴吐いて、今現在は娘を放置しています。

のびのびしています。

No.49 21/06/18 19:43
お礼

>> 36 お勉強って目標がないとだらだらしちゃうんですよね。 将来つきたい職業のためにストイックにお勉強できる子ってなかなかいないです。 目標が遠… 見える目標が1ヶ月以内にある期末テストの結果だったのですが、ドリルをやったらご褒美ですか。

中学生なので、自分の毎月のお小遣いでそこそこ買えてしまうので、ご褒美となると高額な要求があります。

現に、中間テスト前、学年で10番以内に入ったら、今読みたい漫画全巻(約20巻ほど出ているので10000万超え)を要求して来ましたが、断ってモチベーション下がるのも嫌だったので、了承し、頑張って!と応援しましたが、やる気ない状態でテストに臨んだ模様。
で、愕然とする結果。

え?自分でご褒美掲げたのに、何なの?
でした。

No.48 21/06/18 19:36
お礼

>> 35 塾のおかげで成績を上げたという認識なら引き続き塾に通わせれば良いだけだと思います。 うちは授業も塾も真面目に取り組みますが、家で自発的… ですね。
私立の学費に塾代に、そこまでかけなきゃ勉強しないなら、もう公立中学校でいいし、勉強なんてしなくていいです。

多分、勉強出来ないことではなく、する為の環境を高い金払って買っているのにそれを無駄にしている事に腹が立っているので、勉強出来ようが出来まいが、正直どうでもいいです。
まあ、出来なさすぎて、迷惑かけられるのは嫌ですし、そうなったら、卒親宣言して逃げます。

でも皆様の意見を聞き、ひとまず表面的には口だすのはやめたので、娘はのびのびしています。

No.47 21/06/18 19:30
お礼

>> 34 削除された回答 一緒にやるよも伝えてきたのですが、無理で今に至ります。
そもそもやる気がないんだと思います。

No.46 21/06/18 19:29
お礼

>> 33 信じるのは、ドリルなんかやらなくても、成績が悪くても、別に娘の人生は終わらない、っていうことじゃないかと。 いまどきは、経済の考え方を… 確かに。
コスパ大事だと常々思っています。

本音を言うなら、公立ばかりで国公立が一番親助けな優秀な子だと思います。

だから、娘にコスパの悪さを感じてしまう。
勉強やらないなら、公立に行けばと思ってしまう。

娘と話し合って、自分のペースで必要に応じてドリルは勉強するというので、正直信じてはいませんが、もういいかなと。
娘の人生だし、全て自己責任でと言う話だけ伝えました。

No.45 21/06/18 19:23
お礼

>> 32 私自身2人目の子供で、主さんの回答を見てもやもやしたので書かせて頂きます。 なんだかあまりに娘さんのこと馬鹿にしすぎではありませんか? … 確かに過度な期待があったみたいです。
自分で希望した中高一貫校の中堅校。
トップのクラスで入学した事。
正直浮かれました。
でも、中間テストで受験が終わって燃え尽きてやる気の無い娘と、各々きちんと勉強してきっちり結果を出してくるクラスメイト。
この差にがっかりしました。
でも、本人が次は頑張るからドリルをというから、また期待しましたよ。

からの、がっかりです。

で、皆様に相談して、なんだか吹っ切れました。
過度な期待をした私が一番馬鹿でした。


No.44 21/06/18 19:16
お礼

>> 31 私が娘さんなら息がつまります。 学校ではきちんと頑張ってるなら家は気を抜ける場所ということでルーズになってもいい事にしてあげてください… 皆様にレスを頂き、もう勉強に口出すのはやめました。
と言ってもまだ2、3日ですが。
ありがとうございます。

No.43 21/06/18 19:15
お礼

>> 30 傍から見れば素晴らしく優秀で人気者のお子さんなのに、「こんなにお金をかけたのにMARCHなんかに行ったらどうしよう」「平凡な大人になって私の… 買ったドリルをやらない娘の話は高度な悩みでもなんでもないです。
上昇志向でもないですし、ただ自分で中学受験したがりわざわざ勉強を強いられる私立に入り、自分でドリル買いたがり、なんでやらないんだ?ってだけです。

そもそも勉強が嫌なら公立中学校で良い訳ですしね。

私が優秀だと思うお子様は小、中、高校と公立からの国公立。
これが本当の優秀でしょう。

No.42 21/06/18 17:55
匿名さん42 

あら、私のことですか?

そうですね…私もまだ中学生ですが、今はやりたいことを思いっきり楽しめる仲間と青春してますw
まぁ、娘さんと同年代なのでその行く末がどうなるかまではわかりませんが、やりたいことをやらせてあげていいんじゃないですか?

ドリルとかは次からは自分で買わせましょう
私も一度そういうことがあって、母がかなり後悔していましたw

それにしてもやはり、主さんのようなまめな方には本当に憧れます
計画通りに勉強するって私みたいなずぼらな人にはとても難しいです
いつも努力してるんですけどね…

No.41 21/06/18 16:02
匿名さん41 

将来の目標ができたら違うんじゃないでしょうか?例えば医師になりたいって目標できたら医師になるために勉強必死でするでしょうが目標ないなら中々できないでしょうね。ちなみに私は、昔勉強できなかったのですが保護観察官になりたいという目標ができて毎日最低5時間は勉強してます。だから目標探しを一緒にしてあげてみては?

No.40 21/06/18 14:54
匿名さん40 

no.27さん、興味のないことは出来ない。
これも発達障害の特徴ですよ。
ちなみに私も、小学生の頃は100点も多くとっていて、算数はクラストップでした。
中学の途中までは上位だったのが、突然、100位以上成績を落としたのです。
「頭が言うことを聞かない」「頭との通信が途絶えた」という感覚に近いです。
学年主任に成績が落ちていることで声をかけられ、心配の言葉を頂きましたが、明るく取り繕うことで精一杯でした。
自分でもわけわからなく、焦っていたけれど、説明する言葉も見つかることなく、口先では「面倒くさい」と言って説明することを避けていました。
だから「勉強することが面倒くさいんだな」と思われていました。
塾へ行きたいといえば、お前は塾で勉強をしたいのではなく塾へ行くための自転車を買ってもらいたいだけだからダメと言われました。
それまで出来ていたから、これからも出来るかどうかはわからないのです。

No.39 21/06/18 13:23
匿名さん39 

まったく同じ悩みを持っています。

本人がやると言って始めた塾も通信もやりませんでした。
「学校で疲れた」「気分が乗らない」「先生がきらい」等言い訳ばかりで続きません。

私が心配しているのは、成績よりも自分に甘いところです。
今後成長するにつれて、やりたくないけどやらなくてはいけない事、面倒くさいことは増えます。でも誰もがそれを乗り越えて生活している。楽しいばかりじゃない。それが普通です。
でも、うちの子は言い訳ばかりで自分を甘やかし、それができないのではないかと心配です。
私は今は「勉強しなさい」ではなく、「やりたくない事を頑張る訓練だと思って、嫌なら尚更少し頑張ってみなさい」と言っています。

うちは高校生なので大学進学すると一人暮らしになります。なので、今から少しづつ訓練しようと話しています。自分で自分を動かす訓練です。

確かに、やってもやらなくても自分の人生です。自分で責任をとればいいと思いますが、社会に適応できる力を付けて欲しいと親は思うのではないでしょうか。

No.38 21/06/18 10:49
匿名さん38 

これまでの皆さんのレスに対する主さんのコメントから見ると、
・几帳面で真面目にやり抜く人
・全て自分と同じパターン(思考回路)に当てはめたがる人

のように感じました。
また
・ドリル代がどうとか、塾代、私立の高い授業料がどうとか…

割とお金にキッチリとなさってて、ある意味それ程余裕綽々なお財布事情とも感じられませんでした。

主さんは娘さんを偏差値68は無理でしたが(行かせたかったが残念ながら)64の中堅校「しか通らなかった」と内心思われてるように感じます。

少しキツイ言い方になりますが、そこまで完璧に自分で目標を設定し、それを必ずやり抜く強い意志を持った主さん。
現状はどれ程社会的に素晴らしい活躍をなさって居られますか?

伴侶様は、どれ程ステータスの高い方ですか?

私が娘さんの立場なら
「そこまで自分を押し殺して日々努力を重ねても、この程度の将来か…お母さんは自分の人生で成し得なかった部分を私でリベンジしようと思ってるのかな?」

と思ってしまいますよ。

No.37 21/06/18 10:16
匿名さん37 

内容みてまず思ったのは、口うるさそうなめんどくさいお母さんっぽいなーという印象ですね。
そんな常に口うるさく確認してこられるとやる気が無くなるな私だったら。
ほっといてくれよ、て

ヤバくなったら自分でやりだすと思うけどなー。
よほど壊滅的に成績悪くなければ静かに様子見てても大丈夫だけどな。
あんまり親があれこれ手を出してたらますます自発的に勉強しなくなりそう。

No.36 21/06/18 08:56
匿名さん36 

お勉強って目標がないとだらだらしちゃうんですよね。
将来つきたい職業のためにストイックにお勉強できる子ってなかなかいないです。
目標が遠くて道が見えないから。
なので、見える目標を設定してあげるのです。
うちの子は小学生ですが、頑張ったらご褒美をあげてます。
頑張っているのが分かったらシールあげます。たまったらシャーペンとか欲しいもの買います。
最初は近い目標を立てて、ドリル10頁できたらハーゲンダッツ、とかどうですか?(ごめんなさい、私が食べたいだけです。)
そうやって習慣付くといいですね。

No.35 21/06/18 08:56
匿名さん35 

塾のおかげで成績を上げたという認識なら引き続き塾に通わせれば良いだけだと思います。

うちは授業も塾も真面目に取り組みますが、家で自発的に勉強はまずしない子です。
そういう子だと認識してるのでうちは最初から塾に入れてます。
お金は掛かってしまいますが、お陰で成績は優秀なほうだと思います。

家では勉強しづらい、自主学の進め方がいまいち分からないなど、色々要因はあると思います。

勉強は塾にお任せして、家では宿題をやってるようなのであとは趣味の時間に当ててゆっくり過ごさせてます。

まず子供にとって家が心地良い場所であることが大事だと思いますので。

No.33 21/06/18 05:01
匿名さん33 

信じるのは、ドリルなんかやらなくても、成績が悪くても、別に娘の人生は終わらない、っていうことじゃないかと。

いまどきは、経済の考え方を教育に持ち込みすぎなんですよ。
主さん「なんでも無駄にしちゃいけない」と思いすぎでは?
でも、膨大な無駄がないと、人間はうまく育ちません。

「期末テストまでにやれば、幾らかは点数に繋げられる」

と、書いてましたが、人の育ちというのは、もっと複雑なもので、「やれば成果があがる」というわけではない。

「期末テストまでにやれば、幾らかは点数が下がる」
という可能性だって、めっちゃ高いわけです。

人間は機械じゃありませんから、入力したら出力できる、という単純なものではないし、その子にどういう方法が合うか、は、やってみないと分かりません。

買ってみたら苦手だったドリル。
そんなものに固執して全体のモチベーションを下げるくらいなら、さっさと捨てて、ほかのやり方を試させてあげたらいいと思いますよ。

あと個人的には、むしろ、宿題をちゃんとできる能力(日常的に与えられたことを遂行できる能力)があることのほうが、すごいと思いますし、社会人としてはそちらの力のほうがよほど必要だと思います。

No.32 21/06/18 03:53
匿名さん32 

私自身2人目の子供で、主さんの回答を見てもやもやしたので書かせて頂きます。
なんだかあまりに娘さんのこと馬鹿にしすぎではありませんか?
私の両親もそうでしたが、上の子や自分と差をつけて子供を無自覚に貶めている気がします。悪いと思ってないから尚タチが悪い。
ドリルはやってみたくて買うのをお願いしたけど、提出義務なんか作られると疲れてしまいますし、そもそもドリルを強請ったの自体もそういったアクションをしないとお母様のご機嫌が取れないと思ったからでは?
学校での課題は全て出来ているなら十分じゃないですか。
子供の将来をと言いながら自分の理想ばかり押し付けている様に感じました。
他所様の事に大して憶測だけで失礼な発言をしてしまい申し訳御座いませんが、中学生の多感な時期に怒ってばかりだとお嬢さんのメンタルが心配です。

No.31 21/06/18 03:33
秘密の質問さん31 

私が娘さんなら息がつまります。

学校ではきちんと頑張ってるなら家は気を抜ける場所ということでルーズになってもいい事にしてあげてください❗
嘘つくのは注意した方がいいですね

No.30 21/06/18 03:05
匿名さん7 

傍から見れば素晴らしく優秀で人気者のお子さんなのに、「こんなにお金をかけたのにMARCHなんかに行ったらどうしよう」「平凡な大人になって私の顔に泥を塗るんじゃないだろうか」と日々頭を悩ませているのでしょうか。セレブな奥様の中に一定数いるタイプですよね。

主さんはわざわざ自分で不幸を作り出しているように見えますが、もしかしたら上昇志向の自分、高度な悩みを抱えた自分を好きだったりするんでしょうかね。

No.29 21/06/18 01:19
匿名さん29 

やるべき事はやってますよ。私なんて親に言われんと宿題しなかった。

このままでは駄目だ。継続できない自分は駄目な人間だと、たぶん娘さんなりに思ってはいる。

今は見守る寄り添うで良いんじゃないですかね。
真面目な人だと思いますよ。続けさせることも大切だけど、自信をなくさせないための対応も大切かもですね。

継続はできなかったけど、やろうとしたことにも意味と価値はあります。
できなかったけど失敗も経験になると良いですね。

No.28 21/06/18 00:22
匿名さん28 ( ♀ )

下の子って要領いいからコツコツやらなくてもある程度楽しく生きられるのでは?笑
娘さんのことデブとか怠け者とか決めつけず、この子はこの子ーって割り切って生きた方がいいと思います。

No.27 21/06/17 17:56
お礼

>> 26 アドバイスありがとうございます。

中学受験を経験している娘で、小学生時代は放課後連日の塾通い、一番上のレベルのクラスに在籍し、受験に於いては偏差値68レベルには届きませんでしたが、合格した中学校は偏差値64の中の上位クラスに入学しています。

にも関わらず、やらないから、腹が立っていたのです。
明らかに出来ないではなく、やらない。
自分の頭脳を過信して努力を怠っているから、怒っています。

発達障害は疑われた事すらないくらい小学校では当たり前に100点を取り、クラスをまとめ、リーダーシップを発揮していました。

ちなみに得意科目は数学です。
が、興味の薄い教科を手を抜くので、全部きっちりやりなさいと伝えているのです。

でも、まぁここで皆様に相談して、自発的にする事を信じて、明るい未来を信じて見守る事にしました。

ありがとうございます^_^

No.26 21/06/17 16:32
匿名さん26 

やらないのではなく、出来ない可能性もあります。
ADHDなどの軽度の発達障害であっても、集中力が散漫になるなどの症状が出ます。
その他精神疾患でもあり得ます。

どうして、嘘をついてまでして、やりたくなかったのか。
怒ったり叱ったりしないで、お子さんもそれについて悩んでるはずですから、悩みに寄り添って、解決策を一緒に考えてあげて下さい。

私は中学の頃、突然成績が落ちました。
順位で言うと100位ぐらい落ちました。
母は私の事を、出来るのにやらない奴だと決めつけていました。
ですが、本当に授業が理解できていなかったんです。
頭で考えようとしても、掴まる場所がないと言いますか、霧がかかったようにぽやーっとしていて、思考が遠ざかっていくんです。
授業中は過度に緊張するようになり、悪循環になりました。
家にいる時に泣きながら、勉強を教えて下さいと母に頼みました。
そこで、母が、私が本当に分からなくて悩んでるんだと気がついたそうです。

No.25 21/06/17 16:10
お礼

皆様、今日は本当にありがとうございました。
回答をくださり、それに噛み付くような大人げない意見に対してもまた懲りずにお返事下さる方もたくさんいて、自身の子育てを聞かせて下さったり、子供を信じるように諭して下さったり、また、いつ何が起こるか分からないのだから、悩みすぎないようにとある意味楽観的な意見もあり、おかげで本当に気持ちが救われました。

皆様のおかげで、娘が帰ってくるまでに心を落ちつける事ができたので、娘と一応、嘘をついた事は理由を聞き、叱らず、娘がどうしたいのか、またその考えを受け止めようと思います。

ドリルも今はやりたくなくても、またもしかしたら、夏休みとか、はたまた冬休みとか、ずーっと先になってもいつかやるかもしれませんしね。

とりあえず、明るい未来を信じて娘という人間を理解する努力をしていきたいと思います。

ありがとうございました^_^

No.24 21/06/17 16:02
お礼

>> 23 ありがとうございます。
4様の言葉にとても救われました。

娘は自分の人生を生きているんですものね。
私もこうあらねばならないに縛られず、娘の未来を信じて見守っていきます。

最後の一文、本当にありがとうございます。
気持ちが救われました。

ここで相談して良かった。

No.23 21/06/17 15:55
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

そうですね!

娘さんは娘さんなりに生きているわけですから、
まぁいいか〜
というくらいの心の広さが必要ですね。

母子共に、お幸せに!

No.22 21/06/17 15:49
お礼

>> 20 そう、それが人間関係の学びなのです。 自分とは違う人と、どう折り合いをつけていくかということ。 お互いに学びになるから、娘さんは… 確かにそうですね。
神の嫌がらせと捉えず、神の計らいによって両者に学びをと捉える方が建設的ですね。

神の計らいに感謝しなが、娘という人間を理解し、折り合いを付け、私自身が寛容な人間に成長できるように頑張ります。

ありがとうございます。

No.21 21/06/17 15:45
お礼

>> 18 お嬢さん、まだ中学生ですよね? 今がそんな時期なんですよ。 常に上昇スタンスでは疲れてしまう。😓 もう少し長い目で見てあげましょ… ですね。
まだまだ先は長いですもんぬ。

No.20 21/06/17 15:44
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

そう、それが人間関係の学びなのです。

自分とは違う人と、どう折り合いをつけていくかということ。

お互いに学びになるから、娘さんはあなたの下に生まれてきたのです。

全ては神の計らいです。

No.19 21/06/17 15:24
お礼

>> 17 厳しいことを言いますと。 病気や交通事故で明日にでも死んでもおかしくないんですよ。 人生なんて、どうなるかまったく予想できません… ありがとうございます。

匿名2様のコメント
なんか、元気をもらいました。

杞憂なんですよね。
まだ起こっていない事を心配しすぎて、世の中の悪い例の方についつい当てはめてしまう。
本当、明日死ぬかもしれません。
それなら、今日一日を娘にイライラして喧嘩して過ごすよりも笑って過ごす方が良いです。
毎日、そうやって生きている間に子は自分の人生を歩んでいきますかね。

そうなれば良いな。

ありがとうございました。

No.18 21/06/17 15:23
匿名さん18 

お嬢さん、まだ中学生ですよね?

今がそんな時期なんですよ。 常に上昇スタンスでは疲れてしまう。😓

もう少し長い目で見てあげましょうよ♨️

No.17 21/06/17 15:07
匿名さん2 

厳しいことを言いますと。

病気や交通事故で明日にでも死んでもおかしくないんですよ。

人生なんて、どうなるかまったく予想できませんよ。

不登校の引きこもりになるかもしれませんよ。
東大に入って超頑張るかもしれませんよ。

二人目だから、なんて子供の可能性を狭める決めつけをしない方がいいと思います。

将来なんか子供に任せとけば大丈夫です。

No.16 21/06/17 14:58
お礼

>> 15 5様 ありがとうございます。

5様の娘さんが、自立し、自分の人生をちゃんと歩まれている話、希望が持てます。

自分での気付きがなければ、駄目ですね。
つい口だしてしまう事を改め、5様同様、困るのは自分である事。
切羽詰まってから助けては無理な事を伝え、見守りたいと思います。

ありがとうございました。

No.15 21/06/17 14:32
匿名さん5 ( ♀ )

5です。

その後は娘も勉強を頑張ってました。
仲のいいお友達と励まし合って、各々第一志望の高校に行きました。
高校でもあまり成績も下がらず、部活もバイトも謳歌してました。
やりたい仕事があると、卒業後は就職しました。
去年3月から就職と共に独り暮らしも始め、二年目になりました。

娘は、その時の勉強のことで改めたのか、親や姉妹に迷惑をかけたことはありません。バイト代ですら、家族に何か買ってきてくれるような娘です。
今も忙しいみたいですが、仕事も楽しいみたいですし、よかったと思います。

主さんもまだ、先長いとは思いますが頑張ってください。

No.14 21/06/17 13:06
お礼

>> 7 私は授業中ずっと他事をして遊んでいたし、宿題は出さないと怒られるけど全部解くのは面倒なので、飛ばし飛ばしに解いて出してた。通信教育も最初の2… 勉強時間にはこだわっていません。
そりゃ、授業だけ聞いて、宿題だけしていて納得いく点数が取れるなら、それに越したことないです。

テストも人生もある程度は結果がすべて。
どんなに汗水垂らして働いても給料が少なくては生きて行くのが大変。
逆に知恵を絞って、あくせく働かなくても高収入を得られたら、自由とお金が手に入る。
頑張って勉強時間を無駄に増やして、たいして偏差値が伸びないなら、頭で稼ぐのは無理な人間だから諦めたら良いと思う。

ただ、自分でドリルをやりたいと、宿題以外もして点数をあげたいと言ったにも関わらず、やらない事に腹が立っているのです。

勉強も出来ないなら、やらないなら、そもそも中学受験して、高いお金払って私立中学校に行かせる必要もなかったし、中学受験したのも娘がちゃんとした環境で勉強をしたいから、受験させて欲しいとお願いしてきたから、塾通いさせて、受験しました。
で、勉強やらないとか、詐欺でしょ。

公立校ばかりで、塾にも行かず、勉強しませんなら、コスパが悪くないから腹も立ちません。

コスパか悪いから腹が立っています。


No.13 21/06/17 12:55
お礼

>> 6 娘の人生だしと割り切る 子供の未来を信じる これを宣言したらいいですよ。 言ったことを実行する主さんなら出来ると思います。 … ありがとうございます。

そうですね。
娘の人生と割り切り、未来を信じるを継続するようにします。
とりあえず、お金の話はやめておきます。
嘘の理由をきちんと話し合います。

No.12 21/06/17 12:53
お礼

>> 5 うちの娘もやらなかったです。 「やらなくて困るのは、私じゃなくてあなた。切羽詰まってどうしよう!は止めてね。」それだけ言って放っておき… ありがとうございます。

やらなかった娘さんは今はどうなっていますか?
自立して、親に迷惑をかけるような大人にはなっていませんか?
娘さんの尻拭いをさせられたりはしていませんか?

だったら、希望を持てます。

勉強しない娘の末路がそう悪くないと。

No.11 21/06/17 12:50
お礼

>> 4 たとえ親子でも、性格、気質は違います。 あなたは生真面目な方かもしれませんが、普通、人は、 ダイエットを決意しても3日で断念 して… そうなんです。
娘、私よりも身長が10センチも違うのに体重は一緒の子デブです。
痩せさせたいから、オヤツやジュースを控えるように言っても駄目ですね。
三日坊主状態で、自制する事が出来ません。

私はダイエットに関しても、今より、7キロ以上あった時期に、ダイエットを決心してからは、毎日のウォーキング、食事制限、カロリー計算、間食の自制を行い、三ヶ月かけて、ゆっくりと健康的に痩せました。

だから、ダイエット出来ない人間の気持ちも分かりません。
計画的に何ヶ月、何週間先を見通せない人間の気持ちがわかりません。

娘はたった1ヶ月先の期末テストを見通して勉強する事が出来ない。

他人だったら、この手のタイプの人間とは付き合っていないのだけど、娘だから、しょうがない。
なんだろう、神様の嫌がらせかなと思うレベルのストレスフルな子育てです。



No.10 21/06/17 12:43
お礼

>> 3 学校はやらなきゃ駄目だという義務感がありますけれど、家庭で買ったドリルにはそれがないです。 楽しくない事は誰でもやりたくないし、やれないの… 中高一貫校の中堅校と言うのもあり、周りのレベルは元々高く、勉強熱心な子がほとんどです。
そんな中でも、焦りもなく、トップを目指そうと言う気もなく、多分宿題だけはちゃんとやるのは、先生に怒られないように。
怒られるのは嫌いな2人目子供なので。

No.9 21/06/17 12:39
お礼

>> 2 親が娘の人生をコントロールしようとすると、強烈な反抗期に入ったり、大人になってから病気になったりするので 基本的に悪いことさえしな… 嘘をつくのは、2人目子供にありがちな、上が怒られる姿を見てきて、要領よく逃げたり、親が見ている時だけ頑張ったりと言うあれの一環だと思います。

必ずバレるのに嘘ついて、懲りないメンタルの強さはある意味尊敬します。

まぁ、そうやって要領よく、楽して生きられる社会なら、適当に生きていってくれたら良いですが、それが失敗した場合、皺寄せはすべて親に来ますよね。
それが嫌なんですよね。
多分。

頑張っていて、努力していて、上手く社会で生きられない子なら、精一杯助けてやりたいし、力になってやりたいけど、自分勝手に努力もせずに生きて失敗したら、他人だったら、ザマアミロですよね。

ただ娘だから、ザマアミロ出来ないでしょう、だから、まだ起こっていないら未来を憂いてストレスなんですよね。

No.8 21/06/17 12:32
お礼

>> 1 主さん、勉強ですからね。 学校で習う事だけが勉強じゃ無いですし、強いられて務めるのが勉強じゃないですよ。 強く務めるのが勉強です。 … ありがとうございます。

信じるというのは何をでしょうか。
娘の未来を?
娘の自発的な成長を?
それとも、いつかドリルを終わらせるであろう事を?

No.7 21/06/17 10:48
匿名さん7 

私は授業中ずっと他事をして遊んでいたし、宿題は出さないと怒られるけど全部解くのは面倒なので、飛ばし飛ばしに解いて出してた。通信教育も最初の2,3ページでやらなくなってすぐにやめた。学習塾も行ってない。テスト2日前に英単語と社会科の用語だけを暗記して、平均点は取れていた。生活面ではかなりのズボラで、酷い虐めを受けていた。私は軽い自閉症なんだと思う。高卒で就職、高卒の夫と結婚して子どもを生んで扶養内でパートをしている。

子どもを生んでから、我が子が虐めに遭わないように何か取柄を作ろうと、いろんなことを教えた。それが私の趣味になって、小中の勉強を1から勉強しなおし、テスト前にはつきっきりで勉強を教え、子どもはちょっとした優等生になった。私は短時間の努力で成果を出すことにこだわっていて、うちの子の勉強時間は主さんのお子さん程度だと思う。生まれつき頭の良い子はそれで楽々トップ校に行ったし、そうでない子は教えても教えても忘れるので偏差値55が精一杯。この子は仮に毎日必死で勉強させても偏差値60だったと思う。それなら毎日遊んだほうがいい。学校の勉強が全てではない。遊びから学ぶことは多い。

私は勉強時間にこだわるのが分からない。勉強の仕方によって成果は全然違ってくるし、それ以前に生まれつきの才能に違いがありすぎる。そして勉強ができれば幸せかというとそうでもない。馬鹿でも皆に可愛がられれば幸せになれる。

子どもに勉強させたきゃ努力に見合う成果を出すことだと思う。30分集中して勉強を教え、それで苦手だったことがスラスラできるようになれば、次の指導も素直に聞く。逆に1時間計算ドリルを頑張っても学力が上がった実感がなければ、次もやる気が起こらない。

No.6 21/06/17 10:14
匿名さん6 

娘の人生だしと割り切る
子供の未来を信じる

これを宣言したらいいですよ。
言ったことを実行する主さんなら出来ると思います。

何故嘘を付いたのか、そこを一緒に考えて心に向き合ってあげるほうがいいと思いますよ。

有言実行の難しさは、どんな子供でも愛する覚悟で出産したのに、価値観や考え方の違いでイライラしてしまうことです。
どうして自分で決めて自分で選んだのに!!これは自分にも言えること。
分かっていても感情はとても難しいですよね。


何故嘘を付いてしまったか、お子様の心に寄り添って、自分の心とも向き合ってあげてください。

No.5 21/06/17 09:27
匿名さん5 ( ♀ )

うちの娘もやらなかったです。

「やらなくて困るのは、私じゃなくてあなた。切羽詰まってどうしよう!は止めてね。」それだけ言って放っておきました。
何か聞かれたら答える。それだけにしてたら、ちゃんとやるようになりました。
あまり構うのもよくないんじゃないですかね。
ドリルも今しなくても、受験で使いますよ。
なので、わたしもお金の話はしないほうがいいと思います。

No.4 21/06/17 09:27
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

たとえ親子でも、性格、気質は違います。

あなたは生真面目な方かもしれませんが、普通、人は、
ダイエットを決意しても3日で断念
してしまうものなのです。

親が子にお金をかけるのは当然ですから、ドリル代返してねも言わないほうがいいです。

No.3 21/06/17 09:24
匿名さん3 

学校はやらなきゃ駄目だという義務感がありますけれど、家庭で買ったドリルにはそれがないです。
楽しくない事は誰でもやりたくないし、やれないのは仕方がない事ですし、自主的に出来ない人の方が多いです。
だけど、義務感があれば出来るのですから、学校によく似た環境を自主的に与えて、やらしている親がほとんどだと思います。
その代表的な例が、進学塾です。
同じ年の子が勉強を一生懸命する姿をみて、自分もやらなきゃとかなります。
それに、中学校よりも勉強の意識が高い子が多いので、話の話題も勉強の事が多かったりしますし、影響されて考え方も変わってきます。
色々試行錯誤して、勉強をするように仕向けるのが親の役目です。
やらなくてもどうにかなるなんて割り切ったら、本当にやらなくなるので、悲惨になっちゃいます。
それは、少なくても高校卒業してからですし、まだ早いですよ。

No.2 21/06/17 09:23
匿名さん2 

親が娘の人生をコントロールしようとすると、強烈な反抗期に入ったり、大人になってから病気になったりするので


基本的に悪いことさえしなければ、娘の人生は娘に任せた方がいいと思います。


今回の件では、テストの点数が悪いのはどうにでもなるとして

お母さんに嘘ついてごまかしたのがあまりよろしくないので、
嘘ついてごまかしたことだけは叱った方がいいんじゃないですかね。

No.1 21/06/17 09:14
通りすがりさん1 ( ♂ )

主さん、勉強ですからね。

学校で習う事だけが勉強じゃ無いですし、強いられて務めるのが勉強じゃないですよ。
強く務めるのが勉強です。
いま、与えられた事が出来てるんなら、年齢に伴った自己確立が出来てるんなら、心配ありません。

子どもの成長は早いですよ。

>「やらないならやらないで良いから、ドリル代は返して」
気持はわかりますけど、私なら言わないですね。

信じてあげましょう。

  • << 8 ありがとうございます。 信じるというのは何をでしょうか。 娘の未来を? 娘の自発的な成長を? それとも、いつかドリルを終わらせるであろう事を?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧