注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

4歳と1歳の子供が、います。上の子はパパと一緒に寝たい!とずっと起きていてパパが…

回答5 + お礼0 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
21/06/18 08:25(更新日時)

4歳と1歳の子供が、います。上の子はパパと一緒に寝たい!とずっと起きていてパパが九時頃帰ってきてご飯たべたりして寝るのは12時です。
早くねない事にイライラする毎日。
昨日は昼寝していなく上の子も眠たそうだったので、寝室で寝かせていると、パパが帰ってきて寝室に顔を出した為起きてしまい、また寝るのは12時。
旦那に、寝かせるからこないで!と言えばよかったものの、いろいろわかってくれる旦那ではなく、何で寝ないの!っと子供に怒ってしまいました。旦那もせっかく早く帰ってきたのに、帰ってこないとよかったね!っといらっとしたみたいで。
多分今日からは遅く帰ってくるつもりなのでしょう。
子供はパパを待ってるのに、パパが早く帰っていようにしてしまって、申し訳ないなという思いと、パパを待たずに無理やり寝せるか、諦めてパパの帰りをまって子供が、12時とかに寝るのがいいのか。旦那は自分中心で理解してくれません。

タグ

No.3313103 21/06/17 09:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/17 09:14
匿名さん1 

そのうちもう少し大きくなったら、パパなんて嫌い!になりますよ

No.2 21/06/17 10:15
通りすがりさん2 

パパ大好きなんでしょうか。

それとも、もっと遊びたい(寝たくない)だけなんでしょうか。

もっと遊びたいだけなら、
早く寝させる方法もありそうです。

私は、遊びで釣ってます。
4歳と3歳の子供がいますが

寝る前に、遊びの時間を作ってます。
子どもたちは、遊べると分かってるので寝る時間が来るのを楽しみにしてます。

今日は、なにしたい?
と子供たちに決めさせてます。

・かくれんぼ
・宝物探し(ぬいぐるみを寝室に隠す)
・影絵
・歌
・絵本
・お人形あそび(寝室で)
・イス取りゲーム(枕とかで)

などなど
8時くらいにスタートして、
寝室に誘い込みます

子どもたちも満足すると、
就寝時間に素直に寝てくれたりします。

多分ですが、手のかかる1歳の子にお母さんを取られてしまって、自分だけ起きて可愛がってもらえる(両親が私だけ見てくれてる!)時間が好きなのかなとも思いました。

早く寝かしたいのに、遊びの時間作るのって親としてはしんどいけれど、日課になると楽になります。

楽しい時間を作ると満足して(欲求が満たされて)素直に眠ってくれるかもしれません。

お子さんによって、
合う合わないあるかもしれませんが。。

No.3 21/06/17 10:55
匿名さん3 

そんなにパパが大好きなら、パパに早く寝るように言わせればいいのでは?
大好きなパパの言うことなら聞きませんか?
休みの日に一緒に寝ようね!
明日は幼稚園?保育園?もあるし大きくなれないからね!とか何とか言わせて諭すのは?

No.4 21/06/17 22:14
匿名さん4 ( ♀ )

朝はパパと過ごす時間はないんですか?
早く寝たら早く起きれて、朝パパとたくさん遊べるよ、とか。
あとは子供が寝る時間になったらパパとテレビ電話して、お話してから寝るようにする、とか。

No.5 21/06/18 08:25
匿名さん5 

パパ大好きで可愛いですね♪。

それなら、たとえばお風呂を16時、晩御飯を17時とかにして、先に一回寝ちゃうのはどうですか?
もしそういうのができなくても、別に12時でも構わないと思います。
子供って、勝手に昼寝とかで調整しますよ。

体内時計のリズムのことでいえば、実際の寝る時間よりも、夜の明るい部屋やテレビなど光る刺激がよくないので、お父さんが帰る前までは、暗めにした室内でゆったりすごさせてあげられればいい&朝日を浴びさせる(8時前にいったん数分でいいから外に出る)と良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧