注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

保育園に通っている娘がいます。 家では元気いっぱいですが、保育園では緊張してい…

回答2 + お礼2 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん
21/06/17 13:23(更新日時)

保育園に通っている娘がいます。
家では元気いっぱいですが、保育園では緊張していて、大人しく内気なようです。
送り迎えの際に、他の同級生の女の子に仲間外れにされたり、うちの娘にだけにうんこと言ってるのを見たことがあります。
送り迎えで私がいる時にも、女の子二人でニヤニヤしてこっちを見ていて、私も嫌な気持ちになりました。
娘は、保育園の話しはあまりしてくれません。
それだけが原因ではないと思いますが、保育園に行くのを嫌がるようになり、なんとか行かせていますが、それを見てると親としても辛くなってきました。
一度、担任の先生に上記の話をして、様子を聞いてみましたが、何も変わりませんでした。
お子さんが、内気で保育園に行きたがらなくなった方いますか?
どのようにフォロー?していますか。
田舎なので、小学校も皆一緒だし、この先が心配です。

No.3313126 21/06/17 10:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/17 10:24
通りすがりさん1 

気休めなのですが、

洋服や髪型、持ち物なんかを
娘の喜ぶものにしてあげてたりします。

うちも保育園に通う年中なのですが、途中入園したので、最初はお友達に緊張したり輪に入れず、私もかなり心配でした。

娘は、プリキュアやディズニープリンセスが好きなのですが、

○○ちゃんもプリキュアの
○○が好きなんだって!

プリンセスごっこしたよ!

タオル、可愛いって
○○ちゃんが言ってくれた!

というきっかけもあり、
少しずつ他の子たちと打ち解けてきたようです。

親として園生活で出来ることって殆ど無く歯痒いですが

今日は、エルサの髪にしたい!
今日は、プリキュアの服を着ていきたい!

とリクエストが娘からありますが
娘も、登園に勇気出してる(モチベーション上げてる)のかなと思います。

そういう服装とかで勇気でるのは、大人も子供も変わらないかなと。

No.2 21/06/17 11:17
匿名さん2 

うちは行きたくなさそうな顔をしたことはあったけど、幼稚園だったから時間も短いし、家に帰ってからは近所のお姉ちゃんたちに遊んでもらってたから、騙し騙し通わせました。

私のパート先には正社員の子持ち女性が沢山いて、お子さんが毎朝「保育園に行きたくない!」と泣く話をよく聞きます。お母さんにしがみつくのを無理矢理引きはがして先生に渡して逃げ去るんだそうです。私は我が子に一回「行きたくないな・・・」と呟かれただけで心臓バクバクだったんだけど、正社員のお母さんはたくましいなと思いました。

No.3 21/06/17 13:19
お礼

>> 1 気休めなのですが、 洋服や髪型、持ち物なんかを 娘の喜ぶものにしてあげてたりします。 うちも保育園に通う年中なのですが、途中入… 回答ありがとうございます。
うちも、プリキュア、プリンセス大好きです。
なるほど!服は持っていなかったので、買ってみようと思います。

No.4 21/06/17 13:23
お礼

>> 2 うちは行きたくなさそうな顔をしたことはあったけど、幼稚園だったから時間も短いし、家に帰ってからは近所のお姉ちゃんたちに遊んでもらってたから、… 回答ありがとうございます。
そうなんですね。
本当たくましいお母さん、うらやましいです!私は、保育所送った後は気にかかり、ため息ばかりです(_ _)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧