注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

将来についての相談にのってください。 大学3年生の♀です。そろそろ将来のことに…

回答10 + お礼7 HIT数 452 あ+ あ-

匿名さん
21/06/17 15:20(更新日時)

将来についての相談にのってください。
大学3年生の♀です。そろそろ将来のことについて考えなければいけません。周囲が当たり前のように正社員を目指す中、私はその道を受け入れることができません。
最大の理由は、昔から体力がなく、ストレスを感じやすい性質で、フルタイムで労働するのが無理そうだということが直感的にわかるからです。
そうして、いろいろ調べているうちに正社員以外にもフリーランスや在宅ワークという選択肢があることを知りました。しかしながら、そういった個人事業は、スキルがなければできないものであることは分かっています。

そこで、今の選択肢は2つです。
1.周りと同じように就活して、正社員となり苦痛な日々を送る。
2.就活せず、在学中はとりあえずスキル習得のための勉強をする。

自分のなかでは、2を選びたい気持ちが強いです。
新卒カードは大切とよく言われますが、既卒で就活するという選択肢もありますし、なにしろ、在学中にスキルを得ておけば、いざ正社員にならざるを得ない状況になった場合、挽回が可能だと考えるからです。
1を選んだ場合。やりたくもないことのために大学生活を浪費して就職したはいいものの、こんな生活は耐えられないと逃げ出すか。意外と適応できたとしても、なんとなく自分の人生に疑問を持ち続けながら生きることになる気がします。

考えが甘いことは重々承知ですが、なにかしらアドバイスいただきたいです。



21/06/17 13:00 追記
なぜみんな新卒で正社員として入社することに拘るのでしょうか?
まるで、新卒で就職できない人、非正規雇用の人の人生は終わりとでも言いたいみたいですよね。
新卒で就職しなくても、25歳くらいまではいくらでも挽回可能。更には、30代になっても選びさえしなければ仕事はありますよね。
とにかく新卒で正社員になりなさいという人は、ただ単に周りから負け組だと思われたくないとう承認欲の現れとしか思えないのですよ


21/06/17 13:00 追記
なんとなく就活して、なんとなく内定もらって就職した結果、3年以内で離職する人が全体の30%以上いると知りました。それを知って、無理してまで新卒に拘る必要はない。じっくりと自分に合った働き方を模索すればいいと思ったのですが、私が間違っているのでしょうか

No.3313170 21/06/17 12:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/06/17 12:20
お礼

>> 1 私も焦って新卒で正社員になる必要はないのかなと感じています。
在学期間中に通用するレベルのスキルを身に着けられなくても、パートで働きながら、空いた時間で勉強っていうのはいい選択肢だと思いました!

No.5 21/06/17 12:35
お礼

>> 3 まず学生のうちにスキルつけた方が良いですよ。 新卒なら色々教えてもらいながら若葉マークで働ける。既卒でも新卒扱いなら同じ。 だけどブラン… 私はそこまで要領がよくないので、就活をしながら、大学の勉強もして、スキル習得のための勉強もするとうことができそうにありません。
第2新卒扱いされる年齢までに、自分がどうしたいかをはっきり決定したいなと思っています。

No.6 21/06/17 12:39
お礼

>> 4 独り暮らしでやるのかな? もしかして、実家で親の脛を噛りながら悠々自適なフリーランスをするつもりかな? フリーランスをやる方は、現場経験… 個人事業が未経験では難しいことは分かっています。だから、まずは在学中に基本的なスキルを身に着け、その後どうするかは卒業後考えていこうと思っています。
親の事情は特に考える必要がないと思います。大学まで出してくれたことには感謝していますが、私の人生なので、親の意思は関係ないです。

No.8 21/06/17 12:46
お礼

>> 7 興味のない事柄についての要領はよくないですが、興味があることへの熱意は強いです。
よって、正社員より自由度が高い個人事業向きだと判断しました。

No.10 21/06/17 13:05
お礼

>> 9 私は自分を偽ってまで就活をしたくないんですよね。はっきり言って就活なんて殆どが単なる嘘つき大会じゃないですか。

いい男ですか、相手が正社員じゃないからという理由で扱いが変わるような男こちらから願い下げですし、そんな肩書しかみていないような結婚はすぐ破綻するでしょうね。

No.14 21/06/17 14:14
お礼

>> 12 アドバイスするとしたら 「自分の意思で決めたことならば、 外に責任を求めずに済む分後悔しにくい ので世間体や人に言われたことに … そうですね!私は私の道を進もうと思います

No.15 21/06/17 14:16
お礼

>> 13 親の意思関係ないって・・・ そりゃ主さんの人生ですから決めるのは自分。だからこそ、親が責任を持てるのは大学まで。 そこまで言うからには、… もちろん一人暮らししますよ
誰がいつ親の脛を齧るといったのです?
あと、親にも好きに生きればいいと言われているので

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧