注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

30代前半の男です! どこにでも世話好きというかやたらみんなに絡むおばちゃんっ…

回答2 + お礼0 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
21/06/17 16:32(更新日時)

30代前半の男です!
どこにでも世話好きというかやたらみんなに絡むおばちゃんって居ますよね。
職場の50代後半のおばさんがそんな感じなんですが親切の押し売りが過剰過ぎてうざいです。

会社の事務のベテランさんで根は悪い人ではないんですがその方の息子さんと自分が凄く歳が近いのと見た目が似ているらしくて親近感?のような感情が湧くらしくておにぎり握って来たり弁当の差し入れをしてくれたりしてきます。丁重にお断りしたんですが、せっかく作って来たので気に入らなければ捨てても良いから一口だけでも食べてよって渡して来ます。後は手作りのお菓子やアイスなどの差し入れもしょっちゅうして来ます、お菓子やアイスは僕以外のみんなにもよくしててほぼ毎日なんでみんなもまたかーみたいな感じで苦笑いしてる感じです。

つい最近会社の同僚ととあるアーティストの話をしていたら偶然その方もそのアーティストが好きだったらしくて話に入って来てしまいには今までのCDとアルバム、DVDなど合計70枚ぐらいを持って来て貸してあげると言ってきました。断っても本当いつでもいいから、せっかく持ってきたんだからって半ば強引に渡して来たんですが…正直アルバムは全部借りて車に入ってるしDVDを見るほど好きじゃないから借りて一週間して返そうとしたらちゃんと見てからでいいからと言われて困ってます。せっかく持って来たんだから見てから返すのが礼儀でしょって感じで言われて周りの人たちには一枚だけ見て全部見たていで返せばいいんじゃないって言われたんですが、内容まで細かく聞かれそうで…

周りの人の話を聞いていても明らかに僕だけ過剰で迷惑してます。今月に入ってからはLINEも聞かれていやいや教えたら些細な内容で長文のLINEが来たりして最近では少し恐怖を覚えています。とりあえずLINEに関しては返事の必要が無い場合がほとんどなんですがスルーしてます。スルー後にしつこくして来たりする事はないんですが週に1回はLINEしてくるので困ってます。

上司に相談したらあの人はね、仕事は一番出来る人だしみんなが大好きな世話好きなおばちゃんだから適当にあしらっておけばええよって言われたんですが余りにも過剰というか前のめりで来られるので最近非常に苦痛になってきてます。
LINEは酷くなればブロックするなり無視するとしてまた同じような事があったら嫌でアニメとかアーティストの話は一切職場ではしないようにしようと思ってますが、相変わらず差し入れがほぼ毎日のようにあって困ってます。

仕事自体は出来る人ですし僕より古い人間なので正直に迷惑なんですとは中々言いづらいです、そういう人にはなんて言ったら角が立たずに辞めてもらえるでしょうか…
どなたかにアドバイスをしていただきたいです。

No.3313302 21/06/17 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/17 16:18
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

気に入られると迫ってくるし、嫌われると職場での立場も厳しいものになるでしょうね。

やわらかく、少し距離を置く感じで対応していると時間はかかりますがそれが良いかと。

No.2 21/06/17 16:32
匿名さん2 

うちのお母さんみたい笑
うちのお母さんの場合、やんわり断っても全然察しません。
ガツンと言ってやっと理解する程度なのに、不機嫌になります。
かといって適当にあしらっても不機嫌になります。
どうしたって不機嫌になると思うので、気にせず言いましょう。

CDは持ってます。DVDは見るなら自分で買うからネタバレは見たくないんですすみません。ネタバレ見たくないって思ったらだめですかね?

潔癖症っぽいとこあって、実は手作りだめなんですみません。他の人にあげてください。食べ物捨てたくないので、食べられないのに受け取ることが辛いのわかってもらえますか?

LINEは仕事の内容だけにしてもらってもいいですか?仕事と私生活混同してLINEアカウント消した過去があるんですよー。いきなり消えたら心労だと思ってください笑。

これで2週間くらいは落ち着くよたぶん笑

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧