注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

27歳子なしの専業主婦です。 犬2匹と夫と暮らしており、家事の全般と犬の世話な…

回答5 + お礼0 HIT数 1139 あ+ あ-

ao( 27 ♀ jJiOCd )
21/06/17 23:35(更新日時)

27歳子なしの専業主婦です。
犬2匹と夫と暮らしており、家事の全般と犬の世話などを私がやっています。
私はもともとインドアで家に居て家の事をやるのが好きなのでこの生活に充実感を感じています。子供も今はいませんがゆくゆくは授かることがでたらいいなと思っています。
夫も、妻は家に居て家のことをやって欲しいと言っているため合意の上での生活です。

先日友人2人とランチをした際に「暇そう」「私なら家にずっといるとか無理」「楽そうでいいね」等言われたのですが、それは別に言われても何とも思わず「私はインドアだからゆっくり生活するの合ってるんだ〜」と返していたのですがその話の流れで、
「子どももいないってことは社会になんの貢献もしてないよね。」「社会貢献せず旦那の稼ぎで食べてる事への罪悪感とか私なら感じちゃうな」
と言うような事を言われました。
まるで脛齧りのニートと言われた気分です。
悲しくなりましたが私の感覚がおかしいのかなと思いネットで検索してみると、友人と同じような意見の方が割と多かったのでそれもまたおどろきましたが、その意見がどうしても理解できません。
社会貢献のために子供を産むわけでもないし、社会貢献のために生きるわけでもありません。税金を払ってないわけではありませんし、子なしで専業主婦なだけでそこまで社会的に無価値みたいなニュアンスの事を言われるって何故なのでしょうか?
長くなってしまいすみません。

タグ

No.3313314 21/06/17 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/17 16:40
匿名さん1 

その人、本当に友達?
本人目の前にして、そんな失礼なことを言う人(心で思うのは自由だけど)って、本当にいるの?

No.2 21/06/17 16:52
匿名さん2 

友人は主さんが羨ましくてそういう風な皮肉っぽい言い方をしてるんじゃないでしょうか?

主さんとご主人が決めた事なら家で家事をしたりしてのんびりしていてもいいと思います。
私は、家の事をやるのだって立派な仕事だと思います。

私も主さんと同じ考えで、社会貢献の為に人は生きている訳じゃないんだから友人の考えには同意出来ないですね。。

No.3 21/06/17 18:45
匿名さん3 ( ♀ )

私も、子なし専業主婦です。

持病と主人の転勤があるため、
仕事を辞めました。
専業主婦ってなめられやすいみたいですね。
夫婦でちゃんと決めたことなのに、
周りからは、私も暇そうとか思われてそうです。

実際は、家事やらで大変ですが。
社会人の夫を支える妻として、縁の下の力持ちでいようと私は考えています。

No.4 21/06/17 23:31
通りすがりさん4 

私も主さんと同じ状況ですよ☺️
ペットはいないのですが、ワンちゃんいいですね!癒されますよね🥰

自分がそれが幸せでその方が家庭のことも余裕を持ってできるなら全然いいと思います😊

私は個人的には働きたい気持ちはありますが外で働いてて体調を崩したため今は辞めました。実は外で働くのも怖いです。。
ネットで出来ることを試行錯誤し実践中ですが、なかなか収入には結びつかない状況です。けど焦っても仕方ないよな。という感じではありますね😅

そのお友達は投稿にあったような「社会貢献してなくて罪悪感感じる」という気持ちも確かにあるのかもしれないけど、ちょっと意地悪というか「私はあなたと違って働いてるのよ!」っていうマウントも兼ねて言っちゃったのかもしれませんね。
人間同士、女同士、無い物ねだりってありますからどうしてもこういうことになったりするんですよね😅

例えば主さんが「本当は子供もほしいし、働きたいんだけど、なかなか難しいんだよね」とかネガティブなこと言うほうが共感を得やすい世の中なんだと思います。
そのネガティブな言葉を聞くことで
「そんなことないよ〜主は主で家事頑張ってるじゃん!」って人って悲しいかな気持ちよくそう言える生き物なんだと思います💦

ようは苦しんでる人の話の方が共感されやすいんでしょうね。
苦しんでないと「私は毎日こんなにしんどい思いをしてるのに!」っていう嫉妬心が産まれてちょっと意地悪なこと言っちゃうんだと思います。無意識なのかもしれませんけどね💦

No.5 21/06/17 23:35
匿名さん5 

家庭のあり方なんて人それぞれなので別にその家庭がうまく行っていればいいと思います。
子供いない=社会に何も貢献してない、は言い過ぎだし、友達にはそんなこと例え思っていても言わないと思うので、今後のお付き合いを考えてもいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧