注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

まだ18女なのにもうすでに反出生主義的な思想をもっています。両親にはあまり理解さ…

回答26 + お礼14 HIT数 3349 あ+ あ-

匿名さん
21/06/19 14:09(更新日時)

まだ18女なのにもうすでに反出生主義的な思想をもっています。両親にはあまり理解されませんが😢世の中には子供を大学に進学させるまでのお金を確保できる見込みがないなど、子供の将来を見据えずに子を産む親が多いように感じます。それってあまりにも酷ですよね?ただの親の自己満のために私たちは生まれてきて、貧困などのつらい人生を歩まなければいけないんですか?だったら初めから子供を産まない方が子どものためだと思うんです。子供は親を選べません。私自身、貧困でもなく、差別も受けず、家庭環境も円満なのにこうした考えをもつようになりました。それは外見・容姿についてすごく悩むようになり自殺も図ろうとした経験があるからです。生まれてこなければこんなに苦しむことはなかった。そう強く思うようになりました。私に限らず日本では、貧困や毒親、見た目のコンプレックスなどの苦を背負う人は多いのではないのでしょうか。当然、子どもを産むべきではないという結論になるのですが皆さんはどう思いますか。

No.3313417 21/06/17 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/17 19:21
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

どうぞご自由にと思いました。

主さんも他の人が子供が欲しいと言ってるのを否定しないのなら何も問題が無いかと。

No.2 21/06/17 19:26
匿名さん2 

私は毒親持ちですが、他の面が優れていたので幸せで毒親なんかめったに気にならないくらいです。
容姿や貧困も、他の面が優れていたらめったに気にならないのでは?と思います。
生まれ持ったものもあるけど、自分で手に入れられるものの方が多いと思います。
特に成人してからですが。
なので親は選べないが人生は選べるからあまり親は関係ないのかなと思います。
暴力で子供殺すなどは、自分ではどうにもならないけど大学行くお金が無いくらいは自分でどうにかなるのでは?
国立行くとか、奨学金借りるとか。
金持ちで教養あって人格者の親とか奇跡に近いんで理想が高すぎかなと思います。
逆に自分はそんな親になれますか?
自分が出来そうに無いことを他人に求めても無理ですよ。

No.3 21/06/17 19:27
お礼

>> 1 どうぞご自由にと思いました。 主さんも他の人が子供が欲しいと言ってるのを否定しないのなら何も問題が無いかと。 No.1さんありがとうございます。もちろん私の考えなので人によっては違うと思います。
ただ貧乏な家庭が子を産むって聞いたら、当然口にはしませんが心の中で憐れむと思いますね。

No.4 21/06/17 19:30
主婦さん4 

それはあなたが決めることじゃないよ
産まれてきてよかったかは自分自身にしかわからん

No.5 21/06/17 19:44
お礼

>> 2 私は毒親持ちですが、他の面が優れていたので幸せで毒親なんかめったに気にならないくらいです。 容姿や貧困も、他の面が優れていたらめったに気に… No.2さんありがとうございます。
 他の面で突出した才能がある人はもちろんいいと思います。それだけで、自分の自信・自尊心に繋がり職業で生かせる人もいるでしょう。
 でも、私はこうした例はすごく稀だと思います。特に他者より秀でた部分もなくただただつらい人生を送り、仕事も見つけられない人などもいます。そうして、ひきこもりや鬱といった社会問題が起こるのではないのでしょうか。
 また、親を想って大学に行かないといった選択をする人も多いです。大学生になるまでに、高校生活でも奨学金を借りていたら返済額は半端じゃないですよね。大学だけで借りればいいというものではないと思うんです。仮に借りたとしても卒業後本当に返せるのか、自己破産する可能性だってあると思うんです。奨学金があるじゃん!!はあまりに短絡的ではないでしょうか。
 私はとても親に恵まれていると思います。自分は到底なれないと思います。だからといって、世の大人が子どもの将来を考えずにポンポン無責任に子を産んでいいとは思いません。子供を産み、育てるということは重大な責任が伴うと考えます。そこをもっと考えてほしいといっただけです。

No.6 21/06/17 19:45
匿名さん6 

私も貧乏子沢山はアホだと思う。私自身が貧乏子沢山育ちだけど。うちの親ホントに何も考えてないんだよなぁ…。
だから我が家は一人っ子。頑張れば二人目もいけそうだけど、子どもにお金の心配させたくないし子どもの望む大学に進学させたいから。

No.7 21/06/17 19:56
お礼

>> 4 それはあなたが決めることじゃないよ 産まれてきてよかったかは自分自身にしかわからん No.4さんありがとうございます。
 それはそうです。他人の気持ちなどは分かりません。自分自身で決めることです。ただ、SNS上で生まれてこなければよかった。死にたいといった悩みを数多く見受けられます。もちろん、大変な環境下で育っても自己肯定感が高い人はいます。でも、これは後の人生の結果論ですよね。
 一般的に育てる環境が整ってないといった場合やはり子供に不安を感じさせてしまうと考えました。結果として、生まれてきてよかったといえるのは自分に対して悩みを持ってない・幸せな状況にいる証拠だと思います。貧困・毒親・外見コンプレックスに直面している人が本当にそう思えるでしょうか甚だ疑問です。大切な幼少期や成人する前にまでにそもそもこうした悩みをなくしていくには子供を産むべきではないと思いました。

No.8 21/06/17 19:59
匿名さん8 

まぁ若い時はそういう考えになるものだと思いますよ。

それなりに生きてから振り返ってみると、紆余曲折あって出来上がった自分が案外、嫌いじゃないことに気づいたりするものです。

というかね、その発想は根っこでナチスの優生思想とかに繋がってるからロクな結果を連れてこないと思いますよ。

ブサイクや貧乏人が生まれて来なかった方がマシだと言うなら、皆殺しにでもしますか? という話なんですよ。本質的に。

生まれの否定は、人の人生も人格も全て否定する危険思想だと思います。

まずあなたという人格は、その容姿なくして実現しないものだということも自覚した方が良いと思います。
ご自身のことを発生することすら否定されるべき存在だと本気で思いますか?
スタートすらするべきでない人生だった?

そう思うなら病院でカウンセリング受けた方が良いと思います。

No.9 21/06/17 20:03
お礼

>> 6 私も貧乏子沢山はアホだと思う。私自身が貧乏子沢山育ちだけど。うちの親ホントに何も考えてないんだよなぁ…。 だから我が家は一人っ子。頑張れば… No.6さんありがとうございます。
 本当にそう思います。貧乏なのに子供を産むのは本当に理解できませんよね😥
 そうした親を反面教師として、自分のお子さんのことを考えてあげる姿勢素晴らしいと思います。金銭面を考え大学に進学させてあげたいという気持ちほんとに尊敬します、!!これだけ子供のことを考えてくれる親御さんなら二人目の子どもを産むのは全然良いと思いますよ^^

No.10 21/06/17 20:07
匿名さん10 

反出生主義の人って根本が優しい人だと思います。
親にも友達にも恵まれてて、自身も結婚して子供もいて幸せなのに反出生主義、という珍しい方の記事を読んだときにそう思いました。外国人でしたが。
子供への愛に溢れてて、思慮深いというか哲学的だなぁと感心したの覚えてます。

No.11 21/06/17 20:12
お礼

>> 8 まぁ若い時はそういう考えになるものだと思いますよ。 それなりに生きてから振り返ってみると、紆余曲折あって出来上がった自分が案外、嫌いじ… No.8さんありがとうございます。
 この手の話題で必ず優勢思想が出てくるんですよね(笑)ブス・美人で差別を受けるのはこの国で日常茶飯事ですよね??ブスが悪いといったように外見至上主義を作り出したのはこの国(特に男性)だと思います。
 皆殺し?なぜそうなるんですか。今、生きている人はどうにもできなくないですか?もうすでに生まれたんだから。貧困を生み出す前に無責任に産むのを辞めろって話です。私は、自分が生まれてこない方が良かったと思うのであって、他者になんで生まれてきたの?と言ってるわけではないです。
 なぜ、人格が容姿なくして実現しないのですか。そこが分かりません。

No.12 21/06/17 20:16
主婦さん4 

ブスかどうか産まないとわからんくない?

No.13 21/06/17 20:18
お礼

>> 10 反出生主義の人って根本が優しい人だと思います。 親にも友達にも恵まれてて、自身も結婚して子供もいて幸せなのに反出生主義、という珍しい方の記… No.10さんありがとうございます。
 根本が優しい人😭😭初めて聞きました
 やはり、円満な家庭や幸せな暮らしをしていてもそういった考えの人はいるんですよね。
 子供のことを考えているからこその思想かもしれないですね。とても思慮深い人だと思います。

No.14 21/06/17 20:24
お礼

>> 12 ブスかどうか産まないとわからんくない? No.12さんありがとうございます。
 ブスかどうかは親御さんの顔で決まるのではないのでしょうか?あとは、母親のお酒やたばこの習慣、低体重も影響するというのをどこかの研究で見たことがあります・

No.15 21/06/17 20:48
主婦さん4 

↑それはありますよ、たばこの低体重は。でもブスとは関係ない。

似るとは限らないですからね

美男美女で産んでブスだったらどうすんの?

なんにしてもただでさえ少子化だから主さんの考えは、考えるぶんには自由だけど、そうはならないよ。

No.16 21/06/17 20:57
匿名さん16 ( ♀ )

若いうちは生まれた環境や親のせいで決まる部分は多いけど、本気になればいくらでも人生は変えられるし、大人になってからの人生の方が長いので、結果生まれてきてよかったと言える人生にするかどうかは自分次第だと思います。

エゴのために子供を産むなというなら、人間なんて生きてるだけでエゴです。

No.17 21/06/17 20:58
匿名さん17 

思うぶんには自由ですし否定はしないんですが
それを口に出さないのはもちろん態度にも出さないでくださいね。他人に勝手に哀れだって思われるのは気分のいいものじゃないので

No.18 21/06/17 21:10
お礼

>> 15 ↑それはありますよ、たばこの低体重は。でもブスとは関係ない。 似るとは限らないですからね 美男美女で産んでブスだったらどうすんの… No.15さんありがとうございます。
 確実に似るとは限りませんが。
 では、もし生んで時間がたってから親御さんがブスだと気づいたら、自分に自信を持たせるためにもその子に投資する必要があると思います。
 少子化が進んでいるのは現実的に子どもを育てられないと考える親が増えたからでは??それはそれですごい良いと思います。

No.19 21/06/17 21:21
お礼

>> 16 若いうちは生まれた環境や親のせいで決まる部分は多いけど、本気になればいくらでも人生は変えられるし、大人になってからの人生の方が長いので、結果… No.16さんありがとうございます。
 そのような自分の努力次第といった言葉は危険だと思います。若いうちの環境で平等や対等を感じられない子供は、努力やそのための自己肯定感をはぐくむための環境条件が不十分で、社会に所属しづらくなる考えられます。そうした子供にそんなに簡単に本気になればなんて言うことはあまりにかわいそうだと思います。
 子どもの人生の方がどう考えても長いですし長期的にみて親のエゴより一層大切だと思うのですが。その人生を考えずに無責任に子どもを産むべきなのかと思います。

No.20 21/06/17 21:22
お礼

>> 17 思うぶんには自由ですし否定はしないんですが それを口に出さないのはもちろん態度にも出さないでくださいね。他人に勝手に哀れだって思われるのは… No. 17さんありがとうございます
 はい^^もちろん態度には出しませんよ^^

No.21 21/06/17 22:01
匿名さん16 ( ♀ )

子供時代の人生と大人時代の人生でなぜ子供の方がどう考えても長いんですか? 子供自体なんてせいぜい20年、人生100年時代と言われているので大人になって80年ありますよね。

自己肯定感がないから本気になれない、とか環境のせいでって考え方自体がもはや、もう幸せになることを諦めた他責の考え方なんですよねー。

あと仮に貧乏やブスが産むのをやめたら何が起きるか?今優れているとされている人たちの子供の中での優劣決めが始まるので優生思想での優生とされるパイがどんどん狭くなるだけです。

想像力がない人たちの発想だと感じます。

No.22 21/06/17 22:42
お礼

>> 21 No.21さん
 勘違いされているようです。私が言ったのは生まれた子供の方が親より人生が長いということです。
 そうですね。他責と捉える人もいるでしょうね。
 優劣決めって(笑 別にブスが悪いというより、そう感じさせるようなくそみたいな男が多いこと、世の中の方がむしろ問題では?優劣のなかでの優劣決めって(笑)そういう発想自体が怖いです^^

No.23 21/06/17 23:10
匿名さん23 

16番の人が書いている回答を勘違いして、あなたが子供の人生の方が長いってトンチンカンな回答しているのに、自分で気づかないのかな。
頭も顔も悪く産まれたら、そりゃ産まなきゃいいのにと思うよね。
大人になれば整形したりできるから容姿はこれからリカバリーできるよ!主さん人生あきらめないで。

No.24 21/06/18 00:33
匿名さん24 

こういうの、に反論する、のって男性ばっかりですよね〜💦💦本当に単細胞ナノカ❓外見で悩んだことないんだろうな〜😅😅だから簡単に整形、とか、言えるだ、怖すぎなんだ㌔
お金、かかんなくて、羨ましいナ🖤💖 ブスなら4にたくなるの、当たり前だろ、大人になってから、どうこうできる、問題ではないよな(⌒-⌒; ) 🤢🤢

No.25 21/06/18 00:42
匿名さん2 

親に恵まれても、自分自身が努力せずにみじめな生活をしている人もいるので別に親で子供の人生決まらなく無いですか?
親の責任は食事を与えて義務教育を卒業させることです。
貧乏でも大学に行けなくても法律違反ではないし…

仮に貧乏な家の子が可哀想で、貧乏な人は子供を産まない方が良いなら具体的に世帯年収いくらの人が何人子供を持てて、その条件に合う人が日本にどのくらいいるんでしょう?

私の感覚だと都内で子供一人で不自由なく暮らすには世帯年収は最低1500万以上必要です。それくらいあると家、車、子供の習い事と私学の学費と年に1度程度家族で海外旅行。けして贅沢はせずにですができますけど…
けどそんな家庭は一握りで、そんな家庭しか子供を作らなかったら人口がかなり減ってしまい社会が崩壊しませんか?
どのご家庭もだましだましお金を工面をしながら子育てされてるのでほとんどのご家庭がうちは貧乏でお金が足りないなと思ってると思うのですが。
だから不自由させるなら子供を作るなは無理があるんじゃないかと思ってしまいます。

No.26 21/06/18 06:56
匿名さん8 

皆殺し云々が極端すぎる表現なのは理解してるしそこは枝葉だから重要でもないんですけれど、

生まれない方が幸せ→生まれるべきじゃない→生ませるな→去勢・殺害

というのは少なからず繋がってると思いますよ。

一番言いたいのは、今の主さんの人格や思想は、仮に美人に生まれてお金持ちでチヤホヤされて才能にも悩まず育ったならば、決して形成されなかった精神でしょう?
という話。これが一番言いたい。

生まれの否定は人生の否定、人生の否定は人間の否定。
自分を否定する思想の先に幸せがあるとは考え難いし、その思想で自分ではなく他者の幸せを願っていると言うのなら冒頭の話に少なからず繋がるから、むしろ不幸を増やすだけだと思いますよ。

というか、そんな無駄に壮大なことよりももっともっと大事な話として、自分の人生に価値を与えられるのは自分だけなので。否定して嘆いて変な妄想するような不健康なことよりも、趣味とか就職とか資格のことにでも頭を使ってる方がよっぽど幸せになれると思いますよ。

バカな人を見てくださいよ。養護施設とか世話になったことありますか?
親にぶん殴られて、欲しいもの盗まないと飢えて仕方ないような生活してたような人でも、バカな人はヘラヘラ笑って今日の楽しみや明日のことを考えてるんですよ。
才能があるとかないとか関係なく「なんとかなるだろう」って、やりたいこと挑戦していくんですよ。失敗しますけどね。それでも繰り返し。
実際、そういう人こそ本質的に賢いんだろうし幸せになれる筈だと私は確信しています。

で、もしそんな強固に自分の人生を否定する精神から抜け出せないようなら、繰り返しだけど病院に行った方が良いと思います。
病むか、病んでるから。

No.27 21/06/18 08:30
匿名さん27 

勝手に憐れんでたら?貧乏でも不細工でも主さんには関係無いでしょ。
お金持ちで容姿にコンプレックスが無くても、不幸な人もいるし。
主さんよりもブスで貧乏だったら、産まれてくるなと?
主さんは心が貧しいから、幸せには程遠い。
反出生主義だとか言ってるけど、主さん個人の問題。ブスで死にたいと思うのは、主さんの問題。

No.28 21/06/18 10:06
お礼

>> 25 親に恵まれても、自分自身が努力せずにみじめな生活をしている人もいるので別に親で子供の人生決まらなく無いですか? 親の責任は食事を与えて義務… No.25 ありがとうございます。
 もちろん、例外はあります。ただ、家庭環境が子どもの自信につながることは間違いないと思うんです。周りと比べてみじめに感じることはなくすべきではないのでしょうか。
 別に、裕福な生活をしろだなんては言ってません。最低限子供を養える見込みがないのに子供を無責任に産むなということです。もちろん、そうした場合人口が減ると思います。このまま少子化が進めば社会は破綻するかもしれませんね。
 どのくらいの親が貧乏でお金が足りないと感じているかは私には分かりません。

No.29 21/06/18 10:19
お礼

>> 26 皆殺し云々が極端すぎる表現なのは理解してるしそこは枝葉だから重要でもないんですけれど、 生まれない方が幸せ→生まれるべきじゃない→生ま… No. 26さんありがとうございます。
 産ませるな→去勢・殺害? 避妊するか、そもそもそういったことをしなければいいのではと思います。
 外見至上主義がなくなれば美人に生まれたかったなんて思うことはないんでしょうね。お金持ちであったらなおさらいいですね^^
 普段からずっと否定的な考えをしてるわけではないですし、私だって趣味や就職・資格に励んでいますよ。他者の幸せを願うことの何が悪いんですか。
 養護施設もちろんインターンシップでいったことありますよ。親に虐待されている子を見ました。なぜ、そういった子にヘラヘラ笑ってなどの言葉がいえるんですか。それは、幼いうちは社会を知らず自分の狭い世界で物事を考えてるからこそじゃないんですか。楽観的に考えられるのは若いうちだけでは??大人になって、現実を見て、そして過去のトラウマがあれば、失敗恐れずに何でもチャレンジしていくのは難しいと思いますけど。
 病院死ぬほど勧めてきますね(笑)

No.30 21/06/18 10:29
お礼

>> 27 勝手に憐れんでたら?貧乏でも不細工でも主さんには関係無いでしょ。 お金持ちで容姿にコンプレックスが無くても、不幸な人もいるし。 主さんよ… No. 27さん 
 お金持ちで容姿にコンプレックスが無くても、不幸な人はいる。それってごく一部では?現実的に生きていく余裕があれば、死にたいなんて思うことは少ないでしょうね。
 別に私と比べているわけではないですけど。心が貧しいって言われるのはちょっと(笑)こういう思想をもってるだけでそういわれるんですね^^

No.31 21/06/18 11:56
匿名さん27 

私は母子家庭で裕福では無かったです。
でも他人に憐れまれる必要なんて無いですけど?
自分がブスだからって、世の中のブスも貧乏も、不幸だから産むなって凄い考え。押し付けないで。
どう受け止めてどう生きるかは本人次第。主さんが不幸なだけでしょ。

No.32 21/06/18 13:48
匿名さん32 

思想とか主義とかわざわざ小難しい言葉を使って論じておられますが、要は顔が可愛くない事で男の対応が悪くて人生そのものがつまらなく見えてしまうほど悲観してる人、ですよね?

思想や主義の背景にはそれを提唱するにあたる経験や不満が必ずあります。

小難しい言葉の根底には「自分が美人の部類の扱いを受けない事で男の対応に不満をもっていることがストレス」なのは丸わかりだし、そこから平等になる方法を考え抜いた結果家庭環境やお金などに飛び火しているだけで、そこまで深い思想でもないですしね。思春期で異性に思う事、難しい事を考えられるようになってきた事が相乗して、自分が救われる考え方を頭をフル回転させて論じた、な印象です。

でも、いいと思います。思うだけなら。
実際ほんとにそうなったら、人間は絶滅危惧種だけど、いいと思います。

No.33 21/06/18 16:42
匿名さん33 

女子の場合は大人になっても本当に誰にも相手されないままのブスのままの人はクラスに1人いるかいないかぐらいで少ないからまだいいわ。
学生のうちはスクールカーストがあるから容姿コンプレックスあるけど、大人になると緩和されてそれなりに若くてメイクしてお洒落してれば恋愛にこぎつける。

男子の場合は大人になるほどに不細工で相手にされない見た目になっていく人が多くて、恋愛したきてもできない人と普通に恋愛できる人が極端に別れるからちょっと女子よりチャンスがなくて恋愛面では可哀想かもね。

貧困は子供一人ならそんなにならないとは思うが、みんな何人か欲しいから失敗するんだろうね。

No.34 21/06/18 17:44
匿名さん34 

あなたに共感します。否定する人たちは恵まれた人たちだけです。だから気持ちが分からないんです。

No.35 21/06/18 17:52
匿名さん34 

それか生まれてきたことを必死に肯定しようとする人たちです。だって、もう生まれてきてしまったんだから。生きていかなくちゃならないんだから。

No.36 21/06/18 22:20
匿名さん36 

私も反出生主義だと思います。こういう思想の人って人に産むな!って言ってるんじゃないんですよね。あくまで自分はこういう考えをするから産まないよ、というスタンスなだけです。考えるのは自由ですから。半分くらいの人が授かり婚だったと思うのですが、それってよく考えた結果なのか?思ってしまいます。私は自分の人生があまりにつらすぎて行き着いた考えのような気がします。事故、病気、死、痛み、などは生まれたら経験するかしないか運でしかないです。でもそこをこの世に生み出さなければ、生きる痛みも死ぬ苦しみも感じなくて良いのです。私は産まないことで、苦しめたいのではないです。ただ自分の子供だからこそ守りたいと思うのです。生まれた後に、私は生まれたくなかった!と言われても私は何も言えません。生み出さなければ全ての苦痛が自分だけ済み、守れると考えたんです。傷つけたくない。

No.37 21/06/18 23:15
匿名さん37 

辛いとか、苦しいとか、悲しいとか、怒りとか、劣等感、負の感情は一生続かないですよ。
一生同じ感情でいられる人は少ないです。

良くも悪くも、その人の有り様で変化するものじゃないですか?
苦しいことからの回避で反出生主義という短絡的な思考になるのは、人生の選択を狭めているなと思いました。
自分の環境や容姿や境遇のせいにして、色んな事を諦めて勝手に自分で苦しくなってるだけじゃないでしょうか。

貧乏子沢山でも、奨学金使っても自分で選択した事で苦しんで、後悔する事があっても状況を良くする為に努力するならそれで良いと思いますし、良くなったらその人はそれだけでも凄いんだろうなと思います。
そういう努力は苦しいものですから、やりたくない人は反出生主義となるのでしょうか?

それから、子育てに向いてない人でも子供を産めてしまう状況ですから、そういう人達を見分けるため産婦人科で心理検査や知能検査等は導入した方が良さそうだなとは思います。
でも、それに引っ掛からない人は生むことに問題ないと思いますし、貧乏でも工夫次第でどうにかなる事もあります。

苦しいことから避け続けるよりも、立ち向かえる知恵を身につけた方がいいんじゃないでしょうかと私は思います。

No.38 21/06/19 01:01
匿名さん38 

化粧とかでどうにもならないくらいブスなの?
だとしたら生まれて来たくなかったって思うのも仕方ない。
でもブスとブサイクの組み合わせの夫婦で、親そっくりなブサイクな子供がいて、すごく幸せそうな家族もたくさん見かけるけど。

主義とか思想とか難しい事言わずに、ブサイクに生まれて辛いって言えば、もっとみんな共感してくれたかも。

No.39 21/06/19 01:22
匿名さん39 

勝手にそう思うならそれでいいんじゃないですか?
自分が不幸だと感じてるからって子を産む事を否定する権利はないよ。

生活できない貧乏ならダメだけど、大学なんて行きたきゃ~奨学金でも働いてからお金ためていけばいいじゃん。
容姿が不細工で悩むなら働いてお金貯めて整形すりゃ~いいじゃん。

なんでも甘えすぎ、人のせいにしすぎなんだよ。
親はドラえもんじゃないの(笑)
産んで育てる義務はある、だけどわがままにお金を使い放題できる環境の事じゃないでしょ(笑)

今の若者ってなんでも完璧を求めるよね。
特に親には。
そのくせ自分がその年齢になったら、こどもが不幸になるから子を生まないとか言って逃げちゃう。
さも自分は正しい判断をしたとここで肯定してもらいたがる。

そこまでわかってんならまともな親になってみればいいのに。
なんか中途半端に頭がいいと言うか、屁理屈上手と言うかねww
結局は親を否定しただけで、自分はなにもしてないじゃん。

No.40 21/06/19 14:09
匿名さん40 

人間も生物です。生物である以上、生存競争に晒されるのです。

>自殺も図ろうとした経験がある
>子どもを産むべきではない

そう考えるのはあなたが生存競争に負けている、
少なくとも現状不利である、というだけのことです。

生存競争に勝っている人、少なくとも有利な人はこうは考えません。

教育とは生存競争に打ち勝つ力を授かる場です。
だから借金しても教育を受けに行くのです。
こういう意識、今は薄いですが…。

「みんな仲良く」「多様性を認め合って」「弱者に寄り添って」
こうした世論のお陰で、自分たちが生存競争に晒されていることを
自覚できない人が多くなったような気がします。
ある意味、騙されているのです。

こうした主張をする人も自己の生存のためにしているのです。
その証拠に、こうした主張をする人に限って、
争いを好み、自分を受け入れない人を排除し、
弱者を集めて権力を握ろうとします。

騙されてはいけません。

私は「人生は闘いである」と覚悟を決めています。
自分と自分の愛するもののために命尽きるまで闘いつづけます。
闘うことのなかには、努力とか工夫とかも入ります。
闘いのなかに充実感や幸福感を見いだしていきたいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧