注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

人の些細な行動で泣きそうになったり、自分の思い込みがすごいです。人が自分をどう思…

回答4 + お礼1 HIT数 322 あ+ あ-

amy( BNoUCd )
21/06/18 11:36(更新日時)

人の些細な行動で泣きそうになったり、自分の思い込みがすごいです。人が自分をどう思っているか、すぐ想像してしまうんです。これが毎日続いてます。良い事があっても、またネガティブなことを考えてしまいます。
普段、私は学校などで静かな性格なのが一番の原因だと思いますが、気にされてなかったり、必要とされてないと感じると生きている理由がわからなくなります。

最近は、ずっと一緒だった親友の子が他の子といる時間が多くなっていて、自分が一人でいる時間が多くなっています。そのせいで考えすぎちゃうこともあります。その子の行動や発した言葉で、ストレスが溜まる時もあって、いつも悩んでしまいます。
それと、ほとんど家でしか私はイライラしないのですが、イライラすると悪魔に取り憑かれたみたいに物を壊したり、自分を引っ掻いたり、髪を引っ張ったりしてしまうのも悩みです。

今年に入ってから悩む事が本当に多くなりました。私はどうやってこういう生きづらさを無くして、前向きに突き進めると思いますか?相談するのは初めてなので、アドバイスお願いします。

No.3313434 21/06/17 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/17 19:55
匿名さん1 

心理学の投影については必ず勉強したほうがいいと思います
心理学における投影(とうえい、英: Psychological projection)とは、自己のとある衝動や資質を認めたくないとき(否認)、自分自身を守るため(防衛機制)それを認める代わりに、他の人間にその悪い面を押し付けてしまう(帰属させる)ような心の働きをいう。
これはあなただけでなく他人もあなたにやってしまいます。

No.2 21/06/17 20:02
お礼

>> 1 やっぱり全て私がダメですよね。
ごめんなさい。

ありがとうございました。

No.3 21/06/17 20:23
匿名さん3 

どうかな。
無理に前向きになる必要はないんじゃないかな。

生きづらさ、というのは
無理やり、良い人間になろうとしたり
良い子になろうとしたり。
完璧を目指したりするところから始まるんじゃないかな。


生きにくい、のは自分から生きていく難易度を上げてるから、じゃないかな。


だから、難易度を下げればいい。


多少、悪い子でもいいや。
多少、できなくてもいいや。
多少、嫌われてもいいや。
多少、ネガティブでもいいや。


これで、少し生きていく難易度が下がらないかな?

No.4 21/06/17 20:27
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

私も考えすぎな性格なため、よく分かります
気楽に生きたいですよね

No.5 21/06/18 11:36
匿名さん5 

今、とってもつらいよね。
毎日毎日、今日は友達話してくれるかな?
今日は昼ご飯一緒に食べてくれるかな?
今日は私の方に来てくれるかな?
って。
毎日友達の事が気になるよね。
疲れてきちゃうよね。
私も高校時代そうでした。
その友達のこと、考えるのがきつくなって、
だんだん離れました。
最初は苦しかったけど、
自分に合う人がでてきます。
全て周りをシャットアウトしないで、
少しだけでも周りと繋がりをつづけておくと、
あなたの事がいいな〜っと思ってくれる
人、きっと出てきます。
あなたは、何にも悪くない。
だから、あなたのままでいてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧