注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

誰かと話をしたいです。気持ちを共有したいです。 18歳の男です。今、現在進…

回答15 + お礼12 HIT数 1252 あ+ あ-

匿名さん
21/06/23 17:41(更新日時)

誰かと話をしたいです。気持ちを共有したいです。

18歳の男です。今、現在進行形で辛いです。でも、毎日生きなければいけませんよね。正直言ってしんどい。

ここの掲示板に何度か相談させてもらったり、自分が回答してみたりして、辛い思いや出来事を他の人と共有すると、何となく気が落ち着いたり、(少なくとも今日くらいは)生きていこうかなという気持ちになると、気づきました。

皆さんはどうか分かりませんが、少なくとも僕は、人と話したり特に辛い人同士で話すと辛さを分かち合えて、お互いが落ち着けるんじゃないかって、そういう風に考えてます。

他にも、「一緒に頑張って生きていこう」って、目に見えない人だからこそ思えるのではないかと思ってます。

ここの掲示板にいる人は、みんながみんなそうではないと思いますが、辛い人が多そうに見えます。僕もそのうちの1人です。

だから、「この人よりは僕の方がマシだな」とか哀れみとか、そういうのでは無くて単純に辛さや孤独を分け合えたらいいのにと思います。

辛かったことや愚痴、小さい事でも、別に元気な人でも、良かった事でも、誰でも何でもいいので、逆に皆さんの話を聞いてみたいです。



僕は、昔のいじめ、塾の先生のパワハラ、毒親などから、色んな事がトラウマになりました。まだ回復してません。精神科に通ってましたが、先生が合わなくて諦めました。今は勉強と課題に日々追われて、なかなか休めません。友達は少ないです。正直、ちょっと寂しいです。趣味はありますが今はそんな事やってられません。言われること全てが否定に聞こえて、毎日ペースで泣いてます。

自分のことはこれくらいにしておきます。

共感してくれる人がいたら嬉しいです。全然違う状況でも、どんな話でも大丈夫です。誹謗中傷だけはやめてください。

お待ちしてます。

No.3313464 21/06/17 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/17 20:19
人生の先輩さん1 ( 40代 ♂ )

40歳のオジサンです
役職まで上がりましたが責任が重くて逃げたしそうです 毎日仕事の事ばかり考えていて人生どうなのかなと思っています
さすがにお金は貰ってるけどムムムですねー

No.2 21/06/17 20:23
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

私は親の暴力、火事、などいろんな辛いことがありました
死にたい気持ちもありますが、
何とか生きてます

あなたにたくさんの幸せがありますように

No.3 21/06/17 20:23
匿名さん3 

自分は精神病抱えてて上手く人と馴染めません。だからか数少ない友達からのLINEも何日も帰ってこないのがざらで、正直不安になります。あとは母親が放任主義って言えば聞こえは良いですけど自分に興味がないみたいなんです
ずっと心の中にポッカリ穴が空いてるみたいに寂しいです

自分はこれくらいですかね

No.4 21/06/17 20:24
匿名さん4 

うちの息子は、中Iなんだけど、心ない事を言われた事がきっかけで先月から学校へいけなくなりました。
不安やイライラをゲームにぶつけているのか毎日ゲームをしていて朝起きれなくなっています。
本人もこのままではまずいと思っているでしょうがなかなか抜け出せずにいます。
毎週金曜日は頑張って行くって言っていましたがなかなか行けてません。
前日は、明日は起きるんだよって言うと
当たり前じゃん、わかったよ。
っていいますが。
明日行けたらいいですけど

No.5 21/06/17 20:28
匿名さん5 

自分の話はつまらないからしないけど。

いい考えだと思うよ。

話をするだけで、精神は落ち着いてくるものだよね。

No.6 21/06/17 20:36
匿名さん6 

皆さんの投稿を読ませて頂いて自分の悩みがとてもくだらないちっぽけな物に感じられました。
こんな状況下ですが少しでも皆さんの心が暖かくなるようなことがありますように😌🙏💫

No.7 21/06/17 20:45
匿名さん7 

少し長文になるかもですが読んで下さると嬉しいです。

私は親や人間関係のせいで毎日死にたくて、でも学校に行かなきゃいけなくて辛い時期があり、軽い自傷をしたり自殺サイトまで調べたことがありました。ですが、今は些細なことでも良いので楽しいことを見つけたり、こうやってご回答させて頂く場を見つけられて嬉しいです!

辛いこと、本当にたくさんありますよね。でも私はもう生きてるだけで偉いって自分褒めちゃってます笑
主様が毎日平和に過ごせるよう心からいのってます。
(ちなみに今日嬉しかったのはお弁当のおかずが美味しかったことです。笑)

No.8 21/06/17 21:01
匿名さん8 

話すことで軽減することや共感が得られることもあります。
冷やかしや否定をする気は無いので、思ったこと、辛いことを話せる範囲で話してください。

少しでも負担が減れば良いです。

No.9 21/06/17 21:46
匿名さん9 

このサイトを見つけて自分も悩みを相談しましたが色んな意見がありました。つい共感や励ましの言葉を期待してしまっている自分がいました。でも心無い言葉で余計に辛くなって泣けてきた事もありました。でも誰かと話すと気が楽になることもあるよね。お互い頑張ってみようね。

No.10 21/06/17 23:41
お礼

>> 1 40歳のオジサンです 役職まで上がりましたが責任が重くて逃げたしそうです 毎日仕事の事ばかり考えていて人生どうなのかなと思っています さ… コメントありがとうございます。
年下が失礼します。


仕事のことばかり考えて過ごすのは辛いですね。自分はまだ仕事をしていないので、具体的な事や辛さを全て理解することは出来ません。しかし、逃げ出したいような、苦しみは凄く分かりますし、共感できます。


心まで仕事に振り回されていれば、休憩時間も休日も、気持ち的に休まりませんよね。すごく分かります。僕も勉強や色々な事に心が支配されているようで、早く心身ともに落ち着いて休みたいです。


社会人になると責任が個々に生じますから、役職にまで上がるとプレッシャーや責任、圧に押しつぶされてしまいそうになるのではないかなと、僕は想像しました。


毎日お疲れ様です。休める時、無理をせずに休んでくださいね。僕も頑張って生きますから。

No.11 21/06/17 23:50
お礼

>> 2 私は親の暴力、火事、などいろんな辛いことがありました 死にたい気持ちもありますが、 何とか生きてます あなたにたくさんの幸せがあり… コメントをありがとうございます。

年下が失礼します。

沢山、今まで辛いことがあったんですね。それでも、あなたは今日も生きていらっしゃるんですね。素晴らしいと思います。

親の暴力、火事…。イメージしただけでも、胸が痛みます。何よりまず怖いです。そんな事を経験したら、その時の傷跡が(心身ともに)一生痛むのではないかと思います。

そのような経験を経て今を生きているあなたはとても強い方なのでしょうね。僕も見習って頑張ります。

あなたがコメントしてくれた事が幸せです。ありがとうございました。

あなたが元気に過ごせること、あなたにも幸せが沢山訪れる事を願っています。

No.12 21/06/18 00:00
お礼

>> 3 自分は精神病抱えてて上手く人と馴染めません。だからか数少ない友達からのLINEも何日も帰ってこないのがざらで、正直不安になります。あとは母親… コメントありがとうございます。


すごく分かります。僕は、連絡先を交換していても、普段友達とLINEさえしてません。返信返ってこないと不安になりますよね。


既読ついてたりついてなかったりとか…。気にしてしまって、相手がどんな風に思ってるのか想像して…。


僕もどうすればいいか分からないので、お役に立てませんが、気持ちは凄く共感出来ます。

母親の放任主義も…。辛いですよね。寂しい気持ち、心にぽっかり穴が空いたような気持ち、分かりますよ。僕も、穴が空いてるようにずっと虚しいです。

誰かにそばにいて欲しい、認めて欲しい、褒めて欲しい…。僕の場合はそんな気持ちばっかりです。あなたはどうでしょうか…。違うかもしれません、すみません。

でも、僕はあなたのことを応援してます。頑張って、明日からも何とか生きましょう。死にたいけど、生きます。

どうか、無理はしないでください。ゆっくり休んだら、お互い少しずつ頑張って生きていきましょう。

No.13 21/06/18 00:17
お礼

>> 4 うちの息子は、中Iなんだけど、心ない事を言われた事がきっかけで先月から学校へいけなくなりました。 不安やイライラをゲームにぶつけているのか… コメントありがとうございます。

年下が失礼します。

僕は高三ですが、あなたの息子さんとまだ歳が近い方だと思うので(?)、息子さんの辛さがよく分かります。そして、きっとあなたも辛いでしょうね。

僕も、一時期学校に行けなくなった時がありました。その時、僕の母が爆発して、突然「疲れた、生きるのしんどい」と 言ったことがありました。

だから、当事者の息子さんの辛さ、そして苦しんでいる息子さんを見るお母さんの心配や辛さ、のどちらもがあるのかなと、勝手に考えました。違ったらごめんなさい。

僕は、1度休んだら学校にどんどん行きづらくなるのでは無いかと思います。

実際、僕がそうでした。1日休んでし待ったらズルズル…と。自分は、ある日スパッと決めて学校に突然登校し、それ以来しばらく休まないように、学校に行く癖をつけました。

なかなか難しいでしょうが、まずは息子さんの心の傷を癒すことの方が先ですよね、きっと。

自分は絶賛病み中なので何とも言えませんが、規則正しい生活をし、心を休めて少しでも辛さが消えるよう、健康に生活することが大切なのかな…。少しでも参考になれば嬉しいです。

息子さんとあなたが元気になりますように。
明日、息子さん学校行ければいいですね。

No.14 21/06/18 00:20
お礼

>> 5 自分の話はつまらないからしないけど。 いい考えだと思うよ。 話をするだけで、精神は落ち着いてくるものだよね。 コメントありがとうございます。

話をするだけでやっぱり違いますよね。

人の話を真剣に聞いてると自分のことが忘れられるのでちょうど嬉しいです。

自分も、相手も互いに少しでも辛さが和らぐなら、尚いいですね。

あなたのお話が聞けないのは残念ですが、素敵なコメントをありがとうございました。

No.15 21/06/18 00:22
匿名さん3 

ありがとうございます
主さんの気持ちすごく共感します。自分も誰かに側にいてほしい、構ってほしいとか思うんです
でも誰かに言えるわけなくて(かまちょかよって思われるの嫌で…)

お互い色々あるけど生きてこう
本当にありがとうございます。心がちょっと軽くなりました

No.16 21/06/18 00:27
お礼

>> 6 皆さんの投稿を読ませて頂いて自分の悩みがとてもくだらないちっぽけな物に感じられました。 こんな状況下ですが少しでも皆さんの心が暖かくなるよ… コメントありがとうございます。

あなたの悩みがどんなものかは分かりませんが、僕は悩みや辛さに大きい小さいはないと思っています。

人それぞれ大きさの基準が違うので、辛い悩みをもっている人はどんな内容であれ、本人が辛いと思っているならそれは本当の苦しみだと思います。

あなたの悩みは、くだらなくないと思いますよ。どうか、無理をしないで下さいね。

僕も、あなたの心が暖かくなるようなことが起きますようにと、お祈りしております。

それから、ここにいる皆さんにも暖かいしあわせが届きますように。

No.17 21/06/18 00:41
お礼

>> 7 少し長文になるかもですが読んで下さると嬉しいです。 私は親や人間関係のせいで毎日死にたくて、でも学校に行かなきゃいけなくて辛い時期があ… コメントありがとうございます。

最後まで読みました。

あなたも学生さんですか?親近感がわきました。(勝手にそんなこと言ってごめんなさい)

今まで、大変苦労なさってきたんですね。本当にお疲れ様です。

ちゃんと生きていらっしゃって、本当に偉いし、凄いです。なんと言っても、辛い時期を乗り越えられたことが、凄いと思います。僕はまだ乗り越えられていないので、尊敬します。

あなたが、今は元気に過ごせているようなので、読んでいて安心しました。

僕も自傷はしてました。今でもまだ、たまにやります。自傷については、多くの人が気味悪がったり、否定したりしてくる(気がする)ので、経験者の方が話してくださると心做しか心強いです。

もちろん、自傷はなるべくすべきではないと思いますから、今の元気なあなたの方が、より素敵だと思いますよ。

あなたのコメントは、僕にとってけっこう身近な感じがしたので、より色んな所に共感できました。

書き込んで下さってありがとうございます。僕も、あなたがこれからも元気で平和に過ごせることを願っています。


お弁当のおかずの件は、ついクスッと笑みがこぼれました。小さな幸せって、すごくいいですね。

No.18 21/06/18 00:46
お礼

>> 8 話すことで軽減することや共感が得られることもあります。 冷やかしや否定をする気は無いので、思ったこと、辛いことを話せる範囲で話してください… コメントありがとうございます。

優しい言葉、ありがとうございます。

みんなで負担を減らしあうことが出来たら、もっとみんなの気持ちが軽くなり、少し生きてみようという気持ちが芽生えてくるのではないでしょうか。

否定や冷やかしをしないと、しっかり言って下さって嬉しいです。

僕を含めて、辛い人がキツい言葉を言われてしまうと、すぐに傷ついてしまうと思います。みんな、心が脆くなっているはずですから。

No.19 21/06/18 00:59
お礼

>> 9 このサイトを見つけて自分も悩みを相談しましたが色んな意見がありました。つい共感や励ましの言葉を期待してしまっている自分がいました。でも心無い… コメントありがとうございます。

そうですよね。分かります。実際に、僕もこの掲示板でキツいこと言われたことあります。その時電車の中で、もう泣きそうでした。大部分があなたを含む優しい人なのに、非常に残念ですね。

でも、共感や慰めの言葉、認めてくれるような言葉がほしくて、つい期待してしまうんですよね。

このような掲示板サイトにはいい所も悪い所もあると思いますが、全く知らない他人だからこそ話せることもあるのではないでしょうか。僕はそこを1番に見てここを利用してきます。

それに、キツいコメントも中にはあるけれど例えば今回のように、皆さんのような優しさのつまったコメントがあるので、もう僕は十分です。

お互い頑張ってみようね、と 優しい声を掛けてくださってすごく嬉しいです。

お互い頑張りましょう。頑張って明日も生きます。

No.20 21/06/18 06:39
匿名さん20 

おはよう。返信ありがとうね。
なんだか娘と同じ世代の君にこっちが励まされしまいましたね。こんなに純粋で素直な心を持ったあなたならきっとこれから良い人生が待ってる気がします。今日も1日精一杯生きよう

No.21 21/06/18 22:31
匿名さん21 

私は元不登校児の18歳です。私も現在家庭環境がつらいです。いつか自由の身になる時を夢見て耐えてます。私はもう頑張る気はないです。でもいつかアメリカに行って楽しく暮らそうと思います。

No.22 21/06/18 22:56
匿名さん22 

自分も疲れて泣いたこととかあります。そこから1つ1つのことに全力でやって見ようと立ち直りました。行動してみないとわからないことがありました。

No.23 21/06/20 00:42
お礼

>> 21 私は元不登校児の18歳です。私も現在家庭環境がつらいです。いつか自由の身になる時を夢見て耐えてます。私はもう頑張る気はないです。でもいつかア… 夜遅くにごめんなさいね。コメントありがとうございます。

そうなんですね…。読ませていただいて、何行かの文書でもあなたの辛さがひしひしと伝わってくるようでした。

僕と同級生なんですね。同い年の子が辛さに耐えているということが、身近に感じるし、悲しいです。あなたが悲しんでいる所を見たくないです。

家庭環境の辛さって、特に逃げ出しにくいのではないでしょうか。

いじめでも、パワハラでもどんな事でも、みんな全部、同じで辛いです。

でも、子供で自分で生計を立てられない時期、家庭はやはり1番身近なものですよね。そんな環境が辛いと、心休まる時が無いでしょう。(現に僕もそうですよ)

母親、父親、兄弟、祖父母(?)など、あなたの家庭環境のつらさの原因はどこにあるのか分かりませんが、偉そうにも言える立場じゃないし(特に両親へ)難しい時期ですよね。苦しいですよね。

不登校だったとコメントにありますが、そういうのも含めた家族の視線が気になる、というのも辛いんじゃないかと、僕は思いました。僕が学校しばらく休んでいた時はそうでしたから。「早く復帰したら?」みたいな。違ったらごめんなさい。

でも、アメリカに行って楽しく暮らすという夢、すごくいいですね。僕も将来、北海道に行こうかなと思ってます。その気持ち、すごく共感できますよ。何のしがらみもない新しい土地で、やり直すのって素敵だと思います。あなたの考えが、すごくキラキラして見えますよ。

長くなってしまいましたが、あと一言だけ。僕はあなたのことを応援してます。詳しい状況を知らないのでお役に立てるような事を伝えられませんでしたが、僕もあなたと一緒に頑張るので、一緒に耐えながら生きましょう。そして、どうか幸せになってください。

あなたにたくさんの幸せが訪れますように。

No.24 21/06/20 00:54
お礼

>> 22 自分も疲れて泣いたこととかあります。そこから1つ1つのことに全力でやって見ようと立ち直りました。行動してみないとわからないことがありました。 夜遅くにすみません。コメントありがとうございます。

なるほど。あなたは自力で立ち直られたんですね。凄いと思います。僕は、何年も前のことなのにまだ立ち直れてません。色んなことが怖いまま、辛いままです。意識の問題かもしれませんが、なかなか難しいんです。あなたのような方を見習うべきだなと思いました。

あたたが仰るように、実際に立ち直ってみて、(実際に新しい行動をしてみて)新しく見えてくることがあるんですよね、きっと。経験者の方のお言葉は本当に貴重ですし、ありがたいです。

疲れて泣いてしまうほど、辛かったんですね。僕も実際今そういう状況なので、あなたがどんなに辛いか、苦しいか、疲れているかがよく分かります。本当にお疲れ様です。

今は大丈夫ですか。疲れていませんか。少し心配です。頑張りすぎないで(やる時はやって)無理しないで下さいね。

コメント書き込んで下さってありがとうございます。嬉しかったです。僕も全力で生きます。明日の試験も全力で…涙

あなたがこれからも、元気で幸せに暮らせることを祈っています。

No.25 21/06/20 21:46
学生さん25 

こんにちは、中2の女子です。
私も最近辛いことありました、、、。なんかよく分かんないですけど辛くて、腕をカッターで浅く切ってしまいました。そして今週はテストもあるのでテスト勉強が少し辛いです。
主さん、相当辛い思いをしてらっしゃいますね、、、。
こんな私が言うのもあれですが、一緒に頑張りましょう!
文章おかしな所があったらごめんなさい。年下から失礼しましたっ!

No.26 21/06/22 07:54
お礼

>> 25 おはようございます。コメントありがとうございます。

読みました。あなたにどんな辛いことがあったのか分からないけれど、あなたも相当辛い思いをされたんですね。

わかります。特に理由が無くてもつらい時ってありますよね。僕も、理由が無くても悲しくて寂しくて、生きてるの辛いなーって、そういう時がよくあります。

リストカットしている(アムカ)事については少し心配です。傷が残ってしまいますからね。でも、今も僕もやっているので何も言えませんけどね。

ただ、無理矢理やめろとか、そんな事は言いません。僕は、ちょうどあなたくらいの歳の時が1番辛かったです。リストカットしまくりの時でした。自分を傷つけることは確かに良くないですが、それが救いになることもあると、僕は思ってます。

僕は、中2か中3の時、親にリストカットしているのがバレて(精神科の先生に無理矢理バラされて)カッターを取り上げられましたが、かなり辛かったですね。自分でカッターを買いなおしました。

こういう問題は、多分経験者が1番気持ちが分かるんじゃないでしょうか。(他のことでもだけど)リストカットは、特に人の理解を得にくいと僕は感じます。

でも、なるべくしない方がいい事には変わりないんですけどね。あなたの心と体が傷ついているという事が、すごく悲しいです。

今週テストがあるんですね。僕は来週です。勉強もどんな事でも、辛いですよね。テスト、頑張って下さいね。

一緒に頑張ろうって、言って下さってありがとうございます。嬉しいです。文章も全然変じゃないですよ。辛い中、ここを見つけて書き込んでくださってありがとう。

それから、僕の話もちゃんと読んでくださったんですね。本当にありがとうございます。

毎日本当にお疲れ様です。何の参考にもならない事しか伝えられませんでしたが、少しでもあなたの心が軽くなると幸いです。休める時にゆっくり休んで、心身ともに癒してくださいね。お互い頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧