関連する話題
35歳、女です。 部下のN子(25歳)が失恋しました。相手は他部署の従業員A君(25歳)。 面談でそれについて話をしました。「A君、結婚しちゃって寂しいね。

うつで仕事を休んでる同僚がディナーに行ってました。モヤッとします。ご意見ください…

回答30 + お礼31 HIT数 2115 あ+ あ-

匿名さん
21/06/22 19:28(更新日時)

うつで仕事を休んでる同僚がディナーに行ってました。モヤッとします。ご意見ください。

毎年家族の命日が近くなると体調が悪くなるそうです。それを理由に2週間ほど休んでいます。
ところがSNSでは友達の誕生日をディナーで祝っている様子が上がっていて…

プライベートはその人の自由…は分かってるんですが、、、なんだかモヤッとしてしまいました。
『楽しかったね』『最高すぎた』『また行こう』なんて書いてます。他にも日常のことを普通に更新してます。

こんなに元気なら日中普通に仕事できるんじゃ?と、思ってしまいます。
入社したての頃は結婚記念日だから、実家の片付けがあるから、と研修を休んだり早退したり。だからと言って研修の遅れを取り戻そうとせず、遊びやランチばかり誘ってきたりと気になる部分はありました。

私は心が狭いのでしょうか。ご意見いただけますと幸いです。

No.3313479 21/06/17 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/17 20:38
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

モヤッとしても仕方ないと思います。

ただ病んでる時は本当に可哀想ですしね、いいんじゃないですかね。

No.2 21/06/17 20:41
お礼

>> 1 ありがとうございます。ご意見いただいて胸がスッとしました。

同情?と、モヤッの、半々というか…なんとも言えない感情です。

No.3 21/06/17 20:47
匿名さん3 

その人嫌いなんでしょ?あなたの気に障るようなこと言ってたんでしょ?

No.4 21/06/17 20:56
匿名さん4 

嫌いな人間に対して心が狭くなる人ってよくいるよね。嫌いじゃない人だったら気分転換してるんだろうとか考えるのに。

No.5 21/06/17 20:57
お礼

>> 3 その人嫌いなんでしょ?あなたの気に障るようなこと言ってたんでしょ? 嫌いだと、こんなに悩まないのです…
ありがとうございます。

No.6 21/06/17 20:59
お礼

>> 4 嫌いな人間に対して心が狭くなる人ってよくいるよね。嫌いじゃない人だったら気分転換してるんだろうとか考えるのに。 嫌いってことなんですかね、別に嫌味言われた訳でもないのですが。。
あ、そう思うとだんだん楽になった気がします。嫌いって思ってもいいんだ。ありがとうございます。

No.7 21/06/17 21:09
匿名さん7 

狭くないよ。
そんな都合のいいうつあるのかよって思うよ。
離れよ。
主が嫌な気分になることない。

No.8 21/06/17 21:27
お礼

>> 7 ありがとうございます。
嫌な気持ちを持っていた自分を否定していました…
尻拭いも疲れました。離れたいと思います。

No.9 21/06/17 21:41
匿名さん9 

体調が良さそうだと、なんだ大丈夫じゃんって思いますよね。
主さんのモヤッとする気持ちは悪い事じゃないし心が狭い訳じゃないと思います。
そういう人もいるんだって感じで距離をとっていいんじゃないかと、、

No.10 21/06/17 21:59
匿名さん10 

もやっとする気持ちは分かります。ごく普通の反応だと思いますよ。
ただ、その人はその人で主さんには知らない苦しみや苦労がたくさんあるんだと思います。まして鬱となると想像を絶するような…。その中のごく一部を見てずるい、許せない、私は休まず頑張ってるのにってもやっとしてるだけ。その人はその人で苦労してますから。
それより大事なのは主さんは主さんのやるべきことをしっかりやることですよ。そして、その人のことを反面教師でも良いですし、主さんは主さんのやり方考え方を大事にしていけばいいと思いますよ。そういう姿を見てる人(自分自身も含めて)はちゃんと見てますしね。
鬱じゃなくても仕事サボったりいい加減にやってる人なんていくらでもいますからね~。

No.11 21/06/17 22:03
匿名さん11 

大丈夫です。
モヤッとする程度なら全然心狭くない。

嫌いでいいですよ。
私もそんな女嫌いです。

私なら、鬱で休んでるのにディナーに行ったり呑気でいいね。
こっちはあんたの分まで仕事してるのに。
いいご身分だわ、って嫌味言ってやります。
出勤してきても冷たくあしらいます。


そんな他人に心広くなる必要ありません。
早く辞めてほしいと思うだけです。


No.12 21/06/17 23:53
匿名さん12 

もっと嫌いになると、相手に無関心になりますよ。

ディナーなんかまだマシ。プライベートだからね。
これが職場で優遇されているとか過剰に守られているとかだと、不公平感半端ないです。一生懸命働いているのがバカらしくなりますから。

でもね、都合のいいうつなんて、ロングスパンでは大損だよ。信頼もスキルも自ら潰しているだけだから。

No.13 21/06/18 00:01
お礼

>> 9 体調が良さそうだと、なんだ大丈夫じゃんって思いますよね。 主さんのモヤッとする気持ちは悪い事じゃないし心が狭い訳じゃないと思います。 そ… うつは 波がある病気というのも分かっているはずでした。それでも感情が動くということはあまり関心を持たないほうがいいのかなと思いました。ありがとうございます。距離を取ります。心が軽くなりました。

No.14 21/06/18 01:24
お礼

>> 10 もやっとする気持ちは分かります。ごく普通の反応だと思いますよ。 ただ、その人はその人で主さんには知らない苦しみや苦労がたくさんあるんだと思… ありがとうございます。私が見ているのは同僚のほんの一部分で、そこで全てを決めつけてるから苦しいのですね。

見ている方は、見ていますよね。確かに同僚の周りからの信頼度は低めです。
私は私で頑張ろうと思います。地に足つけて頑張ります。

No.15 21/06/18 01:36
匿名さん15 

私の職場にもそういう後輩がいます。
そんな都合のいいことあるのかよー、と思うかも知れませんが最近のうつ病は仕事は行けないけど自分の好きなことはできるという症状があるみたいですよね。こちらとしては納得がいかない気持ちもよくわかります。
SNSにあげるなどその方の行動ももう少し配慮して貰いたいですよね。

決して相談者様の心が狭いということは無いと思います。一生懸命頑張っているから、余計に気になるのかなと思います。
気にしないようにと言ってもなかなか難しいとは思いますが、あまりお気になさらないようにしてください。

No.16 21/06/18 01:37
お礼

>> 11 大丈夫です。 モヤッとする程度なら全然心狭くない。 嫌いでいいですよ。 私もそんな女嫌いです。 私なら、鬱で休んでるのにディ… スカッとしました…笑 ありがとうございます。

研修の時も、出遅れを巻き返そうとせず(楽な方ばかり行く)落ち込みLINEが来るものだから、こちらの休み返上でフォローしたこともありました。時間もちょっとしてからランチ行きましょうと言われたこともありました…(そうです、ランチがメインです 笑)

無理をしろとは言いませんが、もう少し周りのことも考えて欲しかった。
相手のことを悪く思う自分を責めてたので、気持ちが楽になりました。

No.17 21/06/18 01:43
匿名さん10 

そうそう!
自分も主さんみたいに苦しむことはよくあるんです。例えば、電車で割り込みする人とかふざけるなって思うんですけど、でもそういうことができてしまうということは、他でもやってるし他でも同じような人に同じように思われてると思うんです。
本人は気にしてないかもしれないし、むしろ椅子に座れてラッキーとよろこんでるかもしれませんが、自分はそうはなりたくないですし、自分のような人からは白い目で見られてそれだけでもすごい苦労というか不幸だと思うんです。少なくてもその人がどこかで困ってたとしても、その人と知ったら助けないかもしれません。それだけでも大きな損害だと思うんです。その人にしかない苦労や不幸。そういう日頃の行動って他の場面でも出てるでしょうしね。
だから、良い思いしてるようでその人にしかない損や苦しみもあるってことです。

休んで遊んでたとしても、それゆえに周りからの信頼度は低いというのもまさにそうですよ!主さんも同じようになりたいなら同じことすればいいと思います。
でもそうはしたくないですよね?
だったら主さんは主さんの信じる選択をすればいいと思います。

世の中色々な人がいますからね。そういう人もいるってことは認めて尊重してあげて下さい。理解したり好きになる必要なんてないです。ただそういう存在もいるってことを認識してあげればいいです。言葉で言うのは簡単で、ついついイライラしたり腹立ったりしてしまうんですけどね~。それって要は他人への期待の裏返しなんですよね。他人には期待しない。これが1番。

No.18 21/06/18 15:29
匿名さん18 

こういうので
セミナーも多く開かれてるし

客も、たくさん入ってるし

ありゃ、と思う

No.19

削除されたレス (自レス削除)

No.20 21/06/19 00:06
匿名さん20 

こういう人がいるから鬱の人はいつまで経っても元に戻れないんだよね。
いくら「休まないといけない状態」でも、それを何も知らない健常者からあれやこれや言われて責められるから、休むに休めなくなるんだよね。
心と身体を休めること=自分のしたいこと、好きなことをしてゆっくり時間をかけて治療していくことが目的なのに。
その肝心の自分のしたいことや好きなことがわからなくて、ただひたすら布団に横になって動けない人もいるわけで。
それを思うとその同僚さんは鬱としてはまだ良い方なのかもね。

同僚さんは気持ちに余裕が出来始めてきたからディナーに行ったんじゃないのかなって思う。
単なる外出や人と会うってだけでもかなりエネルギーも消耗するし、恐らくそうなんだろうね。
ただ、それを会社の人が見られるsnsで発信しているのは少々問題だね。
ある意味お互いに配慮が足りないと思った。

No.21 21/06/19 00:16
通りすがりさん21 

私なら競争相手が減ったと内心喜ぶかな。
職場の仲間にしれっと「○○さん、楽しそうに過ごしていて良かったですね」なんて言って、SNS見せちゃうとか。
そこまで意地悪くしなくとも、まわりは分かってますよ。

No.22 21/06/19 00:18
お礼

>> 12 もっと嫌いになると、相手に無関心になりますよ。 ディナーなんかまだマシ。プライベートだからね。 これが職場で優遇されているとか過剰に… ありがとうございます。皆さんのおかげで落ち着き、無関心まではまだ遠いですがかなり楽になりました。

過剰に守られている感じではないですね。
でも体調が一番なので皆譲歩するわけなのですが
結局、研修を休んで結婚記念日のランチに行かれたりして
私たちも上司も え?って感じです。

ちょっと理解されづらい状況です。
彼女は大切なものを失っています。

No.23 21/06/19 00:29
お礼

>> 15 私の職場にもそういう後輩がいます。 そんな都合のいいことあるのかよー、と思うかも知れませんが最近のうつ病は仕事は行けないけど自分の好きなこ… ありがとうございます。かれこれ15年患ってるそうです。薬が合うようになり、久しぶりのお勤めと言っていました。

彼女も嬉しく、楽しいのだと思います。そこは喜んであげたいところなのですが、
どうも考え方が幼く(社会経験が少ない?)手放しで喜べないのも事実でした。

仕事の指導をすると体調に来るので、なんともな状況です…
自分の仕事に専念したいと思います。
優しいお言葉、ありがとうございました。

No.24 21/06/19 00:32
お礼

>> 17 そうそう! 自分も主さんみたいに苦しむことはよくあるんです。例えば、電車で割り込みする人とかふざけるなって思うんですけど、でもそういうこと… ありがとうございます!

期待しない❗️まさに、期待してたんだと思います。
こうあるべきって。
尊重と理解は違うと言うことも興味深いです。

変えられない対象にやきもきするのは、しんどいですね💦 断ち切って、次に行きます!

No.25 21/06/19 00:33
お礼

>> 18 こういうので セミナーも多く開かれてるし 客も、たくさん入ってるし ありゃ、と思う 色んなセミナーがあるんですね?ありがとうございました!

No.26 21/06/19 14:50
通りすがりさん26 

2型うつだよ。

嫌われるタイプのうつ。

No.27 21/06/19 16:35
匿名さん27 

自分の嫉妬しやすい性格を踏まえて
会社の同僚のプライベに干渉辞めましょう

No.28 21/06/19 17:02
匿名さん28 

そういう奴いたわ。
鬱でしんどいとかさんざ
言っといて日曜キャンプ
に行ってて月曜出社して
こない奴。
どう考えてもだめでしょう。
月曜の会社を考えたら日曜
キャンプとかないから。

そういうところが病気なの
かもしれんけど会社とかでは
許容されにくいよ。
遊びの話をしなけりゃまだ良い
んだけどそういう配慮がない
から距離取られていく。

ディナーだキャンプ行けるくら
いならまだ軽いほうだと思うね。

No.29 21/06/19 18:15
匿名さん29 

鬱の人って無神経なんですかね?
仕事休んでるときに遊んで、それを平気で発信できるって普通ならズル休みしてまーすって言ってるようなもんなのに。
鬱だとそういう感覚も鈍るんですかね。
随分とご都合主義だなって思いますよ。
だから主さんの心は狭くないですよ。
鬱にならなきゃわからないなら、わからなくていいし。
私の知り合いに鬱だった人がいるけど、動けないくらいひどかったらしいです。
お風呂も1ヶ月以上入れなかったとか。
誰とも会えない話せないひどい状態だったらしいです。
鬱にも色々あるんでしょうけど、主さんのその人は軽度なんじゃないですか?
軽度の鬱だったら、私たちでもなってるんじゃないかと思っちゃいますよね。
鬱ってなんなんでしょうね。
そんな無神経で非常識な鬱人はほっとけばいいんじゃないですかね。
主さんより私の方が心狭いですよ。

No.30 21/06/19 19:45
匿名さん30 

うつの人は特定のことができなくなります。
外見だけは元気そうに見えても実は違ったりするものです。
そこで、勘違いされやすくまたわるく思われうつのスパイラルにはまっていくようです。
近親者が、うつを煩い、色々と勉強してようやくわかりました。
あなたと食事にいくくらいですからその方はあなたには心を許せるんでしょうね。
見た目だけで判断されませんよう。
力になってあげてください。

No.31 21/06/19 19:56
匿名さん31 

その同僚が2週間休んでる間、出勤している社員がその人の業務を負担しているわけでしょう?
負担しなくても大丈夫な業務ならその社員要らないしわけだから。

鬱を理由に休んでいるからモャとするんじゃなくて、その人がデリカシーないからモャとするんだと思います。
自分が休んでる間の分の仕事を請け負ってくれてる同僚が目にする場所に遊びの写真を公開する無神経さ。
鬱だとしても無神経で良いわけじゃないですから。
そもそもそんなことも考えつかないほど鬱症状悪化してるならば、写真上げて自分の感情を他者に向けてアピールするのも無理だし。

No.32 21/06/19 20:19
匿名さん31 

今では鬱病は一般的認知度も高く患者数も多いポピュラーな病気となってきたのに、鬱って付くだけで全肯定求める人が出てくる。それって鬱に対する主観。
その人の行動を客観的に判断したら良いのに。

No.33 21/06/19 21:45
匿名さん33 

ディナーは、うつ状態で脳みそがグダグダでもいける。

でも、仕事は、そうはいかないからねー。

No.34 21/06/20 13:51
匿名さん34 ( ♀ )

私の職場に、精神的な病気で休職してる人がいたけどパチンコ行ってるところを見た人がいるらしい。

休職中だからどこへも行かないってわけにもいかないし、その人のストレス解消になればね。
ただSNSであげるのは馬鹿だなぁと思うかな。

No.35 21/06/20 14:03
匿名さん18 

今、話題の伊是名夏子さん
みたいな感じ?

No.36 21/06/20 21:21
お礼

>> 20 こういう人がいるから鬱の人はいつまで経っても元に戻れないんだよね。 いくら「休まないといけない状態」でも、それを何も知らない健常者からあれ… >こういう人がいるから鬱の人はいつまで経っても元に戻れないんだよね。

自分で言うのも何ですが本当にその通りだと思います。だから、悪い想いを抱く自分を責めていたし、でもモヤモヤするし…どうすればいいか分かりませんでした。

病気としては、10年以上患っていて、最近薬がよく効いているそうです。カフェ巡りやランチは元々よく行ってるみたいです。

本当に私も介入しすぎて、どっちもどっちなんですが、そこそこな関係でいればよかったのかな、と今はそう思えます。おかげさまでかなり気楽に過ごせてます🙇‍♀️
ありがとうございます。

No.37 21/06/20 21:34
お礼

>> 21 私なら競争相手が減ったと内心喜ぶかな。 職場の仲間にしれっと「○○さん、楽しそうに過ごしていて良かったですね」なんて言って、SNS見せちゃ… 意地悪は出来ないですが、私含め他の同僚との差はどんどん開いています。
〇〇さんは遅れを取り戻そうと焦ってはいるのですが、結局何もしなくて…。私たちもサポートするよとは言いますが気乗りしないみたいです。

そして今日は大切な片付けがあるからと早退しました。よく分からないですね💦

色々起きるのも時間の問題な気がします。ありがとうございます。

No.38 21/06/20 21:37
お礼

>> 26 2型うつだよ。 嫌われるタイプのうつ。 そうなのかもしれません。
病気なのか、気質なのか、よく分からないため
判断が難しいです。

最近は判断することも辞めました…疲れます。。
ありがとうございます。

No.39 21/06/20 21:39
お礼

>> 27 自分の嫉妬しやすい性格を踏まえて 会社の同僚のプライベに干渉辞めましょう そうですね!笑
人のことに時間とられるのもしんどいです。

ささっと次のステップに行ってきます。
ありがとうございます。

No.40 21/06/20 21:56
お礼

>> 28 そういう奴いたわ。 鬱でしんどいとかさんざ 言っといて日曜キャンプ に行ってて月曜出社して こない奴。 どう考えてもだめでしょう。… 元々ランチやカフェ巡りが大好きみたいです。

キャンプの方のように
コントロールが少し苦手なのかな、と思いました。

同僚の場合、仕事で褒められたら、
自分は完璧だと思って努力しなくなります。
私たちが一緒に勉強しよう、と言っても
『私褒められたから』と言って断ります。

結局その同僚だけが遅れることになり、
深夜のグループLINEにネガティブ文が届く始末…
じゃあ、みんなで頑張ろう!という話になっても
『明日は家族のお祝いがあるから休むね』
…と皆のテンション ガクーン。
なんと言って良いか分かりませんが、間の悪さを感じました。

配慮。本当にその言葉に尽きます。
しんどいのは分かってあげたいのですが。
SNSを見てしまったら…
どうも心からは…難しい。

SNSもしばらく離れます。ありがとうございます。

No.41 21/06/20 22:20
お礼

>> 29 鬱の人って無神経なんですかね? 仕事休んでるときに遊んで、それを平気で発信できるって普通ならズル休みしてまーすって言ってるようなもんなのに… 同僚曰く10年以上患っていて、
今の職場の前は働いていなかったようです。
薬が合ってきてやっとお医者さんからも働きOKが出たみたいです。

ご飯も旦那さんが作ってくれて、
しんどいことは控えて、でも好きなことはして…かつ、社会経験の少なさ…
色々なものが複合し、今の彼女がいるのかな、とも思うようになりました。

鬱は甘えだ、とか、病気じゃなくて性格だ、とか、そんなことは言いたくもないし思いもしたくないのですが
発信についての配慮は欲しかったなと思いました。本当に悪い子ではないので、そこがまた惜しく…。

なんなんでしょうね、難しいですね。。ありがとうございます。

No.42 21/06/20 22:31
通りすがりさん26 

2型は、実は診断名ではないのですが、従来のうつと様相が異なるので区別するためにそう呼んでるんですが

他人を責めるのが特徴です。

(従来のうつだと、自分を責めるのに対し)

医師には、面倒がられます。
薬が効かないのと、自己を改善する気がないので厄介。

うつ 会社休んで旅行 ←とかでグクったらいっぱい出てきますね。

レクリエーションは存分に楽しめるが会社行こうとしたら具合悪くなるというタイプ。

従来のうつの方も、新型(2型)の人のせいで甘えてるとか言われてしまうから

こっそり(旅行とか)行けよ〜と思います。
まあ、顰蹙をかうのは勝手だけど。

No.43 21/06/20 22:33
お礼

>> 30 うつの人は特定のことができなくなります。 外見だけは元気そうに見えても実は違ったりするものです。 そこで、勘違いされやすくまたわるく思わ… ありがとうございます。
実は私の家族もうつを経験しており、
辛そうな姿を何度も見てきました。
苦しいながらも前に進んだり休憩したり
周りのサポートを受けつつも
今は穏やかに過ごせるようになりました。
家族は絵に描いたような真面目な人なので
同僚が不真面目に感じてしまうのかもしれません。

鬱のことは分かっていたつもりなのですが
そうではないことが分かりました。
色々なタイプがあるのですね。

同僚は心の距離感がちょっと近い人なので
ランチは色んな人を誘っています😅
お互いが苦しくならないよう、
ほどほどの距離で接していこうと思います。
勉強になります🙇‍♀️

No.44 21/06/20 22:51
お礼

コメントが間に合わずにすみません。
気長にお待ちいただければ幸いです。
19さん、お返事したかった…

No.45 21/06/20 23:18
匿名さん45 

お仕事お疲れ様です。
ネットかなにかの投稿で見られたのでしょうか?
そういうところに載せる配慮は、お相手様にも過失があるとは思いますが、鬱病とは色々な症状な方がいます。
気晴らしに行かれたのかもしれませんが、仕事を押し付けられたと思われる主様にも気持ちが分かります。
その方の病状を会社が把握し、管理しつつ、休暇を楽しまれても良いのかもしれません。

No.46 21/06/22 15:18
匿名さん46 

うつの治療に、ディナーは良いでしょう。

No.47 21/06/22 15:45
OLさん47 

主さん、お仕事お疲れ様です。
モヤモヤで済むなんて優しいですよ!
私なら一生それでいろ、もう関わんな無神経野郎て思う。

こういう無神経さがあるから鬱は甘えとか言われてしまうんじゃないですか?

休んでる分、出社してる人たちに負担がいってるんだからそんな社内の人も目につくSNSに幸せ発信してんじゃねーよと思いますね。
ディナーにいくのは勝手にしろだけどせめて世界に向けて発信してんじゃねーしと思いますね。
馬鹿ですね。
ほんで上司とかがこの事に関して意見しようものならまた鬱が重症化したとか言いますよ。
その繰り返し。

オススメは、もう人のくだらない発信を見ないに越した事はないので、時間を奪うために頭の良い人が作ったSNSアプリは閲覧しない事です!
だって、心底くだらない情報じゃないですか?
自分にとってためになる人だけフォローしましょう。そしてその時間を自己研鑽に使った方が良いですよね。

No.48 21/06/22 18:02
お礼

>> 31 その同僚が2週間休んでる間、出勤している社員がその人の業務を負担しているわけでしょう? 負担しなくても大丈夫な業務ならその社員要らないしわ… >鬱を理由に休んでいるからモャとするんじゃなくて、その人がデリカシーないからモャとするんだと思います。

…まさにおっしゃる通りです。

本当は心からサポートしてあげたいところなのに、それが出来ない自分にモヤモヤしていたのはそういうことなんですね。
はい、業務負担はもちろんですし、仕事内容を忘れて暗黒面に落ちる同僚のメンタルサポートもしなければなりません(家で復習して〜!)

こういうスレを立ててしまうと批判を浴びるのかなぁと思っていましたが、心に寄り添っていただいて また心がすっとしたように感じます。
ありがとうございます。

No.49 21/06/22 18:10
お礼

>> 32 今では鬱病は一般的認知度も高く患者数も多いポピュラーな病気となってきたのに、鬱って付くだけで全肯定求める人が出てくる。それって鬱に対する主観… >鬱って付くだけで全肯定求める人が出てくる。それって鬱に対する主観。
>その人の行動を客観的に判断したら良いのに。

目から鱗な回答をありがとうございます。
行動を客観的に判断すると…もう自分の中では無いですね。。

出会って間もない頃、『私は鬱病です。その理由は…』と長文LINEが来たことがあります。それなりにヘビーな内容でした。
今思えば、自分を知って欲しかったのと、無意識に予防線を貼ってたのかな…と思います。やっぱりそんな理由聞かされたら皆悪いようには出来ないですよね。

境界線が曖昧でした。これからは一歩引いて見ていようと思います。

No.50 21/06/22 18:23
お礼

>> 33 ディナーは、うつ状態で脳みそがグダグダでもいける。 でも、仕事は、そうはいかないからねー。 ありがとうございます。そうなんですよね。
実は、私も心療内科に通っていた時期がありました。
仕事に行くと涙と身体の痙攣が止まりませんでした。
それとこれは違う、気持ちは分かるんです。

しかし休職中の私はSNSに投稿する考えはなく、今回の同僚の気持ちに寄り添えることが出来なかったのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧