注目の話題
みなさん、初めまして。 バツイチ子持ち5年ぶりに彼氏ができて1ヶ月が経ちました。 彼氏44才、私34才です 彼氏は電話が苦手らしく1回もしていませ
親が莫大な借金を残して、おそらく亡くなります。60歳の時に4億の借金をして父親はマンションを建てました。もともと広い土地は持っていました。30年ローンなので
義母からのお土産に驚愕… 義両親がお友達夫婦と近場のホテルに旅行に行きました。 そのホテルのショップで義母とお揃いでお洋服をお土産に買って来てくれま

お友だち付き合い 一年生の娘がいます。 すぐ近くに同級生がいて、よく遊ぶよう…

回答1 + お礼1 HIT数 155 あ+ あ-

匿名さん
21/06/18 08:53(更新日時)

お友だち付き合い
一年生の娘がいます。
すぐ近くに同級生がいて、よく遊ぶようになりました。

初めとても周りに配慮できるオトナっぽい子という印象でした。
うちの子は逆に自分しか見えず、思ったこともすぐ発言してしまうので、同い年なのに凄いなと思っていました。
しかし最近その子の素の部分が見えてきました。
心にある友だちへの攻撃的な気持ちをうちの娘には話すようになり、その子のとても悲しむ事を考え「どれくらい悲しむか楽しみだね」と言ったそうです。
親には隠したり反対のこと(楽しい大好きとか)を言ってます。
私がママにも言うよう軽くアドバイスしても、親の前ではそういう素振りは出しません。
親の愛情不足という感じでもなく、とても優しくきちんと子どもに寄り添っています。
親が少し精神的に不安定気味らしく、それも心配です。

確かな原因が何かは分かりません。
しかし、少し心に潜む闇が見え隠れしているので、これからの成長過程で大きくならなければいいなと思っています。
まだまだ一年生だし人間誰にだって闇の部分はあります。
私の気にしすぎでしょうか?
その子の考えを親に伝えようとも思うのですが、遠回しにその子を悪く言うことになります。
まだ親同士はそこまで仲良しではないので。
どうしたらいいでしょうか。

No.3313631 21/06/17 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/18 01:11
匿名さん1 

三、四年生なら習い事させて、自然と距離を置くようにする人もいますけど、、

一年生だと学校に慣れるのが優先で習い事とかって訳じゃないですものね…

クラスは同じなんですか?

主さんの学校は毎年クラス替えありますか?
学校によっては、1,2年 3,4年
5,6年と2年持ち上りのところもありますよね?

もし、来年クラス変わるなら担任に同じクラスにはして欲しく無いと頼んで下さい。
教育の知り合いいますが、クラス替えは考えながらするそうです。

例えば、合唱発表会の時はピアノ弾ける子が各クラスに平等になる様に分けるとか。
頼んでおけば違うクラスにしてくれると思います。

クラス変われば自然と友達も変わって行くと思います。
そして、そのクラスの良さそうな子を遊びに来てもらう様にすれば良いかと。

今は様子を見て探って下さい!
せっかく一年生になったのですから、本人が楽しそうなら阻止されたらお子さんの気持ちにも影響出るかと。

なので、常に観察して下さい。
遊ぶ時はいつも主さんの家ばかりですか?
もし、主さんの家ばかりなら相手のお母さんに何か問題あると思います。

そして、主さんの家なら観察出来るメリットもあるので、変な方向へ行かないが注意深く観察して下さい!

何かまずい状況になって来たら、一度学校の先生に相談してみたらどうでしょうか?

教師の目から見てるその子と、主さんから見てるその子が同じ様に見えてるかって事です。

もし、教師には何も問題無く見えてたら裏表あるので、危機感持った方が良いです。

一年生で裏表を使い分けるって、悪い印象ですからね。

お子さんが寝る前に、そのお友達の事を聞き出してみて下さい。
寝る前って頭が働かないから、本音を言います。

観察が大切です!

No.2 21/06/18 08:53
お礼

>> 1 親に伝えようか迷っていましたが、まだよく観察し危なそうだったら離れるようにした方がいいということですね。

細やかなアドバイス、参考になりました。
深夜の投稿にも関わらず、しっかり答えていただき、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧